• 締切済み

失恋した場合の自己防衛のやり方、間違ってると思いますか?

私の場合は片思いの恋愛で失恋したら (無視された、フラれた、嫌われた) などの場合になったら自己防衛で自分が傷つかないようにするために「片思いだった相手を嫌いになる」ようにしています さらに自分がもっといい彼女を見つけられるように、見つけられたんだ!っと自己防衛?するために新しい彼女と片思いだった女性の前で新しい彼女をベタ褒めして、片思いだった女性には「おまえはケツも足をデカいからなw」とか馬鹿にして蹴落としています(もう手に入らないなら壊してしまえ理論=精神学でもある理論です) こういうパターンのやり方ってよくないと思いますか? 同意の人の意見、よくないと思う方なら諭すような意見がほしいです 単純に「ガキだなw」とか叩くだけの意見や批判はご遠慮願います。あくまで説明的に諭す感じで「指摘」をお願いします。中傷は受け付けていません よろしくお願いします。

noname#101686
noname#101686

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.8

まず、 >「おまえはケツも足をデカいからなw」 これを実際に言っているというのなら、言語道断。 無条件に相手は傷つきます。 自分は傷つきたくないけど、何の落ち度もない相手は傷つけてもいいと? 心の中で言うだけにしても、あまりよろしくないと思います。 その女性を今まで好きだった自分を否定するに等しいのでは? 自己否定って、いつか破綻しそうですけどねー。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.7

>もう手に入らないなら壊してしまえ理論 について 私も告白されて断った相手から、時々悪口を言われますが そうでもしないとプライドが保てないのだろう と 聞き流しています。 あなたも結果が分かる前は相手を褒めたりしていたのでしょう? それが手の平を返すように貶める方向に転換する理由は 相手も分かっていて、わざわざ耳を貸しても意味がないと 思っているでしょう。 よって特に壊れないし、効果はない。

  • kohji777
  • ベストアンサー率39% (89/223)
回答No.6

こんにちは^^ >「片思いだった相手を嫌いになる」ようにしています・・・ 全然 問題ないです。 誰でも失恋した際、 相手に対して腹が立つ気持ちになったり、落ち込む気持ちになったりします。 それらの気持ちは、自分で解消していかなければなりませんよね。 そのやり方は、人それぞれ。 自分の場合は、お酒を飲んだり、友達と遊ぶことで徐々に忘れていきました。 >馬鹿にして蹴落としています・・・ それは必要ないでしょう^^; 解消(自己防衛)するために相手を傷つけるというのは、 逆に言えば、未練タラタラとも取れます^^; しかも、片思いの相手にふられたんですよね。 「一方的に好きになられて、お付き合いを断ったら仕返しされた」 相手からすれば、迷惑でしかない行為です。 そして、あなた自身、男としての価値が落ちちゃいますよ^^; >もう手に入らないなら壊してしまえ理論=精神学でもある理論です・・・ 精神学での理論はよく分かりませんが、 「もう手に入らないなら壊してしまえ」 これって、ストーカーの挙句、相手を殺してしまうのと同じだなと思いました。 まあ「馬鹿にするのと殺すのは違う」と言われるかもしれませんけど、 そのような考え方は、自己防衛から外れてます(単なる攻撃です)^^; やめたほうがいいですよ^^;

  • hiryu1102
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.5

結論を先に言うとあまり良い方法ではないと思います。 私も叶わなかった恋愛は多数ありますが、 やはり振り返った時に好きだった人の事を「素敵な人だったな。」とはずっと思っていたいです。 あなたが好きになった女性なのでしたら、 容姿、性格、何かしらキラリと光るものがあったのでしょう? 好きだったけど叶わなかった。 ちっとも恥ずかしい事ではないのですから、 その人を好きになった自分を褒めてあげるべきでしょう。 それと、新しい彼女を作ってしまったようですが、 本当に今、その彼女の事を好きと自信を持って言えるでしょうか? 恋愛を恋愛で上書きする事はあなた自身が傷つくだけでなく、 その彼女にも辛い思いをさせてしまいます。 私も今、失恋中ですよ。 一人だっていいではないですか^^ その好きな人の事を思いながら、 自分の中で昇華される日をゆっくり待ちましょう。

noname#101669
noname#101669
回答No.4

自分が好きになった相手を攻撃したり馬鹿にしたり・・・ とりあえず自覚してますよね『ガキだな』と・・・ やんわり諭すように叱ってほしいんですか? 傷つきたくないガキですねぇ・・・ 好きだった相手を攻撃したり馬鹿にするのは自分をそうしているのと一緒です。 なんせ自分が『認めたいと思った』人をそうしてるんですから。。。 単なる馬鹿ですよね?それ・・・ 人間性が疑われる行為をして、新しい彼女が貴方について来ると思いますか? そんなことしてたら、気がついたら貴方の周りに誰も居なくなりますよ。 傷つきたくなくて、そんな事をしているなら、人を好きにならないでください、はた迷惑です。

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.3

精神学であもある理論と言うことで、その理論についての評価を探ればいいんじゃない? 失恋から立ち直る術として、相手の嫌な点に目を向ける…それで気持ちの切り替えができるならいいと思います。 ただ、片思いだった相手を前にして馬鹿にすること… 彼女への気持ちを断ち切る(彼女からの接触を断つ)ためには即効性はあるかもしれませんが、 人間性が疑われる、人間関係の破綻、新しい彼女にも悪い印象を与える、なんてことにもなると思いますよ。 片思いの相手を罵るのは、心の内だけにしておいた方がいいでしょうね。

noname#128114
noname#128114
回答No.2

そんなことをされてもなんとも思わないし、ただあなたのまわりからの価値、評価が一気に落ちるだけですよ。 逆効果な気がしますね。

noname#103214
noname#103214
回答No.1

自分で良いと思うならそれで良し。 あなたの心の中で起きていることを外部から分かる人など誰もいない。

関連するQ&A

  • 失恋したときのやり過ごし方について

    お付き合い→別れ、でなく、片思い→失恋、の場合、しかも告白もしていない場合、どうやってやり過ごしたらいいですか? 迷惑がかかるし、自分かわいさもあるため、告白は考えていません。 ただ、気づかれている可能性はけっこうあります。 恋心なんてなかったふりをしたらいいのでしょうか。 正確には憧れの類かもしれません。 告白もしていないのに、こういうとき、とても惨めな気持ちになります。自己否定しまくります。 相手とはしょっちゅう顔を合わすため、時がなかったことに…はしばらくは難しいです。 皆さんはどうやってこういう時すごされますか? いつも食に走って太ってしまうから、それだけは避けたいです。 片思いで失恋ばかり繰り返す私は、好きになる相手を間違えてるのでしょうか? 性格的に合うタイプを好きになりたいですが、いつも辛い片思いばかりです。 お手柔らかに回答いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • これも自己防衛の一つでしょうか(長文です)

    私は精神疾患が複雑に併発しています。 10年ほど付き合った元カレがいて昨年ようやく別れを切り出せて、今年の半ばにやっと完全に縁が切れた状態です。 彼のことは本当に大好きでしたし、4年片思いをしてお酒の席で舞い上がって私から告白して付き合ったのですが、優しかったのも最初だけでどんどんひどくなり、精神的DVもありました。ある意味性的DVもありました。 行為中に急にパニック起こした事が何度かあるのですが彼はそれを演技だと信じておらず、何なら時間が経てば収まるからと、行為を辞めず続行して逆に楽しんでた様な感じでした。 こういった事も重なって他にもなかなか酷い事をされてきたのですが私も彼が好きで別れられず、ズルズル付き合ってしまったせいで、彼のことが精神的にも肉体的にも無理になり、近づくのも嫌になって手も一瞬も触れてほしくない、声も名前も見たくない程になってしまい、とうとうPTSDを発症しました。 未だに地元で彼とすれ違うだけで動悸と吐き気がし、意識障害を起こしそうになるほどです。 前置きが長くなりました。 これだけ嫌な彼ですし、今でも急に思い出してパニックになります。男性という異性を意識するだけでもその男性が気色悪く感じてしまい、彼と重なって、解離症状が出たり… ここまで酷いのに、たまに、彼との今までを綺麗な思い出にしようとすることがあります。楽しかった思い出なんて一つもありません。なのに「とても素敵な彼だった」と、あたかも、付き合ったこともない片思いの彼へ思いを馳せるような…そんな感じです。 もう一度言いますが、本当にミジンも見かけたくないし、見かけるだけで4にそうになります。 感謝はしていますが、やり直すことなど確実にありえないし、どうしてこんなに恋する乙女のような、急にお前誰やねんってほどに美しい思い出にしようとする時があるんです… これも急激なストレスへ対処するための自己防衛なのでしょうか? 自分は本当にやばい人間だと感じます。誹謗中傷は受け付けたくないですが…言いたければどうぞ…。

  • 失恋したらどれくらいで忘れられますか?

    失恋は誰でもある程度経験のあることかと思うのですが、大体の人は時間がたてばココロも癒えてきて立ち直れるもの・・と思います。皆さんにお聞きしたいのですが、失恋してどれくらいの時間で相手を忘れることができましたか?私の場合は、自分から好きになることは滅多になく、初めて自分から好きになった相手と失恋したときのショックといったら大変なものでした・・^^;半年くらいでやっとなんとか忘れられたかな?過去の恋愛経験やつきあった期間、別れ方にもよると思いますが、私は基本的に期間や過去の恋愛経験よりもどれだけ相手のことが好きだったか、によるかと思います。皆さんのご意見をお聞かせいただければありがたいです。特に男性の方の意見が聞いてみたいです。もちろん女性の方の意見もよろしくお願いします。

  • 失恋からの立ち直り方ってどうしてきましたか???

    誰でも本気で1人の異性を気になったことはあると思います そして自分は好きでも相手にフラれた経験 片思いだったけど、避けられるようになり諦めたなど (こっちは確実にいると思う) 必ず経験していると思うのですが、そういった失恋や片思いで好意を寄せていた相手に避けられるようになった場合 どうやって自分を納得させていましたか? 相手がいることだからどうしようも無いですよね? 気持ちの整理の仕方、考え方などを教えてください 誰でも体験したことはあると思うので積極的な回答待ってます! もちろん、私は片思いで一方的に嫌われた方ですorz

  • 自己防衛 正当化する ずるい

    先日ご質問させて頂いたものです。(元カノに一年半二股されていることがわかり2か月前に別れその時に丁度今カノに告白されて寂しさ紛れにつきあった) 元カノが忘れられないのでやはり子これ以上付き合えないことを告げたのですが気持ちが元カノにあってもいずれ自分に気持ちが全部向くまで待つので構わない、絶対別れたくないと言われました。 今カノから以前不倫をしていたことを打ち明けられてからは今カノのことは正直性の捌け口にしかみていませんでしたがここ一週間程で自分の気持ちに変化が起き今カノの存在が少しずつ大きくなってきており大切にしていこうと考えが変わりました。 今カノにそのことを告げ付き合い続けることになりましたが今カノに いつも自己防衛 自分を正当化してずるい と言われました。自分の意見を押し付けると。尽くされきっている僕には今カノのこの言葉はかなりきつかったのですがどういう意味でしょうか? 僕には全く心当りがありません。 皆さんならどういったことをされた時にこのような発言をしますか? ご回答お願いします。

  • タクシーの過剰防衛について教えて頂きたいです。

    タクシーの過剰防衛について教えて頂きたいです。 タクシー運転手が強盗にナイフを突き付けられた場合、売上金を渡さずに逆に犯人を殺してしまう場合はどうなりますか? 父親がタクシーの運転手をしているのですが売上を渡さないで殺していいのかなと言いだしました。 過剰防衛だから良くないと思い注意しましたが給料のことを母にいつもうるさく言われているので少しでも渡したくないのはわかりますが。自己負担になるのでそういった考えになるのもわかります。でも私も確かにその場合は過剰防衛になってしまうのか疑問に思いました。 犯人を殺してしまうのは冗談にしても法律?と言いますか詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 この質問に殺す殺さないという文面に気分を害してしまう方がいらっしゃるかと思いますが変な意味では無いので批判なしでお願い致します(^-^)

  • 失恋しました。

    片思いの女性に失恋しました。 愚痴です。誰か聞いてください。 私は21歳大学生です。片思い女性は私より一回り年上で学校の事務員と学生の関係になります。 元一年半片思いして振られて八ヶ月経ちますが、毎日ふとその女性の名前を口ずさんだり今何してるのかなあと考えたりして失恋を引きずっています。あと最近、その方からもうすぐ結婚するかもしれないと聞きました。 そして、毎日挫折感と喪失感を感じています。 母親や祖母が亡くなったことや浪人したことなど比にならない位深い挫折感を感じました。  弱冠21歳にして、初めて挫折というものを味わい、人生という道でまいごになったような気分です。 しかし、もうどうしょうもないと思いその方のことを忘れ、勉強や就活の準備や日常の家事〔ご飯の支度と炊事その他もろもろ〕に励んでいます。 しかし、生きる希望がなくなったような感じで、朝の来ない世界にいるようなふわふわした感じです。 でも、今すぐにでも自分で立ち直れるけどもう立ち直れなくて良いと考えてしまうじぶんがいます。 そこで、皆様から何かアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。 最後まで、読んでいただきありがとうございました。

  • 失恋後の痛み。

    交際期間は1年に満たないほど短いですが、 3つ年上の女性と婚約まで進み、色々あって1か月半前に破局しました。 しばらく辛く、苦しく、自分の精神的な甘さ、色んな感情が込み上げ大泣きしていました。 それからは、涙は枯れ、自分のしようと思った事がだんだんできるようになり、考える時間も減り、だんだん立ち直って来て大丈夫かな~??と思っていました。 しかし、ここ最近になって、また色々考えるようになってしまい、自己嫌悪になったりしています。 思い出が色々よぎったり、悲しくなってきました。第2波でしょうか? 前向きに考えるようにはしているのですが、過去を振り返り相手と自分を比べ劣等感を感じたりして苦しくなったりしています。過去に心がある場合は、何も生まれないってことはわかっているのですが、なかなか私の中から過去を振り払ってくれません。 もう相手は何にも感じていく前向きに進んでいるだろうに、自分だけなぜ失恋にずっと苦しんでいるんだろう・・・って。。。 色々考えてしまいます。 ただ、涙は出なくなりました。それだけでも一歩ですかね。 こんな感情の繰り返しで立ち直っていくのでしょうか?

  • 正当防衛の範疇

    正当防衛だと言っても、やり過ぎれば過剰防衛で捕まる。 だったら正当防衛って、どこまでして良いのでしょう? 例えば、青年がバスジャックした。電気街に刃物を振り回す男がいた。 その相手がこれ以上傷害を起こさないよう、不能にした。ところ、当たりどころが悪くて、犯行犯は死亡した。 そんな時には、正当防衛ではなく、過剰防衛とされるのでしょう。 しかしながら実際問題、意図も分からない・これ以上どのような被害を引き起こすか分からない人物を、どのように止めれば良いのでしょうか? 下手に手を出したら、かえって逆上するかもしれない。 そうして逆上させてしまって、望まない犠牲を伴うかもしれない。 だとしたら、確実に止める方が良いのではないでしょうか? 多分、治安維持を勤められる方々は、制圧するまでしなくとも、上手くやれば良いんだ。と言うかもしれません。 しかし、そう簡単なことでもないでしょう。 まさに机上の空論です。 相手を倒す。上手く相手を倒す。上手く自分がやられる。自分がやられる。 おそらく自分がする場合、この4種が考えられますが、難しいのは「上手く」やることですよね。 少なくとも、日本の教育では「上手く」倒したり、やられたりする技術は教えていません。 世の中には、武道やスポーツをしてる人がたくさんいるでしょうが、していない人もたくさんいます。 そんな人にも「上手く」やることを強制するのでしょうか。 だとするなら、2択。相手を倒す。か、自分がやられる。 考えるまでもないですよね。 自己防衛が認められないなら、犯行犯の行動は容認されてしまいますから。 こうした正当防衛に、どうして過剰防衛を定めるのでしょう。 もし過剰防衛に至らない範疇で行動したとして、それでも起きてしまった被害は仕方の無いものなのでしょうか? 何をするか分からないからこそ、徹底的に。かつ確実に止めるべきなのではないでしょうか? 起きてしまったことに対する処罰を与える制度は認めます。 しかし、起こり得るであろうことを罰しないのはどうなのでしょう? 日本は多くの自由を認めていますが、徹底しないことで、若者の心身は腐敗しています。 程度の分からない若者が、人を虐げ、人を殺すこともしています。 中学生がリンチをして人を殺めた。 21歳男性、34歳女性が、自分たちの赤子の関節を逆に曲げるなどの虐待をして殺した。 また、いじめ問題も深刻ですね。 それらは個々の問題なのでしょうが、裏で、徹底しない人間社会を形成する国家にも責任はあると思われます。 悪いことは悪い。良いことは良い。自由を認めた社会とは、それすら否定する。 とまあ、こんな具合です。 正当防衛と過剰防衛について、ご意見・ご感想をお聞かせ下さい。

  • 失恋からの立ち直り方教えてください

    以前、あるバスケクラブに所属していたんですが、みんなとも仲も良く、充実していて、実は密かに片想いしていた人がいました。 男友達以上にはならなかったですが、二人で遊びに行ったり、楽しかったです。 しかし、ある時、マネージャーとして若くて可愛い娘がクラブに加入しました。始め彼女は私を慕ってきてたので、仲良くしてたんですが、チームにクッキーを焼いてきたり、男の前だけ態度が変わったり、次第に「こういうのが俗に言う小悪魔テクってやつなのかな」と思ってました。それが、いつしか彼女とその彼が付き合うことになり、すぐ同棲が始まり、ショックでした。 でも、仕方ない事だと、割り切って、その後も平然とした対応してたんです。もちろん彼と個人的に会ったりするのは止めました。 しかし、彼女の態度が急に大きくなって、影では私の陰口を言ってるそうです。失恋の痛手のうえ、誹謗中傷され、だんだんとクラブにいても楽しくなく、ついに辞めてしまいました。 それから、半年程、過ぎて彼等は結婚する事になりました。私は、もう会うこともないんでしょうが、心が痛いです。祝福してあげられたらいいのに、心では祝福できないんです。 私みたいなのが、負け犬っていうんでしょうか? 自分が惨めに思え、どうしたら、いいのか解りません。 失恋も苦しいんですが、彼女の態度の豹変に対して、イラついたり、 彼女が輝いて見えて羨ましく思ってしまいます。 自分には何も誇れるものがないので、自信喪失気味です。 こういった時、皆様なら、どうやって脱却しますか?