隣人のいやがらせへの対処

このQ&Aのポイント
  • 1年以上住んでいるアパートで隣人からのいやがらせに悩んでいます。特に1階の住人からは娘に関する文句があり、泣き声や歩く音がうるさいとのことです。しかし、私は娘に暴力をふるっていないし、娘も大人しい子供なので、その主張は根拠のないものです。前回、彼女にピンポンダッシュの疑いを持っていることを示唆しましたが、再度ピンポンダッシュが起こったため、彼女にやめさせる方法を考えています。
  • 管理会社には相談済みで、彼女はクレーマーで他の住人とも口論になっているようです。しかし、証拠がないため彼女をゆるがせることは難しいです。再度の引越しは費用がかかるため考えられません。アパート自体は気に入っているので、彼女にピンポンダッシュをやめさせる方法があれば教えて欲しいです。
  • ここでは、隣人からのいやがらせに困っている状況を説明しました。特に娘に対する文句とピンポンダッシュが問題であり、彼女にやめさせる方法を探しています。再度の引越しは費用がかかるため考えられません。アパート自体は気に入っているので、彼女がピンポンダッシュをやめさせるための助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣人のいやがらせへの対処

こんにちは。 当方、離婚後今のアパートに越してきて1年ちょっと、娘と二人で暮らしています。 娘は3歳で、私たちはアパートの3階に住んでいます。 今回、問題となるのは1階の住人(60代くらいの女性)で、彼女は 6世帯の入るこのアパートの主のような存在です。 ごみの出し方、掃除の仕方から全てにおいて管理し、口をはさまずにはいられない性格のようで、 越してきた当初はいろいろ「指導」されました。 掃除やごみの決まりなど、当初知らなかったこともあったので、最初はすぐに謝り、全て言われたとおりに直していました。 ところが、入居後半年ほど経った頃から、私の娘に対する文句を言いに来るようになりました。 彼女曰く、泣き声や歩く音が響いてうるさいとのこと。 泣き声にいたってはまるで私が虐待をしているかのような口ぶりで「このままだと役所に連絡する」と脅されました。 私は娘に暴力などふるってはいませんし、娘もそれほど頻繁に泣くわけでもなく、むしろ3歳にしては聞き分けのいい大人しい子供です。 また、アパート内で走り回らせたり、飛び跳ねたりもさせていません。 彼女が文句を言うのは、娘が「普通に歩く」、その音がうるさいのだそうです。 既に、アパートの大家にあたる管理会社には相談し、親身になって頂きました。 子供のたてる音は日常の音なので騒音にはあたらない、例の女性はクレーマーらしく、私以外の住人ともよく口論になっているそうです。 話が前後しますが、入居後割とすぐくらいから、夜9時前後にピンポンダッシュ、というか、呼び鈴が鳴らされるのですが、開けると誰もいない、ということがほぼ毎日続いていました。 前回、例の彼女に文句を言われたときに、私も黙ってられず、「毎日のように呼び鈴を鳴らすのはあなたですか?」と言い返しました。 彼女は違う、と言いましたが、それ以降ピタリとピンポンダッシュは止みました。 このことから、私はほぼ彼女が犯人に違いないと確信した次第です。 ピンポンダッシュもなくなり、安心していましたが、ここ1週間、娘が病気で外に出られず、家の中にいる日々が続きました。 そして、昨日またピンポンダッシュが再度起こりました。 ここで、皆さんから良い知恵をお借りしたいのです。 犯人はほぼ彼女で確定だと思いますが、証拠が無いため、しらをきられればそれまでです。 何とか彼女にピンポンダッシュをやめさせる有効な方法はないでしょうか? なんとなく「私が犯人は彼女だと知っている」と悟らせられれば、自粛してやめてくれるかな、と思っているのですが…。 再度の引越しは費用上考えられませんし、それ以外はこのアパートを気に入っています。 カテゴリーがここでいいのかよくわかりませんでしたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197426
noname#197426
回答No.1

その人はきっと子育てをした事がないのですね・・災難ですね 他の住人ともトラブルありの人なので、 できれば他の住人さんと仲良くなるのをお勧めします。 うまく行けば彼女だけ個立させられます。 ピンポンダッシュって・・・大人がやるものじゃないですよね ホントさびしい人なんですね、 パナソニックのもので、後付けの玄関扉にぶら下げる設置で モニターが室内で見られるものがあります。 1~2万かかるかも知れませんが、着けた事により 諦めると思いますよ。 負けないで頑張ってくださいね!!

hazumushi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 個々にではなく、こちらでまとめて回答下さった方々へのお礼とさせて頂きます。 しばらく嫌がらせがやんでいたのですが、また昨日の晩ピンポンダッシュがありました。 皆様の回答にあったとおりカメラを取り付けるのが良策に思えます。 なにより娘の為にもなるべく早期の解決法をとろうと思っています。 お忙しい中回答コメント頂きました皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• PAPLEEYE
回答No.9

他の回答者が参考になりました。私も同じような方に悩まされています。 私の家を敵視して、ストレスのはけ口にしているらしく、嫌みをいってきたりささいなことで陰口を叩いたりしてきました。 無視をしても相手のおばさんが関わってくるのでどうすることもできません。 ターゲットにされたのですよ。小さい子供に似ていますね。 引っ越されるのがいいですよ。

noname#176662
noname#176662
回答No.8

それはお困りですね。 ですが60にもなってピンポンダッシュなんてするでしょうか。 なんとかはっきりした証拠とらないといけませんね。 だいたい時間がわかるのであれば携帯をどこかに仕掛けて動画撮影モードで撮影できればいいですけどね。 あと目撃者探しですかね。他の住人の方に聞いてみるとか事情を話して協力していただくしかないですね。 論より証拠ですよね。このままではずっと平行線なの近所の方に頼ってみるのも得策かと思います。

• ele_sheep
回答No.7

そういう人には 何か食べるものをあげましょう 親戚からもらった野菜・果物のお裾分け、どっかに行ったおみやげ 食品をもらって食べてしまったら、もらった人に嫌がらせは しにくいものです 心理的にはとても抵抗があるでしょうが、コスト/効果で考えれば有効であることがおわかり頂けるのではないでしょうか 生活向上の必要経費と考えましょう。

• yaasan
回答No.6

一つの知恵として、ダミーカメラを取り付けて良いかを管理会社さんと相談して取り付け、それとなく「最近ピンポンダッシュされるので監視カメラをつけました」と相手にこぼします。60代女性でしたら、よほど賢い人でないとダミーがあることは知らないでしょうから、止むのではないでしょうか。 >「私が犯人は彼女だと知っている」と悟らせられれば、 これは諸刃の剣ですよ。前回は大人しくなりましたが、次からは逆上するかどうかは解りません。お解りのように元々自ら敵を作って生活しているような人ですので、あなた自身から敵になる必要はないわけです。平穏を望むならできるだけ敵にならないような言動を続け、新たな標的が出来るまで辛抱するしかないです。 まだ事件級を起こすまで狂っていないですが、何がきっかけでそこまで狂うかわからないですから、できるだけ関わらない方向、関わっても無難に事を運ぶ方向でいった方がいいです。娘さんにも気がいってる訳ですから、何かの被害が直接娘さんに行かないとも限らないわけですから、慎重に事を運んでください。

• misssuu
回答No.5

カメラ良いとおもいますがじゃあピンポンダッシュする姿が撮れたら大事にして沈静化もしくは退去してもらえるのでしょうか? 余計にめんどくさいことに発展しそうで心配です。 とりあえずダミーのあからさまにビデオ撮ってますみたいなオモチャカメラを設置するのはどうでしょう? ダメ押しで感知センサーライトつけて玄関にたったら嫌がおうがなしに明るく光るやつ。 波風たたせたくないならこっちかなと思いました

• terepoisi
回答No.4

>何とか彼女にピンポンダッシュをやめさせる有効な方法はないでしょうか? NO.1の方がアドバイスなさっているカメラがいいと思います。 出来るだけ目立つように取り付けましょう。 大家さんに相談して、インタホン自体をカメラ付きに替えてみては? 押したらすぐにモニタに映りますし、夜間は押した人が映るように点灯します。 防犯上の心配があるということで、自治会と近くの交番にも届けを出して 巡回強化を頼んでみてください。

回答No.3

3階の泣き声や歩く音が、果たして1階に響くのでしょうか?騒音であると言えるほどなのでしょうか?極めて疑問です。一度確かめるべきです。事前に知り合いに頼む等して音を確認しておき、問題なければ隣人立ち合いで、再度両者で確認するのです。相手が何か言えば、全部について本当に問題あるレベルか確かめるのです。 おそらく、全く聞こえない、あるいは聞こえても騒音とは呼べないレベルの筈です。大丈夫ですよね?と理詰で攻めて文句を言えないようにすれば、表向きは大人しくなるでしょう。で、おそらく仕返しにピンポンダッシュするでしょうから、他回答のようにモニターしておき警察に被害届を出すのです。あるいはもう通報して玄関に張り紙しては?「警察に通報済みです」と。私だったら理詰で文句言った当日に貼ります(笑)

回答No.2

お困りですね。でも、 怒りは常に愚考に始まり悔恨に終わる。  (Pythagoras) で、その人自身、後悔はしていないかもしれませんが、 それほどハッピーな気分ではない筈ですよ。 攻撃的になる傾向のある人は、 自身が攻撃されているような、被害者意識とか 被害妄想があるからです。 すべては、 敵を知り、己を知れば百戦危からず。  (孫子の兵法) で、対応できます。先ずは、 その人の家族構成(同居 or 非同居)などを 詳細に知ってみませんか。そうしますと、 その人の家族がマイナスのエネルギーを溜め込む 原因になっていることがわかるでしょう。 次は、 《役所に言いたければ、どうぞ、いつでも言ってください。 裁判を起こしたければ、起こしてください。お待ちしていますから、 正規の手続きで、ちゃんと進めてください》 と言いましょう。 家族構成の調査と並行して、 人格障害か、パーソナリティ障害かで、 検索して、該当する記述がないか 対応方法も含めて、読み込んでみてください。 (若年性)若年性アルツハイマー病か認知症の 初期症状かもしれませんよ。 (65歳以下の場合、若年性になります) 家族関係で不幸せだったり、加えて、 人格障害、アルツハイマー病が絡んでいるので あれば、まともな対応法など無意味です。 経験は最良の教師である。だが、授業料が高い。 (Thomas Carlyle) ここでのご近所トラブルの質問は、 事前によく調べないで引っ越したことが 原因になっている傾向があります。 今回の体験から多くを学んでくださいね。 いまは超小型ムービーカメラやレコーダーが 安価でゲットできますので、証拠集めに 活用してみませんか。リースもあります。 知らべたり、 対応方法を考え出すのがメンドクサイのであれば、 揚げ足取り的な褒め殺しストラテジーが お勧めです。メンドクサても、どの 人格障害に該当するかくらいは知ってみませんか。 メンドクサがりの人は、長い人生、いつまでも、 高い授業料を払わなければならないことを 記憶しておきましょう。