• ベストアンサー

8歳年上の学校の先生が好き

私には好きな人がいます。 私より8歳年上の学校の先生です。 始めは一目ぼれだったのですが高校三年になり、もうすぐ卒業するし会えなくなるということを一日中考えている自分に気づき、ただのかっこいいではなく好きなんだと思うようになりました。 学校の先生との恋は諦めたほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherio54
回答No.1

諦める必要などありません。 実際私の通っていた高校の教師は教え子と結婚しました。 もちろん在学中から付き合っていたわけではありません。 卒業して成人してから付き合い始めていました。 教師が生徒と恋愛するというのは周りの冷たい目に さらされることになります。 先生に迷惑がかかる可能性もあります。 でも先生だって人間ですからね。 そういうことを覚悟して、あなたのことを 真剣に考えてくれるかもしれません。 卒業前に気持ちを伝えてみればいいと思います。 あとは先生次第です。

その他の回答 (5)

回答No.6

恋してるって良いですね。 好きな気持ちを諦める必要はないと思います。 でも、今すぐアクションを起こすのはやめたほうがよいと思います。学校の中というのは、あなたが思っている以上に狭い空間です。いくら通学時に色々な人を目にしているとはいえ、やはりあなたにとっての「人間関係」は学校の中に集約してしまっていて、それ以外の世界が見えなくなってしまっているのです。 ですから、恋心はそのままに、卒業してもっと世界とつながってみてから今の恋心が本物か見極めましょう!あなたはまだ若いんだから、今すぐ何かしなきゃいけないと焦らない方が良いですよ。あなたにとっても、先生にとってもね。

alicepower
質問者

お礼

ありがとうございます。 諦めないで、卒業まで同じ気持ちだったら告白しようと思います。

回答No.5

例えば小学校1年生の男の子が、貴方に付き合って下さい。と言ってきたらどうします? 本当に付き合いますか? ショタの趣味があれば良いですが、マトモな人間なら付き合いません。 学校の先生も同じ。 生徒に手を出しただけで、追放されます。 貴女が卒業し、20才になれば、問題が薄れます。 まあ、記念の告白も良いですが、本気なら 20才越えて、してみては?

alicepower
質問者

お礼

小学一年生が告白するのと、高校三年生が告白するのとでは相手の捉え方もかなり違ってくると思いますが…

• kaitara1
回答No.4

つまるところ、将来結婚して子供を育てていく条件や意思が二人にあるかどうかです。

回答No.3

諦める必要はないです。 私は、アタックしましたよ(>_<) 見事にフラれましたが…(笑) 私も高校1年の時に、教育実習で来ていた体育の先生を好きになり、最終日に手紙を渡しました。 後日、体育教官室を片付けに来た際、わざわざ教室に来てくれて、『大切な彼女がいるから気持ちには応えられない。ごめん。』と頭を下げ、逃げたりごまかす事なく気持ちを伝えに来てくれました。 適当にあしらわれるかと思っていたのですが… 結果的にはフラれてしまったけど、後悔もしてないし、今では青春時代の淡い思い出です☆ 頑張って、伝えてみたらどうかな? 応援してます(^-^)v

alicepower
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^。^*) アンサーさんのご意見も踏まえ卒業したら告白してみようと思います。

• blazin
回答No.2

諦める前に、 まだ「二人」の関係としては何も始まっていない。 貴方は、 既に淡い恋心のアイドリングを続けてきた。 その思いが徐々に色濃くなるのを感じつつある最近。 季節も巡り、 肌寒さと共に人恋しくなり、 私自身ももう直ぐ卒業か・・・ そんなモノ思う秋を過ごす中で、 貴方は淡い思いをもう少し濃い(恋)ものとして捉えたくなった。 ⇒ただの格好いいじゃない、私は先生が好きなんだ! ハッキリとした感覚を見つけたのは愛しい。 でも、 逆の意味のハッキリもあるんだよ。 それは、 まだ「二人」の関係としては何も無いんだというハッキリが。 私は今までも、 ずっと1人で(自分で)先生を思ってきただけ。 思いは相手「と」育んでこそ。 受け止める相手あって「こそ」活きた思い。 まだ何も始まっていないこの思い(私たちの関係)。 でも・・・ 気持ちだけはこんなにおっきくなってしまっている。 貴方は今、 自分の気持ちの扱い方を考えようとしている。 諦める以前にまだ始まっていない。 始め「たい」なら、 先生に個人的に向き合わないといけない。 育む姿勢が先生側にも無いといけない。 向き合うという事は、 良くも悪くもハッキリとした答えが出てしまう事でもある。 今焦って好きになりました宣言をしても・・・ 先生には全く分からないだろう。 それどころか、 中途半端に振られ(諭され)たら・・・ 残りの高校生活が随分しんどいものになってしまう。 じゃあ好き「だった」という事にして、 卒業という節目のタイミングで気持ちを打ち明けてみようか? そうすれば、 受け止めて貰っても、もらえなくても、 もう巣立っていく私としては前を向いていける。 何より、 受け止めて貰えるかどうかにかかわらず、 片思いさせて貰ってきた事自体にありがとうは言いたい。 先生と会えた事が、 私の高校生活の明るさの一つになっているのは事実だから。 そう整理して、前向きに抱えながら進んでいく事も選べる。 今の時点で諦めても別に構わないよ。 でも、 卒業のタイミングを活かして、 貴方なりに意志表示の機会を設けてみたってそれも構わない。 気持ちの伝え方にも実に色々あるじゃない? 好きだと伝えるのと、 「だから」付き合ってくれは全く次元が違う問題。 貴方は、 先生に何をどこまで伝えたいのか? 今はまだ、 好きだと思えるようになった「だけ」。 じゃあ好きだと思うようになったこの気持ちと、 これからの私(貴方)はどのように向き合っていくか? それが残りの高校生活とも被ってくる。 今急いで何かを決める必要も無い。 先生への思いを「重い」にせずに活かしたいなら。 先生への思いがあったから。 いつか素直に好きだったと言いたい気持ちがあったから。 だからこそ私は、 受験(就職)にもしっかり努力が出来て、 こうして結果を出す事が出来たんです。 私が未来の扉を開けたのは、 先生を思う気持ちのエネルギーがあったからです。 来春に笑顔でそう言える貴方を目指していけば良い。 中途半端に卒業後の進路も未定(家事手伝い)、 そんな貴方がダラダラと卒業のタイミングで告白してきても・・・ 先生には「活きた」思いとしては伝わらない 目先で個人的に白黒を付けるのか? それとも、 前向きに活かそうとするのか? それはもう貴方次第で良いんだと思うからね☆

alicepower
質問者

お礼

長文ありがとうございます(*^。^*) アンサーさんの言うとおり、今のまま諦めたり告白しても気持ちが沈んだまま高校生活を続けることになってしまう。 そんなことにはしたくないので、卒業のときまで今の気持ちが続いていたら、告白してあっさり振られることにします笑