• 締切済み

他の住民からの嫌がらせ

ひとり暮らしをしている友人(女性・24歳)のことで相談したいと思います。 現在彼女は、2階建てで10戸ほどの1Kの単身者向けのアパートの1階に住んでいます。 ある日仕事から帰ったら、部屋のドアの前にアダルトビデオが10本くらい積まれていたそうです。 彼女は、そのアパートの唯一女性の住人です。それを分かっていて置いたようです。 そのままドアの前に置きっぱなしは嫌だったから移動させたそうですが、重かったから中身も入っていただろうと言っていました。 それが去年の12月半ばの頃のことです。 それ以来は何も起こっていないようです。 しかし、それ以来常に誰かに見られている気がしちゃう、犯人が誰だか分からないのも怖いと、彼女は今月半ば頃に引っ越すことになりました。 今度の部屋は、女性も住んでいるアパートだし2階だそうなので、今よりは安心ですが… でも、彼女は今のアパートに越してきてまだ7ヶ月です。金銭的にも大変だと思います。どのみち出て行くにしろ、このまま出て行くのは何となく腑に落ちません。彼女は何も悪くないのですし。 大家さんや管理会社にこのことを連絡したら、何かしてくれるでしょうか? よろしくお願いします。

  • hana81
  • お礼率92% (165/178)

みんなの回答

  • oriyang
  • ベストアンサー率54% (46/85)
回答No.4

 残念ながらそれだけでは非常に厳しいですね。  物証がなさすぎます。  彼女には気持ちを切り替えて新しい生活を始めてと言ってあげればいいと思います。  ただそこを引っ越すのは賢明だと思います。もうちょっと住んでる人を見てから決めた方がいいでしょう。

hana81
質問者

お礼

そうですね、彼女も勉強になったと言っています。 高くついたけど、って…(^^;) ありがとうございました。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

大家してます 今の段階では何もできませんね。 うちの物件でも以前そのような事がありましたが、嫌がらせでは有りませんでした、 ・友達が借りたエロ本を返しに来たが部屋を間違えた ・以前退去した入居者への返却物(普通の本)をドアの前に置いて帰った 今の段階では、一概に「嫌がらせ」とは断定できません。 7ヶ月位ではまだまだ前の居住者の荷物が来る可能性は有ります。 以前の住人は男性でしょうか? 表札は大きく出していますでしょうか? 出していなかったら間違えた可能性は有ります。

hana81
質問者

お礼

アダルトビデオを10数本も、袋も何も入れない状態で、裸で返す… っていうことはああるのでしょうか(^^;) 男の人は気にしないんですかねえ。 間違えた可能性もああるかも、と話してみましたが、それも確かめようもないし、今日も帰ったら何か置いてあるかも… 誰かの嫌がらせかも… と思いながら今のアパートに住むのはやはり無理ですよね。 ありがとうございました。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.2

自分の意志で引っ越すのでしょうから、他の人は何もしてあげられないでしょうね。 せめて犯人を突き止めていれば別ですが。

hana81
質問者

お礼

自分の意思… といえばそうなんですが。 犯人の目星はなんとなくついているみたいですが、証拠がないのが悔しいところです。 ありがとうございました。

回答No.1

「同じアパートの住民がやった」という証拠がなければ、大家や管理会社としても動きようがないと思います。 仮に「同じアパートの住民がやった」としても、相手が特定できないなら、「セクハラ行為があった。今後、そういうことがないように注意を!」といった貼り紙をするくらいでしょう。

hana81
質問者

お礼

そうですよね、証拠がないですもんね。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近隣住民の嫌がらせ???

    ここ三日間、夜中に玄関を蹴られるか叩かれるかして、すごく大きな音でビックリします。 お隣が?と思ってベランダから部屋の明かりをなんとなく確認できるので覗いてみたんですが真っ暗でした。 10階建てのマンションで3階の共有階段の前の部屋に住んでおります。 なので、一日中、誰かが僕の部屋の前を通るのでだれかがいたずら?嫌がらせ?をしているのだと考えているんですが、今日にも 玄関内で待ち伏せして、やられたらすぐに飛び出て話ししてみようと思っています。 こういうのって管理会社や管理人さんは力になってくれなさそう(勝手なイメージですが)なので 自分で突き止めていくしかないのかなって思ってます。 みなさんならどうしますか? ちなみに、近隣住人に騒音などでトラブルが起きたことはなく、また自分が騒音主にならないよう 気をつけているつもりです。

  • 大家さんの嫌がらせ?!

    大家さんに嫌がらせのようなことをされています。 というのも、私の部屋の隣の住人との間で少しトラブルがありました。 隣の住人が夜中のトイレに入ったあとのドアの開き閉めする音がとても乱暴で音が響いて、寝ていても起こされたりしました。それをすこし注意してほしいと伝えていました。そんなことがあってからか数ヵ月後隣の住人は引っ越してしまいました。それから、私の隣の部屋は空き部屋となりました。空き部屋となってからまだ3ヶ月です。私の方も家賃はちゃんと支払ってはいるのですが、月初めから15日までに支払うように言われているのですが、いつも15日ぎりぎりに支払っています。 そこで、大家さんは月の13日ごろから、その私の私生活を監視するかのように隣の空き部屋に出入りしたり、私の上の階にも空き部屋があるのですが、夜中の4時ごろからなにか部屋を掃除したりする音がして眠れなくなってきました。これらは家賃の支払いの前後なのでこちらのほうも気になってきて神経質になります。家賃を滞納しているわけではないのでそんなふうに監視されないといけないのでしょうか?! 隣の住人とのトラブルを根に持っているのでしょうか・・・?! 何かよい方法はないでしょうか?

  • 空から下着が・・・

    今日の夜 庭に女性の下着が落ちてました。しかも10枚も! 僕の住まいはアパートの1階です。全6戸の3階建てです。1階のみは8畳程度の庭がついています。 洗濯物を干そうと庭側のベランダのドアを開けると・・・女性の下着が散乱! ブラ3枚にパンツ5枚、シャツ2枚。しかもちょっと派手目。 全6戸の中に夫婦が3戸。女性一人1戸。男性(多分単身赴任者)2戸。 3階の奥さん。2階の女性に聞いてみましたが違うのです。 もう1戸の奥さんは隣なので可能性が薄い・・・ となれば上階の男性2人のどちらか?まさか・・・40~50歳のおじさんだぞ・・・ いちおう明日、隣の奥さんに聞いてみて、もし違うなら上階のおじさん2人に聞くべきでしょうか? それか大家さんに言うべきでしょうか? 今のご時世色々と怖いですからねぇ・・・大騒ぎにしたくはないですから。 困りました。

  • 玄関の結露(賃貸アパート)

    2階建て(6戸)賃貸アパートの1階角部屋に住んでいます。 鉄骨です。 なぜか私の部屋だけが、冬、玄関のドアが結露するのがとても気になっています。 他の部屋も少しはしているのかもしれませんが、 うちはドアの結露から水がしたたり落ちて、 アパートの通路まで濡れているので 「うちだけ酷い」というのがよくわかります。 そもそも、ドアの結露は何が原因なんでしょうか? 生活を見直して、軽減させることはできますか?

  • アパートの上の階からの嫌がらせ

    現在住んでいるアパートへ引っ越して約3ヶ月になります。 1階に住んでいるのですが、小さな音量で音楽をかけただけでも 2階の住人が棒で床を突くような音を断続的に出してきます。 木造なので多少音漏れはしているのかもしれませんが 逆にこちらには早朝からドンドンと走り回るような音やトイレの排水音などが 筒抜けの状態です。 私は二人暮らしをしておりますが、先程同居人だけが家にいた際に 2階から階段で下りてくる音が聞こえ直後にチャイムがなり インターホンをみると2階の住人が去っていく後ろ姿が見えたそうです。 確証がないですが玄関のドアの外にもいつからか凹み後が出来ていました。 こうゆう場合どうするのがベストですか?乗り込んでも問題ないですか?

  • 上の階(2階)から嫌がらせを受けています。助けてください。

    上の階(2階)から嫌がらせを受けています。助けてください。 単身者アパートにて初めて一人暮らしを始めましたが、来て1か月もたたないうちに上の階からの嫌がらせを受けて精神的に追い詰められてきました。もう引っ越したいです。どうしたらいいのかわかりません。同じ経験をお持ちの方など何でもいいのでご意見ください。 来て間もない頃、ドアの前(外)に水たまりがあり、それが何日か続きました。最初は嫌がらせかと焦りましたが、柱にも水が伝っていたので、上の階を見たら廊下にプランターが置いてあり、その周りに水が広がっていて、多めに撒いた水が下に落ちているとわかりました。 その時点では特に実害もないですが、あまりひどくなったら大家さんに相談しようかと考え、写真を撮っておきました。 夜に写真を撮ったので撮影音に気付いたのか?その日を境に水はほとんど落ちなくなりました。 でも、その日を境に、上の階の人がこちらの音に過剰に反応するようになりました。 こちらが夜にドアを開けると、あちらもドアを開ける。 開けるだけでなく、下まで見に来る。(引きずるような足音。男性のような足音?→階段を下りる音→しばらく止まる→階段を上る音→足音→上の階のドアが閉まる音なので間違いないと思います) これが何回か続き、最初は気のせいかと思いましたが違うと思い始めました。 上の階の住人は年配の女性らしいです。 男性がよく泊まりに来て、話し声が聞こえます。 最近、下に見に来ているのが男性とわかり、怖くなりました。 できるだけ静かにするようにしていたのですが… そして、数日前、ドアの通気口を閉めただけの音に「うるさい!」という女性の怒声と、 直後、ドアが開く音と男性らしき重い足音、下に確認に来る例の音。 言い返したくても何かあるかもしれませんし火に油かと思って大人しくしていました。 その後、しばらく大人しくしていましたが、私の部屋の換気扇が止まるパチンという音がした瞬間、男女の声が聞こえ、1階(私の階)の物干し竿の上にある屋根に大量の水がかかる音が聞こえました。 (2階にも、1階にも、ベランダはありません。1階の物干し竿の上に、狭い幅の屋根があるだけです。) 外に確認したくても、また何かされたらたまらないので、大家さんに電話しました。 その後雨が降ってきてしまい、証拠もなくなってしまいました。 大家さんから不動産屋に連絡がいき(私も不動産屋にすぐメールしていました)、話をしたのですが、 大家さんも不動産屋も「長く住んでいる人だが、今まで何もなかったし…」とおっしゃり、 まるで私がクレーマーのようです。 今日も、私が帰ってきてドアを閉めた直後にドアが開き、塵取りなど廊下を掃除している音が聞こえました。 偶然かもしれませんがわざとらしく感じてしまい、怖いです。 怖くて涙が出てきました。 不動産屋は今まで何もなかったことなどから、慎重に調査したいとのことで、来週末に上の階の人(真上だけでなく、他の部屋の人にも)に直接話を聞きに行くとおっしゃっていました。 なぜ、今週中に聞いてくれないんだろう…という感じです。 ほぼ毎日ですが、1階の物干し竿の上の屋根に、水がぽたぽた落ちる音がします。 先日のように大量の水の音ではないですが、ほとんど絞っていない何かから水がしたたっている?ような音です。 もともと、夕方ぐらいに帰宅される方なのに、深夜にお風呂に入ったり、 毎日夜中3時くらいまでドスドスと歩いたりするような方です。 プランターに好きに水があげられなくなった上、写真まで撮られたことに激高されたんでしょうか。 こちらは音を立てぬよう気を遣い、恐怖で胃が痛いです。 ここ最近消化が良いものしか胃が受け付けなくなりました。 部屋を変えたいといっても、契約が入るかもとのことで無理でした。 仮に不動産屋から注意が入ったとしても、嫌がらせするような女性が上にいると思うと怖いし 今度は何をされるか、エスカレートするのではと思うと怖いです。 何より本人でなく男性を使って確認させるのが脅しのようで怖いです。 まだひと月しか経っていませんが、引っ越したほうが良いでしょうか。 お金はかかってもこの際構いません。 同じような経験のある方、どう解決されましたか。 また、不動産屋から注意が入った後も、住人が変わるわけではありませんが、我慢して暮らしましたか。 私は、注意が入っても根に持たれていそうだし、第一文句があるなら大家さんを通せばいいのに、やり方が姑息だと思います。 何でもいいです。だれかご意見ください。 初めての一人暮らしが何でこんなことになってしまったんだろうと思うと、涙が止まりません。

  • 被害妄想のお客様の件

    アパート管理をしている不動産業者です。 入居者の方で、50代の女性一人暮らしの方がいますが、誰か部屋の前にいつもいるとか、懐中電灯で部屋の中を照らされるとかのクレームがありました。 部屋の前(一階に居住)はアパートの住人の駐車場で見通しもよく、とてものぞきをする人がいるとは思えない状況です。 怪しい人の人影が、あったとか警察に電話したり、あまりに訴えが多いので、感知ライトを部屋の前に付けて差し上げました。 それでもクレームはやまず、○○号室の人が怪しいので、話し合いに呼び出して欲しい。などといいます。 証拠もないのにそんなことはできませんというと、私がうそを言っているというのかなどと激昂します。 なぜ怪しいと思うのですかときくと、私の玄関のドアを開けると、2階のその住人の部屋のドアも開く音がする。などということです。 そんな器用な暇人もいないと思うのですが、・・・ それと、夜、感知ライトが光ったので、ライトが消えてから窓からのぞいてみると車に乗り込むのが見えたので、というようなことを言います。 駐車場なので、そこを歩くと感知ライトはつきますし、夜に出かける方がいても不審ではありません。 その女性は、恐ろしくて部屋に帰れず、失業してしまった、どうしてくれるのかなどと言っています。 警察にも何回も電話して、相手にされない状況です。 2階があくので、移動しますかといってもこんなアパートいやだといいます。 別のアパートを紹介しろと言って聞きません。 無職の方を入居させる民間アパートはありませんというと、不誠実だと怒り狂います。 どうしたらよいでしょうか。

  • 近隣嫌がらせ…無視?意見する?

    近隣嫌がらせ…無視?意見する? こんにちは。近隣の嫌がらせに疲れています。 結婚と同時に、こちらのアパートに越してきて1年経ちます。 32歳女性です。 同じ敷地内に 6世帯で、私が住んでいるのが4世帯アパート、目の前に建っているアパートには2世帯入居しています。シャー〇ゾンですぐ隣が玄関… 問題は真下の住人と向かいのアパートの1階の住人です。 真下の住人(女性20代)は…まず、玄関掃除をしていると真横で地面が抜けるんじゃないかと思う位に 地団太を踏む(その人の玄関前)、布団を干していると凄い目つきで睨みつけてくる、私は旦那が帰ってくるとお帰りと玄関まで出るのですが、「隣さ~」と嫌味が始まり、家に蚊が入ったので壁をバンッ!!と叩くと家の中で暴れている音が凄い…(ものを投げたり…ドアを凄い音で閉めたり)電話で友達と話をしているとそれを聞いているのか同じ言葉を繰り返して大きな声で言ってくる(女性)旦那とすれ違いの生活。 向かいのアパート1階の住人(女性20代)…洗濯物を干しているといちいち「あっ!!あの鞄、何?」赤い眼鏡をかけて玄関からでると「あの女、赤い眼鏡かけちょる!!」「見て見て!いちごの布団干しちょる」自転車で出かけようとすると「目の前通るなっちゃ!!」「あの女 好かん!!」と私が何をしたというのか…わかりません。接点のありません。そこの旦那も「この引きこもりが!!」とその家の前を通ると絶対にカーテン越しに言うので陰険で怖さを感じます。ちなみに私は週2回パート勤めです。 面と向かっては言ってきません。友達が来ていてたまたま遭遇すると家族揃って玄関に隠れる。私の旦那がその女性に挨拶すると走って逃げる…小さい子供はいるみたいですがあまり見た事はありません。 何がしたいのか…疲れます…。このまま無視をするのか、意見したほうが良いのか考えています。 旦那に言っても、きにするなの一言で…家に居るのも苦痛です。 こちらに越してきた時に全ての世帯に粗品を持って宜しくお願いします。と旦那と挨拶をしに行っています。引越し以外で何か良い方法があればアドバイスお願いします。 誹謗、冷やかしはお断りします。

  • 同じマンションの住人の嫌がらせ行為に大変困ってます。

    同じマンションの住人の嫌がらせ行為に大変困ってます。 現在50戸くらいの新築賃貸マンションに住んでいますが、(管理人室はありません) 同じマンションの住人が夜中、いろんな部屋のドアをノックしたり、 チャイムを鳴らし続けたり、ドアをあけようとしてきたりして大変怖いです。 この間は昼間ずっとどこかの部屋のチャイムを鳴らし続けている音がしていました。 オートロックなのに個別の玄関前でそんないたずらが頻繁にできるということは住人だと思います。 管理会社から「不審者の通報が寄せられています。不審者を見かけたら警察まで連絡してください」と 文書が配られていました。 そして先日、実際、怪しい住人に出くわしました。 (その人はおじさんで、夜中に玄関のエントランス前で目が合うと遠くから笑いながら走ってきて、ぶつかりそうになりました。) これを管理会社に訴えて、その時間のカメラで調べてとか、警備員を配置しろと言っても 「警察じゃないので、犯人探しはできません」とか、 「警備員は家賃のアップになります」とか 「警察に周辺パトロールを強化するよう頼みます。犯人が住人である証拠もありませんし。」 などと言い、まったく役に立ちません。 ※この管理会社は騒音クレームも、何度言っても文書を全員に配るだけで、個別対応もしないので、 ついに他の住人が、隣の部屋の騒音で警察を呼んでましたが、 警察も「うちでは対応できないので管理会社に言ってください」というだけでした。 不審者もただのいたずら程度ならいいですが、なにか事件が起きたらどうしようと毎日震えています。 このような場合、どこに相談したらよろしいでしょうか? 管理会社? オーナーさんに直接?(最上階にオーナーさんが住んでます) 警察? また、この住人を退去させたり、廊下に防犯カメラを増やしたり、は可能でしょうか? とても怖いので、よろしくお願いします。

  • 自殺者の出た入居先のお払い

    ニュージーランドで公団のようなところに彼氏と同棲しているのですが、現在の部屋は地下で湿気がひどいため、同じアパートの上の階への引越しが決まったんです。 引越し期間として今週から3週間いただいたのですが、今日、アパートの住人から、その部屋の住人が今年の4月に飛び降り自殺をしたことを聞かされました。 いきさつは、その部屋の男性が帰宅した際にその男性の彼女が別の男を連れ込んでいたため、ドアを開けようとしなかったそうなんです。で、「ドアを開けないと飛び降りる」と予告したのですが、その男女がドアを開けなかったので玄関前のバルコニーから飛び降りて亡くなったそうなんです。 私の彼は、部屋の中で死んだわけじゃないのだから。。。と言っているのですが、その部屋に住んでいたのだったらフラ~っと戻ってきてもおかしくないと思いませんか? しかも、ニュージーランドで公団に住んでいるような人にちゃんとした供養をしたとも思えないんです。 日本のように氏神様を探すわけにもいかないので、自分でできる限りのことをするしかないかな~、と思っています。日本でしか手に入らないような特別なものを必要としないお払いの方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。