• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PS3とPCモニターの接続

同じような質問が多いですが、気になることがありますので質問させていただきます。 近々、PS3を購入してPCモニターに接続して使おうと考えています。 そのPCモニターの解像度がSXGA(1280×1024)なのですが、PS3側の設定で出力解像度を720pに設定すると、上下に黒帯ができて、1280×720で正常に表示されるんですかね? このモニターをPCに接続し、Windowsの解像度設定で、比較的720pの解像度に近い1280×768に設定した場合は、上下に黒帯が出ますが、正常に1280×768で表示されます。 PS3と接続した場合も同様に黒帯が出て表示可能なのでしょうか? それとも接続してみるまでどのように表示されるかはわからないのでしょうか? 接続方法は、HDMIをDVIに変換して接続で、モニターはもちろんHDCP対応です。

noname#168825
noname#168825

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2035
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

No.1ですが >使用しているモニターはSONYのVGP-D17SM1です。 仕様URL http://www.vaio.sony.co.jp/Products/H3/spec_retail.html ・モードの切り替えのない機種(画面サイズに拡大機能無しの機種) ・ディジタル信号接続(DVI-D)のみの機種 ・左右3Wのスピーカーと5Wのサブウーファー装備の機種 ・HDCP対応の機種 目的:PS3と接続したい この機種であれば、上下に大きく黒帯が入り画面が小さいですが720Pで表示可能です。 PS3と接続方法 画像 変換DVI to HDMI変換アダプタ http://www.planex.co.jp/product/hdmi/pl-dvhdad/ を利用してモニターとPS3(HDMI)に接続 音声 PS3を購入したらついてくるAVコードを接続して、音声(赤白)のみを 下記の2つの変換アダプタを使用しモニターから出ているステレオミニプラグと接続する ケーブルダイレクト オーディオ用変換アダプタ [ステレオミニプラグ(オス)⇔RCAジャック(メス)×2] SM-2RCAF http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E7%94%A8%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0-%E2%87%94RCA%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF-SM-2RCAF/dp/B000M1LRV8/ref=sr_1_7?ie=UTF8&s=electronics&qid=1236218921&sr=1-7 ケーブルダイレクト オーディオ用中継アダプタ [ステレオミニプラグ(メス)⇔ステレオミニプラグ(メス)] 35MF-35MF http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E7%94%A8%E4%B8%AD%E7%B6%99%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0-%E2%87%94%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0-35MF-35MF/dp/B000M1LRRM/ref=pd_bxgy_e_text_b PS3の設定 映像はHDMI、音声はAVで出力と別々に設定すればOK モニターから出ているUSBは接続しなくていい(リモコン用の為不要) いいオーディオ付きスピーカーですが不満足であれば 上記の変換アダプタを使用せず、AVアンプ付きの外付けスピーカー 又は、PS3から光ファイバーで5.1サラウンド機へとか接続して下さい。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >この機種であれば、上下に大きく黒帯が入り画面が小さいですが720Pで表示可能です。 本当ですか! これで安心してPS3を購入できます。2度も丁寧な解説ありがとうございました。 オーディオ用の変換アダプタもPS3本体や映像用の変換アダプタとともにAmazonでポチろうかなと考えていたのですが、とりあえずアンプに接続して使用したいと思います。 モニター内蔵のスピーカーより音質がいいですし。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

使用するモニターの機種が書かれてないので一般的な物で説明します PCモニターの解像度がSXGA(1280×1024)と書かれている事から SXGAで、縦横比が5:4のモニターだと思います。 まず以下を理解して下さい - アスペクト比 - 4:3表示対応のゲームもあるが、最近は16:9 が主流である 今、5:4のモニターで使用しようとしている。 - 解像度 - 720pは(1280×720)である 今、SXGAのモニターは(1280×1024)である で質問の内容の回答とすれば >そのPCモニターの解像度がSXGA(1280×1024)なのですが、PS3側の設定で出力解像度を720pに設定すると、上下に黒帯ができて、1280×720で正常に表示されるんですかね? モニター設定に、アスペクト比固定とか画面サイズに拡大機能とかあるはずです。(モード切替)まずこれを調べて下さい。 アスペクト比固定で画像をだせば、上下に黒帯((1024-720)÷2=152)が出て表示されます。(解像度説明) 16:9のゲームを5:4のモニターで使用する場合、無理なので、上下に大きく黒帯が入り画面が小さくなり表示されます。(アスベクト比説明) HDCP対応と書かれてますので、そんなに古くないと思いますので大丈夫正常に表示されると思います。 こんな説明で解りますかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 すみません、型番を書き忘れていました。 使用しているモニターはSONYのVGP-D17SM1です。 取説は↓です(PDF)。 http://dlv.update.sony.net/pub/vaio/download/man/2629557011.pdf >モニター設定に、アスペクト比固定とか画面サイズに拡大機能とかあるはずです。 そういった機能はないようです。 モニターのMENUボタンを押しても、明るさや音量の調節しかできないのです。 元々、専用PC以外の機器との接続を想定して作られたモニターではないので当然と言えば当然なのですが…。 モニターにDVI端子などがあるわけではなく、モニターから直接PCに接続するためのDVI-Dケーブル(オス)が伸びていて、そのケーブルにDVI-D(メス)→HDMI(オス)の変換コネクタを接続してPS3に接続しようと思っています。 詳しい説明をしていただき大変ありがたいのですが、アスペクト比などについては知識不足でして、あまりよくわからないです。 PCで解像度を1280×768に設定した場合は黒帯が表示されるので、恐らくアスペクト比固定機能はあると思われますが、どうなんでしょうかね。