• ベストアンサー

ほんの些細なことだけど…

最近、ほんの些細なことかもしれないですが夜寝られないほど悩んでいることがあります。 わたしには、保育園に通う年長の娘がいます。 送り迎えの際にすれ違うお母さんやお父さんなどクラス関係なく挨拶をします。 しかし、明らかに無視をするお母さんがいます。目を見て挨拶しているのに、目を逸らし無視されます。 そのお母さんのお子さんはうちの娘の1つ下のクラスとその下のクラスと2人通っており、お母さんは赤ちゃんを常に抱っこして送り迎えしてます。 私以外のお母さんとは、下の名前で呼びあったり大きな声で挨拶しています。先生にもタメ口でワイワイ話したりと差が激しく、クラスも違う私は接点がないので無視しても支障ないのかもしれないですが、結構傷ついています。 そのお母さんは子供たちからも下の名前で呼ばれて好かれています。 すっぴんで毎朝のんびり送り迎えをし、すっぴんなのにキレイで可愛い。子供たちからも好かれて友達も多い。雨でも嵐でも晴れでも車で送迎。羨ましいです。そんな人だからなのか、余計に無視されるのが辛いです。 いつもは普通に会話をするお母さんとも、そのお母さんと話している時は私を見て見ぬふり。私の悪口言ってるのかな。とまで思うようになってきました。 送り迎えで姿を見るだけで胸が苦しくなり辛くなります。 考え方をかえて、卒園したら小学校も違うし接点もなくなるから後少しの我慢だ。とか、クラスが違うんだから仲良くしても意味ないと思われてるんだ。とか、友達が多ければトラブルも多くなるかも。とか気持ちを落ち着かせていました。 しかし、今日の登園でうちの娘がそのお母さんを下の名前で呼んでいたのです。しかもそのお母さんはうちの娘に気づくとニコニコして話しかけてきていました。私には一切目を合わせずに。 考え方をかえて少しマシになっていたモヤモヤがまた再発。娘が少しでも話したりしていたら、そのお母さんを見ないわけにも挨拶をしないわけにもいきません。無視されても挨拶をすることになります。 大の大人がこのような事で悩んでいるのも恥ずかしく、知り合いや身内に相談できず毎日辛いです。 どなたか、同じ経験をした方やこのモヤモヤを解消する方法など御意見があればお願いしたいです。 長文、失礼いたしました。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

うーん、なんで無視されるのか理由を知りたいところですね。 直談判して誤解が解けて謝罪を受けてハッピーエンド、 などという事は期待できないですし。 リスクのほうがでかいので、時が解決するのを待つしか無いかと。 子供になにかされても困るし。 質問者さんが「こっちだって無視仕返してやるわよ!」 と同じレベルに落ちちゃう人でなくて良かった。 少なくとも相手は見た目だけ取り繕って、中身はドロドロしてる 悪性の人物なので仲良く出来ないのを残念がる必要はないですよ。

その他の回答 (4)

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (580/2565)
回答No.5

私、母親ではありませんが・・・ 何か気分を害したことが有ったのかも知れません。 が、今更それを気に病んだところで、良くなるわけでもなく。 子供にはちゃんと接しているのですから、極端な変人でも無いと思います。 たとえ全く反応が無くても、機会が有るときは堂々と挨拶をし続けましょう。 「挨拶することになる」という後向きな雰囲気を払拭しましょう。 挨拶返しが来る確率は、宝くじ1等よりは高いはず、と思い込みましょ。 そのうち、相手は無視していることが馬鹿馬鹿しくなってくるはずです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14871)
回答No.4

お子さんが仲間外れの対象に、されてないのだから、とりあえず良かったと 思ってください。 で、無視されても挨拶は、しましょう。向こうが挨拶を返さなくても 挨拶をしなければ「あの人は挨拶もしない人」って言われてしまうのは 嫌でしょ? きっと真面目な人なのだろうから、いくら挨拶を返してこないって 判ってても無視をすると気になるでしょう? 自分の中で、それで良かったのだろうかって悩むでしょう? だったら、相手は喋らない人形だと思って思いっきりの笑顔で挨拶しましょう。 相手が「えっ?どういうこと?」って悩むぐらい。 そのぐらい悩んでもらわないと割に合わないですよね? 合う合わないは、どうしても有るから何が、きっかけも判らないから ストレートに聞けないなら放置で気にしない。 私は子供が幼稚園の時は持病で歩くのも、ままならなくって、行事に 不参加のことが多かったり、まだキャラ弁が流行る前にキャラ弁を作っていたり 夫とラブラブで完全に浮いてて、まぁ色々、言われてたんだと思います。 (教えてくれる人もいたし) 子供に害が無ければ問題なし。そんなところで友達作ろうと思ってないし と思ってました。 そんなことで眠れないほど悩むなんて・・・気にせず、しっかり、お休みください。 その人が挨拶しないからって何も問題は起こらないでしょ? 起きたら、その時、考えれば良いと思いますよ。

  • staranise
  • ベストアンサー率20% (32/159)
回答No.3

その方は偽りの自分を演じて疲弊していらっしゃるのでしょうね(苦笑) 大概こういう方は旦那さんに不満を持っていて、他人には慕われていても常に満たされていない不幸な方なんでしょう。 あなたを無視することでそのストレスを発散している哀れな女ですよ。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

完全な「第三者」を 入れて当事者と話す しか方法はないです。 手っ取り早くなら 「自分のご主人か 相手のご主人」 それか 「保育園の園長 または子供の担任」 後は 「弁護士」ですね。 自分なら 「弁護士」を雇って 一緒に訪問し、 話しにくいなら 弁護士に話すように させますよ。 市役所などの 「弁護士無料相談」を 予約して話すと 良いと思われますね。

関連するQ&A

  • 平日の卒園式

    2人の子供を保育園に通わせています。 昨年までは、卒園式・入園式は土曜日に行われていました。 今年の卒園式は水曜日だそうです。 なぜ平日? 驚きました。 しかも卒園生の他は、年中クラスのみ出席+11時お迎えだそうです。 上の子は年中クラス、下の子は未満児クラスです。 つまり、上の子は登園して11時にお迎え、下の子は登園できない……諦めて私は仕事を休もうと思いました。 ら、スケジュールをよく見たら、その日は職場の一大イベントが入っており、休暇を取ると大迷惑を掛けてしまいます。 それに気付いたら、平日の卒園式に対して更に頭にきてしまいました。 平日の卒園式はよくあることですか? 今までの土曜日卒園式が恵まれいたのでしょうか? あ~あ……溜め息が出ます(泣)

  • この春、卒園するお子さんのお母様へ

    こんにちは。 この春、幼稚園を卒園されるお子さんをお持ちの方に相談です。 私の娘はまだ年少組ですが、 入園してから3ヶ月ほど、登園時にいつも大泣きしていました。 私が帰ってしまい、下駄箱で泣いている娘に、 年長さんが優しくしてくれていたようです。 その中でも1人、短期間ですが、 うちの娘が慕っていたお姉さんがいます。 娘は登園時に、そのお姉さんを待つようになりました。 今度、その子が卒園するので、「ありがとう」の気持ちを込めて、 何か小さなものを渡したいのですが、 ・親しくしていたのは、登園時だけ。(1学期の間だけ。) ・一緒に登園したのは5回ぐらい ・娘が泣かなくなってからは、親同志もあいさつ程度。  今では娘も、そのお姉さんを意識していない。 現在、全く親しくないと言えば親しくないので、 急に、そんな相手から卒園プレゼントをもらって、負担に思ったり、 「えー!?」と思ったりしないかなあ・・と、心配なのです。 プレゼントと言っても、鉛筆とか消しゴムとか、髪ゴムとか、 300円ぐらいのものですが。 娘が泣いているときに優しくしてくれて、 親の私が本当にうれしかったのです。「ありがとね」って。 どう思われますか?あげる理由を言えば大丈夫だと思いますか? ぜひ、ご意見を聞かせて下さい。 よろしくお願い致します。

  • この春入園。早くも園ママ付き合いの不安が・・

    この春から、娘が幼稚園にあがります。 昨秋ごろから、来年度そこの幼稚園に入園する子向けのイベント(月に2回)に、人見知りの激しい娘を少しでも幼稚園に慣れさせようと、毎回参加してきました。 このイベントで、少しずつ、お母さんたちとも顔見知りになって、会えば、挨拶や軽い世間話をするぐらいになりました。 ところが、年が明けて、一ヶ月前ぐらい、いつも通り、顔見知りのお母さんに、「こんにちわ!」と挨拶をしたら、無視されたんです。 明らかに目が合ってましたし、私が「こんにちわ。」と言ってから、あからさまに、そっぽを向いたので、あれ???と思いましたが、その時は、聞こえなかったのかな、と思うようにして、あまり気にはしていませんでした・・・ ところが、つい昨日、またイベントがあり、そのお母さんと会ったので、普通に、「こんにちわ。」と挨拶したら、また無言でそっぽを向かれてしまいました。 しかも、そっぽを向いたあと、隣にいるママさんに、何やら話しているんです。 で、そのママさんがチラっと私の方を見て、私と目が合うと、パッとそらして・・。 何ともいえないイヤーな感じがしました。 それまで、その人とは、会えば挨拶、たまたま近くになったら、「だんだん寒くなってきましたね。」ぐらいの簡単な世間話しかしたことはありません。 正直、お互い、名前も知らないし、どこに住んでるとかも知らないような、間柄です。 ただ子供の顔とお母さんの顔を知っているというぐらいで、いくら思い出してみても、失礼なことを言った覚えもありませんし、子供同士がケンカしたということもありません。 いったい何なのでしょう・・ 春から幼稚園で、これから3年間、毎日送り迎えで顔を合わせたり、バザーやイベントでも顔を合わせるのかと思うと、すごくブルーです。 原因も分からず、どうしたらいいのか分かりません。 そのお母さんのお子さんは男の子で、けっこうヤンチャです。私が原因で、娘がイジメられたりしなければいいんですが・・・。 なにかアドバイスがあったら教えてください!

  • 幼稚園ママとなんとなく気まずくて・ ・ ・。」

    去年、年少で娘を幼稚園に入れました。 そこで知り合ったあるお母さんと仲良くなりました。 その人は。「広く浅くつきあう」「ダメだと思ったら(付き合いを)ばっさり切る」と公言している人でした。 そして大変頼りがいがあり、はっきりしていて、顔のものすごく広い人です。 その人と、他のお母さん方と一緒に役員もやりました。 一年間、いろいろあったけど、なんとかうまくやってきたつもりです。でも、いつも気を使い、怒らせないかとおどおどしながら付き合っていたのも事実かもしれません。 その人は、好かれる人には好かれますが、いろいろ悪口をいいふらされたり、ある人とやりあって完全無視しあっていたり、かなりきつい(強い)性格です。ある友達が、その人にまつわる噂を聞き、「悪い人ではないけど、警戒しながら付き合ってる」とはっきり言ってもいました。でも仲はいいようです。 私にとって、その人がすべてではありません。 ほかのお母さん方との方が、正直気が楽は楽でした。 けれど、そのお母さんに頼っていたのも事実です。 終業式の少し前、ほんとになぜだかわからないのですが、なんとなくしっくりこなくなりました。 二人の間に何があったわけでも有りません。まったく覚えがありません。 そして、春休みが明け、新しいクラスに変わりました。 それから、話しかけられることもなくなり、話しかけてもなんとなく、にこりともせずそっけないです。 友達が「Mさん(私)が落ち込んでるから喝入れてやって」といったところ、ちょっと笑いながら「もういい」と言ったのです。 私は、私との付き合いを「もういい」といったように聞こえたのです。 私はすごく言葉尻やささいな言動を捉えて悪く取る傾向があることもわかっています。 あからさまに完全無視されているわけでは有りません。 その人にとって私は、たくさんいる知り合いの一人とうこともわかっています。 そのひと曰く「ぶちぎれそうになった」相手とにこにこして話してるのも見ました。 だったら、なぜ何もしてない私だけが・ ・・と思うのです。 自分に覚えはないけれど、もしかしたら知らないところでなにかいやな思いをさせたのかもしれませんが・ ・ ・。 友達に相談しても、「考えすぎだよ~~」と言っていました。 新しいクラスになって、ハイ終わりといわんばかりになぜ私だけ??と思うのです。 毎日そのことばかり悩み、どう解決するわけではないのに、胃が痛くなり、夜もろくに眠れません。 ご飯もここ二日、ほとんど食べてません。っていうか、食べられません。吐きそうになります。 上の娘の小学校ではクラスが一緒になったので、またよろしくね~~とメールしたら、一言「よろしく~」と返ってきました。 幼稚園の園庭で、話してる彼女の近くに行ってみたりするんですが、なんとなくけげんそうな感じ。(これは私が感じたことです。投影、でしょうか) その人に会うと思うと、なんだか幼稚園に送り迎えするのが怖くなってしまいました。 私は、「人に嫌われる」ということが一番、怖いのです、悲しいのです。 心療内科にかかることも考えています。 今までどおりの付き合いは無理かもしれません(だって話すことがないんですもの)でも、会えば話くらいしたいじゃないですか。 今までどおり、挨拶だけはするつもりです。 でも、こんな気持ちのままあと二年。辛すぎます。 これは、あくまで私の主観なので、彼女が本当にどう思っているかはわかりません。ただ話すことがないから話さないだけかもしれないし。目が合わないから挨拶しないだけかもしれないし。 でも、自分でどうにもできないこの気持ちが、すごく自分で情けないです。 どうかこんなよわっちい私によきアドバイスをお願いします。

  • 幼稚園初登園・・・友達とうまく遊べない

    こんにちは。4歳になる娘なのですが、今日初めて幼稚園に登園しました。徒歩や自転車では遠いのでバス登園にしました。地区別にクラス分けされているのでバス停では同じクラスになった子がほとんどです。引っ越してきたばかりで近所に仲良しの友達がいません。バス停が公園という事もあり送り迎え時には公園で遊ぶのが習慣になっているようなのですが、今日娘は公園で「仲間に入れてもらえない・一人で遊んでと言われた」などと言って泣いてしまいました。娘は半年前まで保育園へ通っていてお友達も大勢いたので集団生活には不安はなかったのですが、うまくお友達と遊べていなかったようです。泣付いてきて離れない娘と他の子供の所へ「一緒に遊んでね」と連れて行ったりもしたのですが、まだ4歳の子供同士ですから一緒というよりはそれぞれが走り回ってかたまっているだけみたいで結局また孤立していました。一緒に走って付いていかない娘もダメなのですが、どちらかというと割りと穏やかに遊ぶ子なので追いかけておいでと促しても動きだしません。初日から幼稚園に行きたくなくなっては・・・と思い不安です。どのように対処したらいいでしょうか?子供ですし時間が経てば仲良く遊べるかなとも思いますが、先生に相談したほうがいいでしょうか?何かよいアドバイスはありませんか?なんでも結構です。宜しくお願いします。

  • 娘の同級生のお母さんが亡くなった場合

    娘は中学2年ですが、同じクラスのお友達のお母さんが亡くなりました。 親しい友達ではありませんが、小学校も中学校も同じクラスです。 娘はクラス全員でお通夜に参列しますが、それとは別に私は他のお母さん達と参列します。 お香典は、どのくらいが相場でしょうか? 3,000円でいいのでは?という方がいたのですが、今どき最低でも5,000円なのではないかと気になります。 また、ご霊前に書く名前は私(母)の名前でいいのでしょうか? 主人の名前でしょうか? 娘同士は同じクラスですが、あまり一緒に遊んだことはないような同級生です。 宜しくお願い致します。

  • 上の子の送り迎えに 新生児はいつから連れて?

    今月中旬出産しました。上の子供が幼稚園に通っていて、今はお友達や親戚の人が送り迎えしてくれています。いつまでも甘えるわけには行かないので、下をつれて送り迎えしようと思うのですが、いつごろからつれていかれましたか? 幼稚園は家から500mで、車で送り迎えします。 近いのですが、車もおおくまだ1人では登園できません。 下の子を家においていくのは嫌なので、つれていくことになります。

  • 幼稚園でのママさんの対応について

    幼稚園に通ってる娘がいます。(一人っ子・4月から年長)同じクラスに双子のママさんがいます。明らかにクラスで一番年上・私よりは年上です。すごいなぁ・・・私なんて一人でも大変なのに双子ちゃんだし・・・見習わないと・・・(勝手に私が思っているだけで)同じクラスと言うこともあり挨拶からはじまりお話でもと思い話し始めるとイヤな顔をされてしまいます。幼稚園に通い早1年・・・挨拶はいつも私からでしたが、最近はその双子ちゃんのママさんから挨拶されるようになったのですが、なぜかその後に話しかけられるとイヤな顔をされてしまいます。(挨拶の時は笑顔ですが・・・)話し掛けられるのがイヤなのでしょうか?かえって気を使わせるので悪いでしょうか? 娘・子供同士は異性で特に仲良くしてる訳ではないのですが、送り迎えの時に私も双子のママさんも早く園に行くので(登園・降園時)まだ他のママさんが来ていないとふたりっきりって結構ありました。世間話でも?と思って話し掛けるとイヤな顔をして離れて待っていたり・・・(降園時には) 特にそのママさんと話しをしなければいけない事もないのですが、他のママさんが来たときは楽しそうに話しているのをみると「ただ私が煙たいだけ?」と寂しく思ってしまって。「気が合わない・話しかけないで!」と思うのであれば挨拶もしてこないのでは?とも思うのですが・・・ もちろん私にも気の合うママ友さんはいますが・・・気の合うママ友さんには気軽に楽しそうに話し掛けてきます。 ご意見がお聞かせ下さい。気にしなければいい話しですが・・・決して被害妄想的な考えはありません。特に娘に影響がないので別にいいとおもっておりますが・・・

  • スポ少の旅行に子供だけ行かせるべきか・・・悩んでいます。

    スポ少の旅行に子供だけ行かせるべきか・・・悩んでいます。 今度3月にスポーツ少年(少女)団で、静岡から大阪のUSJへの旅行があります。 旅費もみんなで積み立てをしており、この春3年生になる娘と私もとても楽しみにしていたのですが、下の子の卒園式と重なってしまい、私は行けなくなってしまいました。 部員も10人ちょっとで少ないのですが、みんな行くのにうちの娘だけ行けなくて。 娘の仲良しの友達のお母さんが一緒に連れて行ってくれるって言ってくれてますが、 頼んでしまっていいものか悩んでおります。 娘は“1人でも行く”って言ってます。“でもママがどうしてもダメって言ったらやめるよ”とさみしそうな顔で言います。 旅行をやめたら、その日は私は卒園式に出席するため、娘は1人留守番することになります。 こんなつまらない質問するのはおかしいのですが、返事をどうするかすごく悩んでしまっていて。 友達のお母さんには任せてしまうことになるので迷惑かけるかもしれないけれど、娘に楽しんできてもらうべきか・・・。 娘にはかわいそうだけど、私が一緒に行けないから旅行はやめて、お留守番してもらうか・・・。 こんな場合どうしますか? みなさんの場合の考えを参考に教えて下さい。

  • 苦手な園ママ

    保育園のクラスにどうしても苦手なお母さんがいます。 役員も経験した積極的なタイプで、他のお母さん達に対してはものすごく愛想が良く「感じのいいママ」で通っているのに、私に対してだけは一体何が気に入らないのか(ほとんど話したこともないのに)あからさまにつんけんした態度を取ってきます。 (クラス内では一応義務的な挨拶のみはしますが・・・) あいにく登園時間がほぼ同じで、毎朝彼女と顔を合わせる度憂鬱な思いをし、ピリピリして子供に当たってしまう事もあったので、思い切って登園時間を10分ほど早めました。 数ヶ月はそれで顔を合わせる機会もずいぶん減ったのですが、最近向こうも時間を早めてくるようになったんです。 朝から嫌な気分になりたくないので仕方なくさらに10分登園を早めたのですが、なんと彼女の方もさらに時間を早めてきてしまって・・・(-_-;) 試されているんでしょうか? 相手に「避けている」と確信を持たれることを覚悟でさらに早く行って会わないようにするか、それとも挨拶だけと割り切って諦めるか・・・迷っています。 保育園なので登(降)園で会わなければ行事等で顔を合わす機会は年数回だけなのですが・・・ くだらない悩みなのですが、皆さんだったらどちらにしますか?