• 締切済み

自分にめっちゃ疲れました。

毎度お世話になっております。 BPDを治す為にカウンセリングを受けたのですが、併発してる解離性障害や不安障害が反応してしまってどうにもなりません。 薬を処方してもらい不安を抑える薬を飲みながら落ち着いてから再開したりしてるのですが、不安が落ち着いていても解離が反応したりBPDが反応して夜な夜な悪夢をみてパニック起こしたりして、カウンセリングがトラウマ化してる状態です。 治したい気持ちしかないのですが、脳みそや身体がめちゃくそ反抗する感じです。 先生もお手上げ状態で、ただ薬を貰いにいってるだけの状態です。 今は人との付き合いややり取りはゼロです。病気のために自分のために故意的にそうしてます。 筋トレや読書や瞑想など、趣味も多いのでそれに没頭したりしてあれやこれやってみてますが、ほんとにほんの少しでも人間が関わると八割の狂人の自分が発症して大変なんですよね… 症状を抑え切ってしまえる時もあるんです。冷静に見つめてその場からは離れる選択肢を取れる事も多くなりましたが、二割の正常な自分が意識してない間に八割の狂人が勝って気づいたらやっちゃった、なんです… 他人がどうじゃなく、自分が自分に疲れました。本当に疲れました。 カウンセリングなどの認知療法や精神療法などしかないのをわかってますが、それが終わったあとのあの悪夢が怖すぎる!!と狂人が言っており、解離性障害(特に転換やカタレプシー)が反応してしまい、 まるで私の意思が通じません。 雑魚すぎる自分に嫌気も指しますし、認めてあげようと自分を抱きしめたいのですがそれさえも拒否されて、途方に暮れております。 どなたかアドバイス頂けませんでしょうか? 自己分析は済んでおり、対処は可能ですが予想だにしない事が多く、「さすが障がい」と感服する領域まできております 長々と申し訳ありませんでした。読んでくださりありがとうございます。

みんなの回答

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (569/1081)
回答No.1

かつて精神科クリニックでカウンセラーをしていた者です。とはいえ、あなたの訴えに対する助言には到底なりえません。患者さんの辛さはこれまで随分とうかがってきましたが、境界性パーソナリティー障害に加え、解離性障害までお持ちのあなたの辛さは、また一段と厳しいのだろうなぁという思いしか浮かばないのです。 あなたは…、2割の正常な部分のあなたということになるでしょうか、御自身を冷静に分析され治療に努力されていらっしゃいますが、それでも相手はラスボスくらい強大ですね。カウンセリングがトラウマ化という表現は私のような立場には非常にショックですが、当事者の方にはまさにそうなのでしょう。結果として御自身も周囲も傷つかないように人から離れるという選択は賢明ではありますが、社会に生きる人としては、それもまた辛い選択であったと思います。 そんななかで症状を抑えようとされるあなたの意志には敬服してしまいます。そうした努力を重ねられてこられて、疲れてしまったということには慰めのことばもありません。私のような非力な者にはあなたへの助言など到底できえないのですが、分子栄養学には精神科領域にも希望が感じられるのです。分子栄養学で精神科領域の医師は、まず藤川徳美先生が浮かぶのですが、著書の「メガビタミン健康法」など御覧になられたらいかがでしょうか。

Lov3gogo
質問者

お礼

カウンセリングをトラウマに感じてしまい、そしてそれをみて辛さを感じさせてしまい申し訳ありません。おそらくカウンセリングしてくださった方のやり方が私に合わなかっただけなんだと思いますし、私自身もやり方というか伝え方がまずかったのだと思います。 本を読むのが好きなので、その本、是非読んでみたいと思います。 どんなに疲れ切ってふらふらになっても最期まで生き抜いて見せます。 背中を押して下さりありがとうございます。 あなたに幸せがたくさん訪れますように。

関連するQ&A

  • BPD?自分のことが知りたいです。

    20代前半の女です。 二年前から心療内科に通っています。 私は自殺企図率が高いため、そのような精神状態に 陥らないための薬を処方してもらっております。 書籍やネットで、自分なりにメンタル関連情報を調べてみたところ、 私の症状はBPDのそれに酷似しています。 6つの項目が全て当てはまっているのです。 ですから私は、今では自分がBPDであると確信しています。 ですが、主治医にはそう言ってはもらえません。 BPDの特性上、宣告は効果のないことだとの考えからだと思われます。 こうした背景は理解しつつも、私としては 「あなたはBPDです。」と断言されたいという気持ちです。 その方が、今のようにBPDなのかあるいは全く関係のない 違う病気なのか分からない状況よりも気分が楽になると思われるのです。 今のようにただ薬を処方されるだけでは、先が見えなくてとても不安なのです。 こんな風に考えてしまうのはわがままなのでしょうか。 どなたか、お考えをお聞かせください。気楽なメッセージでもなんでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 強迫性障害の行動療法は、保険が利かない!?

    自分は書籍を読んで強迫性障害かもしれないという気がして、薬を使わずに認知行動療法で治したいと思っています。 町のメンタルクリニックに電話したら 「行動療法を使うのなら、うちのメンタルクリニックに提携しているカウンセリングルームで行動療法をします。提携しているカウンセリングルームは健康保険が利かないので50分で4600円の費用が掛かるカウンセリングです。」と言われました。 行動療法で治すのが希望なら保険が利かないそうです。 健康保険が利かないところに行って効果有りますか? 薬を使わずに、行動療法などで治そうとすると、健康保険が利かなくて医療費が高くなりそうなので、大丈夫か?と不安です。 どう思いますか?

  • 自分がわからなくなってきました

    先日、私は精神科でパニック障害、対人恐怖症、解離性障害と診断されました。学校にも行けない状態が続いたので、休学することになり今は実家で療養しています。しかし実家に帰った途端何事もなかったような元気な自分がみられます。家族と一緒にいてとても穏やかな気持ちです。夜も眠れます。病気じゃないんじゃないかと思っています。ただ甘えていただけなのでしょうか?都合のよすぎる自分が訳分かりません。自分が甘えてるだけと思うとこれからどうしたらいいのか不安がでてきます。

  • 自分を騙し、傷つけた相手が毎日夢に出てきます。

    夢は、母と叔父が出てきます。 優しくされたり、騙したり、傷つけたりします。 そして私は必ず罵り、復讐に燃えた鬼のような形相で、2人を殺害しようとしたり、傷つけようとします。 そして、深い悲しみと苦しみを吐き出すように泣き崩れるといった内容です。 死ねぇー!!クソったれ!!とか叫ぶので、自分の絶叫で飛び起きる、驚いた家族が声をかけられ起きる、それは何度もありました。 現在、心療内科にパニック障害で通っていますが、カウンセリングでは無く、体調のみを話し、薬をもらって帰るの繰り返しです。 カウンセリングに行く勇気も、お金の余裕もありません。 どうすればこの悪夢から解放されますか? ここ2年近く続いています。 どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 解離性障害について

    演技?解離性障害について。 今まで4年間精神科に通い、解離性障害、統合失調症、など言われてきました。 この度新しく入院した先で、あなたの解離のような症状は自分で作り出しているもの、と言われました。 症状は、悪夢、怖くなると記憶がとんであとから聞くと大声で泣き叫んでいたり、知らないところまで来ていることがあります。 シャボン玉の中にいるような感覚、周りが遠くに感じる気持ち悪さ、自分の声が頭の中で響き、つらいです。 落ち着いている時は大丈夫ですが、ひどい時は1日過ぎていたり食べたあとがあります。 今の主治医は解離というより、自分自身でシャボン玉というものを作ってそこに逃げている、病気ではない、と言われ混乱しています。感情をコントロールすれば良くなるといいますが、突然なるのでコントロールできるか心配ですし、先生は私の症状を演技だと思っているのでしょうか?病気ではないのでしょうか? 薬は、デパケンとロヒプノール、ジプレキサと漢方を飲んでいます。 ちなみに解離性同一性障害ではなく、ただの解離性障害と言われていました。 また、解離の方、症状は毎日出ますか?落ち着く時期もありますか?

  • 埼玉県か都内で認知療法を行っている病院は?

    こんにちは。私は今パニック障害やうつ症状などで薬を服用していますが、カウンセリングや精神療法といったものを何も受けていないので、根本的に治っていないという状態です。このまま一生薬に頼っていくのは金銭的にも無理だし、今は自分で改善する努力が全くなされていないことがいいのかどうか疑問です。そこでいろいろ調べたのですが、認知療法や森田療法というものがあることを知りました。保険が適用される認知療法を行っている埼玉か東京、または首都圏の病院があったらぜひ教えてください。最初は両方並行してもゆっくりでも薬から離れていければまたそれも自信につながるのではないかと思っています。今は「薬がなければダメなんだ…。」という自責の念に陥ってしまっているので…。ご存知の方、またはここで治ったという方、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 自分で治せますでしょうか

    パーソナリティ障害 解離性障害 統合失調症 これらは自力でも治せますか もう病院に行けない間(通院と通院の間)が しんどいです 薬飲んでもしんどいです 誰にしんどいと言ってもウザいだけですよね 早く治って普通になりたいです 大好きな仕事したい…… ストレスからか最近は物欲が酷いです お金ないのに……やっと借金600万が30万になったのに、怖いです。必死に買える範囲内でと言い聞かせてます でも助けてください…しんどいです ゲームしたり好きなことしてても、それをしない時間帯ってどうしても出来るじゃないですか。幸せであってもずっとそれしとく訳にもいかない、お風呂やご飯。 それがしんどいです。 どうすれば自分を取り戻して幻覚や幻聴もなくなるでしょうか。 流石に嫌になってきました

  • お勧めの病院

    私は今大学1年生で4年前からパニック障害を患っています。 薬物療法と自己流の認知療法で進学や一人暮らしができるようにまでなりました。 しかし、最近は前に比べて不安定で今まで薬を必要としなかった場面でも薬がないと不安になってしまうようになりました。 そこで病院を変えてみたいとまず考えました。 薬だけではなくカウンセリングなどを受けたり、どのように行動すればよくなるのか教えてくれる病院を知りたいのです。 今は名古屋に住んでいるのですが、よかったら名古屋周辺で良い病院はありませんか。

  • 心理療法は手順を踏まえるべきでしょうか?

    心理療法を受けようと思ってます。 カウンセリングには抵抗があります。以前うつ状態のとき一度かかったのですが、たったの5分程度の時間を割いていただいただけであとは薬の処方でした。 また薬は効き目がなく、自分のポリシーとしても薬物療法は根本的な治療法としては信用していません。 そこで心理療法を受けようと思っているのですがなかなか躊躇しています。この躊躇自体=行動に移せないことがひとつの病の症状なのですが、それはさておき、順序立てて様々な療法を試してみるのはいかがなものでしょうか? まずは性格分析をするために心理テストを受け→カウンセリングで自分の気持ちを話す=上のようにカウンセリングは抵抗がありますが、考え方を変えてみて、カウンセリングに効果の期待をするのではなく、自分のことを一方的に話すことを許される場であることを利用して、自分の気持ちを他人に話すことで気持ちの整理をつけるための機会にすればよいとは思いました。→次に行動療法や認知療法、箱庭療法などのさまざまなカテゴリの療法を受けてみる→最後にほとんど数回で効果がでる催眠療法を受ける。 という手順を考えているのですが、無駄なところや効果的なところなどについてお聞かせください。

  • 解離性障害と離人症

    解離性障害と離人症は同じですか? 私は今離人症と言われて精神科に通っています。 初めて精神科にかかってからもうずいぶん長くなります。特にはっきりこれという病名がつかなくてずっと精神科に通い続けてます。薬もその時々の症状に合わせて飲んでいます。 自分には、こういう生き生きした実感や感情を持てなくて来たんだなという認識を最近初めて感じられるようになってきて、それが幼い頃の両親との関係が原因だったということも分かり始めてきたところです。現実感を取り戻しつつあります。 現実感がない、自分が自分ではないような感じというのは離人症では良くある症状というのはネットや病院で聞いたことはありますが、最近離人症について調べていくうちに、解離性障害という言葉も出てきて同じ症状で、同じ病気なのかな? と思いました。 今私は実家暮らしで、家にいて、買い物や短い時間の人との関わりなどには支障はありませんが、働いたり、長い人との関わりがでてくる場面ではきっとまだ難しいと思っています。 でもこの先働かないと生きていけないので、何とか治したいのですが、治癒は難しいのかなと落ちこんだりします。 話しがそれたりして、申し訳ないのですが 知りたいことは、解離性障害と離人症は同じなのかということと、それに効く薬はあるのでしょうか 今飲んでる薬は向精神薬中心になっていて、眠気やタルさなどの副作用がありあまり効果がないように思います。カウンセリングも受けています。 知っている方、お願いいたします。