毎日無気力で不安定な私の現状、脱出する方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 31歳独身女性が鬱病になり、仕事や人間関係に悩み、引きこもりのような生活を送っています。
  • 現在は日雇いのバイトをしながら生活していますが、将来に不安を抱いています。
  • 自分自身のメンタルの弱さや彼氏の存在の大切さを痛感しており、この負のスパイラルから抜け出す方法を求めています。精神科とカウンセリングも受けています。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日無気力で不安定です

はじめまして。初めて質問させていただきます。私31歳独身女、実家住まいです。2年前7年おつきあいした男性と入籍3日前で婚約破綻となりました。その頃は自分に何が起こったかわからず、パニック発作や動機、全く眠れない食べれないと症状が続き心療内科へ受診したら鬱病だと診断され営業事務の仕事をしていましたが仕事はすぐ休職に入り薬の服用を始めました。3ヶ月休職をし企業側から早く復帰して欲しい、できない様であれば退職して欲しいと圧力をかけられ私自身も気持ちの面で全く整理ができておらず情緒不安定だったため仕事を続けて行く自信がなかったので、自主退職しました。それからは家で薬を服用し寝たきりの毎日。両親との衝突もありましたが1年弱引きこもりのような生活を続け今年の夏頃から家にいるのが苦しくなり派遣で働きはじめましたが、仕事内容は問題はないのですが、人間関係が嫌で夏から今までで2社ほど辞めてしまいました。それからは自己嫌悪の毎日で何をしていても興味のあったことや好きだったことにも興味がまったくもてず、また引きこもり気味の生活になってしまいましたが、貯金が底をつきそうなので日雇いのバイトを何とかやっています。日雇いのバイトだとその日限りなので、問題なく就業できるのです。 自分のわがままや忍耐がないことは十分承知です。ただ、鬱病になる前のように組織で事務職の仕事に戻りたいのです。そうするには自分自身がこの壁を乗り越えていかなくてはいけないのは承知ですが、メンタルが弱っていることと、彼氏という存在がとても支えになってくれていたのだと改めて実感しました。今は毎日が本当に不安定でもともと悩みすぎる性格でもありますが、このまま仕事が決まらなかったらとかブランクがどんどん空いてしまうと考えると、もう生きている価値ないんじゃないかなーとたまに死がよぎってしまいます。 こういう負のスパイラルの中から脱出するにはどうしたらよいのでしょうか? 皆様の経験やアドバイスをお聞かせいただければと思います。毎日潰れそうになりながら生きています。(ちなみに現在も精神科とカウンセリングは受けています) とても切実です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

スパイラルでは無いんだよ。 ただね、 貴方自身のペースでの納得出来る一歩が踏み出せていない。 その結果、 動く「前」の自分さえしっかり手当て出来ないまま、 自らも不安定さを自覚したままの動きなってしまっている。 ずっとバタバタしたままなんだよ。 自覚もあるでしょ? 結婚直前の破断は相当堪えたんだと思う。 しかも結婚に「至る」歴史自体も長い。 当然のように想定していた未来が一旦「白紙」になった。 本当に貴方の「中」も「空白」になってしまった。 それ位の大きな出来事だよ。 結果貴方は自分の中の「軸」を失ってしまった。 失ったまま仕事なんて出来ない。 貴方が休職せざるを得なくなったのもある意味自然。 ただね、 そうなってしまった以上、 そういう足元「から」丁寧に立て直していくしか無いんだよね? 当然立て直すにはそれなりの時間が必要。 必要なら、 必要な「だけ」時間を掛けて進んでいく必要がある。 でも、 仕事の部分ではそれを許してくれなかった。 貴方も短期の休職では自分を立て直せなかった。 結果「辞める」という決断をせざるを得なかった。 貴方がどれだけ頑張ろうとしてきたのか? 貴方がどれだけ営業事務の仕事に丁寧に向き合おうとしていたのか? 貴方の気持ちを踏まえずに軽口は言えないけれど。 辞めた選択は「良かった」んだよ。 それによって、 ある意味自分自身のケアに「本腰」を入れる事が出来るから。 中途半端に自転車操業になるなら、 一旦止まる勇気も大事なんだよ。 ただ、 止まったら止まったでまた「別」の問題も生まれてくる。 勿論自分自身を落ち着かせる効果は大きい。 でも、 一方では動いていない自分を自ら「責める」気持ちもあるんだよね? 私は一体何をやっているんだ?と。 そして、 貴方の大事な居場所であるはずのご実家でも、 ご両親と衝突したり「居心地」が安定しなかった。 ご両親はご両親「なり」の理解を持っている筈。 でも、 外側から貴方を見つめている分、 貴方に対してはやや圧が強かったり、プレッシャーを掛けてきたり。 ただ「何もしていない」という表面的な部分で小言を言って来たり。 落ち着く為の場所なのに、 実家でさえ段々居心地が悪くなってきてしまった。 理想としては、 療養の1年弱の中で、 まだまだ不安もあるけれど、 そろそろ人間関係の中で自分自身を「ほぐして」いこうかな?と。 社会に出る事で、 自分の心の「風通し」を少しずつ創っていこうかな?と。 小さな芽が吹き出す様に、 貴方の中の自然なオッケーサインの延長上に進めるのが理想だった。 でも、 貴方のリスタートって実家でも居心地が悪くなって、 何となく外に目を向けざるを得なかったからでしょ? 家にいるのも苦しい。 だったら「まだ」外に動いていく方が「まし」だと。 同じ動き方でも、 貴方のペースで踏み出せた一歩じゃないんだよね? 何となく引きこもり期間を背負ってしまっている貴方も加わった。 不安気なリスタートになってしまった。 不安気に周りを見渡しながら、 久々に感じる人間関係の「圧」って苦しいんだよ。 しかも、 貴方の不安感を逃がしたり、中和する存在こそ、 貴方がお別れした「彼氏」だったんだよね? しんどいなと感じてしまうと、 気持ちのベクトルは婚約破談の現実に戻ってしまう。 ああいう事が無ければ・・・・と。 そこからの自分を再びなぞるように思い出して、 心を窮屈にさせて「人」に対して心を閉ざしてしまう。 ただね、 それも貴方にとっての「プロセス」なのかもしれないよ? 急に以前のような自分は生まれないよ。 明らかに変化があるんだから。 彼とのお付き合い経験は消えないし、 彼との7年は紛れも無く貴方の財産だけど。 これからの貴方は、 進行形の彼との交際を「軸」としない、 新しい貴方として動いていく必要があるんだよね? 今の貴方が凄く不安定なのは、 ある意味彼という存在が「いない」部分で、 中和されない諸々を貴方「一人」で受け止めているから。 少なくとも7年間は、 そういう感覚からは離れていた訳でしょ? 新しい自分に馴染んでいくには、 ある程度バタバタしながらになるんじゃないの? 最終的にはまた組織の事務職に戻りたい。 その為には、 ある程度人間関係の負荷が掛かる状況でも、 貴方は貴方なりに「廻っていける」足元を創る事が大事。 今はその始まりの段階なんじゃない? 仕事自体は出来るんだよ。 ただ、 仕事「以外」の諸々に対する心の整理がまだ出来ていない。 そういう貴方にとって、 日雇いバイトは一番やりやすい形なんだよ。 それって全然悪い事では無くて、 今は仕事「だけ」の負荷を感じながら、 丁寧にこなしていける自分を「重ねて」行くという意志ある一歩。 それも立派な出来る事だよ? プラスして、 精神科とカウンセリングにも改めて丁寧に向き合う事。 貴方の心の風通しを創っていく為の大事な時間にする事。 貴方が心を許せる存在感としては貴重なんだから。 少しずつ良い方向に持っていけば良いじゃない? 悩んでしまうのは「普通」。 でも、 悩み「過ぎ」たら偏ってしまう。 偏り「やすい」貴方は色々な事が起こる「前」から存在している。 偏らない貴方こそ大事なんだよね? 貴方の人生。 貴方「が」心地良く日々を感じていける事が大事。 ブランクの不安も分かるけれど、 貴方には貴方の時間があり、貴方のペースがあるんだよ。 誰かに評価される為に生きている訳じゃ無い。 自分で今の自分を良いな~と思える貴方が大事。 家でもあまり心が休まっていない分、 貴方の動きにはゆとりが無いんだと思う。 それでも、 貴方にはご実家という居場所があるし、 家族だって貴方が「笑顔」で日々を感じていける事を望んでいる。 それだけは確かな事。 こうして書き込む事だって、 小さいけれど貴方の心の風通しになるんだから。 少しずつ自分自身を整えていったら? 深呼吸を忘れないで。 自分をもっともっと大切にね☆

nikoru55555
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。客観的な意見を聞けて冷静になれたと同時に涙が出ました。婚約破綻があってからもうすぐ2年。ここまで自分を立て直すのに時間がかかると当時の自分は思っていなかったのでとても動揺しているとともに、毎日が不安で何をしていても楽しくありません。納得のいく一歩を踏み出す感触が自分でもわからないので、どうしていいのかわからないのが正直なところです。自分自身にしかわからないことなのに、わからない→苦しい→死にたい ふとした時に死はよぎってしまいます。 こんな人生になってしまうなんてむかしの私には想像もしていなかったことなので、本当にどうしたらいいのかまだ迷路を彷徨っている状況です。その中でも今自分にできることは日雇いバイトで少しのお金でも稼ぐことなので、抜け殻になりながらも行っています。ただ どうしようもない、気持ちがたまによぎり、どうしてこうなってしまったのか…とか、いつまでつづくのだろうか…など過去に執着されてしまい未来の自分、現在の自分を肯定することができません。まだまだ時間はかかってしまうのでしょうか?誰にもわかりませんよね。毎日泣いてばかりですが、とても励みになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kaisyu63
回答No.4

婚約破綻でのショック、お気の毒です。でも、相手に借金が有ったのが分かり、その点は良かったと思います。知らずに結婚して後から離婚となるより、精神的に辛い事となりましたが、結果的には良かったと思うことです。私も似たような経験をするとこでした。私は男ですが、見合い後何度か逢って話が進んでましたが、何か気乗りがせず、母に断りの電話をしようとしましたが、結納は昨日済ませたと聞き、これも運命かと自分に言い聞かせ結婚しました。あの時断れば貴女と同じ思いをさせた事でしょう。あれから33年、紆余曲折が有りましたが、今では孫にも恵まれ平凡に暮らしてます。貴女はもう医者から勤めに出ても良いと言われましたが、自分で未だ不安なら無理をせず、毎日街中を散歩して他人に慣れることから始めてください。貴女は未だ若いのです。何度でもやり直しが出来ます。無理をせず将来に向かい歩いて下さい。

nikoru55555
質問者

お礼

お礼のお返事が遅れ、大変申し訳ありませんでした。毎日抜け殻になりながら何とかバイトへ行き知らない方達と話、色んな状況な方がいるのだなーと勉強になっていることは事実ですが、このままではいけないと思う自分と一歩が踏み出せない自分、苦しくて毎日死んだように生きていますが、いつか光が見えてきてくれるのではないかと信じたいです。 この2年間味わったことのない苦しみから何とか生きてきました。明るい未来が迎えられるよう結果を早く求めず前進していければと思いますが、難しいですね。 ご回答ありがとうございました。

• Iamcancer
回答No.2

大丈夫、あなたはまたやり直せます。あなたがこれからすることは過去や現在の自分を責めたり悩んだりすることではなく今やこれからの自分を肯定してあげることだと思います。あなたは頑張っています。あなたが会社を辞めたことも間違ってはいません。ナイス判断です。迷惑かけないように辞めたってことは最初のちょってだけ迷惑をかけただけなのであってあとはあいまいなまま居座らず会社の希望にそって復職か退社かをハッキリと選んだ訳ですからまったく迷惑をかけてないってことです。蚊が刺したようなものです。辞めるときは誰だってそんなようなもんですよ。とやかく言われる筋合いはありません。それから人間関係もそうです。誰にだって合わない人間や会社なんて腐るほどあるし限度を越えてまで無理してやっていてもいいわけありませんから辞めたのはナイス判断です。辞めたり転職を繰り返して天職を見つけたり楽しい人間関係を築ける職場に出会った人はたくさんいます。「転職してよかった!」なんてね。あなたはたまたま二社ほど嫌なところにあたっただけです。それに自分に覇気や元気がでない…心の調子がでないときに人と接すれば誰だってうまくいかないもんです。それは当たり前。「口を開けば契約率百パーセントの営業マン」だって失敗するし(実際その人の本に書いてあった)ましてあなたはまだまだ若くて経験や哲学の浅い素人の人間。人間関係の壁に当たり勉強させられる人の方がほとんどです。だから必要以上に気にして自分を責める必要はありません。すべての過去は次に生かすための糧とすればいいのです。それにあなたはやればできる人間です。自分を変えられる人間です。少しずつでいいです。 変えていきましょう。 そして切り替えていきましょう。自分を責めずまわりに何か言われても「ふーん、そう。でもわたしは我が道を行く!」くらいで突き進みましょう。 自信をもって! 小さなことの積み重ねでいいです。 できることからやっていきましょう! とにかくずっとひとり部屋で考え込むだけとかはよくないです!いろんな刺激を受けて心を換気しましょう!本屋やネットや芸能人などの話で同じような壁に当たった人の情報なんかも探してみるといいと思います!道が開けてくるといいですね! グッドラック!

nikoru55555
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。とても前向きなご回答ありがとうございます。過去の悪い出来事に執着してしまい、今を生きられません。なので、現在の自分、未来の自分をどう肯定していいか全くわからない状況で、先の人生も霧がかかり前へ進めない状況が苦しく、自分自身をどうしたいのかすら今の私には考える余裕ができず、毎日抜け殻のままバイトへ行き帰って寝ているだけの生活です。こんな生活がしたいわけではなく、、もっとバリバリ働いていた頃に戻りたいのですが、心が元気を失っているため前進する力がでません。何も楽しむことができないんです。こんな時間がいつまで続くのか…?終わりはあるのか?そんなことばかり考えていれば気持ちが晴れないのも仕方ないと思いますが、切替えがうまくできず本当に苦しいです。 でもここに質問したことで、少し前向きになれたことは事実です。本当にありがとうございました。

• mariage28
回答No.1

結果を早く出したい、前のような職場で仕事をしたい。約11年前の自分自身を少し感じました。 でも「焦り過ぎ」です。 鬱病だと診断されたにも関わらず就職しようとするのは、それこそ負のスパイラルでしょう。面接受かった→今日から仕事→上手くいかない→辞める。これを繰り返して傷を深く、また治りづらくなりますよ。 実家に住んでいるとしても金銭面での不安があるのでしたら市役所に相談しましょう。 それから先に病気を少しづつ改善していきましょう。 文章を読ませて頂きましたが、貴女に何か落ち度はあるのでしょうか?何故入籍3日前に婚約破棄になってしまったのか。原因はわかりませんか? でも婚約をしていたのに勝手に婚約破棄された場合相手に慰謝料を払わせる義務が生じてきます。 体調と相談しながら無理をしないで下さいね。慰謝料の件ですが、情けは全く無用です。鬱病になったのも仕事を辞めざえるおえない状況にまで貴女を追い詰めたのは彼本人です。冷たい言い方になりますが「婚約破棄」の時点で貴女に対する愛情は無いと思います。何の落ち度もない貴女が色々なモノを失った代償は100%原因を作った彼本人です。心の傷は簡単に埋める事なんてかなり難しいです。鬱病も簡単に完治する病気ではありません。自分も自殺未遂は何度かしてますから。 だから自分自身が前に進む為にも役所に全て話をして、治療に専念しましょう。 諦めたり投げやりは相手の思うツボです!絶対許さないで!貴女は全然悪くない!!! 応援してますっ! 良い結果が出ますように!

nikoru55555
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。婚約破綻のお話になりますが入籍の話をするようになってから相手に借金が発覚しそのころからギクシャクした関係が続き私も不安が全面に出過ぎ、喧嘩もたえずお互い疲れきっていたことは事実です。そして大げんかの末、相手からこのままの関係では入籍できないと告げられ→パニック→うつという流れだったので、こちらも冷静ではなかったので、ちゃんとした話し合いはできないまま両家に引き裂かれた感じです。幸い式の予定もなく金銭的に何も問題が生じることはなかったので二人で貯めていた貯金をこちらがもらうということで話はつけました。やはり情もあったり同棲していた期間もあったので、傷はとっても深く、婚約破棄から職場を退職する過去を思い出すと大泣きしてしまい情緒不安定になることもあります。でも今年の4月には抗うつ剤も断薬に成功しいまは頓服の安定剤で何とかなっています。主治医曰く、もう仕事をした方がいい診断してくれています。私も何か始めたいという気持ちはとても強いのですが、傷つきやすい体質になってしまっているのか、むかしなら流せたことも今は全て受け止めてしまい苦しいのが現状です。家の中で悶々としているのもかなりの焦りやストレスになっているので、焦らず何とかしたいのですが、なかなかうまくいきませんね。応援してくださりありがとうございます。初めてこちらで質問させていただきましたが、何だか元気になれました。