mizu_kaのプロフィール

@mizu_ka mizu_ka
ありがとう数6
質問数1
回答数6
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
25%
お礼率
0%

  • 登録日2009/10/02
  • パニック障害

    パニック障害  初めまして。私は31歳の女です。 最近、パニック障害で困っています。 症状は、目眩、心臓のドキドキ、冷や汗がでます。そういう時の対処法を教えて下さい。今は、飴を舐めたり、深呼吸をしているのですが、他に良い対処法があれば教えてください。病院には行こうと思うのですが、その前にみなさんの意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 何がたりないのかわからず困っています。

    21歳、学生、男です。 22歳、学生(休学中)の彼女についてです。 2年ほど前から電車に乗って学校に行こうとすると、めまい、吐き気、過呼吸などが見られ、パニック障害の治療を受けていました。 先生と合わなく(病院にいっているのにストレスを感じる)、病院を転々として、3ヶ月前くらいから今の病院に落ち着いています。 で、本題です。 現在、カウンセラーとの相性は良いようで病院への抵抗はないようです。 **現在の状態** *彼女* ・パニック発作は収まっているが、うつの症状が出ているように見える。(不眠、夜になると元気に) ・母親の理解はあるが父親がまるで理解がなく、怠けだと思っている。 ・最近は毎日「誰もわかってくれない」と言って泣いている。 ・「もう治療も薬もやだ」といってる。 ・することが無くて暇だと言っている。(休学中) ・何事にも不安感 *自分* ・学校は出席が無いので、バイトを主にしている。月火金日は一日。 ・バイト以外は彼女と過ごしている。水木土は一日一緒。 ・彼女が自殺しないか心配(未遂暦あり) ・自分の時間は日曜の昼間のみ。土曜夜勤~日曜夕の仕事まで。 ・病院も一緒に行って診察も一緒。

  • パニック障害を患っていますが結婚できますか?

    約8年前からパニック障害を患っています。症状が出る前は何となく分かるので事前に薬を飲んで症状を抑えることは可能です。 それでもなかなか完全に症状が出ない時はないので将来、結婚して子供を育てられるのか?こんな私じゃ重荷に思われて結婚出来ないのじゃないかと不安になります。 今までお付き合いをした人の中に私の症状を理解してくれた人もいましたが、嫌がる人もいました。 今、付き合っている彼が躁うつ病を患っています。。。彼に頼ることも出来ない状態です。そういった彼氏とは結婚はやめておいたほうがいいですよね? 運命のいたずらのような組み合わせです。 メンタル面同士のお付き合いしている方の意見も伺いたいし、パートナーがパニック障害だったら結婚を重荷に感じますか? ご意見お願いいたします。

  • 病気でしょうか?

    29歳女性、介護の仕事をしています。 私は極度のあがり症で、学生の頃から教科書を読むときなども声が震えてしまい、とても悩んできました。 友人も多く、恋人もいましたし、家族も仲良しで、他に悩みはないのですが、このあがり症が原因で、仕事内容に「人前で話をする・申し送り」など、そういったことがあると苦痛で、夜も眠れなくなり、常にそのことばかり考えてしまい、プライベートで何かを楽しむこともできなくなり、転職をしたこともありました。 通販などで、あがり症克服などの高い本など購入したこともありますが、特に効果はみられませんでした。 現在は正社員でサービス提供責任者という仕事をしていますが、その先には、人前に出ることを避けては通れない役職が待っています。最近また、そのための研修と言うことで、人前に出なければいけない機会が増えてきました。 毎日憂鬱で、そのことを考えてしまいます。 私はやはり自分には人前に出る役職は向いていない、無理だと思います。また、本当はもっと勉強して色々学びたいけれど、プレッシャーがあると、気持ちが後ろ向きになってしまい、仕事が疎かにさえなってしまいます。精神面が弱いことはわかっています。 自分は、給料は下がってしまうけど、役職ではなく今の提供責任者のままで、楽しく仕事がしたいと思います。 私自身は、適度に仕事も楽しく、プライベートも充実させ、楽しく人生を送りたいと考えてしまうのですが、これは逃げているのでしょうか? 私は結婚願望が強く、現在おつき合いしている人はいませんが、結婚し、子供がほしいです。 そして、大好きな介護の仕事も育児の傍らやっていけたら、幸せです。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 名古屋市近郊で教育環境の良い地域を教えてください。

    現在名古屋市の南西地区に住んでいます。 小学生の子供がおりますが、名古屋市の評判を知らずにこの地区に引っ越してきました。 ただ、今の学校の先生の質や地域の治安等少し疑問があり、名古屋が地元という数人に聞いてみたら、全ての人が「南、港、熱田、中川区はレベルも質も劣ってるんだよ。教師も名古屋市東部に勤められない人が流れてきてるから良い先生や学校に行きたければ、天白、名東、瑞穂区あたりがいいよ。」と言っていました。 ただ、良い地域はお金持ちが多いようで、家賃も高いようです。 我が家はそんなに裕福というわけでもないので無理がありそうです。 でも、子供の環境はできるだけ良い常態にしてあげたいです。 そこで、名古屋市周辺の市町村含む小・中学生の学生生活の環境に良い地域や学校を教えてください。 決して、勉強のレベルが高い学校がある地域ではなく、校風の良い学校や教育方針のよい学校を知りたいです。 ちなみに私立に通う予定はありません。 ネットで検索しても偏差値や学力面での評判は見つかりますが、だからといって良い環境とはいえません。 金八先生とは言いませんが(あの学校は荒んでいるけど・・・)人間的によい先生のいらっしゃる学校で、知らなくても良い悪い道に入る環境の少ない地域で大切な時期を育てて生きたいのです。 どうぞ宜しくお願いします。