• ベストアンサー

尖閣・竹島の中国・韓国側の言い分

nishikasaiの回答

• nishikasai
回答No.5

韓国の言い分はめちゃくちゃで、だからこそハーグには出られません。 戦争に負け平和憲法を制定した日本が攻めて来ることはないだろうと、むりやり李ラインを引いて竹島をその中に入れて分捕ったんですから。 いつのまにか完璧な実効支配をしてしまい、これからも居座り分捕りを完成させようとしています。 日本は平和憲法のしばりがありますから取り返せません。しかし、韓国がなにかを言ってきたら竹島を返せと言えばいいのです。竹島を不当に盗みとったことが結局は高くつくことを教えてあげればいいのです。 中国は一つだけ理解できるところがあります。 日本は確かに合法的に領有を宣言しました。 しかし・・・ その時期は日清戦争で清が負けている最中だったんですよ。中国そのものが戦争で負けているところにどうでもいいような無人島を日本が領有を宣言したところで文句言う余裕なんてなかったんです。 いま中国は世界二位の経済力をつけて、産業を発展させるためにエネルギーが大量に必要です。すぐ近くに石油があるということですから、そりゃいちゃもんをつけて石油を分捕りたいでしょう。中国は自分の意見がごり押しだということはわかっています。だからこそハーグには出て来ません。中国には多くの日本企業がありそれは人質となりますから日本企業をいじめていじめて日本を話し合いに引っ張り出し、半分分けしようという魂胆です。 ぼくの意見としてはその話し合いで尖閣を日本の領土と確定させるかわりに海の資源を共有するということが落とし所だと思います。純粋に国益を考えると尚且つ総合的に考えると日本はそのほうが得をします。もう日本企業がこれだけ中国に進出していれば、多少の妥協は仕方がないです。いやな隣人です・・・