• ベストアンサー

無気力な毎日。

23歳フリーター女です。 大学を去年卒業して、内定していた大手企業に入社したものの予想以上の力仕事で半年も立たずに退職をしました。その後転職活動をしつつも経済的に厳しかったので、アルバイトを始め、現在も続けています。 早く就職をしなくては。 早く楽しい毎日を歩まなくては。 早く友達を沢山作らなくては。 バイトもがんばらなくては。 と何かに追われている毎日を過ごすにつれて、 誰とも関わりたくない、何をしたらいいのか分からない、 なんの仕事を探したらいいのか分からない、という気分になり、 何をしても無気力になってしまいます。 このままじゃだめだと考え、自己啓発本を読み漁ったり自己分析をしてみたりして、頭でこうしなくちゃいけないと分かっていても、どっか心の中で納得してなくて一歩も足を踏み出せません。 ある程度ポジティブに何事も考えようと努力はしていますが、なんだかよく分からなくなりました。どうしたらいいのでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aqua-504
回答No.3

最初から何でも出来る人はいませんよ。 そして夢は持たないとつまらないです。 学生だった頃は何を目標にしていましたか? そして実際に大手企業で仕事をしてみて、何を学びましたか? その後、何かをしたくなりましたか? 好きなことは何ですか?それに携わる仕事を今からでもやってみませんか?決して遅くはないと思いますよ。 そういう目標があると毎日が楽しいです。自然に友達も増えます。 あれもこれもと欲張っていると何も出来ません。 まずは目標を見つけること。その一つだけでいいんです。あとは自然に動けます。 頑張り過ぎも良くありません。まだまだこれからですよ。 ゆっくりでいいんです。 アルバイトでもいいんです。 出来ることから始めましょう。 自分を見失わず、適度に頑張ってくださいね。

kirari112
質問者

お礼

まさに、自分を見失っている状態が今だと実感しています。 今の自分にぴったりな言葉です。 学生時代は語学を学んでおり、その時までに夢だった留学を経験していまったおかげで、自分の志す未来像が描けなくなってしまったという点が夢を見つけられない理由の一つにあると思います。 留学後の私の思い癖は『夢が叶ってしまって、夢が見つからない』でした。 大手企業で学んだことは、いかに理由をつけてこの会社を退職するかという悪知恵と理不尽に怒る上司がトップと話すと態度が豹変する人間の表裏を目の当たりにすることぐらいでしょうか。 結果的に上司は私を思ってきつくあたっていたという事実は今になってしりました。結局ケツの青い学生気分な社会人を経験しただけとでもいえるのでしょうか。 これから先、私は何を求めて社会の中で生きていけばいいのかわかりません。好きってなんでしょうか。仕事としてやってもいいよという感情は好きといえるのでしょうか?職についたとたん、やっぱりやめたっと思わないか不安で仕方ありません。 アドバイスありがとうございました。 再び深く考えてみたいと思います。

その他の回答 (6)

• aqua-504
回答No.7

#3です。 成程、語学を学んで留学することが夢だったのですね?素敵な夢です。 では、その留学中に何を学びましたか? その語学を生かせる職はダメですか? 好きなことが分からないのなら、自分の目に留まったことをしてみませんか? 「これ面白そう」 「これやってみたい」 そういう気持ちでいいんです。ちょっとした気持ちが次へ繋がります。 そしてそれをやってもダメなら次を考えます。 色々な経験をして"あれは楽しかったな""あれならば・・・"とあとになって考えつくことだってあります。そうしているうちにある程度、自分のやりたいことや夢が具象化されると思います。 今がダメなら次がある!これに限りますw 時間は止まってはくれません。前を向いて歩き出しましょう!

noname#172786
回答No.6

NO.2です。 お礼読みました。 >おそらく、しっかりと自分を持っている方なんだろうなと想像しました。当たってますでしょうか? 残念ながら・・私はけしてしっかりしてませんね。。中途半端な人生送ってきたなあと思うことばかりです。 そう思われたとすれば、それは年齢がkirari112さんよりもちょっぴり(だいぶ・・)いっているせいかもしれません。 30過ぎればいやおうでも、自分というものが出来上がっていくものです。よくも悪くも・・。 悪くいえば、固まるというか。。 だからこそ、自分の好きなことを見失わないほうがいいと「今は」言えます。・・が、おわかりのとおり、好きなことを「見つける」のも「貫く」のも、簡単ではないですよね。本当は。 それって、暗中模索のうちは「好きなこと」でなくても「今は必要でやっている」ことや、「なんとなく得意なこと」でもいいんじゃないかと思います。 けしてえらそうなこと言えませんが、好きなことと言っても、ある程度までいくと、それにしがみつくくらいになって乗り越えないといけない山が、何度かあるようです。それは多分、どんなことでもそうでしょう。なんとなくやってきたことだったとしても、山はきます。 私はそういうの、苦手だったのでのんびりコースでやってきて今に至りますが、それでも「やってきた分は自分のもの」なんです。それでも「自分が来た道」「自分の生き方」と思っています。 現実は、いつまでもこうしてるわけにいかないから、とにかくまず就職しよう、なんて、やってましたけどね。 そのうちにいろんな人と出会って、薄皮がはがれるように霧が晴れていきました。 文面とご年齢から察するに、kirari112さんは、自分自身をとてもよくわかってらっしゃるんでは?自己観察が鋭いというか。 リアルでまわりの人にそういったこと、お話したりしますか? 案外、自分が頭で考えて悩んでいることを吐き出すと、まわりからわかっているようでわからなかった自分自身がみえてきたりもしますよ。   そうそう、あとポジティブに考えようと無理強いするよりも、平坦に今の自分を受け入れてあげることも大切かと思います。無気力な自分をも、抱えて受け止めながら、 少しでも前に進めるといいですね。

noname#32795
noname#32795
回答No.5

私は入社2年目の男です。一流企業と言われている半導体の会社に勤めていますが、昨日、今日とずる休みしました。 能力以上の仕事を要求される。 次から次へと新しい仕事が増える。 納期が厳しい。 別の仕事としてトラブルやクレームに追われる。 まだ仕事が思うようにできず、時間だけが経ってしまい、無駄に残業をして上司から別の仕事で出張。帰ってきて机を見れば資料とファックスと伝票の山。それをこなすと時間、電話対応で仕事の状況を把握するだけで半日。エンジニアなのに最近は事務処理ばかりで毎日変な汗をかいて仕事してます。毎朝変な緊張をし、ずる休み。休めば自分の仕事は増えるだけあとあと苦しむの自分。上司には迷惑をかけ、評価も下がり、それでも辞めたい、転職したいと思うとそれこそうつになるので、思わないようにしてます。 有給も使い終わりました。明日から働かないと・・・。でも上司がどう思われているだろう。体調不良とは言っても、あいつ仮病や。と思われているのか。仮病を使った後ろめたさ、罪悪感、この気持ちで休日を満喫できるわけでもなく、入社して一番辛い時期かなと実感しています。(入社1~3年目が辛いと聞きます) そういう意味では就活中のあなたがうらやましく見えます。となりの芝生は青く見えますもんね。みんなあなたが悩んでいるように働いてても悩みはありますよ。今のあなたの状況をうらやましく思う半面本人は悩み、普通に働いている人をうらやましく思う反面悩んでいるのも事実。 全然アドバイスになっていないですが、ゆっくり考えましょうよ。私は最近3年半付き合った彼女と別れました。彼女は新しい彼氏ができたと。本当に支えになってくれた彼女でした。今いればここまでの気持ちにはなっていなかったのかなと思ってしまいます。一人暮らしだから友達もいません。もうぼろぼろです。 ただこういう時期もありなのかのと今は思っています。これを乗り越えたら!と思うようにしています。 ゆっくり歩いていきましょう。

kirari112
質問者

お礼

一流企業にお勤めとのこと。 さぞかし大変な毎日を過ごされていることかと思います。 私なんかそんな日々に嫌気がさして逃げ出してしまった類ですので、あなたを尊敬します。ずる休みっていうのには驚きましたが。色々あるので、仕方ない…のかもしれませんね。  就職活動は、一方で自分の夢を広げるチャンス・その一方で自分の魅力をさらけ出さなくてはいけない自分の培ってきた背景をさらけ出す最強の試験と私は考えています。  隣の芝生は青く見える・・・仰るとおり私もあなたが羨ましいですが、問題はつき物。お互いがんばりましょう。 そんな時もある・なんとかなると思ってあせらず生きていければどんなに楽か…。人間の癖付けされた思考というのは、なかなか治りませんね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

No.2です。 ごめんなさい!お名前を間違えて打ってしまいました。 kirari112さん、お詫び申し上げます(><);

回答No.2

わたしもkirari211さんと同じ年の頃、 おんなじような悩み抱えていましたよ(^^ 大丈夫ですよ!まだまだ若いんですから。 なにか一つでも好きなこと、ありませんか? kirari211さんはバイトしてるんですよね? まだいいですよ。 私なんて、今で言うニートでしたから(^^;; でも私は好きなことがひとつだけあって、 けして実力はなかったですが、 常にそれに近いところ。。という選択をしてきました。 専門家にはなれないけれど、端っこで携わる仕事・・とか。 それで小さな会社に入って、、 さまざま苦労はしましたが、その経験がものを言って 今でも派遣で一般事務とは違う職種で働けています。 お金うんぬんよりも、自分らしく、ささやかですが キャリアが積めたなーと思うことがあります。 生涯雇用制度なんて、なくなった今は、 経験と実力がものを言う社会。 今の自分を分析してみて、他の人にはない キャリアをぜひ積んでみてください。 (今のバイトだって含まれるかも?) あと、フリーターであることを卑下しないでくださいね。 30過ぎてフリーターなら困り者ですが、 まだまだこれからなんですよ。 経験の一つと思って次のステップアップに役立ててください。 私はニート状態で悩んだ半年間があってこその今の私、と今思っていますよ(^^v

kirari112
質問者

お礼

経験者ということで、非常に心強いアドバイスありがとうございました。 私も一時期ニートでした。といっても、性格上1ヶ月も持たずアルバイトに勤しむ自分がいましたが。 好きなことの延長上の仕事・もしくは少しでも関わりのある仕事に就かれている回答者さんが羨ましいです。おそらく、しっかりと自分を持っている方なんだろうなと想像しました。当たってますでしょうか? 私自身下方でも書きましたが、自分の好きなものという感覚が鈍くなりつつあり、何が好きなのかわからない状態です。 『好きというよりも、別にやってもいいよ』という感覚が、今まで好きだと自分の中で思っていた感覚になってしまいました。 ちょっとうまく説明できませんが、簡単にいうと自分の中に好きという感情がなくなってしまったように思います。 今のアルバイト業務も、接客業を職業にされている方には失礼かと思いますが(もし不快な思いをさせてしまったらすみません)結局私自身だれでもできることをしてるまでだと思っています。 ちなみに、私がアルバイトとしてこなしているのはレジ業務です。 なので私の中ではなんのスキルも身についてなく、ただただ毎日同じことを繰り返しているだけで、採用してくれたアルバイト先の人に感謝もせずに。不平不満の毎日を送っているのです。 私は何様のつもりだと思っているにも関わらず、次のステップに手を出せない怠け者の自分がココにいるのです。本当に情けないです。 それでも、やはり、今の文面を書きつつも自分にしかない可能性やスキルを見出すことこそが、次のステップアップに繋がるのかなと徐々に思い始めているのも事実です。 参考になる意見ありがとうございました。 名前に関しては気にせずに。

• kamikazek
回答No.1

自分をわかるには時間が必要なんです。 短時間で自分を知る方法は つねに限界に挑戦し続けることです。 でもそんなのつかれて 一歩間違うと自分を破壊してしまうので おすすめはできません。 あせる必要はないでしょう。 頭で「こうしなくちゃいけない」と 思うものもあるのでしょ? でもね、そのやりたいことには すべて段階とか、順序があると思うので それを見直してはどうでしょうか。 また、いまのうちに資格とか勉強しては どうでしょう。 また、自分の好きなものに正直になりましょう。 きっと周りからかならず 「あなたはなにがやりたいの?」と聞かれるでしょう。 バイトだろうと社員だろうと だらだら働いてたら そういう人は必ず職場環境に自分が 汚染されていき、考えの視野の 限界をつくっていきますよ。

kirari112
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  単刀直入に申しますと、私自身限界にチャレンジはしていないです。 おそらく限界にチャレンジしていれば、もっと状況はよくなるでしょうし、良くなっていたでしょう。こんな風に悩む結果にならなかったと思います。思い返せば、仕事を辞めなければどこかで楽しみが増えた…かもしれません。それは想像ですが。 好きなこと見つける・資格を取るようにする。 それと同時にあせるな。  本当にどの自己啓発本にも載っています。 そしておそらくこの質問に答えてくれた回答者さん全てがまず思うこと、そしてアドバイスする今の私の状況への対策・秘訣だと考えます。  仰るとおり、何か『やるべき事』を見つければいいのでしょうがこの無気力感…それが全てをシャットダウンさせているのです。 最近では『自分の好きなもの=やってもやらなくてもいい事』という変な方程式が出来上がってしまいました。 アドバイスありがとうございました。