• ベストアンサー

村上春樹って

毎年この時期ぐらいになるとノーベル文学賞に名前が挙がりますが 大して知名度も実力も無いのに本気でとれるとか思ってるんでしょうか? 候補にすら挙がってないのに(笑) 川端康成と比べたら天空と深海ぐらいの差がある人なのに 何で毎年騒がれるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.1

>>◇大して知名度も実力も無いのに・・・。 「知名度」は、かなりあるようですよ。 本も売れているようですし・・・。 「実力」に関しては、同意です。 それほど、ないでしょうね。 過大評価されている、と思います。 >>◇川端康成と比べたら天空と深海ぐらいの差がある    人なのに・・・。 それは、言い過ぎではないでしょうか? 私見では、「富士山と高尾山」くらいの差だと思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

”大して知名度も実力も無いのに”    ↑ 実力は判りませんが、知名度はありますよ。 特に、アジアにはその名が知れ渡っています。 知人の中国人は皆、彼の名を知っていました。 ”何で毎年騒がれるんですか? ”    ↑ ノーベル賞はある程度、政治の力で 決まったりするところがあります。 彼は政治力があるんでないですか。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

  • Ganymede
  • ベストアンサー率44% (377/839)
回答No.4

> 何で毎年騒がれるんですか? (1) いい人だから 毎年騒ぐのは、日本の書店・出版業界・マスコミなどが「仕掛け」ているのでしょう。菓子業界がバレンタインデーを仕掛けて売上アップに成功したようなものです(日本独自の発展を遂げた)。 とは言え、ノーベル文学賞に擬せられるような文学者は、気難しい人も多いだろうし、そんな年中行事をありがたがるどころか、逆に迷惑がって冷水を浴びせたりしそうです。内心では「もらえるものなら欲しい」と思っていても、たとえば大江健三郎(1994年受賞)なら、「空騒ぎは望みませんから!」と言いそうな感じがします。大江の口癖なのです。 なお、私はろくに本も読みませんが、興味本位でときどき著名人の講演に行ったりしました。池袋の狭い会場(200人で満員)で大江健三郎の話を聞きましたが、意外と親しみやすい感じでした(滑舌が悪いのは昔から有名で仕方ありません)。大江のエッセーなどを読むと、鬱然たる学識教養に圧倒されますから、もっと狷介孤高の人かと思っていましたが。でも、そういえば大学の先生などは、威張っている人もいますが、(バカな学生に対して)親切に接してくれる人が多いですよね。 そして、村上春樹は大江よりもっと協調性がありそうな感じです。自分では「僕はまだまだ受賞できそうにない」と思っていても、(著書は出すたびにベストセラーであり)ノーベル賞の空騒ぎで販売促進してもらう必要はなくても、業界の年中行事に冷水を浴びせたりしない人です。「いい人」なんです。「また今年も受賞できなかったね」と陰口をたたかれても、我慢するタイプでしょう。よって、ギョーカイも、「村上さんなら怒らない」と毎年空騒ぎするのではないでしょうか。 (2) 世界的知名度はまあまあでよいから 話は飛びますが、オリンピックの開催国は、中進国(途上国から先進国へ駆け上がろうとしている国)と、先進国とが、ほぼ交互に選出されている感じです。ノーベル文学賞はオリンピックと違いますが、世界的に高名な作家だけでなく、わりとマイナーな作家が選ばれることもあるようです。まあ、私には世界文学のメジャー・マイナーをうんぬんできる知識は全然ないのですが。 例を挙げると、2010年のバルガス・リョサや1999年のギュンター・グラスは受賞前から有名でした。しかし、78年はシンガーですが、受賞前から皆さん知っていましたか? 私はイディッシュ語文化の存在自体を知りませんでした。 村上春樹の作品はいくつもの言語に翻訳され、外国の書店の店頭にも並んでいるようです(私もテレビで見た)。知名度的には、村上はノーベル文学賞の足切りライン(?)を十分超えていると思います。 (3) 大江健三郎が好きではないから これには2つの意味があります。まず、日本のマスコミの一部は、大江健三郎のことが好きではありません。「大江はサヨクだから」だそうです。ただし、実際は左翼ではなく「戦後民主主義者」ですが。そこで、その手のマスコミは、ノーベル文学賞の話題になると大江を貶(おとし)めて、代わりに村上に期待を寄せるらしいです。 昔は大江健三郎も鮮烈なデビューを飾り(芥川賞受賞)、折からの安保闘争で世情が騒然とする中、持てはやされました(1960年前後)。しかしその後、日本社会は高度経済成長や連合赤軍事件を経験し、政界は保革伯仲から自民大勝(中曽根行革)に変わり、マスコミの大勢も右傾化していきました。大江の新作は文化欄の話題にはなっても、彼は一般マスコミの寵児ではなくなったのです。 それでも大江は、1994年の受賞の前から日本を代表する作家と目(もく)されていましたが、マスコミはあまり「今年こそ」と騒ぎませんでした。大江が「空騒ぎは望みませんから」という必要もないほど、受賞までは静かでした。 一方、村上春樹ですが、大江よりは右で、大江ほど晦渋(かいじゅう)ではないせいもあって、出版業界だけでなく一般マスコミの寵児です。村上自身は右派マスコミなど嫌いだと思いますが、右派の連中に言わせれば、「大江のようなコクゾクが受賞しやがって。村上さんこそ受賞してください」だそうです。 もう一つの意味は、大江が村上をあまり好きではないことが知られているので、大江を嫌うマスコミは、ますます村上を持ち上げるということです。逆に言うと、大江を尊敬するマスコミは、いまだに村上に対して懐疑的だったりします。 村上春樹が芥川賞候補になっては落選を繰り返していたころ、大江健三郎は芥川賞選考委員でした。大江は当時の村上を、ジョン・アーヴィングなどのアメリカ文学の亜流と思っていたようです。その後、村上も大成しましたから、大江も以前よりは高く村上のことを評価していると聞きました。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#185504
noname#185504
回答No.3

熱烈なマニアがいるのでは。文学界のあまちゃんになっているのでしょう。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

ごめん・・・半沢直樹なら読んだけど、知らないや。笑

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 村上春樹って何で毎年騒いでるの?

    ノーベル文学賞? 正直この作家の本なんか知らないし売れてるとも思えない… なのになんで毎年騒がれるのか 川端康成や大江健三郎よりはるかに無名だと思うんですが 何でこんな人が候補なんですか? 文学賞だけ選考基準が甘いのでしょうか?? どうせまた宮根が騒ぐだろうなぁ…

  • ノーベル賞で大騒ぎする日本 笑

    毎年… 誰かがノーベル賞とると大騒ぎしますよね… そんなに凄い事なんですかね? しょぼい国の成果が認められて反動で喜び爆発って感じな気がするんですけど マスコミが騒ぎすぎなのかな? ノーベル賞?だから何だよ?そりゃ誰かがとるでしょうに 笑 という感覚で私は見てます 文学賞候補の某氏も毎年 今年こそはとマスコミが騒いでますが 私に言わせるととれるわけないと思うんです そんなに世界的に有名な文学作品も無いのに何故候補? とか思うし 川端康成とかは納得でしたけど あ ちょっと脱線してしまいました…

  • 村上春樹の本て、若者向けですか?

    毎年、ノーベル文学賞の候補みたいに取り上げられては任命拒否されていて気になってます。読んだ事無いのですが、若者向けなのですか?SFやアドベンチャー的なものまたは半沢直樹的なものが好きな層向けの作品もありますか?

  • 村上春樹さんはノーベル文学賞を今年こそ受賞できる?

    今年もノーベル賞の発表の時期ですね。 最近、ノーベル文学賞の候補に村上春樹さんが上がっていますが、去年は最有力とも言われていて逃しましたね。 今年はどうでしょうか?

  • 今年のノーベル文学受賞者に村上春樹は、選ばれるのだ

    今年のノーベル文学受賞者に村上春樹は、選ばれるのだろうか? ノーベル文学には、 川端康成、大江健三郎が選ばれたのは、 訳者の翻訳が上手かったからなのだろうか? ノーベル文学選考者達は 日本語が、読めないから、内容は気にしないのでは? 今まで村上春樹が、ノーベル文学受賞者に 選ばれなかったのは、 ただ単に訳が下手だったからではないのか? 小説という古代から続く古めかしい娯楽に、 賞を与える意義は、 今の時代にあるのだろうか? 賞を与えないと小説は 衰退、絶滅してしまうものだろうか? 皆さんが思う 今年のノーベル文学受賞者は誰だろうか? ノーベル文学賞の意義とは? ノーベル文学賞と 作家村上春樹の文学の 利点、欠点、限界、盲点とは? 今年のノーベル文学受賞者は、 シリアのアドニス? アメリカのフィリプ ロス? ケニアのクギ ワ ジオンゴ? それとも、?、、 https://m.oddschecker.com/m/awards/nobel-prizes/nobel-prize-in-literature/winner https://en.wikipedia.org/wiki/Haruki_Murakami ノーベル文学賞の行方を占う 日刊ゲンダイDIGITAL 2016年10月05日 09時26分 http://a.excite.co.jp/News/entertainment_g/20161005/Gendai_50634.html https://ja.m.wikipedia.org/wiki/アドニス_(詩人) https://en.wikipedia.org/wiki/Adunis https://ja.m.wikipedia.org/wiki/グギ・ワ・ジオンゴ https://en.wikipedia.org/wiki/Ngũgĩ_wa_Thiong%27o https://ja.m.wikipedia.org/wiki/フィリップ・ロス https://en.wikipedia.org/wiki/Philip_Roth https://ja.m.wikipedia.org/wiki/川端康成 https://en.wikipedia.org/wiki/Yasunari_Kawabata https://ja.m.wikipedia.org/wiki/大江健三郎 https://en.wikipedia.org/wiki/Kenzaburō_Ōe

  • 村上春樹はノーベル文学賞をとれると思いますか?

    本日午後8時にノーベル文学賞が発表されますね。 村上春樹が有力候補として取りざたされていますが 村上春樹はノーベル文学賞をとれると思いますか? また、村上春樹のライバルは誰になる感じでしょうか。

  • 村上春樹はノーベル文学賞を受賞するか

    村上春樹のノーベル文学賞受賞の可能性について、最近、話題になっています。先日も2005年度のアメリカの小説TOP10に『海辺のカフカ』が選ばれたことからも、海外での評価の高さからも、そういう声があってしかるべきだと思います。 しかしながら、私個人の意見としては、彼は受賞できないと思っています。なぜなら、彼の文学は、既定の枠組みには収まりきれない文学的可能性をはらんでいるからです。 川端、大江の両氏の受賞は納得がいきます。文章力、テーマ設定が文句のつけようのないくらい、パーフェクトだからです。しかし、村上春樹はどうか? その点においては、疑問符がつきます。あまりに完璧なものは、時として、古びてしまいます。文学研究において、いまだに文学的可能性を示唆するものとして研究されているノーベル賞受賞の文学者は、私見では、ほとんどいません。 彼の真骨頂は、いまだに定義できない未知の文学性をはらんでいる、という点だと思います。そうであるならば、生きているうちに一等賞をあげてしまうノーベル賞にはふさわしくない、と考えます。よって、「次の日本人のノーベル文学賞は村上春樹だ」というようなナイーブな意見には疑問を抱いてしまうのです。 皆さんの意見はいかがでしょうか。

  • どうして大江健三郎はノーベル賞を断らなかったのか?

    ノーベル賞って権威あるよな~ だから一般人が知らない人が受賞してたりして、面白い その点、日本人のノーベル文学賞は分かりやすい 本もそこそこ売れてるし、一般人に対しての知名度も高めですわな 日本でノーベル文学賞をちょうだいしたのは2人 川端康成と大江健三郎ですわ 川端がなぜノーベル賞を得たのかは不明どすが 大江健三郎の場合は、なんとなく分かる気がする でもね~・・・ 大江健三郎はフランスのサルトルを師としてた言動が多く 作風は実存主義的な虚無派だぜ~ だったらサルトル師匠のようにノーベル文学賞を 断ればいいのに。よー分からんあの人の脳みその構造は・・・ サルトルと同じく、年取ってから急激に左翼思想に擦り寄った 大江先生、なんでノーベル賞を受け取るような 不謹慎な行動に踊り出たのか? いろいろな方向から考えて、あまりにも文学的な私に 教え込んだってください.。凄い答えがあったら 私が持ってるアラブの油田を1個あげるかもよ~ https://www.youtube.com/watch?v=kK2hpeqkYjA

  • 川端康成と大江健三郎

    川端康成と大江健三郎は、ノーベル文学賞をとってますが、どの作品でとったんですか?それとも具体的な作品でなく、全てがすばらしいからですか?対象作品というか何というか、そういうのがあると思うんですが。お願いします。

  • 村上春樹がノーベル文学賞を取る可能性。

    一時期村上春樹がノーベル文学賞を取るという話を噂で聞いたことが ある気がします。 彼がノーベル賞を取る可能性はありますでしょうか。 しかし、         出身地 出身大学                受賞時 湯川秀樹  東京都 京大  1949年物理学賞    コロンビア大学教授 朝永信一郎 東京都 京大  1965年物理学賞 東京教育大学(筑波大学)教授 川端康成  大阪府 東大  1968年文学賞         ― 江崎玲於奈 大阪府 東大  1973年物理学賞     IBM研究員 佐藤栄作  山口県 東大  1974年平和賞      総理大臣 福井謙一  奈良県 京大  1981年化学賞      京都大学教授 利根川進  愛知県 京大  1987年医学・生理学賞  MIT教授 大江健三郎 愛媛県 東大  1994年文学賞         ― 白川英樹  岐阜県 東工大 2000年化学賞     筑波大学名誉教授 野依良治  兵庫県 京大  2001年化学賞     名古屋大学教授 小柴昌俊  愛知県  東大   2002年物理学賞    東京大名誉教授 田中耕一  富山県 東北大  2002年化学賞    島津製作所 という、受賞歴を見てみたところ、私立大学出身者にはノーベル賞は回ってこないようで…。