• ベストアンサー

交通標識に関して

違反切符を切られました。 状況は 片側一車線の道路を走行。右側にあるガソリンスタンドに入り、給油。 来た道を戻るように出て(左折)、すぐにあった右側路地に右折。 すると、警察に止められ、右折禁止だからと・・・。 標識は最初に来た方向から言うとガソリンスタンドの先、つまり、私の走行ルートでは標識の確認ができない状況だったのです。 しかし、警察にガソリンスタンドのレシート(セルフだったので)を見せて説明しても、聞いてくれません。 しぶしぶ、サインはしましたが、納得がいきません。 これは、仕方ないことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toraou1
回答No.9

青切符の違反はよほど悪質か、常習犯でもない限りはまず起訴されません。 警察の交通取り締まりが安全のためではなく、集金の為に行われているのは悲しいけれど事実です。 反則金の収入は警察の予算として計算されています。 本当に違反を減らしたいと警察が考えていればこれはありえないことです。 取り締まりに納得がいかなければ 99.99%以上が不起訴になりお金を払う必要はありません。 警察はウソばかり言います。 そのウソに騙されることが無いよう、知恵をつけて自分が思うように行動してください。 学んだ上で自分が納得してから素直に反則金を払うなり、 払うのは拒否してちゃんと不起訴になることを選択すれば良いだけです。

DORAGON7557
質問者

お礼

そうなんですか、初めてしりました。 反則書にサインしないでほっとくってことでしょうか? サインしてからほっとくってことでしょうか?

その他の回答 (9)

• Toraou1
回答No.10

検挙された時に切符にはサインせずに放置が一番よいですが サインしていても全く問題ありません。 サインしていると後から呼び出しがありますが やはり認めない、ということをしっかり伝えれば良いです。 警察は反則金を取る為には平気でウソをついて 「サインは絶対にしなくてはいけない!」とか言ってきます。 これはウソです。サインは任意です。 公務員が相手に対して義務ではないことを ウソをつくなどして強制でさせようとするのは公務員職権濫用罪という犯罪です。 (2年以下の懲役または禁固) 本当に見間違いの可能性も充分ありえる交通違反を認めない人達に対して 自分が犯罪を犯している、おかしな人達なのです。

• rgm79quel
回答No.8

私の生活圏にある範疇では そう言う場合 全ての交差点に例外なく 地面に右折矢印が書かれて『いない』ため 標識を見ることが出来なくても 右折禁止が誰にでもわかるようになっています。 都道府県により違い有るとは思いますので この点を県会議員などから強く押して貰っては如何でしょう。

DORAGON7557
質問者

お礼

全ての道路に矢印があるんですか? すごいですよね。 小さな路地にもあるんですか? それは分かりやすいですね。

• sero
回答No.7

交通取締りなんてそんなもん。 危険な行為を取り締まるんじゃなく、その場の標識・表示に違反したかどうかしか見てない警官の多い事。 たまにニュースでも誤って取り付けられた標識に従って取り締まりしてた事が発覚して、その後違反が取り消しになったってやってるでしょ。 何が危険か判断できない警官がそんだけいるって事です。 家の近所にも警察が一時停止違反を稼ぐポイントがありますが、徐行程度まで減速して交差道路に車や歩行者が居ない事を確認しても、一時停止しなかったら検挙。 左右なんか見てないドライバーでも、一時停止さえしていれば捕まらない。 警官が言うには「ここで止まらない奴はどこ行っても同じ運転するから」だそう。 ホントに止まらないと安全確認できないとこじゃ殆どのドライバーは止まるっての。 車間距離不保持や方向指示器出さずに曲がるような、本当に危ないドライバーをもっと取り締まって欲しいもんです。

DORAGON7557
質問者

お礼

そうでよね・・・。 でも、一時停止違反ってビデオとか撮ってるんですかね? 警官は止まってない、当事者は止まったと言い合ったら、証拠はどうなるのですかね? まさか警官のいうことが100%正しいと判断されるのでしょうかね?

noname#191181
noname#191181
回答No.6

私も知らないとこにいくと、制限速度が気になり、標識を探しますがなかなか見当たらないのです。 そこで、70km/hで走り、パトカーに止められて「ここは40km/hです」と言われ、標識が無かったからわからなかったから60km/hだと思い70km/hで走りましたといっても通らない話でしょ。 交通事故を減らす為の取締りがほとんどなのですが、反則金集めの罠みたいな取締りもしていますからね。 知らなかったでと押していれば、みんな知らなかったで通すからね。仕方ないでしょうね。 ガソリンスタンドも、たぶん知ってると思います。 「先の交差点、右折禁止」という看板ぐらいだしていたらいいのにね。 そんな不親切なガソリンスタンドには行かないほうがいいですよ。

DORAGON7557
質問者

お礼

自宅から離れた初めて行った場所だったので、二度と行くことはないと思います。 (仕事が受注できなかった・・・・・しくしくです) それにしても、日本の標識は親切なようでかなり不親切ですよね。

回答No.5

反則金を払わず正式裁判を受けるしか有りませんね。 サインは反則切符の交付を受けたことの証明以外の意味は有りません。 出来ればすぐにガソリンスタンドの防犯カメラの記録を証拠保全するべきですね。

DORAGON7557
質問者

お礼

それも方法だとは思います。 でも、一般人は「裁判」って怖くないですか? こういうへたれな私みたいな人が多いから警察官の横暴が続くのかもしれませんね。

• Kon1701
回答No.4

質問者さんの状況では仕方がなかったかもしれませんが、違反は違反、となるかと思います。 標識が見えなかった場合、それを警察が認めれば見逃してもらえることもあるそうですが、非常に難しいようです。 今回の場合、スタンドのレシートを見せても標識の確認が出来なかった、という証明にはなりません。直前にスタンドに入ったことは証明できてもそれ以前のルートは証明できません。つまり、スタンドに右折で入ったのではなく、その先から左折で入ったとしても同じようにレシートは残りますから。

DORAGON7557
質問者

お礼

確かに証明にはなりませんね・・・・。 警察に不信感がでそうです・・・

• 6xb
回答No.3

警官は絶対に自説を曲げません 法に沿うだけ

DORAGON7557
質問者

お礼

確かに 「オレが法だ」 って感じの言動が多かった気はします。 よくある、隠れていての取締りより、見えるように立っていたほうが安全確保できる気がしますよね。

• kamikami30
回答No.2

警察は善悪を判断して取り締まる組織ではありません。 合法か非合法かを判断して、警察の都合で取り締まる組織です。 警察は法律で禁止されていることと、その罰則に関するもので行動しています。 道路交通法に、標識の確認ができない場合が例外になると書いていなければ、警察には関係ない話なんですね。 要は、アホみたいに決まっていることだけをやるわけです。 話は聞かないですよ。 人間じゃないんです。考えませんから。 警察とは、警察の判断基準と自分の利益が一致したときのみ利用するものです。 他には価値はないと思います。

DORAGON7557
質問者

お礼

そうですか。。。。 そこまでひどくないと信じたいものですが・・・・。 確かに、当該の時 「規則は規則だから」 とは言われました。

• santana-3
回答No.1

サインしたら違反を認めた事になるので「仕方がない」のです。 納得出来ない場合は、サインを拒否して交通裁判に持ち込む覚悟が必要です。

DORAGON7557
質問者

お礼

それは分かっています。 仕方のないことだと・・・・裁判する勇気も無かったので・・・・。 裁判してもどうなるのか??? 正直 「それは、あなたは悪くない、警察はひどいね」 って誰かに言って欲しかっただけなのかもしれません・・・・。