• ベストアンサー

煮込んで美味しい野菜は?

じっくり煮込んでも煮込み過ぎ!というのがなく、 形が崩れようが煮込んで美味しい野菜ってトマト以外で何がありますか? その野菜の原型が少しでも残る野菜がありがたいです。 全部溶けてしまって原型が無くなる野菜は不可ということで。

  • spizu
  • お礼率78% (679/870)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

二回目回答失礼します。 ジャガ芋や南京(他の回答者さんのことを 愚弄しているわけではありません。)などは弱火で炊いても煮崩れしやすいですけど、大根は割合煮崩れしにくいと思います。 鶏肉や豚肉と煮ても美味しいですし、レシピもいっぱいあります。 しかし和風のレシピよりも洋風のレシピは少ない様に思います。 圧力鍋で煮込んでも崩れませんでした。 煮込み具合の好き嫌いもあると思います。

spizu
質問者

お礼

ありがとう!勉強になりました!

その他の回答 (6)

  • 946jin
  • ベストアンサー率17% (33/193)
回答No.7

白菜でしょう。 味は染み込むし、あれだけ煮込んで、形が崩れない野菜はない。

spizu
質問者

お礼

たしかに!

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.6

筍! 穂じゃなければ崩れません。 あと、ヤングコーンも美味しい。

spizu
質問者

お礼

いいですね~

noname#163900
noname#163900
回答No.4

きのこ類、ふきなどの山菜や、人参?と根菜類も煮崩れしづらいですね(^^)

spizu
質問者

お礼

なるほど~!

  • atomu3
  • ベストアンサー率49% (34/69)
回答No.3

セロリ 葉っぱでもOK 和風 洋風 どちらもおいしいですよ

spizu
質問者

お礼

セロリいいですね!

回答No.2

私は大根だと思います。 おでんでは、おでんの具で一番人気で煮込めば煮込む程味が染み込んでおいしいと思います。 大根を 単独で煮込んでふろふき大根もいいですね。 大根の上に田楽味噌や柚子味噌などを のせて食べると美味しいですね。

spizu
質問者

お礼

大根!なるほど。 でも大根は煮込みすぎても大丈夫でしょうか。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

かぼちゃしか思いつかない。かぼちゃはつぶさない限り、原型が無くなることはなさそう。

spizu
質問者

お礼

かぼちゃ!いいですね。

関連するQ&A

  • ドライ野菜

    いつもお世話になっております。 一般的なドライ野菜として、ドライトマトが有名ですが、 他の野菜でもあるのでしょうか。 ドライトマトは、家庭で作ることが可能ですが、 ドライトマトのように家庭でつくれるドライ野菜はあるのでしょうか。 あとは‥切干大根とかでしょうか。 よかったら教えてください。

  • 野菜ジュースと野菜??

    最近、超~野菜高いですよね。。大根が1000円とかトマトが小さいの4つで500円とかするんです。。とてもとても買えないので野菜ジュースを買ってます。ちなみに緑王とか緑の野菜などなんですが。。みのもんたの番組でトマトを食べるよりトマトジュースを飲んだ方が栄養がとれるって言ってました。。そこでなんですが。。野菜をたくさん食べるより、もしかして野菜ジュースの方が栄養とれるんでしょうか??

  • 夏野菜

    十六ささげ トマト ピーマン きゅうり 冬瓜など 全部煮てフードプロセッサーでつぶしてスープか ジュースにしたいのですが 使ってはマズイ野菜などありますか?

  • この野菜は何か教えてください!

    先日、アメリカのロスへ旅行に行ったときのこと。ステーキの付け合せに出た温野菜。ズッキーニ、ミニニンジン、ミニポテト、そしてこの野菜。色は黄色、大きさは2.3センチ、形はトマトかかぼちゃのような形で縦2つに切ってゆでて少しソテーしてありました。歯ごたえはズッキーニより硬く少しコリっとしていて、味はたんぱく。一緒に行っていた友人はかぼちゃみたい!と言ってました。どなたかこの野菜の正体をご存知でしたら教えてください。日に日に気になって調べてみたのですが見当たりません。お願いします。

  • 野菜について

    皮を剥いて、切るだけで生で食べられる(一般的に)野菜は何がありますか? トマト、きゅうり、山芋、玉ねぎ、パプリカ、レタス、キャベツ以外でお願いします。

  • 野菜が育ちません。

    猫の額ほどですが庭に畑を作っています。 一昨年まで春になるとキュウリ、ナス、シシトウ、トマト、ピーマンなどの野菜の苗を植えて収穫していましたが、昨年は全く育たず全部枯れてしまいました。 人に聞くと畑の土の性質が変わったのだと言うことですが、どうすればもとの様に野菜を育てることができるのでしょうか。 ちなみに今年はまだ何も植えていません。

  • トマト以外に日焼けにいい野菜

    トマトは日焼け防止にいいとききますが、トマト以外に同じような効果がえられる野菜はありますか?

  • 野菜ジュースは甘すぎる。本当に野菜入ってますか?

    カゴメも伊藤園もそうなんですけど、野菜ジュースってどれも甘すぎだと 思いませんか? ちなみに私が「おいしい野菜ジュース」だと思っているのは、地方の農協が 細々と生産しているトマトジュースです。 そのトマトジュースは、甘くなく、本物のトマトっぽい味がするので好きです。 さて、大手メーカーは「野菜ジュース」と銘打っておきながら、実際は くだものの果汁の方がむしろ多いような気がします。 実際のところ、どうなんでしょうか?

  • もしも3種類の野菜しか食べることができないとしたら

    3種類の野菜しか食べることができなくなったらどの野菜を選ぶ? 仮にこれからずっと、野菜は三種類しか食べてはいけないとしたら、あなたはどの野菜を選びますか? (穀物は野菜に含まない) 自分なら、玉葱、トマト、レタスかな。かなり悩むがこの三つを選ぶ。 玉葱は煮る焼く炒める揚げる、生でもいけると使い勝手がいい。目立たないだけでさまざまな料理に欠かせられない。 トマトは、ケチャップやトマトソースと幅広く使われているし、ピザ好きの自分としては外せない。 レタスは、生野菜が食べたいという欲求を満たすためにレタスを選びたい。ジャガイモも加工しやすいという意味では外せないが、生野菜サラダを食べたいという欲求はポテトサラダでは満たされない。玉葱、トマト、レタスで立派なサラダができるし、レタスでほとんどの葉物野菜の代用になると思う。 単純に好きな野菜を三つ選ぶだけではなく、使い勝手や料理する際の幅の広がりなどを考えるとなかなか難しい。 皆さんはどの野菜を選びますか? この質問を真剣に考えられない人は料理をほとんどしないか、食べることに興味のない人。

  • 野菜の食べ方

    私は、恥ずかしながら 大変な野菜嫌いなんです。 かぼちゃやトマト、イモ類、キノコは好きなんですが・・ 美味しい野菜ジュースや、 野菜嫌いでも食べれる野菜たっぷり料理の レピシをお教え願えないでしょうか? (※スミマセン我侭ながらダイエット中です(汗)

専門家に質問してみよう