• 締切済み

よくわからないのです

fuku7500の回答

  • fuku7500
  • ベストアンサー率21% (31/141)
回答No.4

確かにうつ病って病気の病の文字が付いてるよね。 出のね僕の身近でもうつ病の人を長く見て来たけど、其の根本的原因は生命力が弱ってるからだよ、 周りに対しても自分の弱い心にも、惑わされてるとか負けるからですよ、其れを間違いない病気だと決めてしまう前に、自分に持ってる最高の生命力や、自分だけの最高の能力を引き出せるように、色々なサポートも受けながら自分を鍛える事です。 良く人は忍耐と言いますが、其れはずっと絶える事では無くて、厳しい時こそエネルギーを蓄えて、次に進める様に心がける事です。 又貴女には貴方にしか出来ない役割も持ってるのです。 他の誰かでなく貴女自身が世の中に役立つ何かがです。そして物質面では無く心に確かな幸福を築く事です。 本当に苦労や痛みを経験してて、其れを乗り越えて人の痛みも分かる。レベルの高い信頼できる人と多く触れあう事です。  そして貴女は孤独でもないし、気味の存在も大切だと待ってる人も必ず居るのだと、強く意識して現実と言う今を確りと見据えて、一歩でも半歩でも確実に足を進めて下さい。 人生の途中が辛くても厳しくても、人生の最後に幸せだと満足出来る様にです。 私も過去3度も死の直前まで経験しました。今現在も後遺症と戦ってます。 でもでも心だけは何時も元気です。そして一番怖いと思うのは自分の弱い心が出た時に、其れに負けてしまう自分なのです。 一日一日命を自分を大切に、親兄弟も友人も、特に母親の恩は絶対に忘れずに、人を敬って誠実に、長く辛い日々が続いても希望は捨てずにです。 では希望とは何だろう?其れは絶対に諦めないで行動する勇気です。世の中には矛盾や間違いが多いけど、其れに振り回されたり惑わされずに、10年先20年先そして50年後の自分を考えて、コツコツで良いから焦らずに最高の結果の為に人生の為にも頑張って下さい。

noname#194379
質問者

お礼

再びありがとう存じます。 fuku7500さんも、 大変な思いをなさったのですね。 確かに、今のわたしは、 生命力が弱っています。 少し回復してはきましたが、 完全とは言えません。 だから、 些細なことで後退しそうになります。 しかし、 わたしの志望をカタチにするには、 多くの人とは ちがうタイムテーブルを 組まなければならないし、 ちがうことを 受け入れなければならないのだとも思います。

noname#194379
質問者

補足

わたしは、 うつ病の人の中には、 ちゃんとした脳医学的なうつ病の方は いらっしゃると思いますし、 うつ病が病気なのか否かというのは、 わたしは、自分の体で感じた範囲で 今は感覚的にしか検証できないので、 fuku7500さんのご意見については、 これ以上お話をするのは避けますが、 しかし、 こちらをご覧のうつ病患者の方が 間違った方向で無理をなさらないで頂けるように お願い致したいと存じます。 必ず医師の指示に従って、 安全な治療をなさって下さい。

関連するQ&A

  • お見合いサイトについて

    お見合いサイトについて 私は、お見合いサイトで知り合った男性とメールしていました。しかし、2・3通でメールが終わってしまいました。 一昨日の夜は、男性からのお別れのメールが届きました。 これって、お見合いサイトで良くあることでしょうか? お見合いサイトを利用している方、良きアドバイスをよろしくお願いします。 ※私に対する、煽り・叩き・批判・指摘・中傷回答御遠慮下さい。

  • 魔法、神通力、霊視

    魔法、神通力、霊視を使う方法を教えてください。本気です。 他の方の「魔法」の質問を見て、「魔法を使うには霊と話すことが必要」などを言っていました。 中傷はご遠慮ください。 避けてほしい回答 ・「ない」 ・「修行して」 ・「外国へ行って、魔法使いの弟子になって」 ・「ド◯えもんにタケコプターなどをもらいましょう」 ・「科学の力を使って」 ・「は?」 等 お願いします。 神通力、右脳にツーンと来るらしいですが、来ません

  • お見合いサイト・youbrideについて

    質問させて頂きましたが、間違えばかりを指摘するかのような回答がありましたので、再度質問させて頂きます。 私は、一昨年、お見合いサイト・youbrideで知り合った男性と何回かメールしておりました。 私は翌々日、お見合いサイト・youbrideでメールのやりとりをしていた男性の自己PRを閲覧したところ、私のことを業者と疑う内容が書かれていました。 Yahoo!知恵袋で同様の質問をしたところ、出会いサイトでトラブルばかり起こしているから、両親から信用されないという内容の回答でした。 私は、ものすごくショックでした。 警察に告訴すべきでしょうか? 私の腹綿が煮えくり返りそうです。 すごく悩んでいます。 助けて下さい。 ※私に対する煽り・指摘・批判・叩き・中傷回答はご遠慮下さい。

  • お見合いサイト・youbrideでトラブル

    私は一昨年、お見合いサイト・youbrideで知り合った男性とメールのやりとりをしていました。 私とメールして翌々日に、男性が自分の自己PR欄に私のことを業者呼ばわりする書き込みを見つけました。 Yahoo!知恵袋では、同様の質問をしたところ、「出会いサイトでトラブルを起こしているから親にも信用されない」と回答してきたんです。 ものすごくショックでした。 いまだに私の腹綿が煮えくり返りそうです。質問させて頂きました。 ※煽り・批判・中傷・叩き・指摘回答はご遠慮下さい。

  • 合気道の実践者にお尋ねします

    合気道は「強い」と「弱い」の評価が入り混じっています。 私はいろんな武道をしてきて、今は合気道2級です。 先生はめちゃ強いです。 私は空手も黒帯なので、打撃で勝負すればひょっとしたら勝てるかもしれません。 でも打撃抜きなら絶対勝てません。 つかんだ途端に投げられ、殺されるかもしれません(^^;) 合気道実践者にお尋ねします。 合気道の強さを実感する話があれば教えていただけますか。 あと10年修行して、達人に近づくのが夢です。 夢があるから楽しいのですよね(^^) 他流派からの批判はご遠慮願いたいです。

  • 頑張り過ぎそうなわたしに一言下さい。

    今、軽度うつ病の安定期です。 最近、彼氏が出来ました。 彼氏さんは、とても優しいですが、 うつ病の知識は全くありません。 わたしは、絵描きのたまごです。 師匠は、「体を一番に、今は好きなペースで描きなさい。まだ若いから焦らなくて良い。」と言ってくれます。 先生には、精神疾患のあるお弟子さんも少なくないので、助かります。 今年に入って、しばらく、 親戚の人からの注文で何枚か制作していて、やっとひと段落したので、間に合うと良いなくらいの気持ちで、市美展の準備を始めました。 まだ先生にはお話していませんが、 昨日、彼氏さんが、「猫を描いて欲しい」というので、「ごめん。今、描いているのを、間にあったら市美展に出したいと思っていて、手が回るか分からない。」と答えました。 そうすると、「なら良いけど、それは間に合わせな。目標なんやろ?」と言われまして、今朝も、「麦ちゃん(仮名)には、市美展、頑張って間に合わせて欲しい。僕も見に行きたい。応援してる(要約)」というメールがありました。 それまでは、別に良かったのですが、 午前中の涼しいうちにと思い、 帽子も被って、近所の郵便局や銀行へ行って帰って来ると、 軽い熱中症になっていて、休んでいたのですが、イーゼルの描きかけの絵と彼が、わたしを見ているみたいな気分になって、体調が悪いのだから仕方ないのだけど、申し訳ない気分で、ちょっと落ち着いたので作業をしたら、またしんどくなってしまい、 何だかブルーなのです。 彼氏さんは、思いやりで言ってくれたから、よけいに応えられない自分が情けなくて。 こんなわたしに、何か一言お願いします。

  • 好きな人に質問したいけど、うまく出来ないんで

    先生に片思いしている絵描きのたまごです。 いつも、お世話になっています。 先生とは、よくお話が盛り上がって、 1時間半でも疲れないで、 愉しく和気あいあいとお話するのですが、 わたしが悩んでいるのは、 先生の個人的なのことをお尋ねする機会が乏しいことです。 たいてい、わたしの作品についてお話して下さるので、 わたしの話が中心になってしまいます。 先生のことを、先生がお話して下さるのを掘り下げたいのですが、 個人的な質問攻撃すると、 話が脱線してしまいそうだし、 不真面目な印象になりそうです。 そういうわけで、 わたしは、真剣に絵をやっているので、 絵の話の間は、絵のことは質問するけど、 それ以外のことは、なかなかお話出来ません。 帰り際に少し世間話をしたり、 メールのついでに聞いたりするくらいです。 それも、何となくいつもお忙しいイメージなので、 遠慮して、直ぐに切り上げてしまいます。 先生のことをもっと知るには、 どうすれば良いですか? ※一応、記憶力は良い方で、 先生がお好きなものとかは、聞いたら忘れないです。

  • 独身男性30歳代以上で不倫経験ある方

    中傷、批判等はご遠慮くださいm(__)m 独身男性で既婚女性と(遊びではない)不倫経験ある方 (1)どれくらいの期間続きましたか? (2)別れの原因は? (3)独身ではなく既婚女性と付き合うメリットは?

  • うつ病の私、担当医の先生に片思い。担当医を変えたほうがいいでしょうか。

    くだらない質問でしょうか。 お許しください。 私はうつ病になり、2年以上になります。 その間、ずっと一人の先生に診ていただいておりました。 初めは先生の事は「医者」としか見ていませんでしが、いつの間にか 先生を好きになってしまっていることに気が付きました。 当然、片思いです。先生は、私を患者としか見ていません。 今は1~2週間に一度の通院ですが、先生に会えるうれしさがある反面、 片思いの辛さが胸に渦巻き、ただでさえうつなのに、さらに憂うつな気分に 襲われてしまい、辛くなってしまう事がままあります。 休養が必要なのに、先生の事を思い出し、あれこれ考えてしまったり しまいます。 このままだと治るうつも治らないのではとさえ思いはじめました。 この恋心を消す一番の方法は「先生に会わないこと」だと思うのですが、 そうすると、担当医を変えることになります。 好き嫌いが無ければ2年以上見ていただいた担当医を変えたくありません。 でも、このままだと苦しい気持ちが続いてしまう....。 私はどうしたらいいでしょうか。 担当医を変えたほうがいいでしょうか。 それとも、今の片思いの担当医の先生と(辛くならず)うまく付き合っていく 方法はあるのでしょうか。 悩んでいます。 なにとぞよろしくお願いします。

  • 失恋した場合の自己防衛のやり方、間違ってると思いますか?

    私の場合は片思いの恋愛で失恋したら (無視された、フラれた、嫌われた) などの場合になったら自己防衛で自分が傷つかないようにするために「片思いだった相手を嫌いになる」ようにしています さらに自分がもっといい彼女を見つけられるように、見つけられたんだ!っと自己防衛?するために新しい彼女と片思いだった女性の前で新しい彼女をベタ褒めして、片思いだった女性には「おまえはケツも足をデカいからなw」とか馬鹿にして蹴落としています(もう手に入らないなら壊してしまえ理論=精神学でもある理論です) こういうパターンのやり方ってよくないと思いますか? 同意の人の意見、よくないと思う方なら諭すような意見がほしいです 単純に「ガキだなw」とか叩くだけの意見や批判はご遠慮願います。あくまで説明的に諭す感じで「指摘」をお願いします。中傷は受け付けていません よろしくお願いします。