【解決方法あり】PCモニター(LG)の上下が切れて表示されない問題

このQ&Aのポイント
  • PCモニター(LG)の上下が切れて表示されない問題について、解決方法をご紹介します。
  • 特定の解像度で上下が切れる原因は、画面のプロパティ設定にあります。解像度を調整することで問題が解決できます。
  • また、グラフィックドライバを最新版に更新することも効果的です。NVIDIAの公式サイトからダウンロードできますが、手順が複雑な場合は専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCモニター(LG)の上下が切れて表示しません

win xpです。 今まで、17インチのモニタを使っていて、このたび21インチのモニタに買い替えたのですが、 上下が切れてしまいます。 1280×720とか1600×1200も切れます。 モニタ全域を表示させるには、解像度800×600にしないと表示できません・・。 画面のプロパティ→設定→詳細設定→モニタのタブ→このモニタでは表示できないモードを隠す がグレーになっています。 LGのサポセンにTELしたのですが、PC側の設定なのでわからないとのことでした。 グラフィックドライバを更新したほうがいいのか・・・わからないままNVIDIAというサイトで DLしようとしたのですが、色々あってわからず・・・自動のところがあったので やってみたのですが、英語が沢山でてきてわからず・・・先に進みません。 言葉足らずのところがあると思いますが、何が足りなくて上下が切れるのか、 わかる方いらっしゃいましたら、教えてください!! すごく困っています!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

PCの出力側の解像度とモニタの解像度が 合っていないだけだと思います。 PCのグラフィックドライバがワイド対応のものを提供しているかは 不明です。 オンボードかグラフィックボード増設なのか 型番を示せば詳しい回答があるかもしれません。 相当古いインテル8シリーズのチップセット用ドライバも 提供されているのであるとは思いますが。 英語表記だろうが コピーして翻訳ソフトに貼り付ければ 単語を調べなくても概要はわかるでしょう。 yahooでもポータルサイトに翻訳ソフトはあるでしょう。

blackcat_zizi
質問者

お礼

さっそくの返答ありがとうございます。 グラフィックドライバが古かったようです。 ワイドに対応できませんでした。 取り換えるにしてもPCが古すぎて、対応するグラフィックドライバ がありませんでした・・・・。 >英語表記だろうが そのとおりでしたね。 すみません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

「画面のプロパティ」という単語からXPをお使いと推察しますが、「設定」タブの左下にある「画面の解像度(S)」の設定が800x600ピクセルになっていませんか? この部分が左右にスライドできるつまみになっているはずですが、そのつまみを右へスライドすると 「1280x720」や「1600x1200」が選択できると思うのですが・・・。 まずはこの部分を確認し、適切な解像度設定になっているかどうかを確認されてみることをお勧めします。 ちなみに「このモニタでは表示できないモードを隠す」に関してはリフレッシュレートの設定になります。今回の画面解像度の設定には直接関係しません。 以上、ご参考まで。

blackcat_zizi
質問者

お礼

さっそくの返答ありがとうございます。 設定ではないようでした・・・。 「このモニタでは表示できないモードを隠す」のところはグレーになっていて チェックできませんでした。 なぜか・・わかりませんが。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

>NVIDIAというサイト いやそれ以前に積んでるビデオチップがどこのか確認しましょうよ。 nVidiaのなんです? グラフィックドライバ、あとモニタの設定ファイル(どんなモニタか分かりませんけど箱の中にCD入ってませんでした?)とを適切に設定すれば…それでもダメ(そもそもワイドモニタ非対応のグラフィックだとか)かも知れませんけど。 どうにもならないならグラフィックカードを増設なり交換なりする必要があります。グラフィックカードを積めない・交換できないPCなら本体買い換えです。(もう十分減価償却したくらい世代の古いPCってことですし)

blackcat_zizi
質問者

お礼

さっそくの返答ありがとうございます。 CDを入れてもダメでした。 PCが古すぎて、グラフィックドライバがワイドに対応 していないのが原因でした。 PCは、もう少し使えそうなので壊れたら新しいPC買います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • LGモニターについて

    ○メーカー:LG ○型名Studio Works 575N というブラウン管モニターを持っています。 近々これを知人が欲しいかもと言っているのですが、「スペックは?」と聞かれてインターネットでLGのホームページを見たり、その他でも見ましたが、分かりませんでした。 製品本体の裏側に貼ってあるものを見ても製造番号や型名しか載って居ません。 この製品のスペック(インチ・最大解像度・外形寸法・重量)が分かるサイト、若しくは、知ってみえる方いましたら是非教えてください。 御願いします。

  • デュアルモニターで片方のモニター(テレビ)をきれいに表示させたい

    ビデオカード:NVIDIA GeForce 8800GTX モニター:DELL20インチ      アクオス(LG-26GH) どちらともDVI接続 (クローン機能でどちらとも同じ画面を出力) このような構成で現在デュアルモニター機能を使っているのですが テレビ(アクオス)のほうに画面がきれいに映りません。 どちらかというと解像度が正しく設定されていないようで 画面が引き伸ばされて文字などが読みにくくなっています。 また画面がテレビの移せる範囲外まで引き伸ばされており。 マウスのポインタを端まで持っていくと 画面全体が動いて見えなかった部分が見えるようになります。 Windows側で解像度を変えようとしたら 固定されているようで1360*768からかえることができません。 それより大きい解像度を選べますが適用をおすと 元に戻ってしまいます。 NVIDIAコントロールパネルからいろいろ設定をいじることはできますが 解像度は選ぶことができません。 フラットパネルのスケーリングという機能がありますが テレビのほうはNVIDIAスケーリングを使用となっております。 希望としては ・解像度をテレビにきちんと合わせたい(引き伸ばされない) ・画面の端がテレビの端に隠れないようにしたい ・文字などを読みやすくしたい などです。 テレビの映像設定もできるだけ 見やすいようにあわせました。 回答をよろしくお願いします。

  • ドスパラ製PCにLGモニター

    先日、ドスパラ製PC「Prime Magnate IM」を購入しました。 今まで使っていたモニター「LG製FLATRON-L1750SQ」を接続しましたが、表示される画像や文字、アイコン等、すべて滲んだ感じでクッキリと表示されません。 画面解像度は「1280×1024」に設定しています。 改善方法を教えて下さい。 ★PC詳細 Prime Magnate IM インテルCore i5搭載モデル インテルHDグラフィックス OSはWindows7 ------------------------------------------- それともう一つ、 今まで使っていたPCと同機をバッファロー製の切替機で繋いでモニター共有しています。 ドスパラ製PCの解像度を設定してから古いPCに切替するとドスパラ製PCの解像度が「1024×768」に変わってしまいます。 画面の解像度の設定を表示しておき、 「ドスパラPC→古いPC→ドスパラPC」の順で切り替えると、 ディスプレイ(S):1.ディスプレイ デバイスの場所:VGA           ↓  ディスプレイ(S):1.汎用非 PnP モニター            ↓  ディスプレイ(S):1.ディスプレイ デバイスの場所:VGA 上記の様にディスプレイの設定が一瞬「.汎用非 PnP モニター」と変わっていました。 変わっているのですが直ぐに「ディスプレイ デバイスの場所:VGA」に勝手に戻ります。 切替機自体の相性問題かと思いますが、何か解決策がありましたらこちらも宜しくお願いします。

  • ビデオカードでモニタの画面表示を拡大表示する機能

    モニタ側で拡大表示・フルスクリーン等の機能が無い場合、ビデオカードのドライバやアプリの設定から設定解像度をモニタ一杯に拡大表示させる機能はないでしょうか? 例えば、最大解像度が1200*900のモニタで、画面のプロパティ設定で表示解像度を800*600にしており、またモニタにフルスクリーンや拡大表示の機能が無い場合、上下左右が黒ぶちになり画面中央に800*600分の設定解像度で画面表示がされます。こういったモニタで画面一杯に拡大表示させたいです。 ※解像度が大きいモニタだと文字が小さく読みにくいため拡大表示させたいと思ってます。 RADEONやNVIDIAのページ等を見ましたが、虫めがねのように画面の一部分を拡大表示させたり、ビデオ再生を拡大表示させる機能はあるようですが、本件のような機能は見当たりませんでした。 ご存知な方いらっしゃいましたら、ご教授宜しくお願い致します。

  • PS3とPCモニターの接続

    同じような質問が多いですが、気になることがありますので質問させていただきます。 近々、PS3を購入してPCモニターに接続して使おうと考えています。 そのPCモニターの解像度がSXGA(1280×1024)なのですが、PS3側の設定で出力解像度を720pに設定すると、上下に黒帯ができて、1280×720で正常に表示されるんですかね? このモニターをPCに接続し、Windowsの解像度設定で、比較的720pの解像度に近い1280×768に設定した場合は、上下に黒帯が出ますが、正常に1280×768で表示されます。 PS3と接続した場合も同様に黒帯が出て表示可能なのでしょうか? それとも接続してみるまでどのように表示されるかはわからないのでしょうか? 接続方法は、HDMIをDVIに変換して接続で、モニターはもちろんHDCP対応です。

  • ワイドモニタをもっと細かく表示したい

    19インチのワイドモニタを使用していますが、 画面の解像度が1280×1024で表示しています。 しかしもっと細かく表示したいのですが、 詳細設定等でできないのでしょうか? その上のディスプレイ項目には、 プラグアンドプレイモニタ Secondary上のモニタ という選択肢がありますが、 Secondary上のモニタを 選択しても変化はありません。 Secondary上のモニタにはもっと細かい解像度の項目があるのですが。

  • 22インチワイドモニタに変えたら映画が全画面にできません。。

    ちょっと困っています。 LG電子の22インチワイドモニタを買ってきて、ウィンドウズメディアプレーヤーで映画を再生した所、全画面表示にしても映画の画面がモニタいっぱいまで広がりません。 上下左右とも黒いあまりがあって、全然映画が小さいです。 16;9の映画で上下に黒い帯が入るあれとは違います。 前にに使用していた、17インチの4;3のモニタではそのような事はありませんでした。                                     何か考えられる原因はありますでしょうか? あと、モニタを変えた時に、PC側でどこか設定変更などをしなければ いけない場所はありますでしょうか? ちなみに、ドライバーは韓国語で良く分からないので入れてません。。 普通に使う分には特に問題なく映っています。 宜しくご教授願います。 余談ですが、解像度あがると文字がちっちゃいですねー>< 初めてワイド画面使いましたが、あまりの文字の小ささにビックリしました^^; まぁ、これはこう言うものですからしかたないですね。 s少し解像度落として使ってます。

  • ノートPCをデュアルモニターにしたい

    ノートPCを使用しています。15インチワイドの液晶で、解像度は1280×800です。 これに少し大きめの液晶ディスプレイを接続し、デュアルモニターにして使いたいと思っています。 1280×800の液晶モニターは、なかなか見つかりません。 ビデオカードの増設は高くつくので考えていません。 ・このPCに、最大解像度1440×900や1680×1050のディスプレイを接続した場合、画面表示はどうなりますか?  上下左右が黒くなってしまうのでしょうか? そして実際は15インチワイドの大きさにしか見えないということになりますか? ・また、そうだとしたら拡大して表示し、黒い部分をなくすことはできますでしょうか? ・また安価な1280×800の液晶モニターの情報がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • モニター画面が縮んで表示される

    モニター画面が縮んで表示されます。画面の設定の解像度が1024*768のみでその他は正常に表示されます。 モニターはSOTECの17インチブラウン管 osはウインドーズXP

  • PCに繋いでるモニターが映らなくなった。

    初めまして、PCに繋いでるモニターが映らなくなったので質問させてください。 同じような質問が既にあると思いますが、ご了承ください。 使っているパソコンは, windows8 VALUSTER G タイプN CPU種類 Core i5 3210M(Ivy Bridge) ビデオチップ Intel HD Graphics 4000 画面サイズ 21.5 インチ 解像度 1920x1080 モニターは、 LGエレクトロニクス 21.5インチ   E2241VG-BN 今まではDVI-D端子で繋いでいて普通に使えていたのですが、半年前から突然モニターが映らなくなってしまいました。 HDMIで接続もしてみましたがまったく映らず。 PCの方は不具合なく使えるので、色々検索して自己解決しようとしましtが、PCが得意でない自分だけではとても厳しく。。。 コントロールパネルの解像度の調整から、ディスプレイの表示の変更を色々いじっても映りませんでした。 PCは1台しかないので、別のPCに繋いだりできないので、PCが悪いのかモニターが悪いのか分からない状態です。 モニタが映らない原因として何が考えられるのでしょうか。 調べるとグラフィックボードやBIOSとかも、モニタに関係してるようですが、これらが原因なんでしょうか。 普通に使えていて、何の設定もいじってないのにどうして映らなくなったのでしょう・・。 もうかれこれ半年は映らない状態で仕事に支障をきたしています・・・。 LGのHPから問い合わせてみてもまったく返信が来ず、PCの方のカスタマーセンターに電話してもたらい回しにされるだけで、どうしようもないのでここで質問させていただきました。 どうかお助けください。

専門家に質問してみよう