私の行動は失礼な行動をしたのか教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私は毎朝、自転車で子供を幼稚園まで送っていきます。ある日、幼稚園で知り合ったお母さんにメル友になってもらえるか頼んだが、後日彼女の態度が変わってしまい、会っても避けられるようになった。
  • ある日、幼稚園で知り合ったお母さんとの会話で、彼女の住所や仕事について知り合いになりたくてメル友になってもらえるか頼んだ。しかし、後日彼女の態度が変わってしまい、会っても避けられるようになった。
  • ある日、幼稚園で知り合ったお母さんにメル友になってもらえないか頼んだが、後日彼女の態度が変わってしまい、会っても避けられるようになった。私は彼女に対して軽率に行動したのかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の行動は失礼な行動をしたのか教えてください

ずっと引っかかることがありますのでご質問させて下さい。 僕は毎朝、自転車で子供を幼稚園まで送っていきます。 毎日同じ時間に家を出て、幼稚園に行く時間もほぼ同じ時間になります。 幼稚園に行けば送り迎えするお母さんもいて顔見知りになるので、当然、いろんなお母さんと挨拶したり一言二言会話をする方も何人かいます。 その中の一人のお母さん(Aさん)とは軽く会釈したり一言会話を交わしたりしたことがあります。 そしてAさんとバッタリ幼稚園(当然、朝)であったので自然とお話しする雰囲気になって こんな会話をしました。 Aさん「○○町に住んでるんですよね?」(僕の住所) 僕「はい、僕のこと、ご存じなんですか?」 Aさん「私のお友達伝いから聞きました」 僕「そうなんですか~!、どちらにお住まいなんですか?」 Aさん「△△町です。(子供の)小学校が同じ区域です」 僕「へ~そうなんですか」 僕「いつも朝早く来られていますが、お仕事されているんですか」 Aさん「はい、仕事しています」 いつもこのAさんとは園内ですれ違うだけでほとんど話す機会もないので、うちの子供を通してお知り合いになれたらと思い、思い切って 僕「良かったら僕とメル友になってもらえませんか」 と切り出しました。 Aさん「あ、また今度…」 といってその日は別れました。 そして次の日、子供を幼稚園に送るとき、いつも笑顔で挨拶してくるAさんを見つけたので、 僕「おはようございます!!」と大きい声で挨拶したら Aさん(かなり小さい声で目も合わさず)「…おはようございます」 明らかに前日の態度と全く別人になってしまいました。 それから毎朝会っていたAさんは通園の時間帯を変え、僕のことを避けるようになるりました。 こないだも運動会でAさんを見かけたので(当然避けられているとわかっていますが)軽く会釈しました。 やはり、Aさんも目も合わせないで軽く会釈…。 このようにAさんと一連の流れはこんな感じで本日までに至っています。 僕はAさんに対し軽率に「メル友になってください」と言った事は失礼な行為をしてしまったのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zeus022
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.1

失礼ではないでしょうが警戒されたのだと思います。あなたがどのようなメールを送ってくるかわかりませんから・・Aさんには多分ご主人もおられることですし、もし仮にご主人がそのメールを見たらどう思うでしょうか。あまりいい気がしないと思います。そのメールが当たり障りのない文面でも・・

その他の回答 (2)

noname#163900
noname#163900
回答No.3

普通はメル友の誘いをしないと思います。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

感覚的にはおかしいでしょうね。 例えば幼稚園保護者同士で、幼稚園のことで何か連絡を取り合いたい事情があったら別ですが、単に一言二言交わす程度、見かける程度で「メル友」ということは、まずないと思います。 女性の保護者同士ならあり得る話かも知れませんが、彼女にとっては未知の異性ですからメル友になったからといって何かを交わすこともないし、誤解を生むこともあります。 失礼な言い方になるかも知れませんが、そもそもお子様が幼稚園に通う年代でありながら、質問者さまが、「私」ではなく「僕」という言い方で問いかけるのに違和感を感じました。 そういう意味では、思考的に少し幼いかも知れません。

関連するQ&A

  • 失礼か失礼と思わないかお答えいただけますでしょうか

    失礼か失礼と思わないかお答えいただけますでしょうか 事例(1)  親戚のおばさんが宅急便を送ってくれた。そのお返しに何か買って送ろうと思ったが他に箱がないので、相手が送ってきた同じ箱に物を入れて相手に送るのは、どう思いますか? ものすごく親しいわけでなかったら避けるのが無難でしょうか?? 事例(2)  飲み屋のカウンターであなたは飲んでたとします。(この場合あなたは女性と仮定します)すると店の片隅にあなたの男友達A,Bもその店にいたとします。A,Bは一人の女性と店に来てました。その女性とAとBとは恋愛関係、一切なしで誰が見てもカップルとは思わないだろうという間柄とします(例えばホスト風男と一般女性。またはママさん風とおやじさん系)  あなたが仮に女性だとして、A,Bはあなたにとっても恋愛感情の男性ではないと仮定します あなたがその店を出るとき軽くA,Bに挨拶をしたいと思ったとします。どうしますか??  (1)  3人のうち自分の知り合いだけに挨拶をする     (つまり3人のうち2人に声をかけ自分の知らん人は目に見えないかのように振舞う)     女連れの男だが。。。どうみてもカップルではなさそうだし、ま、いいか。。と思いますか??     一人だけ声をかけないのは失礼と思いますか???  (2)  3人同時に聞こえるように声を掛け女性と目が合ったらば「ちょっと失礼します」と会釈して A     AとBに声を掛ける  (3)  3人同時に声を掛けてA,Bに挨拶し最後に女性に「ごめんなさいお邪魔しました」と言う  (4)  カウンターの遠くから目が合えば会釈して女連れだからいちいちその場まで行き挨拶しない     その後どっかで会った際に「あの時は挨拶できませんで。。すみません」と一応気を使った風に    伝える  「あなたとA,B は会社の上司でも超目上の人でもなくその場で挨拶しなかったからといって超失礼になるわけでもない」というシチュエーションでお考えください グッドマナーを極めたいと思うのですが、こういう場合皆様はどうされますか?? 私の個人的意見では事例(1)でははっきりいって分かりません 事例(2)では「自分がされて嫌だなと思ったことはしない」ということに従うなら(1)はありえません でも(1)を行う女性が結構いるので私が気にしすぎるのかな。。とも思います また、この場合、登場人物全員が同性だったとしても、3人の話をさえぎっておいて、自分の友達だけに話をして自分の知らん人に対してまるで目に見えてないかのように振舞うのは失礼では。。とも思うのです 私は別に怒っているわけではなく、同じシチュエーションに自分がなったときどう振舞えばいいか考えてましたら色々迷う事があり難しいなあ。。と思い質問させてもらいました ご意見、または番号以外での模範的な行動例がございましたら教えてください

  • 人間関係に悩んでいます

    子供は小1と中1の子がいます。 大きな子供もいるのに大人として恥ずかしいのですが、 子供の同級生のお母さんと気まずくなってから、自分から挨拶ができなくなって しまいました。そのお母さんと仲がいい周りのお母さん達にもきっと裏で何か言われてるのでは ないかと思い、その人達と目が合っても自分から会釈もできなくなってしまいました。 挨拶をしても無視されるのではないかと思い怖くなってしまったのです。 目が合って向こうから挨拶や会釈をしてくれたら普通にできるのですが、向こうの人もそのまま無視というかしてくれないことが多いので結局私からもすることができず、私も無視したととられていると思います。 そのお母さん方にいやな感情を持っているわけでもないのに、普通に挨拶できなくなってしまったことで、どんどん悪い方向に自分で持って行ってしまい、みんなから嫌な人と思われていると思います。 仲がいい人やそのお母さん方と全く関係ない人達となら、自分から普通に声をかけたり挨拶できます。逆にそれが、あの人は裏表あるとか言われているのではないか、今仲良くしてくれている人達もそのうち噂を耳にしたら私から離れてしまうのではないかとか色々考えてしまい、気が滅入り学校行事など人と顔を合わせたりするのが苦痛で自分なんか消えてしまいたいと思います。 主人や友達からは、これから自分から挨拶するしかないと、会釈だけでもしたら変わるかもと言われました。その通りだと思います。 もちろん子供にも挨拶をしなさいと言っています。それなのに、人の目が怖く中々変われない自分が情けないです。

  • 忙しそうなお母さんへの挨拶のタイミング

    毎朝、私が家を出る時間と同じ時間帯に 近所の方が、お子さんを幼稚園に送りに行くために家から出てきます。 その方は、幼稚園児2人、2歳児、0歳児の4人のお母さんです。 お母さん1人で、4人の子供を連れているため、とにかく大変そうです。 私は、その方と子供たちが家から出てくると、声で分かるのですが その方は子供を4人も見ているので、たぶん私に気づいてなさそうです。 なので、いつも私が気づいて、挨拶をしていたのですが・・ 私が挨拶⇒その方がベビーカーをとめてこちらを向いて挨拶してくれる ⇒その少しの隙に、幼稚園児が道に飛び出す とか その方がベビーカーに子供を乗せている⇒私が挨拶 ⇒子供を乗せるのを一時中断して、こちらを向いてくれて挨拶してくれる 等など、何となく挨拶すると迷惑?と思ってしまう状況が多いです。 お子さんのいらっしゃる方、上記のような場合(特に後者) 正直、毎回声かけてくれなくていいのに、なんて思いますか? (もし私が同じ状況になったら、そう思ってしまいそう・・) その方が私に気づいたときだけ、声掛けるくらいにしたほうがいいのか悩みます。

  • 電車の中で

    電車の中や買い物をしている時などで、知り合いを見つけたら声をかけて挨拶しますか? 私は目が合えば声をかけるか会釈して挨拶をしますが、 合わなかった場合はあえて声はかけないようにしていますが、 無視をしているようになるので、やはりあえて声をかけて挨拶&会話をした方がいいのでしょうか?

  • 挨拶の仕方、これってまずいですか?

     幼稚園児の母です。毎日、うちの前にバス待ちをしているお母さん達に会うのですが(うちは車送迎)、駐車場まで行くときに必然的にお母さん達の前を通ることになっています。  私的には、すぐ真横を通るとか目が合うとかしたら会釈したり挨拶してるのですが、そうでない場合は、そのまま何も言わず通りすぎています。というのも、話込んでいたりするし少し遠め(あいさつできない距離ではないけど、声に出すと大きな声を出さなければ聞こえないような距離)だったりするので、目が合わなければわざわざ大声を出してまで挨拶もしにくいなあと思っているので、まあいいかという感じでそのままでいます。でも主人曰く、それは挨拶すべきだと言われてしまって、困っています。かといって、目が合うまでジッと見ているのも変だし。たいした事ないようですが、毎日のことですし、気になってしまいました。  ちなみに皆さん、私から挨拶すると返してくれる方もいますが、私がしないと向こうからは特にしてもらっている訳でもありません。こういう場合、どうなんでしょう?向こうがこちらを見てなくても、「おはようございま~す!」って声を出して挨拶しなくちゃいけないんでしょうか?

  • 男性の、この行動の意味は?

    今、職場で目が合う気になる男性がいます。 ちなみに、挨拶、会釈程度で話したことはありません。 ここ数ヶ月は毎朝出勤時に会社内の駐車場で一緒になりますが、 私が車で駐車場に来た時は、彼はすでに駐車場に車止めた状態で、車の中にいます。 で、私が駐車スペースに止めたら彼は車から出て歩きだす感じです。 何か意味ありますか?

  • 電車で会う人に手紙を渡そうと思いますが、何と書いたら良いかなかなか思い

    電車で会う人に手紙を渡そうと思いますが、何と書いたら良いかなかなか思い浮かびません。 その男性とは毎朝軽く会釈する程度で、会話をした事も当然名前も仕事も何もしりません。 私がずっと見ていてそれから目が合うようになり会釈をしたら相手も会釈をしてくれる・・・というのが2ヶ月ぐらい続いています。でもそれ以上何も発展しないので手紙を書こうと思うのですが、恋愛経験が少ないのでなかなか思い浮かびません。 朝の電車は混雑しているので会釈以上に直接話しかけるのはちょっと難しいので手紙にしようと思います。 「よかったら連絡してください」だけではあまりに短すぎると思うし、最初から重たい手紙も相手も引いてしまうと思います。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 彼女の行動って・・?長文失礼します

    いつも皆様お世話になります。 女性の行動心理に理解が出来ず、今後の対応について相談させて ください。男女共にお願いします。 私は最近通勤で、知り合った女性にイイ関係にまでなって振られた 男です;; 振られたのは私が女性より年下ということが、ネックだったと 記憶しています。それまでのテンションから私の年令を聞いてガッ カリしており、メールのお返事をお願いしてましたが、来ませんで した。以後、私は通勤の車両を変えていました。 約1ヶ月経過した最近、朝改札で見かけるようになり、挨拶だけ していました。一言、手紙の件は気にしないでと・・。 たまたま残業で私が遅くなりホームでイヤホン をして、本を読んでいたら彼女が後ろから話しかけてきました。 突然で驚きました・・。 その週は笑いながら世間話をしました。目を合わせながらお話をして 笑ってくれます。その時はお茶に誘ってもダメだったんですがw 次の週も同じです。後ろから来て、ご自身の職歴等を話してきました。 お酒についても聞いてないのですが、同僚と飲みにいくとか・・。 その時は少し甘えた言葉遣いが、1文ありましたが・・。 私が女性を振ったならば、近付こうとはしませんし話すつもりもない のですが・・。 大好きな女性だけに、いいんだか悪いんだか・・・。 私は遊ばれてるんでしょうか??このまま世間話に付き合うべきなの でしょうか・・。彼女の行動について理解に苦しみます・・。

  • あいさつは自己満足ではないのか?

    あいさつが大事。 ものすごくよく言われることですが、 自己満足ではないかと思う場面があります。 たとえば、 考え事している間にされると集中が途切れる。 ほかの人と話してる最中にされると会話がストップ。 朝、走りながらゼーゼー言ってるのにされても声出すのも会釈もきつい。 そもそも他人の目を気にする人、他人に興味ない人にとっては、あいさつされて「あなたの存在を認めますよ」 なんて意思表示はかえってイヤだ。 あいさつは他人のためではなく、自己満足な気がしてきました。 みなさんの考えは? 「あいさつ」って何なんでしょう? 何のため?

  • この女性の行動、どう思いますか?

    はじめまして。よろしくお願いします! 1年位前に私の会社の入社して来た女性の、私に対する行動が気になります。 その女性とは部署が違う為、会社では時々社員食堂で見かける程度でした。 2度程一緒に仕事をする機会がありましたが、私が忙しかった為に挨拶程度しかしませんでしたが、 それ以来社員食堂で見かけると、私に微笑みながら会釈をする様になりました。 女性はアパートで1人暮らしをしていて車で通勤、わたしは自転車でアパートの近くを通って通勤をしているのですが、数か月前から私が会社の都合で出勤時間を遅らせた為、時々通勤途中で私を見かける様で、たまたま会社で会うことがあると「今日会いましたね」と女性から声をかけてくれる様になりました。 私の思い込みかもしれませんが、女性が食堂で友達と2人で食事をしていると、時々視線を感じ たまたま目が合うと笑顔で会釈をしてきたり、一緒に仕事はしていませんでしたけど、私の部署で 仕事をする時にも視線を感じ、目が合うとニッコリと微笑んできます。 数週間前に2時間程一緒に仕事をする機会があり、その時は会話の中で、すきな映画のジャンルが同じで「同じ趣味ですね」と笑顔で言っていました、一度だけですがDVDの貸し借りもしました。 それ以来、会社で会うとちょっとした会話をする様になり、食堂や私の部署で見かけると満面の笑みを浮べて来るようになりました。 私が気付いてないだけかもしれませんが、私以外にその様な態度をとっている人はいない様に感じます。 これって単なる私の思い込みでしょうか? それともその女性は私に気があるのでしょうか? ちなみに私は既婚者で女性はその事を知っているのかは分かりません。 分かりづらい文章ですが みなさんの意見お願いします。