• ベストアンサー

一旦距離を置くって?

友達の話なんですが、私にとっては不思議だなぁと思うので、質問します。 友達は、かれこれ5年ぐらい付き合ってる恋人がいます。一時期、友達の浮気、二股で別れている期間もありましたが、復活したようです。まず、復活愛という経験がない私は、これも不思議なんですが・・・。 しかも、別れた理由が理由ですし・・・。 話を進めます。 そして無事、復活したんですが、喧嘩が耐えないようで、喧嘩してなんとなく仲直りというのが、特に珍しくもなく、日常のようになっています。 でも喧嘩ばかりする関係に2人とも疲れてきているらしく、ここ何週間か、別れるというか、距離を置こうということになってみたいなんです。でも、それが、『今後、結婚して永く一緒にいるための、距離を置く』ということらしいんですが、私にはちょっと理解できません。 そういうことってよくありますか? 私の考えでは、少し距離を置いたぐらいで、喧嘩がなくなるようには思えないし、そもそも合わないのでは?と思ってはいるんですが。。。 自分に直接関係ないので、どうでもいいといえばいいんでしょうが、付き合いが長くなると、そういう関係もありえるのかな?と不思議なんです。

noname#8049
noname#8049

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.2

こんにちは、私も、たしかに少し距離を置いたぐらいで、喧嘩がなくなるようには思えないという考えでいます。 でも、お二人の、「距離をおく」というものについては感覚はわかります。 喧嘩の内容がどんなものかはわかりませんが、人間て時間がたつにつれて成長したり変わったりしますよね。 恋人との付き合いも、相手の環境が変わったり、自分の環境が変わることで少しずつ変わりますよね。 お二人は、喧嘩をしても、「この人以外は考えられない」と考えているのかも。 それから、やっぱり恋人とばかり過ごしていると、だんだん息がつまってきたりするんですよ。新鮮味にかけるというか(人それぞれだと思いますが、、、)そういう時に、ちょっと距離をおいて、お互いにべつべつのことをして羽をのばしてみる、、充填期間ていうんでしょうか。そういう意味での「距離」なんじゃないでしょうか?

noname#8049
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 喧嘩をしても、この人以外考えられない・・そういう思いがありつつ、素直になれないのかな?だから喧嘩ばかりするんでしょうかねぇ。。。 おっしゃられてるように、お互い別々のことをして、気分転換してるようです。ちょっと依存気味みたいに見えていたので、こういう期間を設けることって必要になるのかなぁって思いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

sorosoroさん、こんにちは。 別れて、復活愛した二人が、またまた >『今後、結婚して永く一緒にいるための、距離を置く』 ということで、距離を置く、ということなんですね。 >そういうことってよくありますか? う~ん・・私も理解しにくいです。 そもそも、距離を置くって、二人の関係がいまいちうまくいっていないので ちょっとワンクッション置いてみようか、ということだと思うので・・・ それで結婚するために、というのはちょっと分かりにくいです。 でも、二人は真剣に将来も誓いあっているのだけれども、 最近ケンカが絶えない・・・ 以前は、距離を置いたことで、うまくいった(復活した)ので 今回も、ちょっとお互い冷静になるために、距離を置いて お互いのよさを再確認して、それでまた頑張っていきたい、 と、そういうことなら結婚するために、一旦距離を置く、ということになるのかなと思いました。 >付き合いが長くなると、そういう関係もありえるのかな?と不思議なんです。 そういうことなんでしょうね・・・ 付き合いが長くなれば、あらも見えてきやすいですし ケンカも色々出てくるんでしょうね。 でも、お互い結婚したいなあとまで考えているので 何とか、最初の頃のフレッシュな気持ちを取り戻そう! ・・・ということじゃないでしょうか。 でも、この距離を置く期間に、他の人を見たりしているようでは ちょっと二人の将来は危ういなあと思うのですが・・・ せっかく復活愛したので、頑張ってもらいたいですよね。

noname#8049
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、結婚するっていうのに、小さな喧嘩の積み重ねに疲れて距離を置いていて、大丈夫なのかな?って単純に思ったんです。本人曰く、根本的に考え方が違っていて、喋っていても喧嘩ばかりで疲れた、って言ってたんですが、それでも結婚を考えるっていうのは、なんでなんだろう。。 友達は、この期間に相手が他の人とちょこっと関係を持っても、怒れない、しょうがないって言ってました。私には理解できないことだらけだったので、ここで質問させてもらいました。 いろんな意見が聞けて参考になりました。

  • erin_pon
  • ベストアンサー率12% (12/96)
回答No.1

その距離を置くっていう距離のおきかたによっても違うと思うのですが、距離を置いている期間、2人は何をするのでしょうか?相手への自分の気持ちを確認する為か、二人の関係を見直す為か・・あるいは、浮気というか、他で遊んでまた元に戻るという期間か・・。 前者の気持ちの確認のような距離の置き方は考えれるかと私は思いますが、後者は(他をみるための距離をおく)理解できません。ですので、前者の場合ということで意見(経験)を少しのべさせていただくと、私も同じようなことがありました。 私の場合は10年程つきあった彼に別れ話をされて、私にはまだはっきり彼に対する愛情が残ってたので、きっぱり別れるのが怖くて、距離をおきたいと思いました。が、彼は「このまま距離を置くという形だと、もし本当はおまえのことが大切な存在であっても、それに気づくことが二度となく、いつか裏切ってしまう。だから、ちゃんと別れて、おまえが俺からいなくなる可能性をつくらないと、自分の気持ちがみえてこないと思うから、きっぱり別れて欲しい」といわれ、私は彼との結婚も考えていたし、ずっと一緒にいたかったので、最後のかけで別れることを決意しました。 そのおかげで、今はよき主人となり、もうすぐ彼はおなかの子の父親です。私達の場合は、距離をおくだけでは、修復できないくらいすれ違ってしまってたので、別れることが、永くいれる最後の希望でした。 それと同じよう意味であれば、わかる気がします。

noname#8049
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら、距離を置いて、相手への気持ちを確認する為、みたいです。 やっぱり、冷却期間という意味ではありえるんですねぇ。 一旦、ちゃんと別れてっていう経験はかなりの決断ですよね。。それで戻れたなんて素晴らしいと思います! 友達カップルは・・・。どうかな・・・。お互い意地っぱりなようで、なかなか折れるような感じでなく、お互いが相手からやり直すきっかけを言うべきだと平行線のようです。。

関連するQ&A

  • 彼氏に距離を置こうと言われた

    初めて質問させていただきます。 1年5カ月付き合っている同い年の彼氏がいます。 1週間ほど前に喧嘩をしてその後仲直りをしたのですが ずっと彼の様子がおかしくて、どうしたの?と聞いたら距離を置こうと言われました。 理由を聞いたら、好きだけど分からないと言われました。距離を置こうと言ってもふつうにラインはしているし、クラスが一緒なので話さないという訳にもいかず、いつもよりは少しよそよそしくなってしまいますが話はしています。 それから1週間たち、彼がどうしたいのか、また自分がどうしたいのか分からない状態です。 好きだけどこの関係に疲れて別れた方がいいのか悩んでます。 言葉足らずですみません。

  • 遠距離の彼女と喧嘩しました

    遠距離の彼女と喧嘩になってしまいました。 喧嘩の理由が自分が言う事をちょっと理解してもらえないかというコトです。 我侭ってことはわかるんですが・・ 遠距離で何かと心配なんです・・・ 一言でいいから連絡がほしいって思うんです。 信じてないの?って言われれば言葉に詰まりますが 信じてないわけではないんですが信じる要素がほしいというか・・・ (浮気とかの心配はしてないです) それと喧嘩中にですが「怒ってるのや文句言ってるのは怖くないけど、なんか怖い」って言われました。 何が怖いんでしょうか・・・? あと、その喧嘩が終わり何とか普通に喋れるようにはなったんですが 後日以降メールを送るも返信が無く、メッセンジャーの方にもあがってきません。 あきらかに避けられてる気がしてなりません。 メールの中には業務連絡的なものも含んでいて反応が欲しかったんですが返ってこないので困りました。 相当嫌われてしまったのでしょうか? 自分は大好きなので何とか仲直りがしたいです。 何とかなりますかねぇ・・・?

  • 距離をおかれたいといわれました。

    僕には2年付き合っている彼女がいます。お互い大学生です。その彼女に最近距離をおきたいと言われました。 理由としてまず、最近彼女にはバイト先で知り合った男友達ができました。複数名です。で、よく1対4とかで遊びに行っています。たまにならいいのですが頻繁にいっています。メールもその中の誰かと常にしている感じです。一緒にいてもしています。やっぱりいやなので、やめてというと喧嘩になります。ただだからといってその中の誰かと付き合いたいという気はないみたいです。僕たちは今までお互い独占欲がつよく友達より恋人という感じで付き合ってきました。ですが、お互い友達とも遊びたいということにしたところ、こうなりました。確かに僕も違う女の子と遊んだりしていますが、彼女といるときは極力メールはしませんし、彼女を優先します。しかし彼女にはこのような気はないみたいです。そうこうしているうちに僕のことは好きだし、一緒にいたいと思うけど、今は友達と遊びたいといいだしました。今この状態で彼氏が必要なのかわからなくなったというのです。なので、それを考えるためにも距離をおきたいそうです。 二つ目は、僕が友達でもいいのではないかと思うのだそうです。はっきりいって彼女はわがままです。それを僕はきいていましたが、たまに喧嘩になりました。彼女は悪いとわかっていてもわがままをいってしまうそうです。もし友達になればそーゆーめんどくさい関係なくあそべるから友達にもどってもいいんじゃないかと言っています。ただ、それも一回本心なのか考えたいから時間がほしいのだそうです。 いったい僕はどうしたらいいのでしょうか??距離をおくことを回避することはできませんか?もし距離をおいた場合どうなりますか?経験者がいましたら是非どういうものなのか知りたいです。ぜひアドヴァイスなどください。僕はまだわかれたくありません・・・。

  • 距離をおかれたいといわれました。

    僕には2年付き合っている彼女がいます。お互い大学生です。その彼女に最近距離をおきたいと言われました。 理由としてまず、最近彼女にはバイト先で知り合った男友達ができました。複数名です。で、よく1対4とかで遊びに行っています。たまにならいいのですが頻繁にいっています。メールもその中の誰かと常にしている感じです。一緒にいてもしています。やっぱりいやなので、やめてというと喧嘩になります。ただだからといってその中の誰かと付き合いたいという気はないみたいです。僕たちは今までお互い独占欲がつよく友達より恋人という感じで付き合ってきました。ですが、お互い友達とも遊びたいということにしたところ、こうなりました。確かに僕も違う女の子と遊んだりしていますが、彼女といるときは極力メールはしませんし、彼女を優先します。しかし彼女にはこのような気はないみたいです。そうこうしているうちに僕のことは好きだし、一緒にいたいと思うけど、今は友達と遊びたいといいだしました。今この状態で彼氏が必要なのかわからなくなったというのです。なので、それを考えるためにも距離をおきたいそうです。 二つ目は、僕が友達でもいいのではないかと思うのだそうです。はっきりいって彼女はわがままです。それを僕はきいていましたが、たまに喧嘩になりました。彼女は悪いとわかっていてもわがままをいってしまうそうです。もし友達になればそーゆーめんどくさい関係なくあそべるから友達にもどってもいいんじゃないかと言っています。ただ、それも一回本心なのか考えたいから時間がほしいのだそうです。 いったい僕はどうしたらいいのでしょうか??距離をおくことを回避することはできませんか?もし距離をおいた場合どうなりますか?経験者がいましたら是非どういうものなのか知りたいです。ぜひアドヴァイスなどください。僕はまだわかれたくありません・・・。

  • 彼氏に距離をおかれました。

    彼氏に距離をあけられました 原因は彼と喧嘩するたび 周りの人に相談したり、 暗い顔をし泣いてしまいます そのせいで周りを疲れさせ 自分達の喧嘩に巻き込む、 自分の友人関係を悪くする ことを反省してほしいし 私に変わってほしいから あと私が彼との約束を 破ったことを許せない という理由なのだそうです。 今は別れる気はないけれど 別れたくないから距離をあけ 私に変わってほしいのだと。 変わったとこを見たいと。 私が変わらないかぎり、 自分達は友達を失うし、 首をしめるだけだから 別れるという選択肢もある と友人に言ったそうです。 なので9月いっぱいは 仲直りする気はないと。 来月はずっとお互いに 楽しみにしていた記念日 なのでどうにかそれまでには 仲直りしたいのですが…。 一ヶ月ちょっとで人は 変われるのでしょうか。 もう今回の事で深く反省し これからは表に出さず、 友人に声をかけられても、 明るく大丈夫だと言おうと 決めました。絶対に今までの ようなことはしない、と。 あと彼とは同じ部活なので 気まずいのですが休まず しっかり行こうと思います まだ何か努力できる部分が あったら教えて下さい…。 距離をあけるということに とても不安でいっぱいです。

  • なぜこんなに、問題のある恋愛をしているカップルが多いのでしょう?

    このカテゴリを見ていて、素朴に疑問に思います。 ここは悩みを持った人が相談をする場所なので、ごたごたしているカップルの話が多く集まっているんだろうとは思いますが、それにしても「なぜそんなつきあいを続けているんだろう?」と不思議に思うカップルが多いです。 不倫、ふたまた愛、浮気者の彼氏、とかはもとより、たとえば「私たちはお互いの不満を何でもぶつけ合える関係です」というのも実は私には不思議です。なんだかそれは修 羅場のように想像できちゃいますし、ぶつける不満がある人が恋人、というのが不思議です。 というのも、私は数年間おつきあいしている相手がいますが、一度も喧嘩をしたことはなく、不満をぶつけあったこともありません。どこを探しても、このカテゴリに相談す る悩み事がないおつきあいをしています。だから、悩み事のある恋愛が想像できないのです。 #そんな私も以前には互いの考えがすれ違って気持ちが通じなくなった恋愛とか、好きな人には彼女がいてふたまたをされたりしたこととか、ごたごた恋愛もありました。で もそういうのはすぐ終わって(別れて)しまうので、ごたごたしつつも続いている恋愛というのがよく分からないのです。 ということで質問は、 「自分達カップルも全く悩みがないよ!というカップルはいますか?」です。 (…いますよね??) それから、ごたごた愛で続いているカップルがなぜ多いか。これについて何か思うところがある方いらっしゃったら、ご意見いただけたらと思います。 以上お暇つぶしにお願いします。

  • 彼女から距離を置きたいと言われました

    かつてここで恋愛相談を行い、無事付き合うことが出来た者です。 その彼女と半月ほど距離を置いている状態です。 理由としましては、私の人間性にあるのだと思います。 (1)仕事休みの時、私は漫画喫茶に漫画を読みにいっておりました。 そこへ彼女からメールがあり「いまどこにいるの?」と 「漫画喫茶だよ」と答え、「場所どこ?今すぐいく」ということになりました。 私としては”浮気を疑われているのではないか?””なんでわざわざ来る?”などと思い 漫画喫茶にきた彼女に対し冷たいことをいってしましました。 (2)個人的な仕事で2人で海外にいき、仕事先の方が別々に部屋を用意してくださいました。 ホテルに着いたのが23時すぎ、つかれきってしまったこともあり まずいとは思いつつも自分の部屋ですぐに寝てしまいました。 (3)彼女がわがままを言うと喧嘩になった (わがままを言って、ただ甘えたかっただけだ、と言っていました) (4)彼女が風邪を引いた際、見舞いには来てくれたが 1~2時間もするとかえってしまう。 (5)私は**さん(私のこと)のことをどこにいても思っていたが **さんはそこまで私のことを考えてくれていたか。 (6)プライドが高すぎる 他にもありますが 以上のようなことを最後の喧嘩の際に言ってくれました。 彼女は直情的ではありますが、いつも親身になって、色々やってくれる人です。 私が病気になったとき、いつもそばにいてくれました。 とてもやさしい人で、そんな彼女が大好きでした。 ですが彼女から「私達の関係は友達のようだ」「恋人同士だとは思えない」といわれてしまいました。 彼女はもっとラブラブな関係を求めていましたが(毎朝キスして欲しい など) 私は不器用な方で、そういうものが苦手でした(言い訳ですね・・・) また幼い頃から家族の関係がギクシャクしており、あまり愛されてきたことがなく どう愛情表現をしていいか、分からないことが多いです。 彼女から「ちょっと距離を置きたい」と言われ 私は考えもせず「じゃあ別れようよ」と言いました。 彼女は「なんでそんな風にすぐに結論が出せるんだ」といっていました。 まだ気があると思っていいのですかね。 自分の人間的な問題は自分自身で分かっています。 彼女は私に変わって欲しいのだと思います。 自分も彼女に「変わりたい」「反省している、がんばる」と言いました。 ですが「もっと具体的にどう変わるか言って欲しい」といっていました。 ここ一週間は毎日一通メールをやり取りする程度です。 このまま終わることは考えられません。 復縁したいです。 自分自身変わることを見せるのが一番なのは分かっているのですが もっと良いアドバイスがございましたら、ご教示お願いいたします。

  • 距離をおくって?

    先程も質問させていただきました。 私の説明が悪かったのでもう一度、質問します。 先週、彼女と喧嘩別れをしました。 距離をあけて考えたいと言われました。 私から別れを言い出したのですが仲直りするように話合いましたが今回は距離をあけて考えたいらしいです。 今までも喧嘩する度に別れ話が出て戻る繰り返しだったので、もう繰り返したくないので考えたいらしいです。 連絡するから待ってほしいと言われました。 いつになるかは聞いていませんし、わかりませんが、待つことにしました。 距離をあけて考えたいと言われた場合、どのくらい連絡ないでしょうか? 別れるならすぐ連絡してくるのでしょうか? どんなことでもいいので皆さんの意見をお願いします。

  • 自分の気持ちを考えたいから、距離を置きたいと言われました。

    こんばんは。 彼氏とのことについて、相談したく投稿させていただきました。 私・・・大学3年生、就活中(22) 彼氏・・・大学2年生(20) バイト先が同じで、付き合って7ヶ月強経っています。 ここ2ヶ月ぐらい喧嘩が頻繁に起こっていました。理由は、いつも些細なもので、またお互いが忙しいため、きちんと時間がとれなく、そこで擦れ違いが生じたものだと思われます。 2月に私の誕生日があり、その日はとても楽しくデートをし、それは彼氏も同じでした。しかし、次の日にまた喧嘩をしてしまいました。その喧嘩もいつもと同様とても些細なことが原因だったのですが、その喧嘩が発端となり今の事態に繋がっています。 その喧嘩の3日後ぐらいに会って話したときに、彼氏は「距離を置きたいという気持ちが今大きい。ただ、その距離を置きたいというのは、別れるためではなく、別れないために距離を置きたい。今は就活に集中してほしい。」というものでした。よく『距離を置きたい=別れ』だと言いますが、以前から彼は「自分にとって、距離を置くのは、別れないためだ」と言っていて、この時もそうでした。 その後、急遽、バイトが被ることがあり、その時に喧嘩が炎上してしまい、そのまま帰ったのですが、帰宅後2時間ぐらいしてから、「明日、話がある」とメールが来ました。その話が別れ話(A)だということがわかったので、電話をしました。その電話で私は「別れるにしろ、納得して別れたいから、話し合いにしてほしい」ということと自分の「好き」という気持ちを伝えました。そして、その時に「気持ちは硬いの?」と聞いたら「うん」と言われ、「もうその気持ちは変わらないの?」と聞いたら、「それはわからない、変わるかもしれない」と言われました。そして、次の日に会ったら、少し和やかな雰囲気で、私が「昨日はごめんね」と言ったら、「別れたいっていうの、撤回したい」と言ってくれ、仲直りできました。私と電話で話してて気持ちが変わったようです。 その後は、今まで通り、らぶらぶなメールをし、仲良く出来ました。 そして、10日に会ったときに、喧嘩になってしまいました。その喧嘩は、最初ひどくなったのですが、また仲直りの方向へ向たのですが、それが解決しないまま、また違うことで喧嘩してしまい、結局、彼氏に「距離を置きたい。自分の気持ちを考えたい。」と言われました。 この日の喧嘩の最中も仲良くしたり、また言い合ったりと繰り返しているものでした。彼氏は「今までは喧嘩の最中でも、(私の)良い所が思い浮かんで、仲直りしたいと思えるのに、今は思い浮かばない」とも言っていました。この日は、時間がなく、結局、距離をおくかどうかも決定しないまま、話は終わってしまいました。 今までは、彼は、距離を置くのは、別れないためだと言っていましたが、今回は違うようです。なので、距離を置いたら、別れるかもしれません。また、「このままだと(私のことを)嫌いになって別れてしまいそうだから、距離を置きたい」とも言われました。ちなみに、彼氏から、「別れたい」とは言われていません。 距離を置きたいとは、別れ話(A)の後に仲直りした後も思っていたようです。その後に、くっついてきたりしたのは、気持ちが戻るかなと思ったからのようです。また、私がメールで「いっぱい喧嘩したから、また嫌われちゃわないか不安だよ><」というようなことを送ったときは「大丈夫だよ」と言ってくれ、それは、その時は距離を置かなくても大丈夫という気持ちと、私を安心させたいという気持ちがあったためのようです。(彼が言っていました) これだけを見ると、別れたいんだとも思うのですが、別れ話(A)を彼がする前日ぐらいに、友達に旅行に誘わたのですが、ホワイトデーと被らないようにわざわざ1日ずらしてくれました。(仲直りしたときに彼が言っていました) この時、すでに彼は「距離を置く」という気持ちが大きかったのに、わざわざ空けてくれました。 また、私たちはクリスマスなど何かの行事のときにカードもプレゼントしているのですが、ホワイトデーのために、仲直りした後に、カードも買ってくれていました。 また、お題に沿って、二人のエピソードなどを答えて書くものを今二人でやっているのですが、それも10日に書いて持ってきてくれました。 このような部分を見ると、本当に別れたかったら、ホワイトデーのために日にちをずらしたり、時間がないのに書いてきたりはしないだろうし…と思い、彼が今、本当はどういう気持ちなのかがよくわかりません。 私は、彼と別れたくありません。私は、今どうすればいいのでしょうか。 話の中で時間軸が前後してしまい、わかりにくくすみません。乱文、失礼しました。アドバイス、意見などお願いします。

  • 「一度、距離を置こう」と言われました。

     23歳の男性ですが、恋人に「一度、距離を置こう」と言われました。特に喧嘩をしたわけではないのですが、相手の素気なさを私が指摘したところ、そのように言われました。相手曰く、私に対して、束縛感やプレッシャーを感じ、疲れるために距離をおきたいそうです。常々、喧嘩をすると「別れる、別れない」という話になるのですが、今回は突然だったので、とても悩んでいます。     私自身も自分の言動に反省するべきだと思い、要求を呑みました。現在、距離を置いて2日目です。私としては、「別れたくない」と思っています。今後、どのように対応していけばいいでしょうか。建設的なご意見などをアドバイスを頂ければ、大変うれしいです。ちなみに、相手は21歳で、内向的で真面目な性格です。浮気もなく、特に気になっている男性はいないようです。よろしくお願いします。