• ベストアンサー

ノーベル賞で大騒ぎする日本 笑

毎年… 誰かがノーベル賞とると大騒ぎしますよね… そんなに凄い事なんですかね? しょぼい国の成果が認められて反動で喜び爆発って感じな気がするんですけど マスコミが騒ぎすぎなのかな? ノーベル賞?だから何だよ?そりゃ誰かがとるでしょうに 笑 という感覚で私は見てます 文学賞候補の某氏も毎年 今年こそはとマスコミが騒いでますが 私に言わせるととれるわけないと思うんです そんなに世界的に有名な文学作品も無いのに何故候補? とか思うし 川端康成とかは納得でしたけど あ ちょっと脱線してしまいました…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>そんなに凄い事なんですかね? 凄いか否かということならば素直に凄いと思います。 >マスコミが騒ぎすぎなのかな? 確かに騒ぎ過ぎですよね。 しかも崇高、エライ、誇りみたいなミーハーな評価しかできない Desk 編集 Side の品の無さと言うか報道能力の低さが鼻に付きます。 私は Nobel 賞を「今年、最も人類文明に影響を及ぼした業績や基礎研究」とみなしています。 平和、経済学、文学賞はデキ Race のような言われ方もしますが、その受賞者の功績によってどれほどの人の命が失われずに済んだかとか、どれほどの経済活動が助力を得られたかとか、どれほどの表現技術の進歩を得られたか、という考え方をすれば「なるほどな」という気もします。 尤も、文学に疎い私は、文学賞は芸術賞に変えるとか、Animation を含む Video 表現、音楽や Narration を含む Sound 表現にも枠を広げて欲しいと思います。 科学畑で育った私にとって物理学、化学、生理学医学賞は「今年、科学文明に最も影響を及ぼした業績や基礎研究」という見方ですんなり納得が行くものが多いですね。 受賞した本人が凄いかエライか大きいか (?) はどうでも良い (或いはどの行為を見るかによってどうとでもなる) ものですので、そんな風に報道する Media は低俗としか思えないのですが(笑)・・・。

azuki-7
質問者

お礼

研究の成果よりも 関係ない履歴とかばっかりマスコミは報道してます 別に研究者の過去なんか誰も知りたくないでしょ 笑 受賞した研究内容をちゃんと正確に伝えるのがマスコミの仕事 あいつらはそれだけしてれば良いんです オバマの平和賞受賞は完全にヤラセでしたけどね 笑 ありがとうございました

その他の回答 (25)

• fwgh1000
回答No.28

あなたの書き込みは質問ではありませんね。 意図する回答を書かせて、それを否定する事に全力を注いでいるように見受けられますよ。 自分に無関係の他人事であっても、喜びには素直に好感し、悲しみには同情する、そんな人格でありたいものです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• siege7898
回答No.27

そうですね。 日本は先進国のなかではまだまだしょぼい国なので、もっとさまざまな研究開発などが出来るような環境を整えて、ノーベル賞をガンガン取れるような国にならなけりゃいけないですね。そしてそのとき初めてノーベル賞ごときでいちいち騒ぐなというような発言も市民権を得られるのかもしれませんね。

azuki-7
質問者

お礼

そうですね…

• erumo-x
回答No.26

日本でなくても、ノーベル賞受賞者輩出国はどこも騒ぎますよ。 まだ受賞したことのない国は分からないかも知れませんが・・・。 azuki-7 さんの考えでは「しょぼくない国」ってどこなんですか? 具体的にどこが日本よりすごいんでしょう?

azuki-7
質問者

お礼

そんな国はありません

• kofusano
回答No.25

>1千万て安すぎませんか? 人類最高の成果がたかが1千万 オリンピックの金メダルは原価たったの10万円位しかないよ 金額でないよ。世間の評価レベルの問題だよ 人類への貢献度だよ そんなことも解らないのか >私の回答はネットでの検索ではなく これまでの人生で得た知識で回答しています あなたのこれまでの人生で得た知識はあまりにも知識不足ですよ・・・・ 日本がなぜしょぼいか研究してしょぼくなくなるにはどうすればよいかの経済学研究でせめて文化勲章くらい取ってくださいな! ! 違いをしょぼくない外国と比較して

azuki-7
質問者

お礼

それは無理でしょうね 笑

• KappNets
回答No.24

No. 22 が補足します。医学分野での受賞がなったという意味も今回は大きいですね。厳密には初めてではなくて2度目ですが、内容をよく見ると初めてとも言えます。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 医学は2人目なんですね 今回は科学か物理学的な要素かと思ってました

• KappNets
回答No.22

日本は湯川秀樹サン以来19人目ですが、韓国では未だにゼロだということではがみをしていて、外人研究者を高給で呼ぶために国家予算をつぎ込んでいます。そういう意味で日本の受賞は「たいしたもの」です。(米国やドイツにはまだ負けていますが) 今まではお年寄り(過去の人)になってからの受賞が多いのですが、それでは本当はダメなのです。今回はばりばりの現役研究者の受賞です。果物の東急ではありませんが「特優」です。これはレベルが高い研究と研究室が現在日本にあることを示しています。その教え子たちも受賞する可能性も予感させます。今までと違う意味があると感じます。 マスコミが騒げば、渋ちんの民主党政府も科学技術予算を増やす努力をすることでしょう。日本の科学技術予算はまだ少ないので、こういう受賞は意味があると思います。 備考:文学賞候補の某氏は(私は読んでいませんが)欧米での人気がたいしたものだと報道されています。

azuki-7
質問者

お礼

研究費増えるんですかね? 逆に受賞しないと研究費増えない国って…やっぱしょぼい国です

• key00001
回答No.21

ノーベル賞に限らず、十中八九が賛成したり喜ぶことなどに、水を差したがる人は、何にでもいますね。 そういう存在も必要だとは思いますが・・・。 一般的には「ひねくれ者」です。 > そんなに凄い事なんですかね? その評価が出来ない人間に、ノーベル賞の論評が出来るんですかね? > マスコミが騒ぎすぎなのかな? 日本に限らず、どの国でも、それなりに騒ぎになりますが・・。 最近でも、劉暁波さんがノーベル平和賞を受賞したことで、世界的な騒ぎになったことなど、ご存じないですかね? > そりゃ誰かがとるでしょうに 笑 「該当者無し」の年度もありますが?(笑) > しょぼい国の成果が認められて 日本が「しょぼい国」なら、世界各国の大半は、もっとしょぼい国ですが。 それと私なら、自国をしょぼいと思ったら、外国に出て行きますよ。 世界を知らない人間に限って、自国を「しょぼい」などと言いつつ、世界に出て行くようなコトもしませんね。 そんな人間は、国籍に関わらず、最も不幸で、最も世界からバカにされる人種ですよ。 さもなきゃ、平和賞しか取ったコトが無い国の工作員?

azuki-7
質問者

お礼

そうなんです ひねくれ者の私がひねくれた質問をするのは理にかなってます 賞をとらないと研究費が増えないような国はしょぼいですよ

• ShowMeHow
回答No.19

お金に直結する基礎研究に関しては、 国(出資者)としても、研究機関としても 世界に認められるということは 喜ばしいことだよね。 こういうことの積み重ねがいたるところで 行われることによって、それが文化となり、 国力となっていくわけだよね。 文学は、まあ、分野的には微妙なところだよね。 絵画とか、造形とかよりは思想的なものが 具体的なのかとは思うけど、ノーベルさんの 個人的な思いが強いんだろうね。 ま、もともと戦争などで大もうけした資金から 根出されていると考えれば、少々アイロニックな 部分も感じるけどね。

azuki-7
質問者

お礼

過去の研究の受賞者とか全然今聞きませんね…騒ぐ時だけ騒ぐんです 文学はそうですね 小説がメインな気がしてますが文学ですから文学作品をどこまで定義に当てはめるかですね 元の資金がダイナマイトですから 仕方ないです

• kofusano
回答No.18

>しょぼい国 少なくとも北朝鮮や南朝鮮よりも日本はしょぼくない国でしょう 科学の分野ではあっちはまだ一度も取れてないよ 科学、医学系の賞は大変な価値があると思います 人類の発展、人間の生活・病気治療に直接影響が出る元となる研究をした研究者に出る賞ですよ これらの研究が元となって身の回りの生活にかかわる発明が生まれていくのです あなたは今までこれらから毎日の身の回りの文化生活に沢山の恩恵を受けているのに何も感じないで感謝もしないで生活している無知で鈍感な人だね・・・! ! 私は文化系の賞はあまり価値を認めないが・・・

azuki-7
質問者

お礼

先進国であり受賞経験国の中ではしょぼい国でしょう 笑 現に日本では研究できずアメリカに渡って研究し受賞する日本人学者も多いわけだし しょぼい国じゃないなら研究環境整えるべきでは? 感謝?してますよ? 勝手に騒いでるだけのマスコミなんかよりもはるかにね

• kyo-mogu
回答No.17

騒ぎすぎる方が良いのです。でないと、世の中に理解してもらえません。そんなもの何になるの?というのが多いですから。 日本は特に賞を取らないとニュースに成らない。研究費が出ないなどもありますから。   マスコミも賞を取った、説明が出来ないという状態ですからね。騒いで、知っている人説明出来る人を捜す意味もあるだろうね。  文学賞は難しいとは言われて居ます。それは言葉が違うのが一番の障害なんですね。その為難しいと言われて居ます。 

azuki-7
質問者

お礼

そういう事もあるんですね☆ありがとうございます 文学賞は難しいですよね 世界的な作品とかじゃないと 紫式部が現代にいたら文句なしで源氏物語で受賞してただろうなぁ