• 締切済み

鬱病なのに、学校の先生が好きです。

鬱病なのに、学校の先生が好きです。 僕が鬱病と診断されて3年ほど経ち、現在、高校3年です。 以前在籍していた高校から転校し、今の高校にきて先生と出会いました。 今まで親にすら辛いと言えず、自分を押さえて育てられてきました。 悩みとか、怒りとか、そう言った感情を友達にもさらけ出す事ができませんでした。 心療内科の病院の担当医にすら何も伝えられず、言われたことには必ず「はい」と答えるのが精一杯でした。 家にいてもストレスを感じます。 鬱病の原因は家庭での育てられ方だと思っています。 そんな中、本当に辛くて死のうと思ったとき、冥土のみやげに、と思って先生に話をしました。 最初は自分を押し殺して接していきましたが、素で接してくれる先生に、次第にうち解けていきました。 先生が唯一の「心を許せる相手」になり、辛いときは先生に相談するようになりました。 先生にとても申し訳なく思っていると打ち明けても、「頼られるのはすきだよ」と、笑ってくれました。 先生のそばにいると心が安らいで、安心できます。 きっと、そうやって好きになっていったのかもしれないです。 ゛今は自分のことで手一杯だけど、自立して、病気も良くなったら先生に恩返しをしたいと思っています。゛ (好きですが、つきあえるとは思っていません) 今現在、先生のおかげで回復傾向にあると思います。 自立したいとも考えてきました。 鬱を克服できれば自立も可能だと思っています。 しかしまだ、僕の卒業までの約半年の間で、鬱を克服する事は難しいと考えています。 先生とのつながりであった学校を卒業して関係が切れてしまったら、家庭でのコミュニケーションが全くとれない以上、鬱病は一生治らないでしょう。自立も無理でしょう。先生に恩返しもできないかもしれないです。 そこで、皆様のお力をお借りしたいと思い、質問しました。 僕が卒業してから自立するためにはどうしたらいいでしょうか。 読みにくい上、長文でごめんなさい。 すごく漠然としていて難しい問題ですが、回答をいただけたら嬉しいです。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

うーん…人はね「巡りあわせ」っていうものがある。 そしてそれは大事にして、なおかつ、応えるべきものだと思うんだ。 これこれこういう、という明確な形はとらなくてもいい。 特に君の場合はそれが難しそうだとも思う。 だから「俺頑張ってるよ」と、巡りあい、良くしてくれた人に胸を張れるように生きればいい。 そして「巡りあい」というくらいだから、いろいろな人達と出会っていくよ。 先生ばかりじゃなくて、他の人達とも出会い、交流を持っていくことになる。 長年の付き合いになる人もいるし (私などはもう28年間も世話になりっぱなしだ(笑)) 離れてしまう人もいるけれど、でも、例え疎遠になったとしても「心のつながり」というものは、決して切れるものじゃないんだ。 互いが互いを覚えている限りは、ちゃんと絆はつながっている。 だから、先生と君にはもう「絆」はあるんだ。 卒業し離れても、その絆を確認するために訪れてもいいだろう。 ただ、私は「いろいろな人と出会う」ということだけは、忘れないで欲しい。 先生もきっと、それを望んでいると思う。 優しさも、信頼も、理解も…そういったものは「一方向」だけのものじゃないんだ。 色々な考えの人がいて、君にいろいろな形でアプローチしてくるはず。 それに対して、君が勇気を持って受け入れていくこと。 そのことで、君には可能性が増え、そしてまた、次の「人間という形の」未来への鍵と出会うんだ。 たくさんの鍵と出会って、たくさんの「可能性」という箱をあけて、宝物をゲットして欲しい。

re18bit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は、『巡り合わせ』とか、『絆』とか、今までは考えたことがありませんでした。 考えたことは無くても、でも確かにそこにあったものだと気付く事ができました。 目では見えなくても、確かにある『絆』。 それは大事な物ではあるけど、『形』はそれほど重要じゃない。 今までは、相手を信じるとか、そういった『目に見えない絆』に対して臆病になっていただけなのかもしれないですね。 今の自分に必要なのは、『可能性』を受け入れる勇気なのだと、貴方の優しい言葉が教えてくれました。 本当に、回答ありがとうございました。

  • jamphoto
  • ベストアンサー率20% (32/155)
回答No.2

高校の先生なのですから あなたの進学や就職先について相談されたらいいと思います あなたが信頼している人の話を聞くことです 今のあなたが 先生への恩返しを生きがいにして生きることは なんら恥ずべき行為ではありません むしろそうあるべきです 先生は職であって 先生も一人の人間です 先生の人生に踏み入ることが 恩返しなのではなく あなた自身が自立した将来を送ることが 一番の恩返しです 数年後 久しぶりに便りが来たときに 元気でやっている と聞くのが一番うれしいのではないでしょうか ゆっくりいきましょう

re18bit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、先生の人生に踏み入ることが恩返しになるかと言えば、そうでは無いですね。 それでは、ただの自己満足に終わると思いました。 大事なことは、僕が自立すること。 先生はそれを一番望んでいて、それ以上のことは望んでいないですものね。 生徒として先生に相談して、生徒として先生から話を聞く。 そうすることが、今の自分にできることだと思います。 大事なことを気付かせていただき、ありがとうございます。 貴方の言葉が無ければ、きっと僕は何かを見失ったままだったと思います。 回答、本当にありがとうございました。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

鬱の原因が「家庭環境」にあるのならば、卒業したら「一人暮らし」をし、親と距離を置くことです。君は今、親によって完全に支配されています。親が何と言おうと「あなたの人生はあなたのもの」なのですから、それがまず自立への第1歩です。心療内科の先生に、そういった経緯を話せば同じ事を言われる筈です。君は今まで心に負担がかかり過ぎて、それが悪い方向へ向かって「鬱」になってしまったと思います。心療内科での診察で何が一番大切か?と言えば、それは「先生との対話」です。今は会話が成り立っていないでしょう?だから、余計に辛いんです。それでは心療内科に通っている意味がありません。それとその女性教師には心を許せたんですよね。僕はねぇ、卒業しても、その先生と連絡は取り合った方が良いと思いますよ。今、素で接してくれて、何でも話せるのはその女性教師だけなんでしょう?故に自分でも死ぬ事をやめて、自立して行こうと思ったんでしょう?鬱から脱却できそうだと思ってるんでしょう? 1)一人暮らしをし、親から距離を置き、心を休める事 2)女性教師とは、あなたが完全な意味で自立するまで、連絡を取り合う事 3)その女性教師と共に「鬱」と闘う事 先生のお陰で「鬱」が克服できて、君自身に自信が持てた時、それが本当に恩返しになるんです。君はまだ若い。無限の可能性を秘めているのですから。大丈夫、必ず克服できますよ。

re18bit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自立をするための第一歩として、まず一人暮らしを目標にがんばってみようと思います。 自分の性格上、がんばろうと張り切り過ぎると、自らにどんどん重荷を背負わせてしまう癖があるみたいだと分かってきたので、少しずつですががんばってみようと思います。 心療内科の先生にも、勇気を持って話してみようと思います。 きっと状況は好転していくと、前向きに。 その学校の先生とも、連絡を続けていこうと思います。 少しずつ先生とつないでいた手を離していって、最後には自分一人で歩けるように。 そしたら一人の人間として、先生との関係を持ちたいな、と思います。 貴方のおかげで、前に進む勇気が出ました。 回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病→学校を辞める

    初めて投稿させて頂きます。  実は僕は今、うつ病にかかっていて病院に通っています。 一番親しい友人にそうだんしたら、一度病院に行った方が良いよ言われ、親に内緒で学校が休みの日に病院に行きました。うつ病と分かって両親に相談し、理解もしてくれました。学校の生活でいじめられてるわけでは、ないですが友人が一人もいなく、先生からもあまり良くは思われていないらしくそれが原因です。他の人から見れば、「そのくらいで、うつ病になるか?」と疑われてしまいそうですが、文で書く以上に辛く苦しい状態でした....  今は、薬を飲んで無理やりに体を動かし、学校に行っています。しかし、今の学校にはどうしても、もう行けせん。 わがままな、話ですがどうしても普通の公立の高校を卒業を望んでいます。しかし、今の学校を辞めて他の高校にいける訳がないし、あったとしても病気の僕を受け入れてくれる学校があるとは思いません。しかし、どうしても全日制の公立高校を卒業したいのです。そんなこと出来るのでしょうか?何か知っていることがあれば、アドバイスなどをください。(学校には僕が病気であることは知りません)  

  • 学校の先生が好きになりました。

    自分は学校の先生のことを好きになりました。 先生はいつも自分の姿を見かけると、姉と弟のような接し方をしてきます。 最初は何とも思っていなかったんですが、最近ふと先生と絡んでる時の事を思い出すと、自分の心がドキドキしたり、落ち着いたりするのを感じるようになりました。 この想いだけでも伝えたいと思うようにはなったんですが、教師と生徒が付き合うことはできないのでしょうか。(ちなみに、自分は最近高校を卒業しました。) アドバイスや意見をお願いします。

  • 学校の先生が好き

    今年高校を卒業しました。わたしには高校時代すきな先生がいました。卒業式の日長い手紙を書き想いを伝えました。返事は来ませんでしたが立場上仕方ないと思ってます。今でも学校に遊びにいけば普通に話はします。いまわたしには付き合っている人はいますが正直別れたいです。やはり一年たった今でも先生のことが好きです。今の彼は先生のことを忘れるために軽くのってしまい付き合うことにしました。彼には悪いのですが・・。でも彼もわたしが先生を好きだったことは知っています。で、前置きが長いのですがやはり学校の先生というのは生徒と付き合えないもんなんですか?もう卒業してるので生徒ではないですよね?

  • 学校の先生のことが好きです。

    はじめして。 私は中学生の時に担任だった先生に恋してます。 もう中学を卒業して1年以上経つのですが どうしても忘れられません。 好きだと思い出したのは3年の3学期、本当に卒業間近でした。 その先生とは元々普通に友達感覚で話していて、私が他に好きな人がいた時にも相談にのってもらったりしていました。 だけどある日、急に意識するようになったんです。 はじめは先生を好きだということは考えてもいませんでした。 でも、先生と話した日はすごく嬉しくて、 逆に先生が他の子と仲良くしてるのを見たら悲しくて… 自分は先生のことが好きなのだと、自然に気づきました。 私は分かりやすい性格みたいなので、周りの友達にも、先生にも、知らないうちにその先生のことが好きだと広まっていました。 その時の私は先生のことを好きでいるのが全く悪いことだと思っていなかったので、毎日のように抱きついたり、告白したり… 今思えばすごい迷惑な生徒だったなと思います… 告白と言っても、先生大好きです!!というような信じてもらえるかどうかのものです。 先生にはいつも呆れられてました。 私自身、付き合いたいとは思ってなかったです。と言うか、無理だと思っていました。 今考えても、先生を好きになってからの学校生活は夢のように楽しかったです。 そして卒業。 すごく悲しかったですが、好きな先生と連絡先を交換することが出来ました。 私は頻繁に連絡していたのですが先生から返事がくるのは数えるほど、在学中の時もずっと私の一方通行だったので慣れてるつもりだったのですが、さすがに迷惑だと思い、しつこくはしないと心に決めました。 卒業してからはたまに会いにいってます。 一人で行く勇気はないので友達と、 私的に卒業してからの方が距離は縮まったのではないかと思ってます。 先生の仕事の手伝いをしたり、一緒に写真を撮ってもらったり、ふざけたり、良い関係だとも思ってます。 でも時間が経つにつれて、私の気持ちは大きくなって、付き合いたいと言う欲が出てきました。 そう考えるようになったとき、先生の方から初めて連絡が来たんです。 内容は普通の内容ですが、私にとってはすっごく嬉しくて。 それからたまに先生から連絡が来るようになり、私から送っても必ず返事が来るようになったんです。 そして私は先生にちゃんと告白すると決めました。 とは言っても、先生は私が好きだということを既に知っているので、付き合って下さいと言おうと思ってます。 でもそれを実行するのは私がちゃんと大学を決めて、高校を卒業してからです。 その時の私はもう18、 先生に告白しても迷惑ではないですか? 20歳になってからとも考えたのですがそれだとさすがに気が遠いです…、 それに私も、高校を卒業してからは次の恋を探す努力をしないといけないと思ってます。 だから18。それまでに自分なりに努力はしようと思います。 良ければご意見お聞かせください。 長文失礼しました。

  • 自動車学校の先生が忘れられない

    自動車学校を卒業しました。教官の先生のことが好きでしたが、 今でも好きで、毎日先生のことで頭がいっぱいです。 もう会えないのが悲しくて、泣いています。 どうやったら忘れられるでしょうか。告白でも しに行って、振られてくればふっきれてあきらめられる でしょうか。

  • うつ病で、先生を変えたくて困っています。

    閲覧ありがとうございます。 私は21歳(女)で、うつ病治療歴5年目になります。 最近、よく考えてみると、この5年で変わったことは、 ”薬の量がかなり増えた(10錠以上)”、 ”落ち込むことが毎日になってしまった”、 ”病院の先生が、薬をだしときゃ、いいや、みたいな対応をされている”、 ”本当はうつ病ではないのではないか?” などがあります。 もう今通っている病院は、5年目になるので、合わないのかと思い、違う病院に行き、ほかの先生の治療をうけたいのですが、自立支援という制度があって、金銭的に病院を変えることができません。 なので、なんとか、もう一度、今の先生に1から説明してみたいと思うのですが、まずなんて説明したらいいと思いますか? 私は、言葉で伝えることが苦手なので、パソコンで打った文章を見せようと思っていますが、内容はどう書けば、「今の私から変わりたい」という気持ちが伝わるでしょうか? 困っているので、うつ病経験者さま、そうでない方も回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 中学校の先生が忘れられません

    高校二年の女子です。中学校の先生が忘れません。 中二のとき、先生の言動や価値観に惹かれ、恋をしました。 妥協をしない、まっすぐな熱い心を持っていて、それでいて時々子どものようにふざけて私に甘えてきたり、からかったりする、本当に素敵な方でした。先生のしてくださった話は多分一生の宝物になるであろう忘れられないものばかりでした。時には、クラスの不登校の子について私に相談してくださったりもしました。私の気持ちは決して大人へのあこがれの気持ちなどではなかったと自分では思っています。 そんな先生に、中学校の卒業式の日、気持ちを伝えました。付き合ってくださいなどと言ったわけではなく好きだということ、感謝しているということを伝えただけです。 先生は丁寧な返事をくださりました。卒業後も私が母校に遊びにいくたびに先生の方から話しかけに来てくれて、二人で何時間も雑談をしたりと本当に今まで通り接してくださりました。 先生は本当に優しくて、いつも私を気遣ってくれました。先生と大人数で会ったとき私が黙りがちでいるとその日の夜に、今日はあまり話せなくてごめんね、とラインしてくれたりもしました。 私は高校二年生になり、たくさんの人と出会いました。海外留学もして、本当にたくさんの人を知りました。それでも、先生のことが、先生のことだけが、好きでたまりません。 来年度先生が転任されるという噂を聞いて今どうするべきか迷っています。 二度も告白をしたら先生をますます困らせてしまうし、今度こそ避けられてしまうのではないかという不安もあります。 大人になるまで待つべきなのでしょうか。でも、このまま先生が転任して、会えなくなるのは辛いです。 みなさんならどうされますか? また、先生にとって私は迷惑な存在だったりするんでしょうか。 書きながら感極まってしまいました。読みづらい長文で申し訳ありません。

  • 小学校と中学校どっちが楽??!(先生についてです)

    教師でうつ病に罹る人が多いそうです(TT) 小学校は、全部の科目を一人でやらなくてはいけないので大変だしすべてを一人で溜め込む先生も多いそうですね。 そういう意味で大変だなーっと思います。昔は荒れる中学・・とかですが今や荒れる小学校ってな時代です↓↓ 中学校は1教科だし楽チンなのでしょうか?あまり、中学校の教師が(高校も)うつ病になったとか、大変とか聞かないのですが。教えてください~(^^)

  • 大好きだった先生がうつ病になりました。

    中学の時の大好きだった先生が職場の人間関係で鬱になり、5ヶ月休業しています。 10月中頃まで携帯で連絡は着いたのですが、今は誰が連絡をとろうとも、音信不通です。 そこで、高校で頑張ってる自分や友達の様子や、中学のときヤンキーしてた奴らの、仕事している写真やコメントなどを添えて送ろうかなと思ってるんですが、そんな事したらもっと鬱になってしまいますかね? それか、メールで(返して貰えないけど、多分読んでると思うんで)私が先生の事、思ってる みたいな事を伝えたいんですけど、鬱の先生を傷つけないように、元気が少しでもでるようにするには、どういった言葉かけがいいですかね? よかったら回答宜しくお願いいたします。

  • 学校の先生が好きです。

    今高校2年生で、学校の先生が好きです。 喋りに行ったり、わからないところを質問しに行ったりとして 少しでも近い存在になろうと頑張っています。 夏に先生に 卒業まで好きでいると言いました そうしたら先生は、楽しみにしてるよって言ってくれました。 最近では、先生から頭撫でてくれたりとボディタッチしてくれます、 この前は本当に短い間でしたが抱きしめてくれました。 そして今まで私が好きって言ってもありがとうとしか返してくれなかったのに ○○のこと好きだからと言ってくれました 生徒としての意味かもしれないけども素直に嬉しかったです。 まだ在学中なので付き合うなどは無理ですが 卒業後付き合うなどを期待しても大丈夫でしょうか? そして先生から見て私はほかの生徒とはちょっと違う存在になれているでしょうか? どう思われているかすごく気になります。 質問多いですが答えてくれると嬉しいです。