• 締切済み

ピンポンダッシュ

マンションの同じフロアの二軒隣の奥さんから、毎日ピンポンダッシュをされて困ってます。うちだけではなく、お隣さんもされてます。一度、犯人がわかる前に待ち伏せしてピンポンした後、引き止め注意をしましたが、その5分後にまたやられました。 先日も、朝から我が家とお隣さんがやられててお隣さんが警察に連絡をし、タイミングよくピンポンダッシュするところに居合わせてくれて、注意されご主人も呼び出されたみたいです。どうやら精神的な病気らしく、前に住んでたところでもやってたらしく環境を変えたら治るかもとうちのマンションに引っ越してきたそうです。ただ精神病だからなのか警察がちょっといない隙にピンポン、帰ってからピンポン、その後も続いています。結局、警察をよんでも無意味でした。 管理会社に言っても当事者間で解決してと丸投げ状態。 こちら、転勤族でまだ引っ越してきて一年。小さな子供と赤ちゃんいながら何回もなるインターフォンにイライラと不安がつのります。 引っ越しをしたくても、もう会社が敷金・礼金は出してくれないし、どうしたら一番うまくおさまりますか??

みんなの回答

回答No.3

精神病だかなんだか知らないですが、 決して人に迷惑をかけても大丈夫という免罪符にはなりません。 そこのご主人が正常なんでしたら、阻止する対策はそちらで練ってくれと申し出るべきです。 環境変えても治らなかった事がもうわかった訳ですから、すぐ次の対策をお願いして下さい。 出て行ってもらうのが一番ベストなんですがね。 私が配偶者なら極力他人に迷惑かけない地に越すけどな。。。集合住宅はまず無理って気付かないんでしょうかね。

akakarasu
質問者

お礼

ホントに出ていってもらうのが一番なんですが、警察も呼ばれてるのに謝罪にもこない旦那は非常識かもしれないです。。 インターフォンの電源を消したら、ドアをドンドン叩くようになったので困ったものです。 ありがとうございました!

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.2

インターフォンの電源を抜き、玄関のインターフォンに故障中の張り紙をしましょう。 今のご時世、あなたの知り合いや宅配業者なら、ノックをしてそれでも返事がなければ携帯か自宅に電話をかけてくれるはずです。 我が家はリアルにインターフォンが故障していますが、来客がある場合は気にかけておけばノックの音で分かるし、宅配業者もノックや電話をしてくれるので、そんなに不便はないですよ。逆に、我が家の電話番号を知らない突然の訪問者、セールスや勧誘は無視できるので、今のところ直す予定がないです。 どうしても来客が分からないと困るなら、音量調節が可能な機種や音や点滅で知らせてくれるタイプを探してみてはいかがですか?

akakarasu
質問者

お礼

ありがとうございます。インターフォンの電源を消して宅配便等は宅配ボックスに入れてもらうようにしましたが、ピンポンは鳴らなくなりましたが、ドアをドンドン叩かれはじめました。もう、どうしていいか分かりません。

  • shadowman
  • ベストアンサー率27% (89/323)
回答No.1

不便になるかもしれませんが インターホンの電源を抜いておくしかないかも・・・

akakarasu
質問者

お礼

インターフォンの電源消しましたが、一時何も聞こえず平和な日がありましたが、今度はドアをドンドン叩かれるようになりました。

関連するQ&A

  • ピンポンダッシュされたくらいで通報するとはどう?

    ピンポンダッシュされたくらいで通報するのは大げさですか? また、オートロックマンションなのにピンポンダッシュされるのはおかしいと言って警察に通報している人がいましたがオートロック付きのマンションだと必ずピンポンダッシュをされないという保証があるのでしょうか?

  • ピンポンダッシュをされて困ってます。

    現在、高2で、なぜだかわからないのですが、中学の時の同級生(そんなに親しくはありません)たちにピンポンダッシュされてます。(逃げるところを目撃しました)時間は大体、午後9時~12時の間です。1回押した後、20分後くらいにまた押すというのを3回くらい、毎週土曜日にされ、現在までに3回(つまり実際に押された回数は3*3で9回)されてます。そこで耐えかねて第3者(私ともピンポンダッシュをする元同級生たちとも接点のある人)を介して同級生たちに警察に言うぞと脅しをかけました。「そんなことくらいじゃ警察が動くはずはない。でもそこまで怒ってんならやめるか」みたいなことを言ってたそうです。内心はビビッてたみたいなのでもうやられることはないと思うのですが、その言い草がむかつくので本当に警察に訴えてやろうと思います。最初は彼らの親や学校に言おうと思ったのですが、彼らは屁とも思わなそうなので。そこで下記の疑問が湧いてきたのでご回答願います。 ・そもそもピンポンダッシュはなんという法に抵触するんですか? ・警察は、嫌がらせはよほど悪質か身体的被害がないと動いてくれないとか良く聞きますがこのケースの場合、動いてくれますか? ・3回くらいでは悪質とはいえませんか? ・動いてくれるとしても私の証言だけで物証がないのですが、これでは駄目ですか? ・警察が鑑識を出してくれるのならチャイムから指紋を採取できると思うのですが、たかがピンポンダッシュくらいでは鑑識は動いてくれませんか? ・もしも指紋を採取してくれたとしても同級生たちから直接指紋を取らないと照合できないわけですが、それは任意採取ということになってしまいますか?任意ということは逮捕状がないと無理ですか? ・ピンポンダッシュでは逮捕状は発行されませんか? たかがピンポンダッシュでとお思いになるかもしれませんが、ほんとにむかついて仕方がないので回答お願いします。

  • ピンポンダッシュの撃退について教えてください。

    この度引っ越しをしたのですが、3日ほど前からピンポンダッシュの被害にあっています。 最初は昼間だったので何かの営業だったのかなと思ったのですが、夜の11時にピンポンを鳴らされた時からだんだんエスカレートしてきて、昨夜は深夜0時と3時に鳴らされました。 あまりに気持ち悪いので管理会社に話して鍵もダブルロックにしてもらうことにしたのですが、それだけで撃退できるのか自信がありません。 築30年ぐらいのマンションなのでオートロックなどありませんし安全対策は完璧ではないのですが、場所はそれなりに人通りの多いですし夜には警察の見回りもそこそこあるので、引っ越して早々こんな目に合うとは思っていなくかなりヘコんでいます。 夫はインターホンの接触がおかしいのでは?と寝ぼけたことを言っているのですが、私は誰かが故意に押さないと無理だと思ってます。(もちろんそうじゃない方がいいのですが…) 怖いのはもちろんですが腹立たしいのもあり、できるだけの防犯対策をしようと思うのですが、賃貸マンションというのもあって限界があります。 一番良いのは防犯カメラで現場を押さえることだと思いますが、賃貸マンションでの設置って可能なのでしょうか? その他にも良いアドバイスや似たような経験に合われた方などいらっしゃれば、ご意見いただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 【ピンポンダッシュ】対策方法

    ここ一週間毎日ピンポンダッシュされます。 仮に捕まえて、ぶん殴ったら逮捕されますよね? それはするつもり無いのですが。バカ相手に人生台無しにしたくないので。 そこで質問です。 良い撃退方法あったら教えて下さい。 管理会社等は相談するので、出来れば個人で対応できる方法有れば ご教授お願い致します。私は平気ですが、彼女が怯えてるので。。 因みに犯人は下の階の住人だと思います。色々な状況から判断して。 警察は相談済みですがピンポン押すのは犯罪ではないと言われ 話しても意味ないと思い頼るつもり有りません。 隠しカメラ買って、エントランス撮影したら犯罪でしょうか?

  • 何故でしょう

    先日 ピンポンダッシュを二回以上やられました その後 ピンポンがなったので 外にすぐでました。 そしたら誰もいませんでした。 そこまではいいんですが そのあとすぐ 目の前でインターホンがなりました。 もちろん誰もいませんし 自分が押したわけでもありません そのような出来事が何回かありました どうしたらふせげるのでしょうか?

  • しつこい訪問販売

    しつこい訪問販売員に困っています。初めて来た日に、インターホン越しに会社名と商品を聞くと、「宅配関係」とあやふやな返事。 挨拶がてら会社の説明をしたいのでドアを開けてくれというのです。 一人暮らしですし、訪問時間も19時過ぎてましたので、「今忙しいので」と相手にしませんでした。 すると、23時頃再びやってきて、「この時間なら忙しくないでしょう」と言うのです。無言でインターホンを切ると、その後しつこくピンポンを鳴らし続けてました。 この調子で毎日やってきて、しばらくピンポンを鳴らしたり、ドアをたたいたりして帰って行きます。 警察に相談してみようかとも思ったのですが、無理やり何かを買わされた訳ではないので、相手にされないような気がします。 何か効果的な撃退法はないでしょうか?

  • 隣の精神障害者の迷惑行為について

     隣の家にいる精神障害者の娘(30才くらい)が夜中に騒ぎ出すわ、辺り構わず迷惑電話をかけまくるわ、仕舞いにはその迷惑電話を無視したと言うことなのかピンポンダッシュやピンポンを押して出てきた家人に水やスープをかけるわで大変です。 ちなみに我が家は、ピンポンダッシュまでで、家人が何かをかけられたことはありませんが、家の前(敷地外です)にスープをぶちまけられたことはあります。  このような場合、一応、その家の親に苦情を言っていますが、その親もあまりに度重なる行為で対応に困るのか、苦情を言っても逆ギレ状態です。 ちなみに、その家も、近所もすべて持ち家ですので、立ち退きなどは不可能です。 また、警察沙汰になったこともありますが、それは、家人に暴力をふるったと言うことで、近所の人が警察を呼んで精神病院に強制入院させました。このような発作は、年に1~2回繰り返されます。きっかけは失恋のようですが、まわりの状況判断の域を脱しません。 このような場合、どこに相談すれば良いのでしょうか?また、障害者本人に賠償などを求めるとは出来ないとしても、被害にあった場合、親に損害賠償を求めることは可能でしょうか?

  • ストーカー!?

    こんばんわ。僕の彼女の家で起こったことなのですが、彼女がアパートで一人暮らしをしていて奇妙なことが何度かありました。僕が彼女と彼女の家にいたとき、インターホンが鳴ったので、テレビドアホンの画面を見てみると誰もいません。ピンポンダッシュかなと思いましたが、物音も何も聞こえず、ドアを開けても人の気配は全くなかったです。このようなことが、彼女が一人でいるときも何回かあり、つい先ほど22時半頃彼女と電話をしてる最中にもインターホンが鳴ってやはり人の気配はなかったようです。何が原因なのかさっぱり分からず、やはり警察に相談するべきでしょうか?同じような経験がある方やアドバイスを頂ける方からの返信お待ちしています。

  • 隣に音がうるさいと怒鳴られた(コーポ)

    先ほど、隣の部屋の人に、音がうるさいと怒鳴り込まれました。 うちは、子供3人、まだ小学校にも上がっていない子供です。 隣は、中学生の女の子と母親だけの2人暮らし。外で犬を飼っています。 怒鳴られたのは、今回が初めてではなく、2回目です。 1回目はちょうど1ヶ月前でした。 そのときには、友達の子供もいて、私も人数が人数だけに、すみませんと素直に謝り、次の日からは、うちの子がうるさくしていると、やめなさいと再三注意して生活していました。 そして今回は、うちの子だけ。 9時頃インターホンが鳴るので、インターホン越しに、ハイとでると、前回同様、名前も名乗らず「うるさいんですけど!非常識じゃないですか?」と言われ、「どちらさまでしょうか?」と聞くと、「隣の者です」と答えたのです。 「名前も名乗らないほうが非常識なんじゃないんでしょうか?」と言うと「こんな時間にうるさくするほうが非常識でしょう!!」とヒステリックに言われました。 「こちらは子供が3人もいるの知っているのでしょう?お宅の犬は非常識ではないんでしょうか?」と聞きました。 隣の犬は、昼夜かまわず吠えます。抜け毛も飛んで洗濯物に付くこともよくあります。でも、犬だししょうがないとこちらも諦め、文句を言わず生活していました(一度本人ではなく不動産屋に毛のことは言いました)。もちろん、犬が吠えると飼い主も、注意はしていました。 そして、私が犬の事を言えば、黙って帰ってしまう始末。 インターホンを切ると、今度はピンポンダッシュです。 さすがに頭にきました。 これ以上子供を叱り付けるのもイヤだし、私も最善の注意をしてきたつもりです。 今後私はどうしたらいいのでしょうか? 私が悪いのでしょうか? こちらは引っ越す予定もなく、隣も最近入ったばかりなので、引っ越す予定もないと思います。 どうか、良いアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 怖いのでアドバイスお願いします

    インターホンの呼び出し音がなって、はい、って出ても無言なのは、どのような理由がございますか? 私は一人暮らしで、マンションに住んでいます。 オートロックなのでマンションの入り口から私の部屋番号を押して呼び出したのだと思うのですが、単なる間違えだったのでしょうか。 セールスとかでしたら、部屋番号順にインターホンを鳴らしていくと思うのですが、その場合でしたら隣の部屋からも音が聞こえてきます。でも今回は私の部屋だけでした。 なんでそれくらいでって思われるかもしれませんが、今までストーカーの被害にも遭って来たので、ちょっとしたことがすごく怖いです。 それとインターホン越しに、息?が聞こえたので誰かが私の声を聞きながら何も言わずに立っていたのだと思います。 気持ち悪いんですが、どんな可能性が考えられますか? ピンポン鳴らして、何かの事情で無言で立ち去ったことがある方いらっしゃいましたらご経験談もお聞かせくださったら幸いです。 よろしくお願いします。