• 締切済み

駅ですれ違う人に恋心

はじめましてアドバイスお願いします。 毎朝駅ですれ違う女性が最近気になって、、、恋してます。 その女性は駅の改札を出てたぶん出勤中で、私はその駅を使って違う駅に出勤してます。 毎朝、駅から外へ出る通路ですれ違います。1年以上前からすれ違ってたのですが、かわいい子がいるなぁ、くらいで特に気にもとめず、よく目が合うすれ違うだけの子って認識でした。 しかしここ数日こちらが目を見ると目を逸らされたのでだんだん気になって仕方なくなってしまいました。 毎朝、すれ違うだけのほんの10秒の幸せです。 ネットなど見るとまずは会釈→挨拶~というのが多いですね。 ここ数日、会釈してみようと思ってますがなかなか目が合った一瞬に会釈が難しいです。 私は30サラリーマン、女性はおそらく28くらいかな?服はお洒落です。 似たような経験されたかたアドバイスお願いします(^^)

noname#213902

みんなの回答

• htm0205
回答No.13

まさに車内恋愛をした者です。 私は女性なので、女性側の意見として参考にしてくださいませ。 私と彼は毎朝同じ電車に乗って、 毎日、目が合っていました。 お互いがお互いを気になって、 自然と車両や時間を合わせるようになっていたのです。 もちろん知り合いではありませんでした。 そんな状態が1年半つづいたある日。 私は連絡先を書いた手紙を 彼のカバンにこっそり入れました。 電車を降りて、階段を上ろうとしている 彼のカバンに勇気を振り絞って 手紙をこっそり入れたのです。 すると、その日の昼に連絡がきて、 何回かメールをやりとりして、 会う約束をして、 何回か会った後に、 付き合うことになりました! 車内恋愛って本当にあるし、叶うこともあります! ただ、向こうがあなたに気づいているかがポイントです。 目が合っているか。 まずはもっと気づいてもらうことからはじめましょう。 自分の見た目を磨いたり、 彼女が落し物をした時や困っている時に さっと助けてあげるなど、 まずは顔をみてもらうことが大切です。 そして、会釈なんかしあう中になったら、 声をかけるなり、手紙を渡すなりしてみましょう。 想いが強いほど、自分を変えて努力するほど、恋は叶います!

質問者

お礼

経験ある方のお話、とても勉強になりますm(__)m まずは通行人から格上げしてもらえるよう、自分磨きしてがんばります!ありがとうございます^^

回答No.12

相談者様には、イチかバチか賭けてみる勇気がありますか? 失敗すれば変態扱いされるかも知れませんが、縁の無い人物と割り切れば良いでしょう。 僕の友人の経験ですが、相談者様と同じように毎朝同じ駅を使っている女性に好意を持ち、ある朝、自分のメアドを書いたメモを渡して「良かったら、連絡下さい。」と言ったそうです。 期待はしていなかったそうですが、その次の日にメールが来たそうですよ。 この方法ならば、数秒でカタがつきます。

質問者

お礼

一か八か賭けてみるなんて思い付きもしませんでした。 参考になります。ありがとうございます。 自分の中で決意が固まったら、おっしゃってた素早く結果が出る方法やってみます。

• 300m
回答No.11

>ここ数日こちらが目を見ると目を逸らされたので あなた気味悪いと思われてますよ 知らない人を怖がらせたらいけないよ

質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 気をつけます。 いろんなご意見ありがとうございます。

• Harry721
回答No.10

私なんかしょっちゅうですよ。 駅、電車の中、会社、お店の店員、いたるところに思う女性ばかりです。 そんなときはいつも昔の歌謡曲を思い出します。 「明日があるさ」 作詞 青島幸男  作曲 中村八大 1 いつもの駅で いつも会う セーラー服のお下げ髪   もうくる頃 もうくる頃 今日も待ちぼうけ   明日がある 明日がある 明日があるさ こういうのって、遠くから見ていて、どきどきするから楽しんですよね。 もしも実際にに話してみるとがっかりすることがあります。 まあ本気だと思ったら、思い切って声をかけますが。

質問者

お礼

確かにつまらなかった日常に花が咲き楽しいですね。 本気なら気合い入れて行動に移すべきですね!!ありがとうございます。

• takefutsu
回答No.9

>ここ数日こちらが目を見ると目を逸らされた ちょっと怪しまれているかもですね。しばらく見るのは控えたほうがいいかもしれません。少し時間を置いてから会釈作戦を実行してもいいかも

質問者

お礼

ありがとうございます。 急いでないので時間を空けつつやってみます。

回答No.8

駅ではないのですが、通勤時にすれちがう異性はいます。 たぶん向こうも気がついていて、すれ違う瞬間じーとみらることがあるのですが、あまりいい気持ちはしないですね。。。 相手の女性が興味をある風であればいいと思いますが、目をそらされるということであれば少し警戒されているのかも。 会釈ぐらいはいいかもしれませんが、声をかけるのは慎重にしたほうがいいかもしれません。

質問者

お礼

経験談ありがとうございます。 通行人から顔見知りになれるように怖がられないよう、会釈してみたいと思います。

回答No.7

いちかばちかですが、口を動かして「おはよーございます」と言っちゃってもいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

そうですね、会釈なんかしてないで軽く爽やかにおはようございます。もいいかもしれないですね、ありがとうございますm(__)m

回答No.6

最近はストーカーとかつきまといとか、いろいろその手の事件があるので外での男性からのアプローチは警戒される傾向にありますね。とりあえず爽やかな笑顔&会釈を成功させて好印象を持たせて、その後連絡先のメモでも渡しましょう

質問者

お礼

警告ありがとうございます!! 挨拶して好印象もってもらい、顔見知りになれたら渡してみたいと思います!! 毎回、すれ違い様の10秒位しか時間がないのでタイミング逃すと次の日まで凹みます。。。 頑張って一瞬で行動出来る男になります!!

• hondajo
回答No.5

まず、女性の視点で見ると、話したこともないのに恋心を抱かれても怖いし気持ち悪いありえない、ということを最初に理解すべきです。 これを踏まえて、あなたは自分だけで盛り上がらず、自然な出会い方をどう作るかを冷静に考えた方が良いと思います。 通勤途中に声をかけるなどというのは、一番ダメです。向こうも忙しいのに、とても嫌がられます。 少し遠くから様子を見るなりして、勤務先などどこかで自然な接点を持てるポイントを探すことをお勧めします。相手が飲食店にお勤めであれば、お店でなら声をかけることもできるでしょう。 ただ、気を付けてほしいのは、あなたの好感度が上がるように、彼女に話をする時はとても清潔にして髪をセットし、服装もおしゃれにして話すことです。あなたが気持ち悪い人だと思われたら終わりです。見た目の第一印象が全てだと考えてください。

質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございますm(__)m すれ違ったあと、私が遅刻しないギリギリの電車なのでなかなか観察は難しい状況です。 とにかく好印象で認識してもらえるようがんばります。ありがとうございます!!

回答No.4

接点は駅ですれ違うだけなんですね。 休暇をとって彼女がどこに勤めているのか確認するぐらいなら犯罪にはならないでしょ。 男性でも入りやすい店にお勤めならチャンスですね。 接点を設けるよう頑張って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。出来ればどこに勤めてるのかな~くらいは知りたいですが、なかなか休暇が取れない仕事なのと、あんまり深入りして誤解されたくないので距離をとりつつ恋を楽しんでみたいと思います。