• ベストアンサー

うつ病の私、担当医の先生に片思い。担当医を変えたほうがいいでしょうか。

くだらない質問でしょうか。 お許しください。 私はうつ病になり、2年以上になります。 その間、ずっと一人の先生に診ていただいておりました。 初めは先生の事は「医者」としか見ていませんでしが、いつの間にか 先生を好きになってしまっていることに気が付きました。 当然、片思いです。先生は、私を患者としか見ていません。 今は1~2週間に一度の通院ですが、先生に会えるうれしさがある反面、 片思いの辛さが胸に渦巻き、ただでさえうつなのに、さらに憂うつな気分に 襲われてしまい、辛くなってしまう事がままあります。 休養が必要なのに、先生の事を思い出し、あれこれ考えてしまったり しまいます。 このままだと治るうつも治らないのではとさえ思いはじめました。 この恋心を消す一番の方法は「先生に会わないこと」だと思うのですが、 そうすると、担当医を変えることになります。 好き嫌いが無ければ2年以上見ていただいた担当医を変えたくありません。 でも、このままだと苦しい気持ちが続いてしまう....。 私はどうしたらいいでしょうか。 担当医を変えたほうがいいでしょうか。 それとも、今の片思いの担当医の先生と(辛くならず)うまく付き合っていく 方法はあるのでしょうか。 悩んでいます。 なにとぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bestcat
  • ベストアンサー率50% (55/109)
回答No.3

たぶん、「陽性転移」なのだろうな…と思います。 主治医を変えたほうがいいのか、今のままでいいのか 私自身経験したことないので、どちらがいいって言うのは、 いえませんが、 どこかの精神科医さんと思われる方のHPに陽性転移について 書かれてるページがあるので、読んでみて(参考になるかわかりませんが) 自分にとって、一番いいだろうと思う選択を考えてみてはどうでしょうか? (参考URLにいれておきます。) 直接的な解決方法でなくてすいません。

参考URL:
http://www2f.biglobe.ne.jp/~yasuq/psychiatry2.htm#love
utsuutsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、参考URLありがとうございました。 このページでは、担当医を変えず、乗り越えられていますよね。 私にとってどちらがいいか......。 考えてみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#65735
noname#65735
回答No.2

カウンセリング等を受けている間に良く起こる「転移」だと思います。 本当に好きなのでなく、全てを受け入れてくれる(職業柄)医師に対して、好意を持つ事は良くあることで、それを「転移」といいます。 質問者様の場合、長いので、それだけではないかもしれませんが、いずれにしても、担当医を変えたほうがいいですね。 それで、転移の話もしてもいいと思います。(相手はプロですから) 気持ちが苦しいでしょうけれど、ここは、「正常な恋愛感情ではない」と、割り切って(8割がたそうだと思います)何とか、乗り切って下さいね!

utsuutsu
質問者

お礼

No3.の方に教えていただいたURLをよく読んで考えてみたのですが、 どうやら私の気持ちは転移ではなく、「恋心」の気がします。 恋愛感情が抜けて、「人間的に好き」になれればいいのですが。 ご回答本当にありがとうございます。

utsuutsu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 これが恋愛ではなく、転移だとしたら、この「転移」を乗り越える すべは無いのでしょうか。 この心さえ乗り切れれば、担当医を変えなくてすむのですが。 「好きだ」という以外に、今までの私のうつの遷移を一番良く知っている 先生なので、できれば変えたくないのが本心です。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

>私はどうしたらいいでしょうか。 担当医を変えるか否かの二者択一です。 変えない条件は言わずもがな、恋心を捨てる割り切りと開き直りが出きること・・・それが出来ないなら変えること。 いくら考えたって悩んだって、どうしようもないです。 どうしようもないのはどうしようもない・・仕方がないことは、いくら頑張ったって仕方がないのです。 仕方のないこと、しょうがないことにいつまでも取りすがってることは賢明なことではありません。人間諦めが肝心という諺も古来あります。 >(辛くならず)うまく付き合っていく方法はあるのでしょうか。 そんな都合の良いことをクヨクヨ考えているうちは、この問題は絶対に解決しませんよ。辛口で申し訳ないですが自分の立場をよくわきまえることがあなたのために肝要です。

utsuutsu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >恋心を捨てる割り切りと開き直りが出きること 私も、割り切ろう!もう大丈夫!と思っても、次の診察に行って先生の顔をみると まだ、やっぱりまだ好きだなあ、と思ってしまう。 その繰り返しです。 やはり担当医を変えるしかないんでしょうか。 新しい担当医との相性がいいかどうか、今までの経緯などの説明をする必要がある、 などと考えると、担当医を変えるというのは一苦労でこれはこれで いやだなあ、と思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 好きだった担当医の先生へお菓子を渡しました

    ずっと好きだった担当医の先生に先日お菓子と手紙を渡しました。 1年半ほど前から大学病院の先生にお世話になっていて、今年の頭に入院をしたことがきっかけで恋心をはっきりと自覚しました。 先生の影響を受けて医療系の学生になりましたし、恋心だけではなく、人として、医者といて尊敬しています。 春から自分の実習が忙しくなり先生が診察している時間帯に行けないのと、先生も春から他の病院に移ってしまうかもしれないということで、最後の診察の時にお菓子を渡しました。 断られるかと思っていましたが、お菓子はすんなり受け取ってもらえました。 (手紙はお菓子の紙袋のなかに入れました。) 手紙の内容は重くならないよう「今までお世話になりました。できれば今後も先生に診ていただきたいです。午後や土曜日に診察される際は教えていただけますと幸いです。」と書いて自分のgmailアドレスだけ添えました。 このような内容の場合医者は連絡をしてくれますでしょうか? 30代前半の先生なのでもしかしたら結婚しているかもしれませんが、受け取ってもらえたということは少なからず悪い風には思われていないということでしょうか? 自分は20代前半です。 1年半の間に何度か告白され、彼氏が出来たこともありました。その中にはお医者さんも居ましたが先生以上に好きになれるわけもなくすぐに別れました。 たぶんこの先ずっと自分の心の中には先生がいて忘れられなくて、ちゃんとした恋愛もできないかもしれません。どうすればいいのでしょうか? 乱文となってしまいましたが、ご回答宜しくお願い致します。

  • 担当医の先生を好きになり、お別れするのが辛いです。

    現在入院中なのですが、自分でもあまりにありがちな話でちょっと恥ずかしいのですが質問させてください。 現在の病院には1ヶ月くらい前から通院を始めました。 同年代のお若い先生に担当して頂いたことがないせいか、担当して頂いた当初から気にはなっておりました。 病気のせいでナーバスになる患者を励まして下さることも先生のお仕事だとは分かっているつもりですが、とても心強くそれがいつしか恋心変わっていったようです。 毎日の回診はありますが、必要以上にお話をするほど親しくもなっていません。 その様な状況ですし、ほかの看護師さん方も本当にみなさん親切なので先生が特別優しいというわけではありません。 独身だと思いますが、定かな情報は何もありません。 個人的な質問をした時点で好意があるように思われてしまう気がしてしまい、気が引けます。 退院後も月に1度程度で通院する予定ですが、あと数日で先生にお会いできなることを考えるととてもさびしいです。 お友達になって頂くことは可能でしょうか? 今後も通院をすることを考えるとアプローチは控えた方が良いとは思うのですが、ここ数日先生のことが頭から離れません。 連絡先を渡したところで、先生はどう思うのかなどがとても不安です。 皆さん、もしこの様な状況でしたらどうしますか? 実際に同じようなご経験をされた方、実際にお友達になられた方がいらっしゃればどの様な状況だったのかお聞かせください。 是非アドバイスもお願いします。

  • 先生に片想い中

    はじめまして。 私は高校2年生(16)です。 タイトルの通り今、私は先生に片想いをしています。 私が1年生のとき接点がないのにいつの間にか仲良くなっていた先生に、2年生になってから世界史を教わることになりました。 1年生のときは何かイベントがあったら少し話すぐらいだったんですが、授業を教わるようになったら1年生の時よりも仲良くなりました。 もちろん好きと言っても最初はただ単に先生として好きで、恋愛感情ではありませんでした。 ですが、最近になって不意に先生の事を考えていたりします。 なのでこれが恋だと気付いたのはほんと最近です。 いつも頭の片隅には必ず先生がいますし、毎日会いたいと思いますし、お喋りしたりもっと仲良くなりたいとか思います。 今日なんか先生の事を全然知らない自分に悲しくなったり(笑) できれば、彼女になりたいと思いますが、告白したら関係は壊れますし、先生は迷惑だと思うのでできそうにないです(>_<) ですが、気持ちを伝えたいという自分もいます。 もし、告白できなくともメアドぐらいは聞きたいです。 こんなことを思う私はおかしいでしょうか? 学校の友達には好きとは伝えてありますが、引かれそうで怖いので恋愛感情だとは言っていません。 なので相談相手はいません。 長文、駄文ですいませんが、お答えいただけると嬉しいです!

  • 主婦の担当医の片思いが終わった日。

    30代前半 結婚6年既婚女性です。 保育園児二人います。 以前こちらのサイトで、担当医に片思い。というタイトルで相談しました。簡単にいうと、入院していた担当医(42歳、多分既婚者)に片思いしたのです。 時間がたてば忘れると思っていたのですがわすれることができず、 やはり退院してからも先生のことばかり考えていました。昨日、退院後の外来があったので、私のアドレス教えようかとメモ書きして、用意しといたんですが結局そんな勇気なかったし、看護婦さんいたし、渡せずに終わりました。自分の中では、先生となら不倫関係になっても・・・と思ったくらいです。後から冷静に考えて、アドレス渡す勇気がなかったことが、理性を取り戻せてくれたんだと思っています。でもまだ、先生に好意を持ってあきらめ切れていない自分がいます。なにもしなくて、よかったんですよね。これから先生に会えないと思うと、なにもやる気がおきません。心に大きな穴がポツンとあいてしまっています。皆さんから、これでよかったんだよという 理性のある言葉がほしいです。

  • 担当医に片思い。

    はじめまして。結婚6年目。保育園児二人いる、30代前半の主婦です。 先月、3週間ほど入院、手術しました。その時の担当医を好きになってしまいました。先生(40代前半)は、指輪はしていませんが、多分、結婚されていると思います。外来のときから気になって、手術もしてくださいました。 手術室に入る前に、私が怖くなり涙が出ました。すると、看護婦さんが その先生を呼んできてくれ、手術室までの長い廊下を、私の腰に手を回してくれて(触れるか触れないかぐらいのタッチで・・・)誘導してくれました。術後、数日してから、すっぴん顔の私に対して「素がいいから大丈夫」とか「いい女」とか、退院が決まると「名残惜しい」とか、嬉しい事ばかり言ってくれて、余計に好きになってしまいました。先生の言葉はすべて社交辞令だとはわかっていますが、先生の事が忘れられません。退院の日、旦那が迎えに来てくれたのですが車の中でも先生ともう会えないと思うと涙が出てずっとないてました。(旦那にはコンタクトが痛くてと言って誤魔化しましたが) 先生の連絡先も知りませんし、私も教えてません。これから、どうしたいのか自分でも分かりませんが、忘れる事ができません。どうしたら忘れる事ができますか?

  • ピアノの先生に片思い

    ピアノの先生に片思いしています 私は20代社会人の男性です 今後のレッスンの事を考えると告白も出来ないし もししてしまうと破門されたり気持ち悪るがられる可能性もあるので なので先生の方から好きになってもらいなおかつ告白してもらいたいのです なんかいい方法ないですか?

  • 鬱病をこじらせてしまった方

    36歳・独身・女性です。今,心療内科にかかり投薬治療を受け始めて2年をすぎ,3年目に入ります。 今の先生にめぐりあったのが,『2年』であり,自覚症状のあった頃から考えると,鬱歴は6年くらいになります。  まだ,今ほど,鬱がとりあげられていない時代でしたが,いくつか心療内科へも足を運びましたが,どうも看板だけあげている胡散臭い病院ばかりでした。今の先生は,4人目で,いい信頼関係も築けています。  ですが,今の先生にめぐり会うまでの間に,適切な治療を受けられなかったため,どうも,私の鬱は根深いようで,二年も体と心を休養させる生活をしているにも関わらず,いまだに,社会復帰の目処すら立ちません。  ここのところ,一体いつになったら,,,というもっともよくない『焦り』に追われてしまいとても苦しいです。 もしかしたら,私が正しいと思っている『ストレスのない生活』が,まちがっているのではないかと,気になり始めました。 先生からいわれていることは, ・なにをやるべきかではなく,なにをやりたいかを必ず優先させること ・朝は目がさめても,体が重たければ,体が自然に起き出すまで,出てこないこと。 ・しんどいときは,すぐに休むこと(無理しない)。家事一切を放棄すること(ひとり暮らしです)。 ・新しい出会いや新しいことをしない。 ・食事は,お総菜でもいいから,必ずとること。 などなどで,一応,きちんと守っています。  みなさんはどんな方法でこころと体をやすめていますか。私のこの方法を読んでどんな風に感じられましたか。 やる気はあるのに,実行にうつせない。。。時間を持て余すことが多く,なにもできない時間が,ただすぎていくだけの日々です。 経験者の方,もしくわ,今,同じように苦しんで折られる方,よろしければ,ご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 5年越しの片想い 先生と学生 脈ありますか?

    現在、5年越しの片想い中です。相手の男性は40歳、私は26歳です。 出会いは大学2年次でした。隣の学部の先生だったため、直接指導を受けたことはありませんでした。度々学内で接する機会があり、先生のさりげない優しさに段々と惹かれていきました。4年次のバレンタインには、初めてチョコを渡しました。私はかなり照れくさかったため、告白はしなかったものの、相手に好意が伝わってしまったのではないかと思います。 大学卒業時にお互いのプライベート携帯の連絡先を交換しました。今は、私は東京、先生は三重と離れていますが、卒業して4年目の今でも先生の方から、たわいない内容のメールが届き、うれしく感じます。 卒業後、たった2回ではありますが、私の地元の静岡までわざわざ会いに来てくれ、お花見をしたり、観光したりしました。 さりげなく荷物を持ってくれたり、肩と肩が触れ合いくらいのとても近い距離で一緒に歩いてくれます。 ゼミ生でもなかった私に、わざわざ会いにまで来てくれるのは、どういうことなのでしょうか? 先生と学生だったため、よくある一時の気の迷いなのかもと思う時期もありましたが、今では、はっきりと恋心だと私は思っています。 長文となってしまいましたが、5年越しの片想いが苦しくなってきています。はっきり思いを伝えるべきなのかどうか、脈はあるのかどうか、ご回答お願いします。 ちなみに先生は、現在大学を離れ、別の仕事に就いています。

  • 鬱病なのに、学校の先生が好きです。

    鬱病なのに、学校の先生が好きです。 僕が鬱病と診断されて3年ほど経ち、現在、高校3年です。 以前在籍していた高校から転校し、今の高校にきて先生と出会いました。 今まで親にすら辛いと言えず、自分を押さえて育てられてきました。 悩みとか、怒りとか、そう言った感情を友達にもさらけ出す事ができませんでした。 心療内科の病院の担当医にすら何も伝えられず、言われたことには必ず「はい」と答えるのが精一杯でした。 家にいてもストレスを感じます。 鬱病の原因は家庭での育てられ方だと思っています。 そんな中、本当に辛くて死のうと思ったとき、冥土のみやげに、と思って先生に話をしました。 最初は自分を押し殺して接していきましたが、素で接してくれる先生に、次第にうち解けていきました。 先生が唯一の「心を許せる相手」になり、辛いときは先生に相談するようになりました。 先生にとても申し訳なく思っていると打ち明けても、「頼られるのはすきだよ」と、笑ってくれました。 先生のそばにいると心が安らいで、安心できます。 きっと、そうやって好きになっていったのかもしれないです。 ゛今は自分のことで手一杯だけど、自立して、病気も良くなったら先生に恩返しをしたいと思っています。゛ (好きですが、つきあえるとは思っていません) 今現在、先生のおかげで回復傾向にあると思います。 自立したいとも考えてきました。 鬱を克服できれば自立も可能だと思っています。 しかしまだ、僕の卒業までの約半年の間で、鬱を克服する事は難しいと考えています。 先生とのつながりであった学校を卒業して関係が切れてしまったら、家庭でのコミュニケーションが全くとれない以上、鬱病は一生治らないでしょう。自立も無理でしょう。先生に恩返しもできないかもしれないです。 そこで、皆様のお力をお借りしたいと思い、質問しました。 僕が卒業してから自立するためにはどうしたらいいでしょうか。 読みにくい上、長文でごめんなさい。 すごく漠然としていて難しい問題ですが、回答をいただけたら嬉しいです。

  • 先生を助けたい!

    一気に話しますので、かなり長文になりますが許してください;; あと、文章力がないので変な言葉遣いをしているかもしれませんが、気にせず読んでいただければ。 私は中2の女子です。 今、学校の先生(24歳で彼女持ち)に恋をしています。付き合いたいとか、そういった欲はありません。 何回も他のひとを好きになろうとしたものの、もう片思いして1年くらいです。今はもう「この人がそばにいる限り好きなままなんだ」というふうに気持ちが固まっているのでやめようとは思いません。 その先生はわりとカッコいいほうだと思うし、もちろんうちの学校で1番若いです。そのせいか、先生の周りには常に5人以上の女子が群れています。 それ程人気なのはすごくいい事だと思うんですね。嫌われるよりは何倍もいいと思います。 でも、最近その女子達の言動がエスカレートしてきているみたいなんです。 この間、他のクラスで先生が授業をしていたとき。 先生にかまってほしかったんだと思いますが、複数の女子が先生に酷い発言を繰り返したらしいんです。 わたしはその時のことはよく分からないのですが(授業中だったので)、チャイムがなってそのクラスに行ったら、疲れた顔をして椅子に座っている先生の姿が目に入りました。 そんなの、好きな人があんなに疲れきるまで言われたりするなんて辛いに決まってます。 だからこそ、そんな今だからこそ、先生の心の支えになりたいんです。 生徒の分際でそんなこと言ったところで、先生が何か相談してくることなんか無いと思います。 もしかしたら私の力なんか要らないかもしれません。家族も彼女もいるんだから。 それに、先生も立派な大人です。疲れてそうだから「疲れてる?」って聞いても「元気やで」と言い張ってばかり、先生の口から「疲れた」という言葉を聞いたことはありません。(私にはそれがすごく悲しいですが) でも、私の力が必要じゃなくてもいい、疲れたと言ってくれなくてもいい、とにかく先生の心からの笑顔が見ていたいんです。 「なら応援してあげればいいじゃないか」 っていう程単純でもないんです。 先生は2年連続クラス担任をしていて、2回とも私の学年を担当しています。 この流れだと来年も私達のクラス担任だと考えています。 でも、今応援やらなんやらして私の気持ちがばれると、勝手な妄想かもしれませんが、その先生のクラスの一員になれる可能性が低くなると思うんですよ;; 去年も今年も先生のクラスになることが出来なかったので、せめて卒業前の1年くらいは先生のクラスがいいんです。 だから、あまり大胆な行動は出来ないんです。 私の気持ちがばれず、先生を励ます方法を教えてください。 それと、こんなに先生に熱くなってる私って気持ち悪いですか?諦めるほうがいいのでしょうか?