私の行動は失礼な行動をしたのか教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私は毎朝、自転車で子供を幼稚園まで送っていきます。ある日、幼稚園で知り合ったお母さんにメル友になってもらえるか頼んだが、後日彼女の態度が変わってしまい、会っても避けられるようになった。
  • ある日、幼稚園で知り合ったお母さんとの会話で、彼女の住所や仕事について知り合いになりたくてメル友になってもらえるか頼んだ。しかし、後日彼女の態度が変わってしまい、会っても避けられるようになった。
  • ある日、幼稚園で知り合ったお母さんにメル友になってもらえないか頼んだが、後日彼女の態度が変わってしまい、会っても避けられるようになった。私は彼女に対して軽率に行動したのかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の行動は失礼な行動をしたのか教えてください

ずっと引っかかることがありますのでご質問させて下さい。 僕は毎朝、自転車で子供を幼稚園まで送っていきます。 毎日同じ時間に家を出て、幼稚園に行く時間もほぼ同じ時間になります。 幼稚園に行けば送り迎えするお母さんもいて顔見知りになるので、当然、いろんなお母さんと挨拶したり一言二言会話をする方も何人かいます。 その中の一人のお母さん(Aさん)とは軽く会釈したり一言会話を交わしたりしたことがあります。 そしてAさんとバッタリ幼稚園(当然、朝)であったので自然とお話しする雰囲気になって こんな会話をしました。 Aさん「○○町に住んでるんですよね?」(僕の住所) 僕「はい、僕のこと、ご存じなんですか?」 Aさん「私のお友達伝いから聞きました」 僕「そうなんですか~!、どちらにお住まいなんですか?」 Aさん「△△町です。(子供の)小学校が同じ区域です」 僕「へ~そうなんですか」 僕「いつも朝早く来られていますが、お仕事されているんですか」 Aさん「はい、仕事しています」 いつもこのAさんとは園内ですれ違うだけでほとんど話す機会もないので、うちの子供を通してお知り合いになれたらと思い、思い切って 僕「良かったら僕とメル友になってもらえませんか」 と切り出しました。 Aさん「あ、また今度…」 といってその日は別れました。 そして次の日、子供を幼稚園に送るとき、いつも笑顔で挨拶してくるAさんを見つけたので、 僕「おはようございます!!」と大きい声で挨拶したら Aさん(かなり小さい声で目も合わさず)「…おはようございます」 明らかに前日の態度と全く別人になってしまいました。 それから毎朝会っていたAさんは通園の時間帯を変え、僕のことを避けるようになるりました。 こないだも運動会でAさんを見かけたので(当然避けられているとわかっていますが)軽く会釈しました。 やはり、Aさんも目も合わせないで軽く会釈…。 このようにAさんと一連の流れはこんな感じで本日までに至っています。 僕はAさんに対し軽率に「メル友になってください」と言った事は失礼な行為をしてしまったのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zeus022
回答No.1

失礼ではないでしょうが警戒されたのだと思います。あなたがどのようなメールを送ってくるかわかりませんから・・Aさんには多分ご主人もおられることですし、もし仮にご主人がそのメールを見たらどう思うでしょうか。あまりいい気がしないと思います。そのメールが当たり障りのない文面でも・・

その他の回答 (2)

noname#163900
noname#163900
回答No.3

普通はメル友の誘いをしないと思います。

• localtombi
回答No.2

感覚的にはおかしいでしょうね。 例えば幼稚園保護者同士で、幼稚園のことで何か連絡を取り合いたい事情があったら別ですが、単に一言二言交わす程度、見かける程度で「メル友」ということは、まずないと思います。 女性の保護者同士ならあり得る話かも知れませんが、彼女にとっては未知の異性ですからメル友になったからといって何かを交わすこともないし、誤解を生むこともあります。 失礼な言い方になるかも知れませんが、そもそもお子様が幼稚園に通う年代でありながら、質問者さまが、「私」ではなく「僕」という言い方で問いかけるのに違和感を感じました。 そういう意味では、思考的に少し幼いかも知れません。