• ベストアンサー

うつ病の私、担当医の先生に片思い。担当医を変えたほうがいいでしょうか。

くだらない質問でしょうか。 お許しください。 私はうつ病になり、2年以上になります。 その間、ずっと一人の先生に診ていただいておりました。 初めは先生の事は「医者」としか見ていませんでしが、いつの間にか 先生を好きになってしまっていることに気が付きました。 当然、片思いです。先生は、私を患者としか見ていません。 今は1~2週間に一度の通院ですが、先生に会えるうれしさがある反面、 片思いの辛さが胸に渦巻き、ただでさえうつなのに、さらに憂うつな気分に 襲われてしまい、辛くなってしまう事がままあります。 休養が必要なのに、先生の事を思い出し、あれこれ考えてしまったり しまいます。 このままだと治るうつも治らないのではとさえ思いはじめました。 この恋心を消す一番の方法は「先生に会わないこと」だと思うのですが、 そうすると、担当医を変えることになります。 好き嫌いが無ければ2年以上見ていただいた担当医を変えたくありません。 でも、このままだと苦しい気持ちが続いてしまう....。 私はどうしたらいいでしょうか。 担当医を変えたほうがいいでしょうか。 それとも、今の片思いの担当医の先生と(辛くならず)うまく付き合っていく 方法はあるのでしょうか。 悩んでいます。 なにとぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bestcat
回答No.3

たぶん、「陽性転移」なのだろうな…と思います。 主治医を変えたほうがいいのか、今のままでいいのか 私自身経験したことないので、どちらがいいって言うのは、 いえませんが、 どこかの精神科医さんと思われる方のHPに陽性転移について 書かれてるページがあるので、読んでみて(参考になるかわかりませんが) 自分にとって、一番いいだろうと思う選択を考えてみてはどうでしょうか? (参考URLにいれておきます。) 直接的な解決方法でなくてすいません。

参考URL:
http://www2f.biglobe.ne.jp/~yasuq/psychiatry2.htm#love
utsuutsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、参考URLありがとうございました。 このページでは、担当医を変えず、乗り越えられていますよね。 私にとってどちらがいいか......。 考えてみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#65735
noname#65735
回答No.2

カウンセリング等を受けている間に良く起こる「転移」だと思います。 本当に好きなのでなく、全てを受け入れてくれる(職業柄)医師に対して、好意を持つ事は良くあることで、それを「転移」といいます。 質問者様の場合、長いので、それだけではないかもしれませんが、いずれにしても、担当医を変えたほうがいいですね。 それで、転移の話もしてもいいと思います。(相手はプロですから) 気持ちが苦しいでしょうけれど、ここは、「正常な恋愛感情ではない」と、割り切って(8割がたそうだと思います)何とか、乗り切って下さいね!

utsuutsu
質問者

お礼

No3.の方に教えていただいたURLをよく読んで考えてみたのですが、 どうやら私の気持ちは転移ではなく、「恋心」の気がします。 恋愛感情が抜けて、「人間的に好き」になれればいいのですが。 ご回答本当にありがとうございます。

utsuutsu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 これが恋愛ではなく、転移だとしたら、この「転移」を乗り越える すべは無いのでしょうか。 この心さえ乗り切れれば、担当医を変えなくてすむのですが。 「好きだ」という以外に、今までの私のうつの遷移を一番良く知っている 先生なので、できれば変えたくないのが本心です。

• kyoromatu
回答No.1

>私はどうしたらいいでしょうか。 担当医を変えるか否かの二者択一です。 変えない条件は言わずもがな、恋心を捨てる割り切りと開き直りが出きること・・・それが出来ないなら変えること。 いくら考えたって悩んだって、どうしようもないです。 どうしようもないのはどうしようもない・・仕方がないことは、いくら頑張ったって仕方がないのです。 仕方のないこと、しょうがないことにいつまでも取りすがってることは賢明なことではありません。人間諦めが肝心という諺も古来あります。 >(辛くならず)うまく付き合っていく方法はあるのでしょうか。 そんな都合の良いことをクヨクヨ考えているうちは、この問題は絶対に解決しませんよ。辛口で申し訳ないですが自分の立場をよくわきまえることがあなたのために肝要です。

utsuutsu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >恋心を捨てる割り切りと開き直りが出きること 私も、割り切ろう!もう大丈夫!と思っても、次の診察に行って先生の顔をみると まだ、やっぱりまだ好きだなあ、と思ってしまう。 その繰り返しです。 やはり担当医を変えるしかないんでしょうか。 新しい担当医との相性がいいかどうか、今までの経緯などの説明をする必要がある、 などと考えると、担当医を変えるというのは一苦労でこれはこれで いやだなあ、と思ってしまいます。