• ベストアンサー

竹島と尖閣

日本は竹島と尖閣を韓国と中国に返還することになるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri3
回答No.11

無駄ですな。 中国と韓国の狙いは、日本と争い続けること。 国内の引き締めを計るため、外部に敵を作らなければいけないの。 仮に尖閣と竹島を中国と韓国に譲渡したら、中国は次に「沖縄」、韓国は「対馬」と言い出します。 何故か。日本と争い続ける必要があるからです。 よって、この件は、何の問題解決にもなりません。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (12)

回答No.13

島根県隠岐島町の竹島は韓国から取り返し、沖縄県石垣市の尖閣諸島は、引き続き日本政府が管理するとの事で。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.12

返還? 尖閣は元々日本の領土です 日本が中国から奪ったのなら返還で正しいですが 日本が中国に返還すると言う言い方は間違いですね

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.10

「返還」という言葉は誤りですので、「譲渡」に言い換えて説明します。  尖閣を中国、竹島を韓国に譲渡しても構わないという意見がありましたが、それは大きな間違いです。たとえ離島でも、他国の領土であると認めた場合、その周辺の海域もその国の領海だと認めることになります。つまり国境が日本の側に大幅に接近することを認めることになり、尖閣に中国の戦艦が常駐することを認めること、周辺の島への攻撃を容易にすることまでも認めることになります。中国の領土的な関心は、他国にとってはとても危険なことであり、南沙諸島の例を挙げるまでもなく証明済みです。香港の他、ウィグルやチベットでの大虐殺を行っていることが明らかになっていますが、沖縄にそのような危険を呼び込むことは、断じて許してはいけません。  竹島に関しては、現在は漁業権の侵害が主な被害です。日本は禁漁期間、禁漁区域を定めて資源の保護に努めていますが、韓国はそれを無視し子魚や子ガニまで根こそぎ漁っていきます。しかし問題はそれだけではありません。文政権は北朝鮮主導での半島統一に向けて突き進んでいますが、竹島を正式に韓国領だと認めた場合は、統一後は北朝鮮の領土であると認めることになるのです。竹島ではミサイル発射はできないと思いますが、現在韓国が保有する武器を竹島に設置して、日本を狙う暴挙に出てこないという保証はありません。これを防がなくてはならないのです。  両方とも地下資源、海底資源が豊富であることが分かっています。それを狙われていることもありますが、軍事的な要衝をむざむざと敵に渡してはいけません。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.9

質問の意味が良く分からないのですが、最初から日本の領土だったものを、何処返還するのですか? 他国から編入したものなら返還する義務があると思います。しかし、最初から日本のものなのだから、返還と言う言葉を使うのはおかしい話です。それとも、竹島と尖閣が日本の領土ではなく、元々他国の領土と仰るのなら返還と言う言葉は使えますが、そもそも他国の領土だったと言うような証拠や文献は一切無いので、結局のところ返還と言うのはおかしくなってしまいます。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.8

尖閣諸島は、日本だけでなく、アメリカにとっての重要軍事拠点というのがわかっていれば、あげるなどとはかけないはずです。中国軍は、船や潜水艦だ太平洋に進出するとき、どこを通るのかを考えればわかるはずです。 なので尖閣諸島が何がなんでも欲しいんです。 特に潜水艦は、選考時間が限られるので、遠回りは致命的前後。 かと言って、尖閣諸島の海域を通れば、日本が設置して居るソナーに皆引っかかってしまいます。 そう言う戦略的な場所になっています。 それをおいそれとあげることはないわけです。

1102530346
質問者

お礼

• dragon-man
回答No.7

泥棒さんに盗品を差し上げるってこと? おかしなことを考える人ですね。どこのお国の方。お隣の国は大統領以下全国民が俺のものは俺のもの、お前のものも俺のものって真面目に思っている。まさかその国の人? 気持ち悪い。

1102530346
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.6

竹島はホントのところは日本領といったほうがいいけれど、実質的に韓国に実効支配されちゃっている場所ですね。真水も出ない、島というより大きな岩場といったほうがいい場所で、所有していることに政治的な意味以外は何もないのですけれど、本来返還されるとしたら向こうからこっちに返還するものではありますね。 尖閣諸島は、なんというかまあその逆だといっていいかもしれません。日本領にしてはちょっとあっちすぎますね。沖縄本島からも500キロも離れていますからね。東京と京都の距離より遠い。大阪のちょっと手前くらい。尖閣諸島と台湾の間が100キロくらいですから。 尖閣諸島も真水が出ないしこっちも島というより岩場といったほうがいい場所だけどやっぱり「実効支配」しているというのは大きいです。 どっちも北方領土とかと違って人が住んでいるわけでもないし、政治的な意味以外は何も価値がない岩の塊にしか過ぎないので、どちらの国民もいちいちギャーギャーいうことじゃないと思いますね。ましてや人の命をかけてまで守る価値はどっちの島にもありません。尖閣諸島の地下には石油があるといわれますけど、深すぎて掘れない(技術的に掘れないこともないが、採算が合わないと予測される)ですしね。

1102530346
質問者

お礼

• KoalaGold
回答No.5

日本の領土ですから邪魔者には去っていただきたい。人の庭でいつまで穴掘ってるんじゃい。

1102530346
質問者

お礼

回答No.4

どちらも日本の領土なので、「返還」は必要ありません。 あなたが家を所有していたら、誰かに「返還」しますか?

1102530346
質問者

お礼

回答No.3

竹島と尖閣は全く異なる話です。 1905(明治38)年の閣議決定をもって竹島を島根県に編入したもので、 竹島は戦後の日本が自衛隊がない時点で、韓国が占領したもので、アメリカはラクス書簡にて韓国の領土でないと明言している、そもそも連合軍でない韓国が占領する権利はない、さらには、過去韓国の領土であった証拠は何もない。 尖閣は現在も日本が専有している日本の領土 1895年1月14日に現地に標杭を建設する旨の閣議決定を行って、正式に日本の領土に編入した。 1968年の海底調査の結果、東シナ海の大陸棚に石油資源が埋蔵されている可能性がある、ということで1970年代に入り中国が自国の領土だと主張を始めたもの。 日本の領土にする時反対もしなかったのに、80年経ってから自分の領土だと行っているだけ、それを言ったら沖縄も中国に返還するの(中国は沖縄も中国だと言っていますよ)?