• ベストアンサー

電車で知らない人にジロジロ見られるのは?

今年の4月から大学生になり、初めて毎朝満員電車に乗るようになった女です。 毎朝乗る車両を変えてみても、違う路線で学校へ通ってみても 2日に1回は私のことをジロジロ見てくるサラリーマンのような男性に出くわします。毎回違う人です。 原因もわからなくて、なんだか毎日気持ち悪いんです。 首を180度曲げて車内で私を見てる人、ずっと正面にたってニヤニヤこっちを見てる人、降りる駅の改札までついてきて横でガン見してくる人もいました。 人がいっぱいの満員電車で何度も何度も顔を突きつけられたり、 目が合うと手を振られたり本当に嫌なんです。。 私は美人ではないし、派手な服装もしていません。 今までもこんなめに合ったことはありませんでした。 満員電車はこうゆう不可解な人がいるのが普通なんでしょうか? すごく困ってるので、アドバイスや同じようなことがあった方のお話など聞かせてほしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usakirinn
  • ベストアンサー率27% (74/273)
回答No.4

こんにちは。私も大学時代、電車通学をしていました。 ・毎回違う人 ・服装など外見が人目を引くわけではなく(失礼な意味ではないです) ということなので、質問者様自身の気持ちの問題も多少はあると思います。 電車に乗っていると、視線をどこへ持って行くか困ったことはありませんか? 空いていて本を読めたり、座って眠れたら問題ないのですが、混んでいて立ちの時ってどこを見れば自然かなと、ふと考える瞬間が今後出てくると思います(笑) 反対の席の窓から外を見ているつもりでも、その方向に座っている人には、自分が視界に入っていると思うとつい気になってしまったり、 たまたまチラッと視線を移したら、相手も同じようにして目が合ってしまって慌ててそらしたり・・・。 まだ乗り始めて日が浅いことと、この質問内容のように周りが気になっているので、たぶん乗り慣れた人から見ると、若干態度が不自然に見えるので、知らず知らずに目がいってしまうんだと思います。 私も通っているうちに、いつも通勤や通学で乗っている人と、何かの用事でたまたま乗ったり、まだ乗り始めたばかりの人を、なんとなく見分けられるようになりましたし。 乗り慣れてる人はすぐに電車の中にとけ込んじゃうのに対して、乗り慣れてない人って、なんか落ち着かないというか気になってしまう雰囲気があるんですよ(言ってることがうまく伝わらないと思いますが・・・)。 改札まで無駄についてきたり、手を振ってくる人は、まれにいる変な人です。 過敏に反応しないで、すっと流してください。 電車を降りてそういう人に出会ったら、念のため、少しの間は駅を出てどんどん歩き出したりせずに、駅員さんがいたり、人が多いところで少し様子を見てから移動してくださいね。

その他の回答 (3)

  • kaminoai
  • ベストアンサー率25% (12/47)
回答No.3

電車内で知らない人にジロジロ見られることの不愉快さは心のストレスにもなってくるので、このような悩みには早々に「バーイ」といきたいですね。 私も若いときには不愉快な経験をいくどもしました。 電車内は見ず知らずの人が一つの箱の中に一定の時間いるわけですが、いちいち気にすることで神経質的になり、そのような自分を周りに知らせているということにもなりますね。 周囲の人より目立つ存在になるようなことを、知らず知らずのうちにしているのかもしれませんよ。 初めて満員電車に乗るようになった・・・ので、質問者さん自身何かの緊張感でいっぱいなのでは?。 自分の気持ちの向きを変えて本でも読むようになさってみてはと思います。 それと、できるだけ車内の中央あたりに座ることでいろいろと守られることもありますよ。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

あなたがじろじろ見ている人を探すからだと思います。どちらが先に見るかはそれこそ一瞬の違いですから、どっちが先に見たかは剣道の試合のようなものでなかなか判定はつきません。相手もあなたと同じようなことを考えているかもしれませんから、にらみ合いのような状態になってしまうことも十分考えられます。対策としては辻斬りの獲物を求めるような心を捨てて別のことを考えた方が良いと思います。もちろん他の人の存在を無視すればいろいろなトラブルが生じますからそういうことではないということも同時に考えなければいけませんが、とにかくほとんどの人は自分くらいの程度には普通の人であると思っていた方がよいのでhないでしょうか。

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.1

私の奥さんが同様の経験をしています。 そんな場合の対処法だそうです。 (1)帽子を深くかぶると目線が下にしか行かないため、他人の視線が気にならなくなる。 (2)化粧ののりが悪いとき、化粧に自信がないときはマスクをすると人目が気にならない。 じろじろ見る無神経な輩が多いです、嫌な世の中ですね。 (1)+(2)が最強かもしれません。

関連するQ&A

  • 毎日の電車で同じ人に会う確立って高い?

    今日もいつもどおりの時間で普段と変わらないルートで通勤しました。乗り換え電車も同じ時間。 よく「電車で毎朝素敵な人に会う。告白したい。」と相談される人がいますが、毎朝決まって会うなんて可能性あるのだろうかと疑問になりました。 私など、ああー素敵と思った方必ずそれっきりしかお会いしません。ローカルで路線の移動がそれ程激しくないにもかかわらず(乗客はそれなりにいます)。 昨日今日と、車内で大変素敵な男性をそれぞれお見かけしました。私は面食いなのですが・・・。 しかしいつも同じ時間、車両も変わらない筈なのにお二人とも全く初めて見た人。多少車両が前後しても、ある程度の期間なら2~3度見かける可能性もあるのに、初めて。 で。好みでない人が毎朝いても気づかないのはあるとして、あんなに素敵な人が毎朝いたらピン!と来るだろうと思うのに。 素敵な方々はスーツ姿や学生風と様々な面々です。学生なら授業のコマで時間がずれることもあるかもしれませんが・・・。 皆さんはいかがですか?どうも電車内での惚れた腫れたの相談が、幻想のような気がしてならないのですが。(本当に悩んでいる人ゴメンナサイ) 世間話調で結構です。深刻な恋愛相談ではありません。

  • 電車通学での気になる人

    私は高校一年生で、毎朝電車通学をしています。 そこで毎朝同じドアから乗ってる男子高校生の人が気になってます。 どうしても話したくて何度も声をかけようと思ったのですが、結局勇気が出ないままで。。 毎朝満員電車で電車の中ではなかなか話しかけられそうにないので、電車が来るまでの間に話しかけたいとおもっています。約二分間ぐらいの間です。 なんて話しかけたらいいと思いますか? アドバイスお願いします。

  • 電車・・・わかっているのになぜ?

    首都圏の電車はとても混みますよね? 特に通勤時間帯では車内は危険なくらいの混みようだと思います。 そこで疑問に思ったのですが、何故あれだけ毎日同じ時間に混むとわかっているのに、車両の本数(1時間あたりの本数ではなく1回の編成数)を増やしたり、車両を広くするなどの改善が全く無いのでしょうか? 容易では無いですがホームを長くすればそれだけ車両を繋げられますし。 一つの車両に乗り込める人数もなんだか少ないような気がします。 今よりも線路の幅を広げれば安全率が上がり、もう少し大きな車両でより速く走れるような気もします。 ただ、現実的に考えて、多少編成数を増やしたり、車体を大きくしても、首都圏の通勤ラッシュには勝てそうもないですね^^; それ以前に莫大な費用がかかりますね。。。 電車に乗りながら、ふとこんな事を考えてしまいました。なにか解決策はないんでしょうか? 朝の満員電車は西暦2100年もずっと変わらず満員電車のままなんでしょうかね? 皆さんの電車についての考えをお聞かせください。 混雑以外の事でも構いません。 おかしな内容になってしまいましたが、同じように電車を利用している皆さんはどんな気持ちで乗ってらっしゃるのか教えてください。

  • 毎朝乗る電車の中の話です。考えを聞かせて下さい。

    毎朝乗る電車の中の話です。 同じ駅から同じ電車に乗るサラリーマンがいます。 乗る電車は満員で、乗れたら中で動けません。 1月の末ごろ、文頭の男性の手が私の手に触れていました。 満員だし、ちょっとタイプだったし…で、そのままにしていました。 2月に入った頃からどうやら意図的に私のそばに立っているのでは? と思うほど、毎日近くにいました。ある日触れていた手が 指に触れ、様子をうかがいながら指を握るようになりました。 私はビックリして何もできず…。お互いの指先だけで手を握る状態になっていました。 それからは、手を握ったり、足を絡めるように立ってきたり、足をちょっと触ったり…と エスカレートしています。 話しかけてもこないし、目も合わせようとしません。 イヤなら車両を変えれば済む話だと理解しています。 通勤するのにその車両が一番いいので変える気もありません。 その男性の目的って何だと思いますか?

  • 電車内で新聞を読む

    満員電車内で新聞を広げて読む人がいますが、なぜ混んでいるのに車内で読むのでしょうか。 (自宅や会社で読めばよいと思うのですが)

  • 首都圏の通勤電車について。

    私は、27歳の男性です。現在田舎に住んでいて、東京方面での就職を考えているんですが、東京の路線は私鉄も含めて朝は満員電車なんでしょうか?テレビで山手線が混んでいるのを見たことがあるんですが、どの路線でもそうなんでしょうか?女性専用車両ができてから変化はありましたか?東京にほとんど行ったことないので全く見当がつきません。よろしくお願いします。

  • 毎朝電車で会う男の人が気になります

    毎朝電車で会う男性が気になります。 中身が分からないから好きまでいかないけど、かなり気になってます。 相手は全く私には気づいていません。 1度会話をしてみたいんですけど、どうしたらいいと思いますか? 私が降りる駅ではその人は降りずにそのまま電車に乗って行ってしまいます。 存在に気づいて欲しくて同じ車両にのったり近くに行ったりしているけど、全く気づいていません。 どのように近づいたらよいでしょうか?

  • 女性と男性で電車の車両と分けるべき

    26歳・会社員(既婚男性) 毎朝、満員電車に揺られながら電車通勤して4年が経過しました。 一昨日、超満員電車の後ろに立っていた女性の胸に触れずに乗るのに苦労して腰痛になってしまいました。 ラッシュ時は女性専用車両を増やし女性は必ず女性専用車両に乗る事を義務つけて欲しいです。 帰りのラッシュは香水や化粧の匂いが付いたりするし、まったく良い所なしです。 痴漢も痴女なくなるし男も女も安心して満員電車に乗れるとは思いませんか? いかがでしょうか? 回答くださいませ。

  • 満員電車でイラッとくる他人の行動。本人は自覚なし?

    満員電車でイラッとくる他人の行動。本人は「迷惑をかけてる」という自覚はないのでしょうか? やってる本人から回答いただけるとは思いませんが、よろしく。 ■満員電車内で、端から2番目に座っている人が、端の席が空いた際に、間髪入れずに端に移動した。あぁ、やっぱり端はいいなぁ~ →これだと一番端で立っていた人が、目の前の席が空いたから座ろうとしても、急に横の人に席を取られて座れないですよね。立っている人が誰も座ろうとしないなら、この行動も理解できますが、待ってましたとばかりに移動した人を見てひきました。よく見るのはおばさんです。 やってる本人には、迷惑をかけてるという自覚はないのでしょうか? ■満員電車で車内を席を求めて歩く。 歩くこともやや困難な状態なのに、席を求めて車内を歩き回る。隣の車両、隣の車両とどんどん歩き回る。 →はっきり言って、歩かれると人にぶつかるし迷惑ですよね。「そこまでして座りたいのかボケ!」と心の中で思っていますが、やってる本人は座りたくて仕方がないのですか?これは結構若い人でもやってます。 やってる本人には、迷惑をかけてるという自覚はないのでしょうか? ■降りる駅の手前になると、急に車両移動を始める。 電車を降りたらすぐ出口に向かいたいからだと思いますが、それなりに混雑している車内を2両も3両も歩くバカがいます。ぞろぞろぞろぞろと20人30人が連なって歩きだす始末。迷惑ですね。足ひっかけて転ばせたくなります。 やってる本人には、迷惑をかけてるという自覚はないのでしょうか? 他にも皆さんが迷惑に思うことあったら、教えて下さい (できればマイナーなもので、よろしく。)

  • 混雑した電車の中でむかつく人

    満員電車で通勤通学されてる方に質問です! 電車内で迷惑な人やむかつく人って多いと思いませんか? 混雑した車内で新聞を広げて読む人や、リュックを背負ったままの人、 など! なかでも一番むかつくのは扉付近に居るのに降りる人が「すいません降ります」って言ってるのにここは俺のジンチだといわんばかりか、岩のように動かない人ですね!