【解決方法あり】PCモニター(LG)の上下が切れて表示されない問題

このQ&Aのポイント
  • PCモニター(LG)の上下が切れて表示されない問題について、解決方法をご紹介します。
  • 特定の解像度で上下が切れる原因は、画面のプロパティ設定にあります。解像度を調整することで問題が解決できます。
  • また、グラフィックドライバを最新版に更新することも効果的です。NVIDIAの公式サイトからダウンロードできますが、手順が複雑な場合は専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCモニター(LG)の上下が切れて表示しません

win xpです。 今まで、17インチのモニタを使っていて、このたび21インチのモニタに買い替えたのですが、 上下が切れてしまいます。 1280×720とか1600×1200も切れます。 モニタ全域を表示させるには、解像度800×600にしないと表示できません・・。 画面のプロパティ→設定→詳細設定→モニタのタブ→このモニタでは表示できないモードを隠す がグレーになっています。 LGのサポセンにTELしたのですが、PC側の設定なのでわからないとのことでした。 グラフィックドライバを更新したほうがいいのか・・・わからないままNVIDIAというサイトで DLしようとしたのですが、色々あってわからず・・・自動のところがあったので やってみたのですが、英語が沢山でてきてわからず・・・先に進みません。 言葉足らずのところがあると思いますが、何が足りなくて上下が切れるのか、 わかる方いらっしゃいましたら、教えてください!! すごく困っています!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

PCの出力側の解像度とモニタの解像度が 合っていないだけだと思います。 PCのグラフィックドライバがワイド対応のものを提供しているかは 不明です。 オンボードかグラフィックボード増設なのか 型番を示せば詳しい回答があるかもしれません。 相当古いインテル8シリーズのチップセット用ドライバも 提供されているのであるとは思いますが。 英語表記だろうが コピーして翻訳ソフトに貼り付ければ 単語を調べなくても概要はわかるでしょう。 yahooでもポータルサイトに翻訳ソフトはあるでしょう。

blackcat_zizi
質問者

お礼

さっそくの返答ありがとうございます。 グラフィックドライバが古かったようです。 ワイドに対応できませんでした。 取り換えるにしてもPCが古すぎて、対応するグラフィックドライバ がありませんでした・・・・。 >英語表記だろうが そのとおりでしたね。 すみません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

「画面のプロパティ」という単語からXPをお使いと推察しますが、「設定」タブの左下にある「画面の解像度(S)」の設定が800x600ピクセルになっていませんか? この部分が左右にスライドできるつまみになっているはずですが、そのつまみを右へスライドすると 「1280x720」や「1600x1200」が選択できると思うのですが・・・。 まずはこの部分を確認し、適切な解像度設定になっているかどうかを確認されてみることをお勧めします。 ちなみに「このモニタでは表示できないモードを隠す」に関してはリフレッシュレートの設定になります。今回の画面解像度の設定には直接関係しません。 以上、ご参考まで。

質問者

お礼

さっそくの返答ありがとうございます。 設定ではないようでした・・・。 「このモニタでは表示できないモードを隠す」のところはグレーになっていて チェックできませんでした。 なぜか・・わかりませんが。

• Eureka_
回答No.1

>NVIDIAというサイト いやそれ以前に積んでるビデオチップがどこのか確認しましょうよ。 nVidiaのなんです? グラフィックドライバ、あとモニタの設定ファイル(どんなモニタか分かりませんけど箱の中にCD入ってませんでした?)とを適切に設定すれば…それでもダメ(そもそもワイドモニタ非対応のグラフィックだとか)かも知れませんけど。 どうにもならないならグラフィックカードを増設なり交換なりする必要があります。グラフィックカードを積めない・交換できないPCなら本体買い換えです。(もう十分減価償却したくらい世代の古いPCってことですし)

質問者

お礼

さっそくの返答ありがとうございます。 CDを入れてもダメでした。 PCが古すぎて、グラフィックドライバがワイドに対応 していないのが原因でした。 PCは、もう少し使えそうなので壊れたら新しいPC買います。 ありがとうございました。