• 締切済み

自分を騙し、傷つけた相手が毎日夢に出てきます。

夢は、母と叔父が出てきます。 優しくされたり、騙したり、傷つけたりします。 そして私は必ず罵り、復讐に燃えた鬼のような形相で、2人を殺害しようとしたり、傷つけようとします。 そして、深い悲しみと苦しみを吐き出すように泣き崩れるといった内容です。 死ねぇー!!クソったれ!!とか叫ぶので、自分の絶叫で飛び起きる、驚いた家族が声をかけられ起きる、それは何度もありました。 現在、心療内科にパニック障害で通っていますが、カウンセリングでは無く、体調のみを話し、薬をもらって帰るの繰り返しです。 カウンセリングに行く勇気も、お金の余裕もありません。 どうすればこの悪夢から解放されますか? ここ2年近く続いています。 どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • am2007
  • ベストアンサー率51% (132/254)
回答No.4

>自分を騙し、傷つけた相手が毎日夢に出てきます。 まず、次のことを理解されてください。 夢というのは、過去にあった出来事に対する抑圧された感情(全く記憶にない、または、ほとんど記憶にない)が引き起こす現象です。その抑圧された感情が、心が落ち着いてから頭をもたげ、夢という形で再現させるのです。例えば、離婚された女性が、離婚後に元旦那の夢をみてうなされます。でも、離婚話しの最中には、旦那の夢をみることがありません。 >私は必ず罵り、復讐に燃えた鬼のような形相で、2人を殺害しようとしたり、傷つけようとします。 つまり、過去、あなたに、このような感情が存在したということです。でも、無意識下の出来事ですから、ほとんど記憶にないと思います。仮に、記憶にあれば、このような夢をみないと思います。 当時、いいたいことも言えずに、じっと我慢していませんでしたか。そして、我慢しながらも本音の部分で、「出来ることなら殺してやりたい」という感情が湧いていたのでしょうね。それだけ、心が追い込まれていたということです。人は、極端に追い込まれると殺意が芽生えます。追い込まれると、誰にでも湧く感情です。もう一度いいます。「人は、極端に追い込まれると、殺意は誰にでも湧く感情です。」自己防衛本能です。このことを理解してください。 人には、本音以外に理性が存在します。その理性が、「あってはいけない感情だから」と、無意識に記憶の外に強引に押し込んでしまいます。正義感の強い人ほど、真面目な人ほど、そのような想いが強く現れますが、その殺意的な感情が、知らず知らずのうちに抑圧され、潜在意識として残ってしまいます。その潜在意識が引き起こす現象が、心が落ち着いてきた頃、ひとつの夢となって現れたのです。楽しい夢だったらいいのですが、悪夢というものは、本当にやっかいですね。 例えば、私は実親を介護していますが、何かあると、「くそーっ、もう介護なんかしてやるか!」、「てめーっ、いい加減にしろ!」、時には、「早く死ね!」なんて感情が湧いてきます。そのたびに、「実の親になんてことを考えるんだ。恩を仇で返すなよ」って、こられの感情を無意識のうちに打ち消しています。ところが、このような感情を打ち消し続けると、やがて、不定愁訴等の身体症状(心身症)が現れてきます。介護をやられていらっしゃる方によく現れる症状です。 この悪夢を消し去るには、しっかりと、事実(殺傷したいと想う感情)を見据えることが必要です。「あのとき、あんな事があった」、「こんなとき、こんな事があった」、だから、「本音で殺したいと思っていたとしても不思議ではない」ということに気がつくと、悪夢は消滅します。ただ、その感情を素直に認められるどうかでしょう。 >現在、心療内科にパニック障害で通っていますが、 文面だけでは、パニックの内容がわかりませんが、上記の書き込みを、しっかり理解・把握されてください。少なからずとも、関係しているように思われます。 うつやパニック症候群を始め、精神疾患といわれる症状は、ほとんど、この潜在意識から出発しています。この潜在意識から生じる出来事を理解することで、精神疾患は防ぐことが可能です。例えば、「わけもなく寂しくなる」、「無性に悲しくなり涙が溢れる」、「不意に怒りが湧いてくる」、「常に不安感がある」、「狭い空間が怖い」など、また、「何の前触れもなく突然襲ってくる呼吸困難、動悸、手足の痺れなど」も、この潜在意識の仕業です。適切な対処が精神疾患を防ぎます。 kongura044さんが、今後も「絶対治す」、「治して見せる」という強い信念を持ち続けることが出来るなら、そういう人との出会いがあり、必ず、治ると思います。現に、一部ですが、原因と解消方法がつかめたのですから。実は、私も、「絶対治す」という信念だけはなくしませんでした。そして、うつや痛風などを完治させました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#121701
noname#121701
回答No.3

自立支援は受けてますか。 夢の話し医師からどういうアドバイスを受けましたか。 医師に症状を聞いてもらい適切な処方を試行錯誤していくありません。 私は3年目で解消しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tp068875
  • ベストアンサー率16% (38/230)
回答No.2

薬は一切やめて、楽しく酒を少し飲む方が健康にはよさそうです。 あとはつまんないことを考える時間が無いくらい趣味に没頭してみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20071/39784)
回答No.1

行きましょう。 今の貴方の症状は薬ではどうしようもない。 薬はある意味表面に出たしんどさを一時的にケアするもの。 貴方はその内側にある心の縺れを整理解消する必要がある。 それがあってこそ、パニックは減っていく。 2年も続いてるんだから。貴方のSOSは出てるんだよ、既に。 カウンセリングを怖がる必要は無い。 貴方を責める事も無いし、無理に貴方の心をこじ開けようとする事もしない。 大切なのは貴方の中だけで抱えて、煮詰めない事なんだよ。 それを誰かに伝える事。受け止めてもらう事。 それが貴方には必要。薬を貰えるんだから。カウンセリングにだって通える。余裕は無くても、必要性があるんだから。 しっかりカウンセリングを受けてください。 貴方自身がより自分を受けとめやすくして前に進んでいく為に必要なステップなんだから☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神的に……

    精神的にこわしてるよーな気がして…… けど、病気ってほどでわないと思うのですが…… 失恋してからといい、復讐や殺意だけだったんですが……これは前にしつもんしてたので今回は関係無いですが…… あの二人があたまのなかにでてくるほど 不安感や、稀に息苦しさや、色々しょーじょーでてきます ひどいときなんて、なんかシャックリしてるみたいに、「ヒック」となります ただのシャックリとは違うかんじのものです なんか胸がきゅーとしてヒックしてしまうよーな 実際、悪夢(あの二人の)夢をみて、目覚める直前とかそういうしょーじょーになってたり これはなんなのでしょうか 精神科や心療内科、カウンセリングにいってくださいとかいらないです いけたらとっくにいってます

  • 過去と自分自身の弱さから抜け出せません。

    元・医療従事者でしたが、好きな人の自殺未遂と、社会への適応障害から鬱になり、 リスカ、アムカをしていました。 社会人になってすぐに、アスペルガー、パニック障害、PTSD、等 沢山の名札を付けられました。 アスペルガー故か、気質なのか、気配りが足りず、転職したものの、 不安は拭えません。 親や周囲から毎日『化け物』『疫病神』と言われても、耐えることしか出来ませんでした。 アルバイトなので自立も出来なくなりましたし。 アスペルガーによる支障はもちろんですが、怖いのは…、 9歳でレイプされかけ、殺される程の恐怖を味わったこと。 その後も無理矢理引きずり込まれたり、スト-カーにも遭いました。 壁に押しつけられたり、痴漢やナンパも日常でした。 信じていた人に、情報を売られたり、 警察にも「大声くらい出せたでしょ?」と言われたり…、 野次馬からは「せっかく物好きに出会えたんだから、楽しめ」と…。 結局、自分を守るのは自分だけ。 それでも…セックスの言葉に過剰に恐怖を抱いてしまうのは…、 気持ち悪いとしか思えず、誰も信じられないのは、辛いです。 一時は夢の中で、実在の人物や場所で陵辱・殺害・死体遺棄。 または殺害、死体を輪姦・遺棄と、一ヶ月悪夢にうなされました。 どうすれば、過去の自分を忌まわしい出来事から解放してあげられますか?

  • 心療内科の診察について

    先日 初めて心療内科に行きました。理由は、胃痛や吐き気、頭痛、肩凝り、首懲りがもう何ヵ月も続いていたからです。心療内科に行く前に消化器内科で診察をしてもらい、エコー診断では異常がなかったので胃薬とミオリラークとロキソニンで様子を見ましょ。と言うことになりましたが、治ったかと思うとまた症状が出てきたりの繰り返しで 憂鬱になり、病む日々が続いたので、もしかしたら更年期障害やPMSが原因なのかとも思い、更年期障害も診察されているとホームページで書かれてうた心療内科に行きました。 そこで先生の診察の前に看護師さん?みたいな方の問診があり、きっかけはわかりますか?と聞かれ、あれかこれかと答えると ここはカウンセリングでは無いので聞かれた事だけに答えて下さい。と小バカにしたように笑って言われました。そして、生い立ちを聞かれて話すと あなたはここでは無く、カウンセリングに行ったほうがいいですので保険証返してもらって帰ってください。と言われました。初めて知らない心療内科に勇気出して行って、そんな診断で突き返され、余計に病んでしまいました。更年期障害のことも聞きましたが、聞く耳持たずでした。 来られている患者さんは、10分と言う制限時間で漢方薬を貰って帰って行かれるようです。 心療内科って、カウンセリング無く時間制限有りの診察なんですか?私の症状はやはり、婦人科なのでしょうか。

  • 毎日怖くて仕方ないです。どなたか助言をください。

    先日初めての書き込みにしていきなり霊能者の方について 訳のわからない質問をさせていただいたのに、 たくさんの方にアドバイスいただきましたことをまずお礼いたします。 ありがとうございました! 今回聞いていただきたいのは、私が今心から悩んでいて、 ついには心療内科に通い始めるようになった経緯です。 長文になると思いますが、どうかおつき合いくだされば嬉しいです。 私の両親は国際結婚をし、今年で20年目になりますが、 私が小さい頃から喧嘩が絶えず、プライドが高い父は会社を辞め、 自営業を行っていましたが、ずっと家で仕事をしている所為か 細かい事にもすぐ気が付いてそれが原因で喧嘩になったり、 教育概念の違い、また父の女性問題についても度々騒ぎがありました。 現在では父と母は別居していて (私と兄弟は母と共に母の祖母の家にお世話になっている身です)、 近々離婚調停が行われるそうです。 私は別居していても度々父からかかってくる電話が怖くて怖くて、 電話恐怖症になってしまいました。 電話の音を聞くだけでも体がビクッとなってしまうようになってしまいました。 今は父にメールでその症状を伝えると電話があまりかかってこなくなったので大分落ち着いてはきたのですが… 私と父は、この通りメールでのやり取りぐらいしか出来ないぐらいの仲です。 父は細かく心配性な性格なので、私はその性格と女性問題に反発して、 ついには縁を切るというところまできてしまいました。 親子ですが、なんともいえない仲です。 父に対してどういう感情を持って接すればいいのかもわかりません。 先日、父の女性問題を目の当たりにしてから怒りに任せて「死ね」 と言ってしまいました。 その事は謝って解決はしました。 以前は「死ね」発言に対し、全然謝罪の思いもなかったのですが、 あるきっかけがあり、とても罪悪感を感じ、謝りました。 そのきっかけというのが、今年の夏、ペットが亡くなったからです。 昨日までは元気だったのに、当日になって眠るようにして息を引き取りました。 小さい頃飼っていたペットが亡くなったときはただ悲しいという感情しか湧いてきませんでしたが、 今この歳になってから死を目の当たりにすると、 また受け止め方が違ってきました。 こんなにも簡単に逝ってしまうのか、と。 その時はパニックになって泣き叫んでしまうほどでした。 命の尊さを改めて思い知らされました。 そこで割り切って考え、その子の分まで一生懸命明るく生きていこう! と考えられればとてもいいのですが、 私はそういう考えが出来ず、今精神不安定になって病院に通っています。 その考えというのが、なんでも死に関連付けて考えてしまう事。 こうしてパソコンに向かっているのも今日が最後になってしまうのではないか。 学校には毎日通っていますが、必要以上に外に出掛けると 事故にでも遭ってしまうのではないか。 ご飯を食べていても、何をしていても、 ふっとその考えが一度始まってしまうと、 怖くて不安でたまらなくなります。 誰に相談に乗ってもらっても、 「人間、生きてれば一度は死に対しての考えは生まれると思うよ」 と言われるだけです。 その時はそうなのか、とそれで納得するだけなのですが、 まるで何かにとりつかれたかの様に毎日その思いがぐるぐると 頭の中を回って怖くて仕方なくなってしまいます。 不吉とされる4や9という数字を見るだけで怖くなってしまったり、 烏が近くで泣いているだけで怖くなったり、 手相や占いを異常に気にするようになったり… 近所にマンションが建設されているのですが、 このマンションが完成したところを私は見れるのかな、等。 自分でもこんなのばかみたい、って思っています。 でも、この考えには毎日毎日悩まされています。 まるで天使と悪魔の掛け合いのように、 「死が近いのかも…」「そんな事あるわけないじゃない!」 という事がぐるぐるぐるぐる。 もうこんなの嫌です。 心療内科に通っていても、カウンセリングを行ってくださったのは 一回きり、後は薬での処置。 薬だけで解決される問題ではないのに… どうしたらこの考えから抜け出して、 これから元気に暮らしていけるのでしょうか。 何か一言アドバイスありましたら頂けると本当に本当に嬉しいです。 よろしくお願いします。 乱筆乱文(長文!)、失礼しました!

  • 精神的ショックを受けました・・・『復讐』

    度重なる精神的ショックを受け、2年前から体調を崩しました。 親しいいとこの事なので誰にも話せず内科ではさじをなげられ 心療内科で不安神経症とパニック障害と診断されました。 カウンセリングでは結婚で家も出るし(同居でした)いとこと関りの 有る全ての事からとりあえず離れなさいと言われました。 同じ運動サークルでしたが泣く泣く辞める事になりました。 先日婚約者に全てを話しまして少し気が楽になりました。 彼も同じサークル仲間だったので、他の人には調子良く 人気者の彼女に憤慨し「復讐してやりたい」と言っています。 しかしいとこは悪い事をしてるとは思っていません。 私もどちらかと言えばまだ治療中で自分がいとこに依存していた から起きたショックだから・・・と未だ悲観的です。 彼がいう「復讐」とは。 いとこは他人には面倒見も良く話も上手く神人だという認識を、 私や家族に対する事実を説明する事で皆に身内の私の苦しみを 分かってもらう事だといいます。 こういう形ってどうでしょう。私達は間違っているでしょうか。 自分自身もどうしていいかわかりません。

  • 大阪近郊でおすすめの心理カウンセラーを教えて下さい

    先日、長年一緒に暮らしていた愛猫を亡くしましてペットロスに苦しんでいます。 喪失感と後悔に苛まれて眠れない日々が続いています。 心療内科に行ったら「うつ症状」ということで、軽い精神安定剤と睡眠導入剤を処方して頂きました。 しかし、添い寝をしてくれるコだったので、ベッドで横になるのも辛い状況です。 薬を飲んでいても、毎晩、胸が張り裂けそうになって、叫び出したり走りだしたりしたくなるということが辛いです。 夜中や明け方思わず外に出てしまうことが何度もあります。 家の近くは住宅街なので外に出たからといってなんの気晴らしにもならなくて、すぐ帰ってはくるのですが、その繰り返しです。 友人、知人と会うときや仕事中は普通にふるまえる努力をしていますが、町中でもパニックになりそうなのです。 そこで、専門的に心理カウンセリングを受けたいと考えているのですが、大阪近郊でおすすめの心理カウンセラーがおられたらお教え頂けますでしょうか。 ペットロスについてカウンセリングをされているところが希望なのですが、よろしくお願いします。

  • 受験勉強による精神的な異常

    はじめまして 今回は私の姪のことで皆さんに相談があります 私の姪は現在21歳にして大学受験のために勉強中のいわゆる浪人生(3浪中)で、今は予備校への通学の都合上、都市部にある私のマンションに寝泊まりしています 幼い頃から医師になるのが夢だそうで、志望校は地元の国立大学医学部ですが、毎年僅差で不合格となってしまいます そんな姪の様子が、最近になって明らかにおかしくなりはじめました 夜中に突然泣きだしたり、ベランダに出て遥か下の地面をひたすら見つめていたり、腕に変な引っ掻き傷ができていたり… 心配になって、先日心療内科に連れて行ったのですが、カウンセリングのような簡単な診察だけしかしてもらえず、「時々気分転換をさせてあげて下さい」の一言で終わりでした 原因は明らかに勉強のストレスなんですが、気分転換に遊びに誘っても、「時間がもったいない」と言われ、しつこく誘えば鬼のような形相で怒ります こんなことは考えたくないのですが、うつ病にでもなって自殺でもされたらどうしようかと不安で仕方ありません 一体どうすればいいでしょうか…

  • 自分が納得のいく自分になれないと外出ができません。

    長文ですが、ご意見いただけると幸いです。 元々、視線恐怖があり、随分前から心療内科に通院して治療をしていましたが、 ここ数年、落ち着いていました。 ですが、最近また視線恐怖が再び酷くなってしまいました。 外での、人の笑顔、笑い声が耐えられず、 いつも音楽を聴きながら、なるべく人の顔を見ずに歩いています。 外出する前、人に見られておかしくないように…と、前日から服装を色々悩み、 そこで疲れてしまい外出することが嫌になってしまいます。 こんな状態なので、このままではいけないと思い、 再び心療内科に行こうと少し前から考えていて、 昨日、「明日行こう」と着て行くものを考えていたのですが、 2時間かけても決まらず…。 そこで既に「こんな状態じゃ出たくない」となってしまい、 結局今日心療内科に行くことができませんでした。 自分が納得のいく格好で外出できた時はあまり人の笑顔や笑い声は気にはならないのですが、 納得できない格好で外出した時に人の笑顔や笑い声を耳にすると、 「やっぱりこんな格好できたから笑われてるんだ…、太ってるから、顔が大きいから、脚が太いから…」などと 外にも関わらず、パニックに陥り、どうしようもなくなって駅のトイレにとじこもってしまう事が多々あります。 服装に納得がいっても、今の体型(脚が太い、顔が大きい等)だけはすぐに変えられるものではないので、 せめて服装だけでも隠せるところは隠して、納得がいく状態にしなきゃ…といつもこんなことの繰り返しです。 一人で歩いている人は普通に見ることはできるのですが、 二人以上で歩いていて、かつ、笑った顔などを見てしまうと 勘違い、気のせいだと言い聞かせてはいるものの、 自分の事を笑われているんじゃないかという被害妄想が爆発します。 実は子供の頃からぽっちゃり体型で、小学生の時から太っていることでいじめを受け、 その後、うつ病になり、摂食障害になり、 過食と嘔吐と過度なダイエットを繰り返して、8年程前ピークは100キロ近く。 その間きちんと心療内科にもカウンセラーにもかかり、 現在は食事と運動で60キロちょっとまで痩せましたが、 それでもやはり太っており、痩せてできてしまった二の腕のたるみ(皮)もあり、 夏場でも二の腕を出せず、なんとか隠そうと外出前はとにかく服装を決めることに必死です。 自分で自分に納得がいく状態じゃないと、外に出られないんです…。 現在は通信制大学に在籍しているため、一日中家にいて、 家事手伝いと勉強という生活です。 食事の買い出しは、親と一緒に行って普通にできますし、 一人で出かけることも、できますし、 レジや病院の受付の人等、人とは目を見て普通に笑顔で会話はできます。 ただ、自分が納得がいく状態じゃないと外出できない…という、 自分でもバカらしいと思ってはいるのですが。 自分を変えたくて心療内科に行きたいと思っているのに、 それすらできない自分に憤りがおさまらず、自棄になってまた暴飲暴食したり、 視線恐怖を克服するために、 少なくとも自分が思っている太っていることで笑われたくないから…とダイエットもし、 (世の中にいる太っている人が笑われているというわけじゃないですし、太っていることが悪いということではなく、 私の中にある太っていることでいじめをうけていた過去がある故の意識です) 認知行動療法を含め通院もし、 心理学科の大学で心理もしっかり勉強して自己を見つめ直してみたり、 自分なりに努力はしてきましたが、 心療内科に行かなければ、今はもう自力でなんとかできる状態ではないことはわかっているのですが… どうしてもかかりたい医師がいる病院が街中にあるため、人ごみは避けられず、 電車、バス、人ごみ… どれも今の私にはパニックに陥るものばかりです。 甘えているだけ…と言われると、それもあると思います。 ですが、どうしても勇気が出ません。 でも自分をなんとか変えたい気持ちも確かです。 心療内科にすら行けないとなると、どうしていいのかわからなくなっています。 家族の付き添いがあれば…とも考えましたが、親は簡単に休みをとれるような仕事ではなく、 兄弟も離れて住んでおり、協力は得られません。 友人は一応何人かいますが、こういった話はしたことがないので今更話すことはできません。 自分が納得のいく自分でないと外出できないなんて、 やはりおかしいんだろうな…とは思ってます。 考え方一つでなんとかなるのかな…と思い、ここに書かせてもらいました。 もし皆さんや皆さんの周りに同じような方がいらっしゃいましたら、 何でも結構です。 何かお言葉、アドバイスをいただけないでしょうか。 甘えるな!等の叱咤はできればやわらかい言葉にしていただけると助かります。 甘えていること等、色々なことに対して怒られることはしっかり受け入れますが、 きつい言葉だと、受け入れる前にヘコむだけで終わってしまい…。 色々と我儘な要望を申し訳ありません。

  • 死が怖くて仕方ありません

    私は現在大学3年です。 高校生のころ先輩が事故で亡くなりました。 そのとき初めて、 死んだら、いま感じている気持ちや感覚はどこへ行くのだろう と死について考え、叫び出してしまいそうな凄まじい恐ろしさを感じました。 何回かそのようなことを考えては、恐怖に怯えましたが その瞬間だけで何事も無く過ごしていました。 しかし、最近になって、死に対する恐怖が頭から離れなくなり テレビを見ていても、学校で友達と会っても、好きな音楽を聞いていても 死んだら何も分からなくなってしまうのかと思い、 食欲がなくなり、呼吸がしづらくなったり、吐き気を感じたりしました。 恐怖しか頭になく、他になにも考えられず、面白いことがあっても笑えません。 これは異常だとおもい、心療内科に行きました。 そこで、抗不安剤をもらい、4~5日は薬のおかげでだいぶ落ち着きました。 しかし、その後も、いろいろな考えがどんどんと出てきてしまい、 両親が亡くなるのを考えては、涙がでてきてしまったり そんな気持ちがあるから、少しでも両親に優しくされたり ただ日常の他愛もない話が出来ただけで泣きそうになってしまいます。 また、少しずつ就職活動も始めなくてはいけない時期なのですが どうせ死ぬならどうして働くのか なぜ就職活動をしなくてはいけないのか、と考え始めてしまうのです。 こんな怖い思いを抱くのなら、生まれてこなければよかった、と思ったりもしましたが せっかく母親が生んでくれた、そしていまの両親と出会うことができたと思うと そんなこと考えてはいけないなと思いました。 死を考え、生きている意味がわからなくなり、何もやる気が起きません。 いろいろなことを考えすぎて鼓動が早くなったり、手が震えたりします。 このままでは自殺してしまうのではないかと自分が怖くなりました。 実際自殺する勇気なんてこれっぽっちもありませんが。 今まで、部活に打ち込み、学校行事も思い切りたのしみ はつらつと生きてきた自分が、ふとした瞬間からこんな状態になっていることも怖いです。 死は避けることのできないことだと分かっています。 でも怖くて仕方ありません。 こうやって悩んで、何もできずに毎日すぎていくことも 死に近づいているわけで、とても怖いです。 でも、何かやろう!!という気にもなれません。 どのような心持ちで生きていけばいいのでしょう。 カウンセリングなど受けたほうがいいのでしょうか。 また死が怖くないという方とかいらっしゃいますか? よくわからない長文でごめんなさい。 どんな観点からでも構いませんので 回答していただけると嬉しいです。

  • 毎日無気力で不安定です

    はじめまして。初めて質問させていただきます。私31歳独身女、実家住まいです。2年前7年おつきあいした男性と入籍3日前で婚約破綻となりました。その頃は自分に何が起こったかわからず、パニック発作や動機、全く眠れない食べれないと症状が続き心療内科へ受診したら鬱病だと診断され営業事務の仕事をしていましたが仕事はすぐ休職に入り薬の服用を始めました。3ヶ月休職をし企業側から早く復帰して欲しい、できない様であれば退職して欲しいと圧力をかけられ私自身も気持ちの面で全く整理ができておらず情緒不安定だったため仕事を続けて行く自信がなかったので、自主退職しました。それからは家で薬を服用し寝たきりの毎日。両親との衝突もありましたが1年弱引きこもりのような生活を続け今年の夏頃から家にいるのが苦しくなり派遣で働きはじめましたが、仕事内容は問題はないのですが、人間関係が嫌で夏から今までで2社ほど辞めてしまいました。それからは自己嫌悪の毎日で何をしていても興味のあったことや好きだったことにも興味がまったくもてず、また引きこもり気味の生活になってしまいましたが、貯金が底をつきそうなので日雇いのバイトを何とかやっています。日雇いのバイトだとその日限りなので、問題なく就業できるのです。 自分のわがままや忍耐がないことは十分承知です。ただ、鬱病になる前のように組織で事務職の仕事に戻りたいのです。そうするには自分自身がこの壁を乗り越えていかなくてはいけないのは承知ですが、メンタルが弱っていることと、彼氏という存在がとても支えになってくれていたのだと改めて実感しました。今は毎日が本当に不安定でもともと悩みすぎる性格でもありますが、このまま仕事が決まらなかったらとかブランクがどんどん空いてしまうと考えると、もう生きている価値ないんじゃないかなーとたまに死がよぎってしまいます。 こういう負のスパイラルの中から脱出するにはどうしたらよいのでしょうか? 皆様の経験やアドバイスをお聞かせいただければと思います。毎日潰れそうになりながら生きています。(ちなみに現在も精神科とカウンセリングは受けています) とても切実です。よろしくお願いいたします。