• 締切済み

駅ですれ違う人に恋心

はじめましてアドバイスお願いします。 毎朝駅ですれ違う女性が最近気になって、、、恋してます。 その女性は駅の改札を出てたぶん出勤中で、私はその駅を使って違う駅に出勤してます。 毎朝、駅から外へ出る通路ですれ違います。1年以上前からすれ違ってたのですが、かわいい子がいるなぁ、くらいで特に気にもとめず、よく目が合うすれ違うだけの子って認識でした。 しかしここ数日こちらが目を見ると目を逸らされたのでだんだん気になって仕方なくなってしまいました。 毎朝、すれ違うだけのほんの10秒の幸せです。 ネットなど見るとまずは会釈→挨拶~というのが多いですね。 ここ数日、会釈してみようと思ってますがなかなか目が合った一瞬に会釈が難しいです。 私は30サラリーマン、女性はおそらく28くらいかな?服はお洒落です。 似たような経験されたかたアドバイスお願いします(^^)

noname#213902
noname#213902

みんなの回答

  • htm0205
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.13

まさに車内恋愛をした者です。 私は女性なので、女性側の意見として参考にしてくださいませ。 私と彼は毎朝同じ電車に乗って、 毎日、目が合っていました。 お互いがお互いを気になって、 自然と車両や時間を合わせるようになっていたのです。 もちろん知り合いではありませんでした。 そんな状態が1年半つづいたある日。 私は連絡先を書いた手紙を 彼のカバンにこっそり入れました。 電車を降りて、階段を上ろうとしている 彼のカバンに勇気を振り絞って 手紙をこっそり入れたのです。 すると、その日の昼に連絡がきて、 何回かメールをやりとりして、 会う約束をして、 何回か会った後に、 付き合うことになりました! 車内恋愛って本当にあるし、叶うこともあります! ただ、向こうがあなたに気づいているかがポイントです。 目が合っているか。 まずはもっと気づいてもらうことからはじめましょう。 自分の見た目を磨いたり、 彼女が落し物をした時や困っている時に さっと助けてあげるなど、 まずは顔をみてもらうことが大切です。 そして、会釈なんかしあう中になったら、 声をかけるなり、手紙を渡すなりしてみましょう。 想いが強いほど、自分を変えて努力するほど、恋は叶います!

noname#213902
質問者

お礼

経験ある方のお話、とても勉強になりますm(__)m まずは通行人から格上げしてもらえるよう、自分磨きしてがんばります!ありがとうございます^^

回答No.12

相談者様には、イチかバチか賭けてみる勇気がありますか? 失敗すれば変態扱いされるかも知れませんが、縁の無い人物と割り切れば良いでしょう。 僕の友人の経験ですが、相談者様と同じように毎朝同じ駅を使っている女性に好意を持ち、ある朝、自分のメアドを書いたメモを渡して「良かったら、連絡下さい。」と言ったそうです。 期待はしていなかったそうですが、その次の日にメールが来たそうですよ。 この方法ならば、数秒でカタがつきます。

noname#213902
質問者

お礼

一か八か賭けてみるなんて思い付きもしませんでした。 参考になります。ありがとうございます。 自分の中で決意が固まったら、おっしゃってた素早く結果が出る方法やってみます。

  • 300m
  • ベストアンサー率6% (2/29)
回答No.11

>ここ数日こちらが目を見ると目を逸らされたので あなた気味悪いと思われてますよ 知らない人を怖がらせたらいけないよ

noname#213902
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 気をつけます。 いろんなご意見ありがとうございます。

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.10

私なんかしょっちゅうですよ。 駅、電車の中、会社、お店の店員、いたるところに思う女性ばかりです。 そんなときはいつも昔の歌謡曲を思い出します。 「明日があるさ」 作詞 青島幸男  作曲 中村八大 1 いつもの駅で いつも会う セーラー服のお下げ髪   もうくる頃 もうくる頃 今日も待ちぼうけ   明日がある 明日がある 明日があるさ こういうのって、遠くから見ていて、どきどきするから楽しんですよね。 もしも実際にに話してみるとがっかりすることがあります。 まあ本気だと思ったら、思い切って声をかけますが。

noname#213902
質問者

お礼

確かにつまらなかった日常に花が咲き楽しいですね。 本気なら気合い入れて行動に移すべきですね!!ありがとうございます。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.9

>ここ数日こちらが目を見ると目を逸らされた ちょっと怪しまれているかもですね。しばらく見るのは控えたほうがいいかもしれません。少し時間を置いてから会釈作戦を実行してもいいかも

noname#213902
質問者

お礼

ありがとうございます。 急いでないので時間を空けつつやってみます。

回答No.8

駅ではないのですが、通勤時にすれちがう異性はいます。 たぶん向こうも気がついていて、すれ違う瞬間じーとみらることがあるのですが、あまりいい気持ちはしないですね。。。 相手の女性が興味をある風であればいいと思いますが、目をそらされるということであれば少し警戒されているのかも。 会釈ぐらいはいいかもしれませんが、声をかけるのは慎重にしたほうがいいかもしれません。

noname#213902
質問者

お礼

経験談ありがとうございます。 通行人から顔見知りになれるように怖がられないよう、会釈してみたいと思います。

回答No.7

いちかばちかですが、口を動かして「おはよーございます」と言っちゃってもいいんじゃないでしょうか。

noname#213902
質問者

お礼

そうですね、会釈なんかしてないで軽く爽やかにおはようございます。もいいかもしれないですね、ありがとうございますm(__)m

回答No.6

最近はストーカーとかつきまといとか、いろいろその手の事件があるので外での男性からのアプローチは警戒される傾向にありますね。とりあえず爽やかな笑顔&会釈を成功させて好印象を持たせて、その後連絡先のメモでも渡しましょう

noname#213902
質問者

お礼

警告ありがとうございます!! 挨拶して好印象もってもらい、顔見知りになれたら渡してみたいと思います!! 毎回、すれ違い様の10秒位しか時間がないのでタイミング逃すと次の日まで凹みます。。。 頑張って一瞬で行動出来る男になります!!

  • hondajo
  • ベストアンサー率32% (25/77)
回答No.5

まず、女性の視点で見ると、話したこともないのに恋心を抱かれても怖いし気持ち悪いありえない、ということを最初に理解すべきです。 これを踏まえて、あなたは自分だけで盛り上がらず、自然な出会い方をどう作るかを冷静に考えた方が良いと思います。 通勤途中に声をかけるなどというのは、一番ダメです。向こうも忙しいのに、とても嫌がられます。 少し遠くから様子を見るなりして、勤務先などどこかで自然な接点を持てるポイントを探すことをお勧めします。相手が飲食店にお勤めであれば、お店でなら声をかけることもできるでしょう。 ただ、気を付けてほしいのは、あなたの好感度が上がるように、彼女に話をする時はとても清潔にして髪をセットし、服装もおしゃれにして話すことです。あなたが気持ち悪い人だと思われたら終わりです。見た目の第一印象が全てだと考えてください。

noname#213902
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございますm(__)m すれ違ったあと、私が遅刻しないギリギリの電車なのでなかなか観察は難しい状況です。 とにかく好印象で認識してもらえるようがんばります。ありがとうございます!!

回答No.4

接点は駅ですれ違うだけなんですね。 休暇をとって彼女がどこに勤めているのか確認するぐらいなら犯罪にはならないでしょ。 男性でも入りやすい店にお勤めならチャンスですね。 接点を設けるよう頑張って下さい。

noname#213902
質問者

お礼

ありがとうございます。出来ればどこに勤めてるのかな~くらいは知りたいですが、なかなか休暇が取れない仕事なのと、あんまり深入りして誤解されたくないので距離をとりつつ恋を楽しんでみたいと思います。

関連するQ&A

  • 気になる人

    毎朝の通勤電車で気になる人が居ます。 気にし始めて三ヶ月位経とうとしてます。 たまに目が合ったり(私が見ているから視線に気付き見てくれるであるんですが)する位で会釈する訳でもありませんが、こんな状況が上記期間続いてます。 本来ならば、会釈等出来るようになってから行動に移せばいいのですが、それが出来ません。それが出来ないくせに思い切って手紙を渡す勇気だけは持てました。そこで質問ですが、話した事もない、ただ毎朝通勤で会うだけの人から手紙を渡されたら受け取りますか?言い忘れましたが、当方、女性です。 毎朝通勤電車で会うだけの人から手紙貰ったら受け取りますか? 手紙の内容的には、自分の名前と手紙を渡した目的(お友達になりたいんです)と連絡先を書くといった至ってシンプル?な内容ですが。連絡が来なければ諦めます。諦めると決めたからの行動なんですが。 私と彼の乗り降りの駅は一緒なので、降りた時に渡したいと思います。

  • 恋心が解りません

     中学3年生の女子です。  私は男女供に話しかけられるし、私から話しかけたりもします。  それで、クラスメートのK子ちゃんが、「T君って、どんな女の子が好きなのかな?」って、私に聞いて来たから。 「私みたいな子だって。」って、冗談を言ったら。K子ちゃんが泣きだしてしまいました。  私は、「冗談だから。」って、謝ったのに。 他の子から、「まったく、恋を知らないお子ちゃまはこれだから困る。」って、責められました。  K子ちゃんを泣かせてしまった事は反省しています。でも、同時に、泣くほどの事でもないだろう。っていう気持ちもあります。  確かに、私は恋と言えるような恋をした事はありません。気になる男性が居なかったわけではありませんが 自分から好きになったのではなく、相手から好意を感じる行動をされて気になりだした。ってパターンばかりです。  もともと、大人しい性格だって事もあり。他の子達のように、目があったり、話しかけられたり、とか ちょっとした事で、喜んだり、泣いたりする気持ちは解りません。  私も恋をする事ができたら、彼女達のように、ちょっとした事でも喜んだり、泣いたり、できるのでしょうか?  どうすれば、恋心を持てるようになれるでしょうか?  ちなみに、罰ゲームとして、K子ちゃんとT君が仲良くなれるように協力する事になりました。 でも、直接、T君に向かって、「K子ちゃんがT君の事を好きなんだって。」って伝える事は禁止されています。  そんな事を禁止されて、どうすれば良いのでしょうか?

  • 気になる女の人を見てしまうことについて

    気になる女の人を見ていることを、相手に気づかれた場合どうなるのか? 僕(男・26歳)は駅員として勤務しているものです。 最近(先月くらいから)、僕の勤務する駅の改札内にある店で働いている女性(僕と同年代位)が気になるようになりました。 改札内にある店なので彼女は出退勤時や休憩時間などに改札口を通ります。僕と彼女はその改札口を通るときに「お疲れ様です。」会釈をするだけの間柄です。 彼女の店の店員⇔僕の駅の駅員 はみんな改札を通るときに会釈をするだけの関係で、特に交流などはありません。 改札口からは彼女の店の店内は見えず、出入り口だけが見えるのですが、彼女が気になるようになって以降、彼女が改札に向かってこないか、店の方を気にしながら改札にいる状態です。 とくに開店時間と閉店時間は、出勤していれさえすればばほぼ同じ時間に、改札口を通るので、(特に彼女が閉店までいて、僕がその時間に改札にいる日は)、ほぼ彼女の店の方だけを見ていると思います。 そのほかの時間も、ホームやコンコースに出て彼女の店の前を通るときは、必ず彼女が中にいるかチラ見しています。僕の休憩時間に目的もなく彼女の店の前を一往復通り過ぎてチラ見をすることもあります。 一度ずつだけ、彼女が休憩時間にどこに行くのか追ってみたことと、退社時間に改札口の外で彼女が出てくるのを私服で待ってみたことがあるのですが、さすがにこういうストーカーまがいのことをするのはまずいのでそれ以降はしていなし、二度としないつもりです。 ちなみに僕は既婚者なので、彼女は飽くまで「観賞用」であり手を出すつもりはありません。できれば顔見知りとしてコミュニケーションをとれるようになりたいという気持ちはあるのですが、彼女の店の店員と僕の同僚はだれも交流を持っていないし、僕自身シャイな性格なのでそれはできそうにありません。 いまのところ、チラ見したときに目があったことはないですし、前記の一度ずつやってしまった尾行・待ち伏せの時も気づかれているという感じはしませんでした。しかし、女性は男からの性的な意味合いを込めた視線には特に敏感だと聞くので、もう気づかれているかもしれないと感じています。 いまは気づかれていなくても、このチラ見&彼女の店の方を改札から見ている というのを続ければいずれ気づかれるかもしれないと思うのです。 僕が心配しているのは ・今の状態で彼女に気づかれているかどうが ・今後彼女に気づかれる可能性はあるか ・気づかれた場合どうなるか です。 考えすぎかもしれませんが、気づかれて彼女の上司や、僕の会社にそのことを言われてしまい、僕の会社内での立場がなくなってしまう・危うくなるという状況を一番恐れています。

  • 電車で知らない人にジロジロ見られるのは?

    今年の4月から大学生になり、初めて毎朝満員電車に乗るようになった女です。 毎朝乗る車両を変えてみても、違う路線で学校へ通ってみても 2日に1回は私のことをジロジロ見てくるサラリーマンのような男性に出くわします。毎回違う人です。 原因もわからなくて、なんだか毎日気持ち悪いんです。 首を180度曲げて車内で私を見てる人、ずっと正面にたってニヤニヤこっちを見てる人、降りる駅の改札までついてきて横でガン見してくる人もいました。 人がいっぱいの満員電車で何度も何度も顔を突きつけられたり、 目が合うと手を振られたり本当に嫌なんです。。 私は美人ではないし、派手な服装もしていません。 今までもこんなめに合ったことはありませんでした。 満員電車はこうゆう不可解な人がいるのが普通なんでしょうか? すごく困ってるので、アドバイスや同じようなことがあった方のお話など聞かせてほしいです。よろしくお願いします。

  • 男性に質問

    職場で両想いかなと思っていた男性を通路で見かけました。そこに彼に気がある女性がばったり現れ、彼が彼女を見つめて微笑んでいました。 それを見ていた私に彼も気づき、私はとりあえず会釈して去りました。あの目は、、、その彼女のことを好きなのかなと思いました。 翌日、彼がムスッとした顔でじっと見てきました。なぜ、ムスッとするのですか?ムスッとしたいのはこっちです( ; ; ) 私はどんな態度をとるべきですか?もう、諦めようかなと思ったり、勝手に決めつけるのもいけないかなと悩んでいます。

  • 大阪駅ホテルグランヴィア

    今度、一人で大阪駅へいきます。 少し足が不自由です。 (1)大阪駅中央改札口からホテルグランヴィアまでの通路で、階段のようなものはありますか? (駅の改装中にいったときは合ったような気がしたので…曖昧です) (2)グランヴィアからタクシー乗り場まで どれくらいの距離でしょうか? またわかりやすいですか? 教えてください。 よろしくお願いします!

  • 顔しか知らない気になる人

    こんにちは。初めまして。 早速ですが、聞いて下さい。 当方女性です。 毎朝の通勤電車で気になる人がいます。 何処の駅で乗ってくるかは判らないのですが 空いてきた時に廻りを見ると彼が居ます。 降りる駅は一緒です。 外見は・・・ スーツを着て髪は角刈りがちょっと伸びた感じで 私のタイプです。 でも、サラリーマンが着るようなスーツではなく 闇金融?系のスーツ着てます。 鞄は普通のサラリーマンと変わりません。 こんな感じの人です。 何度か目合ったりはするものの、私が意識しすぎて すぐに目を逸らしてしまいます。 彼は車内を見渡した?時にたまたま私と目が合う感じで 意識して目が合ってる訳ではありません。 ですので当然、彼の中に私の存在なんかないのも 解ってます。どうにかしてお友達になりたいのですが 朝の通勤中という事もあり、人が多いし、恥ずかしくて声 掛けられません。 いきなりメアド書いたメモ渡すのも気持ち悪がられるだろうし。。。 どうしたらお友達になれるでしょうか?

  • 駅で人とぶつかってしまいました

    今日の午後一時ごろ、駅の改札口手前の通路で、お年寄りの女性にぶつかって転倒させてしまいました。 振り向きざまに踏み出した一歩でぶつかってしまったのです。 お年寄りの方は僕の手を借りて立つことができましたが、腰に手をあてておさえていました。 それを見ていた一人の女性が声をかけてくれ、お年寄りの方の体を支えて、「大丈夫ですか」とか、僕に向かって「あなたも気を付けてね」とか、言ってくれました。 僕はぶつかってしまったことをお年寄りに何度も謝り、相手が連絡先を聞いてきたので、家の電話番号と携帯の電話番号を渡してひとまず別れました。お年寄りの方はとりあえず普通に歩けているようでした。 その後、アルバイトなどで五時間程度携帯を見ることができず、また電池も切れてしまいました。十時ごろ家に帰ってから携帯を充電し電源を付けると、見たことのない電話番号からの着信が四件ほどありました。どれも同じ電話番号です。最後の着信には伝言が入っていて、「明日の朝電話してくれ」とのことでした。 質問なのですが、 (1)僕はこれからどうするべきか、また電話に際してするべきこと・注意することは何か (2)僕が負うべき責任はどのようなものになるのか (3)警察等に届け出るべきなのか この三点について回答をよろしくお願いします。

  • 恋心を忘れてしまいました

    よろしくお願いします。 35歳の契約社員です。 5~6年前に様々な要因が重なり、精神疾患を患いました。 病気は大分良くなり、普通に働いています。 でも、病気をしてから恋が出来なくなっています。 恋って確かにしてたはずなのに、感覚を忘れてしまったみたいです。 私は暖かい家庭を持つのが夢でした。子どもももちろん欲しくて。 そんな夢を持ちつつ恋心を忘れた私が、お見合いの様な…のを受けて。 41歳の方を紹介して頂きました。 見た目はもうすっかりおじさんです。 ときめきは無いです。 でも、しっかりした会社にお勤めだし、落ち着いている方で、安心して一緒に居れるような気はしてます。 恋はもう封印して、その方との人生を考えるべきでしょうか? 病気も乗り越えて、それなりにがんばって来た人生です。 幸せになりたいです。 でも自分の幸せがどこにあるのか分かりません。 もう一度、恋をしてみたい気持ちもあり困っています。 どなたか、親切な方。 まとまらない文章で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

  • これは恋心?

    私は専門学校に通う35才の既婚者で二児の母です。家庭は円満な方だと思います。 しかし、最近クラスメイトで気になり出した男子19才がいて困っています。 きっかけはその子が私の趣味(ボード)について興味があったことでした。それからちょくちょくしゃべるようになり、最近数人で飲みに行ったのですが、私のことをまだまだいけてる、独身の時はもてたでしょ?などと言ってきました。ほかにもいろいろと。。 今まで男として見ていなかったのに、なぜか最近気になりだし、彼の姿を自然と探してしまう自分がいます。彼ともよく目が合います。 彼は明らかにイケメンで、彼女は現在いませんが、遊んでる女の子はいると思います。私のこともからかっているだけだと思いますが…。 集中力がなくなったりして困っています。久しぶりに若い男にほめられ、舞い上がっているのでしょうか?症状が恋に似ています。 こんなだめな母に勉強に集中できるようご指導願います。