• ベストアンサー

一旦距離を置くって?

友達の話なんですが、私にとっては不思議だなぁと思うので、質問します。 友達は、かれこれ5年ぐらい付き合ってる恋人がいます。一時期、友達の浮気、二股で別れている期間もありましたが、復活したようです。まず、復活愛という経験がない私は、これも不思議なんですが・・・。 しかも、別れた理由が理由ですし・・・。 話を進めます。 そして無事、復活したんですが、喧嘩が耐えないようで、喧嘩してなんとなく仲直りというのが、特に珍しくもなく、日常のようになっています。 でも喧嘩ばかりする関係に2人とも疲れてきているらしく、ここ何週間か、別れるというか、距離を置こうということになってみたいなんです。でも、それが、『今後、結婚して永く一緒にいるための、距離を置く』ということらしいんですが、私にはちょっと理解できません。 そういうことってよくありますか? 私の考えでは、少し距離を置いたぐらいで、喧嘩がなくなるようには思えないし、そもそも合わないのでは?と思ってはいるんですが。。。 自分に直接関係ないので、どうでもいいといえばいいんでしょうが、付き合いが長くなると、そういう関係もありえるのかな?と不思議なんです。

noname#8049
noname#8049

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torayan21
回答No.2

こんにちは、私も、たしかに少し距離を置いたぐらいで、喧嘩がなくなるようには思えないという考えでいます。 でも、お二人の、「距離をおく」というものについては感覚はわかります。 喧嘩の内容がどんなものかはわかりませんが、人間て時間がたつにつれて成長したり変わったりしますよね。 恋人との付き合いも、相手の環境が変わったり、自分の環境が変わることで少しずつ変わりますよね。 お二人は、喧嘩をしても、「この人以外は考えられない」と考えているのかも。 それから、やっぱり恋人とばかり過ごしていると、だんだん息がつまってきたりするんですよ。新鮮味にかけるというか(人それぞれだと思いますが、、、)そういう時に、ちょっと距離をおいて、お互いにべつべつのことをして羽をのばしてみる、、充填期間ていうんでしょうか。そういう意味での「距離」なんじゃないでしょうか?

noname#8049
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 喧嘩をしても、この人以外考えられない・・そういう思いがありつつ、素直になれないのかな?だから喧嘩ばかりするんでしょうかねぇ。。。 おっしゃられてるように、お互い別々のことをして、気分転換してるようです。ちょっと依存気味みたいに見えていたので、こういう期間を設けることって必要になるのかなぁって思いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

sorosoroさん、こんにちは。 別れて、復活愛した二人が、またまた >『今後、結婚して永く一緒にいるための、距離を置く』 ということで、距離を置く、ということなんですね。 >そういうことってよくありますか? う~ん・・私も理解しにくいです。 そもそも、距離を置くって、二人の関係がいまいちうまくいっていないので ちょっとワンクッション置いてみようか、ということだと思うので・・・ それで結婚するために、というのはちょっと分かりにくいです。 でも、二人は真剣に将来も誓いあっているのだけれども、 最近ケンカが絶えない・・・ 以前は、距離を置いたことで、うまくいった(復活した)ので 今回も、ちょっとお互い冷静になるために、距離を置いて お互いのよさを再確認して、それでまた頑張っていきたい、 と、そういうことなら結婚するために、一旦距離を置く、ということになるのかなと思いました。 >付き合いが長くなると、そういう関係もありえるのかな?と不思議なんです。 そういうことなんでしょうね・・・ 付き合いが長くなれば、あらも見えてきやすいですし ケンカも色々出てくるんでしょうね。 でも、お互い結婚したいなあとまで考えているので 何とか、最初の頃のフレッシュな気持ちを取り戻そう! ・・・ということじゃないでしょうか。 でも、この距離を置く期間に、他の人を見たりしているようでは ちょっと二人の将来は危ういなあと思うのですが・・・ せっかく復活愛したので、頑張ってもらいたいですよね。

noname#8049
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、結婚するっていうのに、小さな喧嘩の積み重ねに疲れて距離を置いていて、大丈夫なのかな?って単純に思ったんです。本人曰く、根本的に考え方が違っていて、喋っていても喧嘩ばかりで疲れた、って言ってたんですが、それでも結婚を考えるっていうのは、なんでなんだろう。。 友達は、この期間に相手が他の人とちょこっと関係を持っても、怒れない、しょうがないって言ってました。私には理解できないことだらけだったので、ここで質問させてもらいました。 いろんな意見が聞けて参考になりました。

• erin_pon
回答No.1

その距離を置くっていう距離のおきかたによっても違うと思うのですが、距離を置いている期間、2人は何をするのでしょうか?相手への自分の気持ちを確認する為か、二人の関係を見直す為か・・あるいは、浮気というか、他で遊んでまた元に戻るという期間か・・。 前者の気持ちの確認のような距離の置き方は考えれるかと私は思いますが、後者は(他をみるための距離をおく)理解できません。ですので、前者の場合ということで意見(経験)を少しのべさせていただくと、私も同じようなことがありました。 私の場合は10年程つきあった彼に別れ話をされて、私にはまだはっきり彼に対する愛情が残ってたので、きっぱり別れるのが怖くて、距離をおきたいと思いました。が、彼は「このまま距離を置くという形だと、もし本当はおまえのことが大切な存在であっても、それに気づくことが二度となく、いつか裏切ってしまう。だから、ちゃんと別れて、おまえが俺からいなくなる可能性をつくらないと、自分の気持ちがみえてこないと思うから、きっぱり別れて欲しい」といわれ、私は彼との結婚も考えていたし、ずっと一緒にいたかったので、最後のかけで別れることを決意しました。 そのおかげで、今はよき主人となり、もうすぐ彼はおなかの子の父親です。私達の場合は、距離をおくだけでは、修復できないくらいすれ違ってしまってたので、別れることが、永くいれる最後の希望でした。 それと同じよう意味であれば、わかる気がします。

noname#8049
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら、距離を置いて、相手への気持ちを確認する為、みたいです。 やっぱり、冷却期間という意味ではありえるんですねぇ。 一旦、ちゃんと別れてっていう経験はかなりの決断ですよね。。それで戻れたなんて素晴らしいと思います! 友達カップルは・・・。どうかな・・・。お互い意地っぱりなようで、なかなか折れるような感じでなく、お互いが相手からやり直すきっかけを言うべきだと平行線のようです。。