• 締切済み

お勧めの病院

私は今大学1年生で4年前からパニック障害を患っています。 薬物療法と自己流の認知療法で進学や一人暮らしができるようにまでなりました。 しかし、最近は前に比べて不安定で今まで薬を必要としなかった場面でも薬がないと不安になってしまうようになりました。 そこで病院を変えてみたいとまず考えました。 薬だけではなくカウンセリングなどを受けたり、どのように行動すればよくなるのか教えてくれる病院を知りたいのです。 今は名古屋に住んでいるのですが、よかったら名古屋周辺で良い病院はありませんか。

みんなの回答

noname#157511
noname#157511
回答No.2

近くの病院への通院がベストだと思います。心療内科あるいは精神科。 すでに、安定剤や抗不安薬での治療からSSRIによる根本治療が必要な時期にきていると思います。精神科出身のドクターのいる病院がいいでしょう。大きな閉鎖病棟がある、病院への通院はパニック障害の方にとっては億劫だと思います。まわりの方は、統合失調症や躁うつ病、うつ病、で入退院繰り返している人が多いですよ。 あと、カウンセリングと診察の違いはご存じでしょうか。カウンセリングを受けることで、金銭的負担に陥らないですか? 私は、精神科出身ドクターに一任することをオススメします。

• JP002086
回答No.1

名古屋に在住ではないので、なんともいえませんが 愛知県の精神科医療機関ホームページ集があります。(下記のURL参照) http://www.mh-net.com/link/home22.html 何処が近いかは存じませんが 東尾張病院か名古屋医療センターを基準にして探された方が良いかと思います。 両病院のURLを張っておきますので、通える範囲か?を判断して行ってみては如何ですか? 東尾張病院: http://www.hosp.go.jp/~eowari/ 名古屋医療センター: http://www.nnh.go.jp/index.html 両病院とも「独立行政法人 国立病院機構」の病院です。 守秘義務については、医療関係の守秘義務よりも高い国家公務員の守秘義務を遵守されますので、安心できるかもしれませんよ。 ご参考にどうぞ