• 締切済み

隣人のたてる物音(嫌がらせ)について教えてください。

知人が困っているので助けてあげたいのです。 知人は3階建ての賃貸アパートの1階(101号室)に住んでいるのですが、隣の102号室の住民(夫婦で住んでいて、物音を立てるのは奥さんのほう)が平日昼間にドアをすごい勢いで閉めたり、ベランダの窓を大きな声で「まったく!!」とか言いながらドンドン叩いたりするのです。 どうも、反対側の部屋(103号室)の子供の声がしたりするとそれに反応している(子供の泣き声などがいや)らしいのです。 知人は反対側だし関係ないように思っていても、ドアを叩いたりする音は聞こえてくるわけで、物音がするたびにビクッとしたりして、かなりストレスが溜まっているよう。 102号室のご主人がいる土日にはそんなことはないようなのですが・・ こういうときにはどういう対応をしたらよいのでしょうか? いい案を教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 以前、上の部屋の人が夜中にうるさくしたときに、(ダンスマニアが流行った頃で、多分踊っていた)天井を棒で叩いたことがあります。 隣がうるさいとき(カラオケ)に、壁を叩いたこともあります。 どちらもすぐに止みました。音を出した本人も納得したのだと思います。 「迷惑をかけている自覚がある」「注意されて逆ギレしない」相手には有効だと思います。 102号の奥さんの場合、103号の人に伝えたいわけで、「うるさくしている」自覚はあると思います。 でも、「それが迷惑だ」とは分かっていないように思います。 言って分かる人だったら、言うとやめてくれるかもしれません。 逆ギレする人かどうかは分からないでしょうか・・・。

kounon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに子供のいるお宅ではうるさいこともあるかもしれません。 でも、私の知人に言わせれば、「特にひどく物音がするわけではない(つまり、子供がいればこれくらいはするだろうという音)ので、子供に物音をたてないように、と促すのはコクではないかと。 それに、103号室の方もきっと「迷惑をかけている」というまでの気持ちはないと思われます。 また、これは推測ですが・・102号の方は不妊治療をされているとのこと。 ですので余計に子供の声がわずらわしく感じるのかもしれませんね。 でも、いずれにしても知人は無関係と思われるのに被害をこうむっているわけです。

noname#9398
noname#9398
回答No.3

こんばんは。 他人の物音って少しでも気になるのに大きいと更に気になりますね。 でもお子さんが居るアパートでは隣人の音のトラブルが多いと思います。 私も以前住んでいたところは、娘さんのピアノの音が夏休みになると 毎日聞こえてきて、さらに下手だったので頭がおかしくなりそうでした。 お金があるようでしたら引越しを勧めます。そして次引っ越す所は 物音がしないような所(夫婦や家族向けのアパートではなくて、 一人暮らし専門のようなアパートにする、ただし大学等の近くではない所) にしたほうがよいとアドバイスします。 また不動産やさんとやり取りされているのでしたら、不動産屋さんに 頼むので良いと思います。もし頼んで大家に・・・と言うのでしたら 大家さんに伝えても言いですし。 隣の嫌がらせだけでもやめてもらえるとありがたいですね。

kounon
質問者

お礼

はい。 回答ありがとうございます。

• teahyun9
回答No.2

そのアパートには、大家さんはいますか? 是非大家さんに相談しましょう。 そして、大家さんから該当のお家へ物音を立てることを気をつけてもらうように話してもらいましょう。 大家さんが居なければ、そのアパートを仲介している不動産屋へ。 ポイントは、「第三者に入ってもらい、仲介役になってもらうこと」です。 そして、第三者の方には、被害者の実名を上げてもらわずに、「このアパートのとあるお家の方が」という風に言ってもらうと、なお良いと思います。 直接被害者の方が、該当(加害者)の家に注意しても、物分りのいい相手とはわかりません。 お互いが気まずくなってしまう可能性が大だからです。

kounon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね、気まずくだけはなりたくないですものね。 大家さんはいらっしゃるのですが入居前から(6年住んでいます。)すべて不動産屋さんとやり取りをしています。 こういうときには大家さんと不動産屋さん、どちらに頼むのがよりよい方法と思われますか?

noname#8369
noname#8369
回答No.1

こんばんわ、同じ経験があるので気持ち すごく分かります。 精神的に参りますよね。 私も子供がいるので騒ぐと何を言われるか どきどきして子供にあたっていました。 でも引っ越す予定もなく穏便に済ませたいなら 妥協して一度何か手土産と一緒に 「いつも子供がうるさくしてしまいすみません」 と言って見てはいかがでしょうか? もし友人の方が直接行くのが嫌なら旦那様や 友人などでもいいと思います。 それでも駄目なら引越しを考えたほうがいいと思います。 このままの状態が続くのは本当に良くないです。

kounon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 根本的な音を立てているのは103号室の方で私の知人(101号室)ではないのです。 知人は103号室の方とも少しお話したのですが、あまり気にしていない様子。 だから103号室の方に謝りに行ってもらうことは難しいことのように思われます。