• ベストアンサー

【ピンポンダッシュ】対策方法

ここ一週間毎日ピンポンダッシュされます。 仮に捕まえて、ぶん殴ったら逮捕されますよね? それはするつもり無いのですが。バカ相手に人生台無しにしたくないので。 そこで質問です。 良い撃退方法あったら教えて下さい。 管理会社等は相談するので、出来れば個人で対応できる方法有れば ご教授お願い致します。私は平気ですが、彼女が怯えてるので。。 因みに犯人は下の階の住人だと思います。色々な状況から判断して。 警察は相談済みですがピンポン押すのは犯罪ではないと言われ 話しても意味ないと思い頼るつもり有りません。 隠しカメラ買って、エントランス撮影したら犯罪でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.1

>隠しカメラ買って、エントランス撮影したら犯罪でしょうか? ご自宅の敷地内でしたらOKだったと記憶しています。 我が家はセールス等がウルサイ時はインタホンをOFFにしています。 本当の来客だと困りますが、即効あります。 時間帯等が決まっているようでしたらお試しください。

その他の回答 (6)

noname#215107
noname#215107
回答No.7

私の家で使っているインターホンは、ボタンを押した人物は全て録画されるようになっています。 留守中の訪問者も分かります。 これが犯罪とはいえませんよね?

  • yusa1g
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.6

こんばんは 犯人がわからないことには始まらないですよね… 「カメラを付けていいのか」を、 警察なり管理会社に相談したらいかがですか? しっかし何の為にそんなことするんですかね 意味わかりません。 そのうち飽きればいいですけどね。 「ドアに近付いたら電気が点くような物を付けて驚かせる」 とか考えましたけど、 犯人が特定されるなり、捕まらない限り やめないかもしれないですもんね… インターホンの故障とかだったらいいですけどね。笑 ストーカーとかじゃないといいですけど… 気をつけて下さいね。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.5

「様子を録画しています」と書いておくと効き目がある事が多いですね。 ドアホンをカメラ付きの物に替えてはいかがでしょうか。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

1階じゃないので、やっぱり下の階の住人ですかね。 インターホンのところに 防犯カメラ作動中 などステッカー を張るだけで押さなくなることもあります。 隠しカメラでは意味がなくて、カメラだ!!というアピールを したほうが良いと思います。 ユーチューブで、ピンポンダッシュの動画を上げている人を 見たことがあります。 そんな人もいます、戸建てでしたが。 被害が実際にあるのですから、犯罪ではない。 念のため、大家さんなどに伝えておけばいいと思います。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.3

カメラつきのインターホンつけたら良いと思います。 インターホンを押されて応答しなければ画像が残るものもあります。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

まず防犯対策が目的であっても、隠しカメラを設置するのは違反ですし 犯罪になります。隠しカメラは盗撮が目的と判断される事は多いです。 防犯カメラを設置した場合ですが、誰からも見える場所の「防犯カメラ 設置」とか、「防犯カメラ監視中」等のステッカーを貼る事が義務付け られています。カメラだけ設置しステッカーを貼らないと盗撮目的だと 判断され、警察の捜査の対象になります。 ホームセンターでダミー機を買いましょう。見た目は本物そっくりで、 人が近づけば小さな赤いランプも点灯します。ダミー機を設置してから ステッカーを貼れば、ピンポンダッシュはしなくなるかも知れません。 ダミー機であれば安い物で1000円からあります。 管理会社には相談する?。無駄でしょうね。相談には応じて貰えますが それ以上の事はしません。しないと言うより出来ないんです。各家々を 回れば全ての住民を疑う事になります。 ダミー機を設置しても効果無しなら、管理会社の許可を頂き本物の防犯 カメラの設置をしましょう。少々高くても犯人が捕まれば犯人に請求す ればいいのですから、今は予算の事は考えないで下さい。

関連するQ&A

  • 夜のピンポンダッシュ、それから、最近車を買ったのですが、トッテの所にツ

    夜のピンポンダッシュ、それから、最近車を買ったのですが、トッテの所にツバははきかけてありました。何としても現場を暗視カメラで撮影し犯人を突き止めたいと思っています。長時間、最低でも12時間連続録画できる暗視ビデオカメラあるでしょうか?また良い方法があたら教えてください。

  • 「ピンポンダッシュ」って軽犯罪になりますか?小学生ならセーフ?

    小学生の頃、他人の家のチャイムを押してすぐ逃げる、 と言うゲームみたいなものがはやりましたよね? いわゆる「ピンポンダッシュ」ってやつです。 あれって軽犯罪に入るんですか? 小学生なら14歳未満なので、裁かれないですか? ご存知の方、教えて下さい。(私自身は決してやっていません!) 余談ですが、「ニイハオ切り」というのもあるそうです。 中国の電話番号に電話して、 「ウェイ?ニイハオ?」   と出たら、 「ニイハオ!」       と言ってすぐ電話を切る。 ワン切りみたいなものです。 それやるやつって超バカですね。(笑) そんないたずらに国際電話料金使うなっちゅーの!

  • 隣人のいやがらせへの対処

    こんにちは。 当方、離婚後今のアパートに越してきて1年ちょっと、娘と二人で暮らしています。 娘は3歳で、私たちはアパートの3階に住んでいます。 今回、問題となるのは1階の住人(60代くらいの女性)で、彼女は 6世帯の入るこのアパートの主のような存在です。 ごみの出し方、掃除の仕方から全てにおいて管理し、口をはさまずにはいられない性格のようで、 越してきた当初はいろいろ「指導」されました。 掃除やごみの決まりなど、当初知らなかったこともあったので、最初はすぐに謝り、全て言われたとおりに直していました。 ところが、入居後半年ほど経った頃から、私の娘に対する文句を言いに来るようになりました。 彼女曰く、泣き声や歩く音が響いてうるさいとのこと。 泣き声にいたってはまるで私が虐待をしているかのような口ぶりで「このままだと役所に連絡する」と脅されました。 私は娘に暴力などふるってはいませんし、娘もそれほど頻繁に泣くわけでもなく、むしろ3歳にしては聞き分けのいい大人しい子供です。 また、アパート内で走り回らせたり、飛び跳ねたりもさせていません。 彼女が文句を言うのは、娘が「普通に歩く」、その音がうるさいのだそうです。 既に、アパートの大家にあたる管理会社には相談し、親身になって頂きました。 子供のたてる音は日常の音なので騒音にはあたらない、例の女性はクレーマーらしく、私以外の住人ともよく口論になっているそうです。 話が前後しますが、入居後割とすぐくらいから、夜9時前後にピンポンダッシュ、というか、呼び鈴が鳴らされるのですが、開けると誰もいない、ということがほぼ毎日続いていました。 前回、例の彼女に文句を言われたときに、私も黙ってられず、「毎日のように呼び鈴を鳴らすのはあなたですか?」と言い返しました。 彼女は違う、と言いましたが、それ以降ピタリとピンポンダッシュは止みました。 このことから、私はほぼ彼女が犯人に違いないと確信した次第です。 ピンポンダッシュもなくなり、安心していましたが、ここ1週間、娘が病気で外に出られず、家の中にいる日々が続きました。 そして、昨日またピンポンダッシュが再度起こりました。 ここで、皆さんから良い知恵をお借りしたいのです。 犯人はほぼ彼女で確定だと思いますが、証拠が無いため、しらをきられればそれまでです。 何とか彼女にピンポンダッシュをやめさせる有効な方法はないでしょうか? なんとなく「私が犯人は彼女だと知っている」と悟らせられれば、自粛してやめてくれるかな、と思っているのですが…。 再度の引越しは費用上考えられませんし、それ以外はこのアパートを気に入っています。 カテゴリーがここでいいのかよくわかりませんでしたが、よろしくお願いします。

  • 住宅街に隣人が引っ越してきて殺人犯だと元からいた住宅街の住人は思い調査を

    BSでやってたおどけた雰囲気の映画のことなんですが、 引っ越してきた隣人が犯罪者ではないかという疑いを持った住人が隣人の家にピンポンダッシュなどの調査を繰り返す話です。 シーンのひとつに犬の顔のアップがあります。 で、犯罪者だと思っていたけど食事に招待されてビスケットを振舞われ、安心していた矢先にやっぱり犯罪者だったとそんな感じで幕を閉じる話なんですが、タイトルを知ってる方がいたら教えてください。

  • マンションの落書き

    築3年の都内のマンションですが、3ヶ月前から門の壁とエントランスにスプレーによるいたずらが頻発しています。防犯カメラや常駐の管理体制はありません。管理会社にいってもなにもしてくれません。犯人を捕まえるにはどんな方法があるのか、捕まえたらどうすれば修理代&慰謝料を支払わせることが出来るのか、アドバイスがあったらお教えいただきたいと思います。それと、エントランス内でのいたずらなので、住人による嫌がらせの可能性も大です。もしも住人が犯人だった場合、立ち退きさせることは出来ないものでしょうか?たくさんの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 不退去罪の犯人を逮捕する方法

    語り商法での訪問販売員を逮捕する方法を教えてください。 チャイムが鳴り、インターフォンで聞いたところ 「佐川急便です」と言われ、玄関に出ました。 訪問販売で、販売品、会社名を聞いても言いません。 「どういう販売品なのかは、紙に書いて説明します。部屋の中できちんと説明します」との一点張り。 玄関の中に入り、ドアを閉め家に上がろうとします。 何度断っても、帰らないので「何を売りたいのか、用件を言ってもらいたい」と言っても 「紙に書いて説明をします、そうしないと分かりません。」とのこと。 長時間居座り販売製品、会社名を名乗らない。 警察に電話しようと携帯を部屋に取りに行くと出て行きました。 後日、警察に相談したところ「それは語り商法」との事。 退去命令を出したにも関わらず帰らないので不退去罪になるそうです。 犯人を逮捕したいと思い、今後どうしたら逮捕できるのか聞いたら、警察に電話してくれと言います。 それじゃ、前回同様「逃げるから犯人逮捕は出来ないでしょう?」と言うと 「出て行ってもらえばいいでしょう!」と言い犯人逮捕、犯罪を事前に防ぐ気は全然なし。 賃貸アパートで防犯カメラなどなく、記録できません。 ICレコーダー、携帯カメラくらいしかありません。 ・逮捕する為にどの様な対策をするといいか教えてください。 ・それと、この様な犯罪を取り締まる気の無い警察官の苦情を訴える機関などありますか? 上記2点についてよろしくお願いします。 ご教授よろしくお願いします。

  • マンショントラブルの法律相談先を教えて

    マンションの外壁とエントランスに落書きをされて困っています。どうも住人の仕業のようなので、何とか犯人を捕まえて損害賠償をさせたいのですが、それには民事裁判を起こさなくてはならないものでしょうか?とりあえず、こうした住宅トラブルについて強い法律相談先を探しています。できれば都内で無料のところがいいのですが。(インターネットでの相談でも可です)ご存知の方がいらしたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • ピンポンダッシュ!?

    同じアパートの子供がうちにだけピンポンダッシュしてるんです・・・ 被害というほどでもないのでほっとけばいいような気もするんですけど、夜遅くにもやるんです。 やっぱり苦情を言ったほうがいいのでしょうか!? それともそのうち飽きるだろうってほっとくのがいいでしょうか。 小さい頃ピンポンダッシュしたことある人は相手のどんな反応が楽しかったですか? こうされたらもっとやりたくなったとかありました? 無難に無視が1番でしょうか・・・ たかがこんなことで親に文句言いにいくのもなんだなぁと思いまして。 なんでわかったかというとうちのアパートはお隣さんとドアがあいむかいになってるので階段を通る人はわかってしまうのです。 だからピンポンダッシュした瞬間も目撃はしました。ドアスコープで。 そのまま走っていってしまうので子供に声をかけるのはむずかしいんですけどね。

  • ピンポンダッシュ

    マンションの同じフロアの二軒隣の奥さんから、毎日ピンポンダッシュをされて困ってます。うちだけではなく、お隣さんもされてます。一度、犯人がわかる前に待ち伏せしてピンポンした後、引き止め注意をしましたが、その5分後にまたやられました。 先日も、朝から我が家とお隣さんがやられててお隣さんが警察に連絡をし、タイミングよくピンポンダッシュするところに居合わせてくれて、注意されご主人も呼び出されたみたいです。どうやら精神的な病気らしく、前に住んでたところでもやってたらしく環境を変えたら治るかもとうちのマンションに引っ越してきたそうです。ただ精神病だからなのか警察がちょっといない隙にピンポン、帰ってからピンポン、その後も続いています。結局、警察をよんでも無意味でした。 管理会社に言っても当事者間で解決してと丸投げ状態。 こちら、転勤族でまだ引っ越してきて一年。小さな子供と赤ちゃんいながら何回もなるインターフォンにイライラと不安がつのります。 引っ越しをしたくても、もう会社が敷金・礼金は出してくれないし、どうしたら一番うまくおさまりますか??

  • ピンポンダッシュについて

    こどもがピンポンダッシュをしたがる理由は、なんとなくわかるんです。 でもうちの障がい児(2歳レベル)は、トイレの水を流して、笑い逃げします。 ボタンを押したらドアが空くおもちゃを押して、笑い逃げすることもあります。 (誰が怒るわけでもないのに)これは一体どういう心理なのですか?

専門家に質問してみよう