• 締切済み

失恋した場合の自己防衛のやり方、間違ってると思いますか?

私の場合は片思いの恋愛で失恋したら (無視された、フラれた、嫌われた) などの場合になったら自己防衛で自分が傷つかないようにするために「片思いだった相手を嫌いになる」ようにしています さらに自分がもっといい彼女を見つけられるように、見つけられたんだ!っと自己防衛?するために新しい彼女と片思いだった女性の前で新しい彼女をベタ褒めして、片思いだった女性には「おまえはケツも足をデカいからなw」とか馬鹿にして蹴落としています(もう手に入らないなら壊してしまえ理論=精神学でもある理論です) こういうパターンのやり方ってよくないと思いますか? 同意の人の意見、よくないと思う方なら諭すような意見がほしいです 単純に「ガキだなw」とか叩くだけの意見や批判はご遠慮願います。あくまで説明的に諭す感じで「指摘」をお願いします。中傷は受け付けていません よろしくお願いします。

noname#101686
noname#101686

みんなの回答

• bari_saku
回答No.8

まず、 >「おまえはケツも足をデカいからなw」 これを実際に言っているというのなら、言語道断。 無条件に相手は傷つきます。 自分は傷つきたくないけど、何の落ち度もない相手は傷つけてもいいと? 心の中で言うだけにしても、あまりよろしくないと思います。 その女性を今まで好きだった自分を否定するに等しいのでは? 自己否定って、いつか破綻しそうですけどねー。

• doorakanai
回答No.7

>もう手に入らないなら壊してしまえ理論 について 私も告白されて断った相手から、時々悪口を言われますが そうでもしないとプライドが保てないのだろう と 聞き流しています。 あなたも結果が分かる前は相手を褒めたりしていたのでしょう? それが手の平を返すように貶める方向に転換する理由は 相手も分かっていて、わざわざ耳を貸しても意味がないと 思っているでしょう。 よって特に壊れないし、効果はない。

• kohji777
回答No.6

こんにちは^^ >「片思いだった相手を嫌いになる」ようにしています・・・ 全然 問題ないです。 誰でも失恋した際、 相手に対して腹が立つ気持ちになったり、落ち込む気持ちになったりします。 それらの気持ちは、自分で解消していかなければなりませんよね。 そのやり方は、人それぞれ。 自分の場合は、お酒を飲んだり、友達と遊ぶことで徐々に忘れていきました。 >馬鹿にして蹴落としています・・・ それは必要ないでしょう^^; 解消(自己防衛)するために相手を傷つけるというのは、 逆に言えば、未練タラタラとも取れます^^; しかも、片思いの相手にふられたんですよね。 「一方的に好きになられて、お付き合いを断ったら仕返しされた」 相手からすれば、迷惑でしかない行為です。 そして、あなた自身、男としての価値が落ちちゃいますよ^^; >もう手に入らないなら壊してしまえ理論=精神学でもある理論です・・・ 精神学での理論はよく分かりませんが、 「もう手に入らないなら壊してしまえ」 これって、ストーカーの挙句、相手を殺してしまうのと同じだなと思いました。 まあ「馬鹿にするのと殺すのは違う」と言われるかもしれませんけど、 そのような考え方は、自己防衛から外れてます(単なる攻撃です)^^; やめたほうがいいですよ^^;

• hiryu1102
回答No.5

結論を先に言うとあまり良い方法ではないと思います。 私も叶わなかった恋愛は多数ありますが、 やはり振り返った時に好きだった人の事を「素敵な人だったな。」とはずっと思っていたいです。 あなたが好きになった女性なのでしたら、 容姿、性格、何かしらキラリと光るものがあったのでしょう? 好きだったけど叶わなかった。 ちっとも恥ずかしい事ではないのですから、 その人を好きになった自分を褒めてあげるべきでしょう。 それと、新しい彼女を作ってしまったようですが、 本当に今、その彼女の事を好きと自信を持って言えるでしょうか? 恋愛を恋愛で上書きする事はあなた自身が傷つくだけでなく、 その彼女にも辛い思いをさせてしまいます。 私も今、失恋中ですよ。 一人だっていいではないですか^^ その好きな人の事を思いながら、 自分の中で昇華される日をゆっくり待ちましょう。

noname#101669
noname#101669
回答No.4

自分が好きになった相手を攻撃したり馬鹿にしたり・・・ とりあえず自覚してますよね『ガキだな』と・・・ やんわり諭すように叱ってほしいんですか? 傷つきたくないガキですねぇ・・・ 好きだった相手を攻撃したり馬鹿にするのは自分をそうしているのと一緒です。 なんせ自分が『認めたいと思った』人をそうしてるんですから。。。 単なる馬鹿ですよね?それ・・・ 人間性が疑われる行為をして、新しい彼女が貴方について来ると思いますか? そんなことしてたら、気がついたら貴方の周りに誰も居なくなりますよ。 傷つきたくなくて、そんな事をしているなら、人を好きにならないでください、はた迷惑です。

• zongai
回答No.3

精神学であもある理論と言うことで、その理論についての評価を探ればいいんじゃない? 失恋から立ち直る術として、相手の嫌な点に目を向ける…それで気持ちの切り替えができるならいいと思います。 ただ、片思いだった相手を前にして馬鹿にすること… 彼女への気持ちを断ち切る(彼女からの接触を断つ)ためには即効性はあるかもしれませんが、 人間性が疑われる、人間関係の破綻、新しい彼女にも悪い印象を与える、なんてことにもなると思いますよ。 片思いの相手を罵るのは、心の内だけにしておいた方がいいでしょうね。

noname#128114
noname#128114
回答No.2

そんなことをされてもなんとも思わないし、ただあなたのまわりからの価値、評価が一気に落ちるだけですよ。 逆効果な気がしますね。

noname#103214
noname#103214
回答No.1

自分で良いと思うならそれで良し。 あなたの心の中で起きていることを外部から分かる人など誰もいない。