• 締切済み

これも自己防衛の一つでしょうか(長文です)

私は精神疾患が複雑に併発しています。 10年ほど付き合った元カレがいて昨年ようやく別れを切り出せて、今年の半ばにやっと完全に縁が切れた状態です。 彼のことは本当に大好きでしたし、4年片思いをしてお酒の席で舞い上がって私から告白して付き合ったのですが、優しかったのも最初だけでどんどんひどくなり、精神的DVもありました。ある意味性的DVもありました。 行為中に急にパニック起こした事が何度かあるのですが彼はそれを演技だと信じておらず、何なら時間が経てば収まるからと、行為を辞めず続行して逆に楽しんでた様な感じでした。 こういった事も重なって他にもなかなか酷い事をされてきたのですが私も彼が好きで別れられず、ズルズル付き合ってしまったせいで、彼のことが精神的にも肉体的にも無理になり、近づくのも嫌になって手も一瞬も触れてほしくない、声も名前も見たくない程になってしまい、とうとうPTSDを発症しました。 未だに地元で彼とすれ違うだけで動悸と吐き気がし、意識障害を起こしそうになるほどです。 前置きが長くなりました。 これだけ嫌な彼ですし、今でも急に思い出してパニックになります。男性という異性を意識するだけでもその男性が気色悪く感じてしまい、彼と重なって、解離症状が出たり… ここまで酷いのに、たまに、彼との今までを綺麗な思い出にしようとすることがあります。楽しかった思い出なんて一つもありません。なのに「とても素敵な彼だった」と、あたかも、付き合ったこともない片思いの彼へ思いを馳せるような…そんな感じです。 もう一度言いますが、本当にミジンも見かけたくないし、見かけるだけで4にそうになります。 感謝はしていますが、やり直すことなど確実にありえないし、どうしてこんなに恋する乙女のような、急にお前誰やねんってほどに美しい思い出にしようとする時があるんです… これも急激なストレスへ対処するための自己防衛なのでしょうか? 自分は本当にやばい人間だと感じます。誹謗中傷は受け付けたくないですが…言いたければどうぞ…。

みんなの回答

  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.3

はい、前半はその通りだと思います。 あとは、最後の貴女様のことです。やばいんですか?やばい人間なんていませんよ。原因がきちんとあって、結果があるだけです。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (211/1110)
回答No.2

症状が複雑なのであれば、なおのこと アナタ様を診察して、世界で一番、 アナタ様のことを熟知している 主治医に訊くのが ベストです。 いまは、アレコレ考えずに、 急がず・慌てず・焦らず・侮らず・諦めずに 養生してください。 早期に、戻れると いいですね。 All the Best. Adieu.

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11349)
回答No.1

精神的にだいぶ不安定なのだと思います あまり気にせず、治療に専念されることをお勧めします 自分の状況を確定する必要などないし、そんなことは普通は不可能なのです 自分はヤバいんだと自覚しつつ、早く治らないかなあと考えるのが良いかと

Lov3gogo
質問者

補足

これはおかしいのは確か、ですよね(^^;;

関連するQ&A

  • ドメスティックバイオレンス(長文です)

    21歳女です。 今、彼氏(私と同い年)との間にDVの問題が出ています。 普段は本当にとても仲良しなのですが、私が彼の気に障る事 (主に嫉妬によって。といっても浮気をしたとか、そんな重い事ではなく、他の男性と話をしたりする程度です)をすると、我を忘れたかのように、 怒り出します。人目を気にせず大声を出したり、 叩いたり。(ぶん殴る、とまでは行きません) 私もそれがとても辛くて、何度も別れようと思いましたが、 彼は以前家庭内に問題があり、精神的にモロくなってしまった部分があるのです。 (父親の借金等で借金取りに苦しめられたり、そのせいで彼自身が家の税金を払わなくてはならなかったり。彼の父親はその影響で、精神的に異常が出て、精神安定剤を飲んでいます) 彼自身、少し落ち着いてくると、もう暴力はふるいたくないと、 とても悩んでいます。とても辛そうです・・ 私も辛い、彼も私を傷つけて辛いので、 何度も別れようと話し合いましたが、やはりこんな彼ですが、 とても愛しているので彼を救いたいんです。 長文になりましたが、そもそもDVは治るものなのでしょうか。 私にも原因があるかもしれないですよね・・。 彼自身がDVをしなくなる為、彼を救う為の、 参考文献や資料等がありましたら教えて下さい。 彼を救う事は出来るでしょうか・・ ご意見等もありましたら是非お願いします。

  • 妻の精神を治癒させていくにはどうしたら良いのでしょうか?

    妻の精神を治癒させていくにはどうしたら良いのでしょうか? 私は長い間、鬱病で治療を受けています。今年3月くらいから考える事が出来るようになりました。 私の主治医から、私は転換期にあると診断されてました。 私の解離もありますが、私の意識/無意識下で私は一体妻に何をしてきたのかが知りたくなりました。 そこで、私は今までに妻に何をしたのか? 何を言ってきたのか? 等を尋ねました。 私は今も昔も妻が好きです。大事だと思っています。ずっと一緒に暮らしたいと思っています。 今の自分の欠点を知り、これからの夫婦を良くしていきたいと思ったからです。 妻は過去から今に至るまで私を全力で献身的に支えてくれました。今も支えてくれています。 今、妻は私の治療のために一緒に居てくれます。 私が作る調理を美味しいと言ってくれています。 私が鬱病や解離が酷く引きこもりで全く何もせず否定的な事を独り言や妻に言っていますが、それでも一緒に居てくれています。 今も私を心配してくれています。 解った事は、 1.妻の意見の否定をし続け傷つけていました。 2.私の意見の押し付けを行っていた。妻が反論するとそれに反論しており、妻が諦めて言わなくなっていた。 3.セックスを拒み続けた。(私の鬱が酷くなった時は特に) 4.私のストレスから発生した否定的な感情を妻に言っていた。 5.私は仕事や自身の親を優先しており、妻を支えていなかった。 私は妻から聞いた時は、これはDVだと思いました。そして妻に私がDVをしていたと謝罪しました。 その後、今、妻は殆どに対して無感動になっています。 私に対しても興味をうしなっています。心が動かないそうです。 男性不信になっています。引きこもりになっています。 妻の不調の原因は、私が過去の事を妻から聞いた事から生じました。 質問・相談は、 妻の精神を治癒させていくにはどうしたら良いのでしょうか? 私はこれから夫婦間をよくする為には何をすればよいのでしょうか? 妻の意見の否定をし続け傷つけていた発言や私の不安やパニックでの否定的/支離滅裂な発言はDVでしょうか? 過去の私の行為・発言を妻から聞くのは妻にとっても重く辛い事だと思います。過去の事を妻から聞くのは避けた方が良いのでしょうか? 私はこれから夫婦間をよくする為には何をすればよいのでしょうか? 関係を改善する為の助言もお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 精神錯乱状態です。誰か!!

    鬱、焦燥感、不安症等で精神科通院してます。症状が酷く退職してます。現在精神錯乱しており、解離症状が出てます。精神科に行っているのはこれのせいではないですが、元彼からのストーカーめいた行為が続いており、元彼に殺されそうです。警察に行くべきですが、鬱、解離、焦燥が酷く、警察に話す事が不可能です。どうすれば良いでしょうか?本当に悩んでいます。診察は2週間後ですのでこの場で誰か教えてください。

  • 初めて病院に行きましたが・・・(長文)

    精神科・心療内科専門のクリニックに行きました DVを受けていての影響か、睡眠障害や食欲不振、不安、イライラ、恐怖感、動悸、目眩、無気力、怒り、回避等の症状があり受診しました。 夫とは既に別居して4ヶ月が経ちます 監禁、毎日の性的強要、精神的暴力、子供の虐待の日々を送っていました。 どう話していいのやら待合室でも物凄く緊張しました 診察室に入り症状やDVのあった事等を話しましたが、その先生はいちいち意見を言ってきました。 例えば ・酷い男に引っ掛かったね、まぁ今更言ってもしょうがないけど。 ・慰謝料1000万くらいふんだくれば? ・(夫が過去3回結婚してると話すと)派手な生活だな(笑) ・他人の子を本気で愛せる訳ない(私の連れ子を虐待した事について) ・そうゆう男は(DVする人)一生治らないから 限られた時間の中で私は一生懸命話そうとしているのに話の端を折るような感じで意見され、正直攻められてるような悲しい気分にもなりました。 途中途中、私は泣きながら話ました(夫の存在を考えると必ず涙が出ます) 診断は「鬱」を発症していると・・ 1週間くらいの入院も勧められました。 しかし私は子供も居て仕事もあるので入院なんてできないと言いました そしてお薬の話で、効き目は凄くあるけど生理不順になったり太ってしまう薬(名前は忘れました)と睡眠薬と安定剤を処方すると言われましたが、私は極力薬は飲みたくない事を告げ、睡眠薬と安定剤の一番軽い物を処方してもらいました。 とにかく一週間それを服用し来週また来て下さいと言われました。 私としてはネットでも調べたのですがPTSDの症状だと思って行ったのに鬱との事。 PTSDの事を聞いたらその先生は「それは戦争や震災でなるものです」と答えました。 私はこの先生に信頼を持てない気持ちですがそれはまだ1度の診察だから信頼できないのでしょうか? 今日も仕事を休んで行き、今後は仕事の休みの日か仕事後でなければ生活が苦しくなる事を話たのにその先生は木曜の午前中しか診てないから来週も同じ日に来て。と言われたのですが本当にお金に困るので悩んでいます。 自覚としては鬱も発症しているのだとは思いますがPTSDの事をこの先生は知らないのではないかという疑問もあります 病院を変えようか悩んでいます アドバイスをお願いします

  • パニック障害・PTSDの方へ

    初めまして。 パニック障害・PTSDの友人についてのご相談です。 彼女の発言についての事ですが、冗談(嘘)で言っているのか本気で言っているのかが分からず、困っています。 「私は、パニック障害・PTSD持ちだから」といいますが、一人でバーに飲みに行ったり、男の人と遊んだり。。。 発言と行動のギャップの理解に苦しみます。 パニック障害・PTSDの病気があり、バーに飲みに行ったり、男性恐怖症と言いながら、複数の男性とSEXする事はできるのでしょうか??? たしかに、体調がいいときはできると思うのですが。。。 彼女の事はとてもいい子なので、ずっと付き合って行きたいと思っているし、助けたいと考えていますが、あまりにもギャップがある為、理解に苦しみます。 病気の事で他人には理解できない苦しみもあると思うのです。 この病気の特徴なのでしょうか? どう接していけばいいのか? 発言、行動で気をつければいけない事があったら、ご意見お願い致します。

  • 死にたいと考えてしまう…

    私は先月2年続けていた、夜の仕事を辞めました 今月21日から基金訓練に3ヶ月行きます 今は彼氏という落ち着ける居場所を見つけました 未だに祖母の家に居座っていますが… それなのに、まだ死にたいという気持ちがなくなりません 好きになればなるほど…近付けば近付く程、離れていってしまう事や居なくなってしまう事が怖くて堪らないです 現在大学病院の精神科に月1で通院しています 今のところではまだ病名は聞いていませんが、今までにうつやパニック、PTSDに解離性障害、情緒不安定性人格障害と言われてきました どうしたら死にたい気持ちはなくなりますか? しばらく辞めて我慢してきたリスカをしたくなってきていてしんどいです こんな状態でちゃんと通えるのかも不安です

  • 暴力が原因で離婚をした事を子供に言うべきですか?

    宜しくお願いします。 友人がDVが原因で離婚をした事を小学校高学年の息子に言うべきか悩んでいるという内容のメールがきました。息子が小さいときに別れ父親の事は覚えておらず、いつかは会いたいと思っており、DVが原因で離婚しそれが元でPTSDやパニック障害を発症したなんて事が伝わったらどうなるんだろう・・・と悩んでいるという内容です。彼女は10年以上パニック障害を患っており子供を養うにも働きたいと考えているんですが精神障害者とは思わないと言ってます。今までは申請はしてなかったのですが障害者手帖の申請をして働くべきか、隠すべきか葛藤しています。精神障害者を受け入れる企業が極端に少ないのが理由だそうです。 こういった事を相談できる機関、サイトをご存知の方がみえましたら教えてください。同じ病気でない私が気持ちを理解できる筈もなく当り障りのない 回答しか出来ません。内面の問題なので外見から判断される事が多く実の両親や兄弟にさえ怠けていると言われる始末です。生きていくのが辛いとまで 言っておりメールを受け取る私も非常に辛いです。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 自分にめっちゃ疲れました。

    毎度お世話になっております。 BPDを治す為にカウンセリングを受けたのですが、併発してる解離性障害や不安障害が反応してしまってどうにもなりません。 薬を処方してもらい不安を抑える薬を飲みながら落ち着いてから再開したりしてるのですが、不安が落ち着いていても解離が反応したりBPDが反応して夜な夜な悪夢をみてパニック起こしたりして、カウンセリングがトラウマ化してる状態です。 治したい気持ちしかないのですが、脳みそや身体がめちゃくそ反抗する感じです。 先生もお手上げ状態で、ただ薬を貰いにいってるだけの状態です。 今は人との付き合いややり取りはゼロです。病気のために自分のために故意的にそうしてます。 筋トレや読書や瞑想など、趣味も多いのでそれに没頭したりしてあれやこれやってみてますが、ほんとにほんの少しでも人間が関わると八割の狂人の自分が発症して大変なんですよね… 症状を抑え切ってしまえる時もあるんです。冷静に見つめてその場からは離れる選択肢を取れる事も多くなりましたが、二割の正常な自分が意識してない間に八割の狂人が勝って気づいたらやっちゃった、なんです… 他人がどうじゃなく、自分が自分に疲れました。本当に疲れました。 カウンセリングなどの認知療法や精神療法などしかないのをわかってますが、それが終わったあとのあの悪夢が怖すぎる!!と狂人が言っており、解離性障害(特に転換やカタレプシー)が反応してしまい、 まるで私の意思が通じません。 雑魚すぎる自分に嫌気も指しますし、認めてあげようと自分を抱きしめたいのですがそれさえも拒否されて、途方に暮れております。 どなたかアドバイス頂けませんでしょうか? 自己分析は済んでおり、対処は可能ですが予想だにしない事が多く、「さすが障がい」と感服する領域まできております 長々と申し訳ありませんでした。読んでくださりありがとうございます。

  • 健忘や記憶喪失と言われるものには感情の記憶だけなくしたものも含まれるの

    健忘や記憶喪失と言われるものには感情の記憶だけなくしたものも含まれるのでしょうか? 私は小さい頃に父親の自殺やDVなどを経験しました ですがその時期の景色や言葉などは思い出せるのですが 自分が何を思ったのかという感情が全く思い出せません 精神科にかかっているのですが そのことを伝えると記憶障害やPTSDの可能性が高いと言われました あまり意識していなかったのでそういわれたのには驚いています いわゆる記憶喪失にはこのようなことも含まれるのですか? よかったら教えてください

  • PTSDについて

    PTSDについて質問です。 私の友人Aが、ストーカーの被害にあい、 刃物を向けられそれがトラウマになり、PTSDになったと言うのですが、それで電車や人混みの多い所に行けない。と言うのです。 しかし、 電車は遊びの為なら途中下車すれば乗れると言い張り、都内まで時間通りに出て来ますし、友達と一緒なら大丈夫と言い、人混みでもパニックを起こすことなく、平然と歩いています。そんな彼女が、ある日友人Bに、 私は電車に乗れないから働けない、だから生活保護を受ける為にBの知り合いの精神科の先生にPTSDの診断書を書いて欲しい、と言い出しました。そして、精神科Cに見せるとあなたは大丈夫、と言われてしまい、生活保護に頼るのではなく、私の知り合いのサロンに飽きがあるからそこで働かないか?と誘われました。 すると、Aは私は電車に乗れないから、時間通りに出勤できないかもだから、精神科Cには黙っておいて、知り合いを紹介してバック(売り上げの一部だけ)貰おうと言い出しました。 それを聞いたBは怒ってしまい、Aとは縁を切ってしまいました。そして、AはBのせいで人間不信になった。人が怖い。PTSDが酷くなった。Bともう一度話したい。と言ってます。 その後、彼女は精神科には通っていないし、 Bと仲の良かった友人達もうまくいいくるめて、自分の見方につけています。 このようなことからして彼女は本当にPTSDなのでしょうか?本当にPTSDなら電車なんて遊びの為でも乗れないと思うし‥あまりに都合が良すぎる気がするのですが‥ PTSDについてまったく知識がないのでわかりません。回答宜しくお願い致します。 補足: ちなみにAは手が震えるといいながらも、(本当かどうかわからない)ストーカーにあったときの話を眈々とパニックを起こさずに友達に話せています。