• ベストアンサー

新しくフライパンを購入したのですが、いきなり使って大丈夫?

今回、IHクッキングヒーターを購入したため、IH対応のフライパンを新しく購入しました。まず使用する前に何かする必要はないのでしょうか? フライパンの本体はアルミニウム合金で、張り底はステンレス鋼と書いてあります。 また、表面加工は、内面がフッ素樹脂塗膜加工で、外面が耐熱焼付け塗装と表示してあります。 説明書には、使用前には食器用洗剤でよく洗ってからご使用くださいと書いてあるだけです。 それでいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

説明書のとおりで十分だと思います。 以前のフッ素加工されていないフライパンは,野菜くずを炒めたりして十分に焼きなましをする必要がありましたが,フッ素加工されているフライパンは焼きつきもほとんど無いでしょう。むしろ,説明書どおりに使用しないでおこるトラブルの方が怖いかもしれません。

masa1226wf6
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• ebichu
回答No.2

フッ素樹脂塗膜加工は、空焼きなどして 高温になりすぎると加工が劣化します。 説明書の通り、通常鍋を洗うように洗ってから 使ってください。 洗う理由は、誰が触ったかわからないからとか、 工場生産時に付着したかもしれない汚れを 取るためだと思われます。 買ってきたばかりの食器を使う前に洗うのと同じです。

masa1226wf6
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。