• ベストアンサー

汲み取り

トイレが 簡易水洗汲み取り です。 水を流す為の水をためる タンクに自分で水をためるタイプです。 引越し時、水をためるタンクが故障しており 水が30分くらい流しっぱなしでした。それで一度汲み取りで空にしてもらいそのときは180リットル でした。 3か月後、汲み取り頼み今度は270リットルでした。 水をためるタンクは5分で満タンになる程度です。 それが週1でなくなります。 それで引越し時30分流しっぱなしで180リットルでは計算合わないし、 今回270リットルというのもやけにすくなくてびっくりしてます。 どうにも、ふに落ちません。

• zang
  • お礼率27% (175/640)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IKOIN
回答No.1

設備屋です。 汲み取り時に立会して、全量汲み取ったか確認されましたか? 請求書を見てだけの判断じゃないですか? 我々も汲み取り業者には浄化槽をさわるときには、世話になります。 簡易水洗タンクは小さいものなら500l、大きいものなら1200lくらいあります。180や270は少ない方ですね。 問題は、その委託された汲み取り業者の手にあるとおもいます。 私の地域も汲み取り清掃業務は1社だけの独占事業です。言われるがまま、されるがままといったところも出てきて当然です。やり放題な一面を持っています。 私が遭遇したした事例です。 汲み取り業者は浄化槽だけでなく、普通の便槽汲み取りも対象にしています。事情もあるのでしょうが、掛け持ち汲み取りをしていたのです。急ぎだったのでしょうか、1回便槽汲み取りをすまして、浄化槽の現場にやってきました。あと少しで終わりといったところで、タンク満杯!  2回目来るのは面倒なので終了?! チョット残ってるのに!!!! これでいつもと同じ料金を請求されても絶対にわかりません。 タンクが満杯になって、必ずしも全量をくみっとていない事があるのです。 他の現場でも最後まで、家人立会はすくないですね。たしかにきれいなものではないですし、臭いし、あとは「おまかせ」になっちゃうんでしょうか?業者にとっては都合がいいですよね。 私の地域の清掃業者も評判は良くないです。汚い仕事させてごめんね といって謝礼を渡す人もいます。 なんでそんなことするの?と聞いたら、渡さなかったら、いい加減なことされるから。。だって! まずは立会をされる事です。そしてくみ上げ量の算出根拠を掴んでおきましょう。 おかしいなと思ったら、管理組合、行政窓口にてクレーム通報です。 窓口の1担当者の対応がいまひとつなら、直属の課長、部長に直談判です。