• ベストアンサー

デュアルモニターで片方のモニター(テレビ)をきれいに表示させたい

ビデオカード:NVIDIA GeForce 8800GTX モニター:DELL20インチ      アクオス(LG-26GH) どちらともDVI接続 (クローン機能でどちらとも同じ画面を出力) このような構成で現在デュアルモニター機能を使っているのですが テレビ(アクオス)のほうに画面がきれいに映りません。 どちらかというと解像度が正しく設定されていないようで 画面が引き伸ばされて文字などが読みにくくなっています。 また画面がテレビの移せる範囲外まで引き伸ばされており。 マウスのポインタを端まで持っていくと 画面全体が動いて見えなかった部分が見えるようになります。 Windows側で解像度を変えようとしたら 固定されているようで1360*768からかえることができません。 それより大きい解像度を選べますが適用をおすと 元に戻ってしまいます。 NVIDIAコントロールパネルからいろいろ設定をいじることはできますが 解像度は選ぶことができません。 フラットパネルのスケーリングという機能がありますが テレビのほうはNVIDIAスケーリングを使用となっております。 希望としては ・解像度をテレビにきちんと合わせたい(引き伸ばされない) ・画面の端がテレビの端に隠れないようにしたい ・文字などを読みやすくしたい などです。 テレビの映像設定もできるだけ 見やすいようにあわせました。 回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

クローンモードでは、双方のモニターの解像度が同じでないといけないので、同じ解像度のモニターを使用しない限り、どちらかのモニターにしわ寄せがでます。 クローンモードじゃなくて、デュアルビューモードなら、個々のモニターごとに個別に解像度を設定できますけどねぇ・・・。

x-aruka
質問者

お礼

デュアルビューモードに切り替えたら ちゃんと設定することができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

>画面が引き伸ばされて文字などが読みにくくなっています。 >固定されているようで1360*768からかえることができません。 液晶テレビはそれが正常です。 それ以外で設定は出来ないです。 と言うのはサイズが大きいだけで 描画解像度はPCモニターに比べて低いので (LC-26GHの場合画面の解像度そのものが1360x768です) どうしても引き伸ばされたようになってしまいます。 (描画する点が大きいのです) 端が切れるのはミラーリングだからです。 Dellの20インチモニタというだけでワイドなのか 非ワイドなのかは解りませんが ワイドでWSXGA+(1680x1050) 非ワイドでWSXGA+(1680x1050) を1360x768で切り取って表示しているからです。 ですので現状での環境では ご希望に沿う設定を行うのは無理です。

x-aruka
質問者

お礼

テレビだとそれが限界なんですね ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モニターが写らなくなってしまいました。

    こんにちは PC(ASUS EN9500GT)とTVとHDMIで繋いでいまして以前はクローンするのような(今画面が真っ暗で何も出来ないので違うパソコンから質問しているのでクローンだったと思います。)にチェックを入れるとTV・PCモニター共に画面が写っていたのですが最近TV側が認識してくれないのでクローンするが出来なくなりNVIDIAのコントロールパネルを色々といじっていました。 それでNVIDIAのコントロールパネルから複数のディスプレイの設定→使用するディスプレイを選ぶ→ディスプレイがリストに含まれていない→TV強制検出 TVが見つからなかった場合に強制検出します。 これを有効にするとシステムのスタートアップ時間が長くなります。 というのにチェックを入れ再起動した所それからPCモニター・TV共に画面が写りません。 BIOS →Windows起動画面まではモニターに映っているのですがそこからが写りません。 以前解像度の変更で大きくしすぎて画面が真っ暗になり写らなかったことがありまして、その時は違うモニターを繋げたら写ったのでそのモニターで解像度変えると復帰したのですが今回は同じような事をしても無理です。 NVIDIAのコントロールパネルでTV強制検出のチェックを外すと戻ると思うのですがどうすれば戻せますでしょうか 宜しくお願い致します。

  • デュアルモニタの設定がわかりません。

    nVIDIA GeForce 9600GTです。モニターは両方ともDVIでつないでます。 9600GTだと「複数のディスプレイ設定」で水平スパン。縦スパン。クローン。 なのですが。それぞれの画面の表示を独立して使いたい場合はどうすればわかりません。 調べてみるとそれぞれを独立で使用するにはDualview?という項目があるらしいのですが・・・ 画面プロパティではもう一つのモニターが認識されません。 nVIDIAコントロールパネルでは二つとも認識されています。 どうすればできるのでしょうか?

  • ビデオカードでモニタの画面表示を拡大表示する機能

    モニタ側で拡大表示・フルスクリーン等の機能が無い場合、ビデオカードのドライバやアプリの設定から設定解像度をモニタ一杯に拡大表示させる機能はないでしょうか? 例えば、最大解像度が1200*900のモニタで、画面のプロパティ設定で表示解像度を800*600にしており、またモニタにフルスクリーンや拡大表示の機能が無い場合、上下左右が黒ぶちになり画面中央に800*600分の設定解像度で画面表示がされます。こういったモニタで画面一杯に拡大表示させたいです。 ※解像度が大きいモニタだと文字が小さく読みにくいため拡大表示させたいと思ってます。 RADEONやNVIDIAのページ等を見ましたが、虫めがねのように画面の一部分を拡大表示させたり、ビデオ再生を拡大表示させる機能はあるようですが、本件のような機能は見当たりませんでした。 ご存知な方いらっしゃいましたら、ご教授宜しくお願い致します。

  • パソコン起動後モニターが映らなくなる

    パソコンからモニターに繋がっているAVIケーブルを外して、 液晶テレビに繋いで映そうとしましたがうまくいきませんでした。 NVIDIAのコントロールパネルで解像度などの設定を変えながら何度も繋ぎ変えているうちに、 どちらも映らなくなってしまいました。 とりあえずパソコンモニターに通常通り映るよう元に戻したいのですが、どうすれば良いでしょうか。 モニターは電源は入りログイン画面直前までは通常通り映ります。 しかし、ログイン画面になるとすぐに電源が落ちてしまいます。 おそらくグラフィックボードの仕業だと思うのですけど。 セーフモードで起動してみましたが、NVIDIAのコントロールパネルが開けませんでした。 素人なもので、説明がうまく伝わらないかと思いますが、 宜しくお願いします。

  • 文字のぼやけについて

    液晶テレビだから文字がはっきり映らないというのは本当なんでしょうか? AQUOSの液晶テレビにノートPCをHDMIで繋いでるんですが文字だけぼやけて見える症状に悩んでおり映像、写真とかは綺麗に映るんですが文字が見ずらいです。。 これPCモニターに変えればなおるとのことですが本当ですか? もし本当なら来週にでもPCモニターの購入を考えてるんですが・・・ ちなみにグラフィックプロパティの解像度は 1360×768 でスケーリングは縦横比を保持する です。 テレビは 32型です この解像度設定が全画面に綺麗におさまります  あとテレビの画質設定でPCモニターにしても変わらず・・ 大画面でyoutubeを見たいんですが文字が見ずらいとなるとちょっと・・ これテレビの問題なのかHDMIケーブルの問題なのかPCの問題なのかよくわかりません。。 以前の液晶テレビREGZAではこのようなことなかったんですが・・・

  • テレビモニターか、PCモニタかのアドバイスをお願いします。

    テレビモニターか、PCモニタかのアドバイスをお願いします。 大画面のモニターにしたいですが、予算があまりありません。 32インチのテレビをモニターにするのと27インチのモニターとどちらがお勧めですか? 使い方はDVDを見たり地デジを見たりがメインですが、時々はEXCELなども使います。 OSはWinXP_Homeです。 検討中のテレビ(解像度1920×1080)   BRAVIA KDL-32EX700 LEDが魅力?   AQUOS LC-32DS6    D5 D4とどの程度違うのか…   AQUOS LC-32DS5    D4 一番安かったです。 検討中のモニタ(解像度1920×1080)   Diamondcrysta WIDE RDT271WLM(BK)    テレビボードを取り付けてもコチラが安上がりと思っていますが、テレビに比べて起動が遅くなりそうなのでSSDとOSにWin7の導入も検討中です。 今使っているモニターで一番大きいのは24インチの解像度1920×1200です。 アドバイス頂戴できれば幸いです。宜しくお願いいたします。

  • アクオスをPCのモニター代わりに

    アクオス(LC-26GH)をPCにDVI接続して解像度などの設定もでき、デスクトップも綺麗に収まったのですが、オンラインゲームを起動するとその時だけ画面が左によって半分くらい移りません、なにか他に設定がありますでしょうか? それと、アクオスよりパソコン専用のモニターを使った方がいいのでしょうか?ここでそんな感じの書き込みを見ましたので・・・

  • 液晶テレビアクオス(LC-42DS3)をパソコンモニターとして設定できません

    パソコンのデジタル信号(グラフィックボードNVIDIA GeForce8600GT)をアクオス(LS-42DS3)にDV-Iケーブルにて接続したのですがテレビの「本体設定」で「入力解像度」「自動同期調整」「画面調整」が変更禁止になっていて設定できず、モニターとして使用できません。どうしたらいいのでしょうか教えてください。

  • デュアルディスプレイ時にMP4動画が片方しか表示されない

    シャープのアクオスとCRTモニターでデュアルディスプレイにしています。 両方とも同じ映像が写るクローンに設定しています。 しかし、MP4動画などを再生すると、CRTモニタには写るのにアクオスには真っ黒に表示されたりするのです。 たまにですがアクオスでも表示できたりします。 どうすれば両方で再生できるようになるでしょうか? WindowsXPを使用しています。

  • デュアルモニタができません。。

    Windows7で、デュアルモニタができない状況です。 お手数ですが、アドバイスいただけますでしょうか。 VGAケーブルとDVIケーブルにて、デュアルモニターしているのですが 2台のモニタで同じ画面を表示してしまいます。 コントロール パネル\デスクトップのカスタマイズ\ディスプレイ\画面の解像度でも 検出を押下しても、両方のモニタで「1」が表示されます。 ディスプレイのプルダウンも「1:標準VGA~」のみ表示されます。 2台のモニタで別の内容を表示させる場合、ほかに設定する内容などありますか?

専門家に質問してみよう