• ベストアンサー

無駄吠えを直すには?

ウチの愛犬(ヨーキー2歳、生後3ヶ月目から飼っており今に至る)なんですが無駄吠えが多く大変困っています。 家の2階で飼っていて昼間はカミさんと一緒です。 散歩は週に1回程度(カミさんは体が弱く調子がよければ昼間も散歩行っているようです。)で私がいるとき遥遥公園へ行き走ってきます。 話は戻りましてほえ方の例、第1として、ピンポン(呼び鈴)がなるとダッシュして窓枠に行きほえます。 とてもほえます。 そして第2、車の音が聞こえ家の前で止まるとほえます。これまたとてもほえます。 そして第3、1階で物音(普段余りしない音など)がするとダッシュして大変ほえます。 第4に、カミさんや私に電話が来て1階から呼ばれるとそれと同時にほえるので何も聞きとれません。 2階で飼っているせいもあり、運動不足、欲求不満がたまっている、人が来るとかまってほしい、嬉しくてほえているのは痛いほど分かりますが、とてもうるさいのでここで相談することにしました。 直す良い方法はないでしょうか。お願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nankuru
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.2

前にテレビ番組で見たことがありますが、茶筒(金属製のもの)に鍵やクリップやら、とにかく音の鳴るものを入れて、 その子が吠えた時に、それを一振りするんです。 そうすると、ものすごいガシャーって音に驚いて、これを吠えたら繰り返すを、何度かするうちに吠えるとうるさい音がする。と言うことを学習して無駄吠えしなくなるそうです。 ちなみに、テレビではワンちゃんに見えないように隠して鳴らしていました。 「パブロフ型条件づけ」と言うそうです。心理学の授業でも習いました。 実際、テレビではホントうそみたいに吠えなくなっていましたよ。 犬にとっては少しかわいそうな気もしますが、吠えるたびに怒られるのも辛いですよね~意味分からないんですから… 上手くいくといいですね~ 前者のスプレーもいいと思いますが、スプレーの成分でワンちゃんの皮膚がカブレたりすると心配です。 犬の鼻先って敏感なところだし…(前の回答者の方すみません)

nyaoto
質問者

お礼

なるほどぉ。 吼えればこうなるって覚えこませれば良いんですね。 「パブロフ型条件づけ」っていうのですか。 ぜひ試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

我が家の柴犬も無駄吼えが多く、外飼いで近所に 乳児さんがいる家庭もあることから、苦情はきていま せんでしたが、どうしたもんか・・と悩んだ上、TV で見た無駄吼え防止装置を購入しました。 首輪状になっていて、犬の吼える声(音)に反応し て、ワン!と吼えると同時にシュッ!と犬の嫌いな 香りが噴射されるという仕組みです。香りは柑橘系で 犬にも人間にも無害です。犬は柑橘系が苦手だそうで。 たしか19800円だったと思いますが、あまりに 悩んで思い切って購入しました。 我が家の場合は夜中に無駄吼えが多かったので、 吠え出したら首につけました。最初はいぶかしがって いましたが、ワン!とやってプシューッと出て、びっくりして・・・を3回位繰り返して、吼えなくなったので、取り外し・・というのを3日位続けたら、その後は無駄吼えしだしたらその装置を見せるだけで吼えなくなりました。これが、「無駄吼えはいけない」と勉強したのかというとそうともいえないかなとは 思うのですが、無駄吼えはなくなり、今では夜中に吼えなくなりました。装置をつけている間はかわいそうにも思えましたが、なにより近所から苦情がくることが怖かったので。また、「なぜ吼えるのか」を解決すればいいとは思いますが、最後の手段的にこういった 方法もあると参考になれば幸いです。 ただ、19800円で買って3日程度しか使わなかったのは高いといえば高いですよね(涙)。 試しに100円ショップなどでスプレー容器を用意して、柑橘系の香りを加えた(レモンを絞るとか)水を 作っておいて、吼えたら顔の近くにスプレーするというのを繰り返してみてはいかがですか?

nyaoto
質問者

お礼

そんな品物があるとは知りませんでした。 たしかに3回使って19800円は高いですね。 ウチの犬は3回で直らないかもしれませんが・・・。 試しの方法として今度100円ショップ行ってスプレー容器を買ってきてやってみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 呼び鈴が勝手に鳴る・・・

    一戸建てを新築してから6年過ごしています。 年に2,3回、呼び鈴が鳴っても人がいない、ということがあります。 カメラ付きの呼び鈴なので、画面を見ても誰もいない。外へ出ても誰もいません。 たいてい、数分おきに鳴り、それが5,6回繰り返されます。 いわゆるピンポンダッシュのいたずらだと思っていました。 時間は、昼間であったり、夜中であったり。さすがに真夜中に鳴ると腹立ちます。 しかし、人影を見たことはありませんでした。 で、先日、夕方にその現象が出だしたので、2階の窓からず~っと見張ってました。 すると、誰もいないのに、呼び鈴がなるのでした。 つまり、いたずらではなかったのです。 何かの故障です。これはどこを確認すればよいのでしょうか? ちなみに、通常は何の問題もなく正常に動作しています。 この現象は4年くらい前からかと思います。 設置は新築時に業者が一括でやりました。 呼び鈴(インターフォンというのかな)は門に埋め込んであり、配線はフレキチューブに入れたまま地面に入り、家のところで地面から出て家の中に入っています。 いったいどこを調べればよいのでしょう?

  • 隣人のいやがらせへの対処

    こんにちは。 当方、離婚後今のアパートに越してきて1年ちょっと、娘と二人で暮らしています。 娘は3歳で、私たちはアパートの3階に住んでいます。 今回、問題となるのは1階の住人(60代くらいの女性)で、彼女は 6世帯の入るこのアパートの主のような存在です。 ごみの出し方、掃除の仕方から全てにおいて管理し、口をはさまずにはいられない性格のようで、 越してきた当初はいろいろ「指導」されました。 掃除やごみの決まりなど、当初知らなかったこともあったので、最初はすぐに謝り、全て言われたとおりに直していました。 ところが、入居後半年ほど経った頃から、私の娘に対する文句を言いに来るようになりました。 彼女曰く、泣き声や歩く音が響いてうるさいとのこと。 泣き声にいたってはまるで私が虐待をしているかのような口ぶりで「このままだと役所に連絡する」と脅されました。 私は娘に暴力などふるってはいませんし、娘もそれほど頻繁に泣くわけでもなく、むしろ3歳にしては聞き分けのいい大人しい子供です。 また、アパート内で走り回らせたり、飛び跳ねたりもさせていません。 彼女が文句を言うのは、娘が「普通に歩く」、その音がうるさいのだそうです。 既に、アパートの大家にあたる管理会社には相談し、親身になって頂きました。 子供のたてる音は日常の音なので騒音にはあたらない、例の女性はクレーマーらしく、私以外の住人ともよく口論になっているそうです。 話が前後しますが、入居後割とすぐくらいから、夜9時前後にピンポンダッシュ、というか、呼び鈴が鳴らされるのですが、開けると誰もいない、ということがほぼ毎日続いていました。 前回、例の彼女に文句を言われたときに、私も黙ってられず、「毎日のように呼び鈴を鳴らすのはあなたですか?」と言い返しました。 彼女は違う、と言いましたが、それ以降ピタリとピンポンダッシュは止みました。 このことから、私はほぼ彼女が犯人に違いないと確信した次第です。 ピンポンダッシュもなくなり、安心していましたが、ここ1週間、娘が病気で外に出られず、家の中にいる日々が続きました。 そして、昨日またピンポンダッシュが再度起こりました。 ここで、皆さんから良い知恵をお借りしたいのです。 犯人はほぼ彼女で確定だと思いますが、証拠が無いため、しらをきられればそれまでです。 何とか彼女にピンポンダッシュをやめさせる有効な方法はないでしょうか? なんとなく「私が犯人は彼女だと知っている」と悟らせられれば、自粛してやめてくれるかな、と思っているのですが…。 再度の引越しは費用上考えられませんし、それ以外はこのアパートを気に入っています。 カテゴリーがここでいいのかよくわかりませんでしたが、よろしくお願いします。

  • 犬の無駄吠え?について。

    トイプードルを一匹飼っています。1歳9ヶ月のオス(去勢済)です。 性格は人懐っこく甘えん坊、寂しがりやで食いしん坊でかなりのびびりです。 昔からなのですが、誰かが帰ってくるとすごい勢いで吠えます。 お留守番していた時は、くんくんいうことはありますが吠えません。 あくまで誰かと愛犬が家にいて、誰か別の人物が帰ってきた時です。 鍵の開く音やドアの開く音に気づくと、寝ていようが遊んでいようが吠えだします。 場所は関係なく、自分の家でも実家でも、初めて行った田舎のおばあちゃんでも同じでした。 また、何か物音がすると同じように吠えることもあります。 たまに音もしてないのに誰もいないところに向かって吠えまくることもありますが...。 帰ってきた人の顔が見えていてもいなくても吠えますし飼い主でも知らない人でも吠えます。 長時間吠えているわけではなく、気配を感じると吠えはじめ、 帰宅した人物が部屋に入ってくると吠えるのをやめて、 懐いている人物だと抱っこ抱っこと立ち上がったり飛び跳ねながら、すごい鳴き方で くぅん!くぅん!と大騒ぎし、懐いていない人物だとくんくんいいながら じたばた?しています。一応歓迎しているみたいです。 普段、薄暗いところでは警戒して吠えることはありますが、 人に対して吠えるのはこの時くらいです。 愛犬の中では彼氏が一番で、叱らると何でもすぐやめるのですが、 この時ばかりは吠えるのをやめません。 びびりなので一人ぼっちの時は吠えずに誰かがいるときは強気なのかな? なんて思ってはいるですが、飼い主にも吠えるしうなってはいないので 威嚇してるわけではない感じです。いったいこれはどういう行動なのでしょうか?

    • 締切済み
  • 無駄吠えをやめさせるには?

    うちでは2匹のチワワがいるのですが、1匹の子の無駄吠えで困っています(><) うちはアパートの3階なのですが、隣の部屋の人とうちとで同じ階段を使用しており、その階段を人が通ると吠えるのです。こないだダンナが「あの犬いつもうるさいんだよね。黙れ!」と言っているのをたまたま耳にしてしまったそうで、これはやばい・・・と思い始めているのです。 あとは外での人の話し声や、宅急便や郵便局のトラックの音が聞こえると吠えます。一時期宅急便の配達が続いた時期があったので、トラックの音=人が来る、と覚えてしまったかも知れません。 散歩に出かけたときなど外ではとても人懐っこく、人に対してや他の犬に対して吠えることはめったにないのですが、家の中だと吠えてしまうのです。 無駄吠えをやめさせるにはどうしたらよいのでしょうか??? また原因は何なのでしょうか???

    • 締切済み
  • 近所の犬の無駄吠え

    うちの裏にアパートが1軒あるのですが、ここの1階に大家夫婦が住んでいます。 以前の大家が亡くなったため30代の息子夫婦が大家になってます。が 大家(息子)は昼間別の職場で仕事をしていて、昼間は嫁と子供だけいます。 困っているのは、この大家の家で飼い始めたミニチュアダックスです。 たぶん1~2才だろうと思いますが、とにかく朝から晩までよく吠えます。 人が来たり、エサの時間だったり意味のある吠えは仕方ないですが、 とにかく無駄吠えが多く、鳴き声もキャンキャンという甲高い声で 1日中鳴かれると頭が痛くなります。 特に日曜の朝はゆっくり静かに寝てたいのですが、 早朝6時から鳴きまくりです。 ここの家は子供が3人いて、そのうち2人はまだ小さい子なので 犬をかまってあげられないのだと思います 散歩してるのもあまり見ないですし、散歩しててもアパートの敷地内です これでは犬もストレス貯まって、鳴いてるのかもしれません とにかく、うるさいので何とかしたいのですが 近所のため顔も知っていて、直接文句言いずらいです。 何か方法あればお願いします

  • ドアホンの呼び鈴をFAX/電話でも鳴るように

    10年近く使ってるドアホンの呼び鈴のピンポンの音が小さくなって聞こえなくなっています。 修理を考えていますが、 冬など部屋を閉め切っていると、ピンポンが聞こえない時があるので 電話機(子機)でも呼び鈴が鳴るようにならないかと思っています。 今現在の構成は 「EJ503F」が玄関(屋外)・門扉に設置されており、室内側(1階・2階)に 「WQN137W」があります。 EJ503F:2個 WQN137W:2個 そこへ追加で、 パナソニックのFAX/電話「KX-PW621DL」(親機)に 「KX-FKN518」(子機)にも呼び鈴が鳴るようにならないかと思っています。 「KX-FKN518」(子機)は各部屋にあります。 WQN137W・FAX/電話「KX-PW621DL」(親機)・「KX-FKN518」(子機)と 全てで呼び鈴(ピンポン)と「EJ503F」との対話・対応が可能でしょうか? すいませんが教えてください。                        以上

  • 電話機でも呼び鈴が鳴るように?

    呼び鈴のピンポンの音が小さくなって聞こえなくなっています。 修理を考えていますが、 冬など部屋を閉め切っていると、ピンポンが聞こえない時があるので 電話機(子機)でも呼び鈴が鳴るようにならないかと思っています。 今現在の構成は 「EJ503F」が玄関(屋外)・門扉に設置されており、 室内側、1階に「WQN130W」、2階に「WQN137W」があります。 屋外:EJ503F:2個 屋内1階:WQN130W:1個 屋内2階:WQN137W:1個 そこへ追加で、 ドアホンアダプター「品番:VE-DA10-H(VE-DA10)」を追加で購入し パナソニックのFAX/電話「KX-PW621DL」(親機)と 「KX-FKN518」(子機)にも呼び鈴が鳴るようにならないかと思っています。 「KX-FKN518」(子機)は各部屋にあります。 WQN130W・WQN137W・ FAX/電話「KX-PW621DL」(親機)・「KX-FKN518」(子機)と 全てで呼び鈴(ピンポン)と「EJ503F」との対話・対応が可能でしょうか? すいませんが教えてください。

  • 小型犬の無駄吠えについて・・・怖がりな為か物音で吠えて困ってます

    我が家にはチワワメス4歳、ダックスオス3歳がいます。 物音に敏感に反応して吠えて困っています。 チワワの子の性格なのですが、とても怖がり自己主張が激しい。 散歩に連れて行ってもしっぽを下げていてあまり歩かないし、車の音や人がそばを通るのにもビクビクしています。 知らない人に、声をかけられて触られると噛みつくマネをして威嚇します。 家のチャイムがなると吠えます。 犬がそばを通ると1匹のときはおとなしいですけど、ダックスもいると吠えます。 吠えたり、いけないことをして叱ると大袈裟にキャンキャンないたりします。 ダックスのほうの相手をしたり、他にも猫とフェレットを飼っているのですが相手をしていたりすると、やきもちをやいているように吠えます。 ダックスの子の性格は、わりとのんびりマイペースな感じです。 散歩中に他の犬とすれ違うとすごい勢いで吠えかかります。ダメと言って気を引こうとリードや首輪を強く引っ張ってこっちを向かせようとしても興奮してまったく言うことを聞きません。 知らない人に触られると怖がって吠えます。 物音に関してはチワワほど敏感ではないですが、花火や人の声などで吠えたりします。 家のチャイムが鳴ると吠えます。 怖がりで自己主張が激しいチワワの子が吠えるとダックスが吠えるような感じになっています。 テレビでお酢を薄めたスプレーがいいとか、天罰方式がいいとか、超音波?嫌な音が出るとかいろいろ試してみたのですが効果が出ませんでした。今は留守をするときはラジオをかけています。 この間、隣に住んでいる人から3時間くらいずっと吠えてましたよ。 と苦情があり、どうしたらいいのかとても悩んでいます。 家族からは声帯の手術をしたらどうか、との提案もありましたが、それはかわいそうで今のところは考えていません。。。 どなたか詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
  • 空き巣の下見?

    こんばんは。 今日の夕方ごろ呼び鈴が鳴り、親が出ると「塗装の件」とか「𓏸𓏸今安いんですよね」とか言うあやふやな事を言ってきたそうです。 僕の家庭は、肺炎で働けない祖父が居て、昼間は車がなくても家にいます。 泥棒の下見は、家に誰もいないと思ってピンポンを押し、いないと思っていたのに人がいて動揺していたのでしょうかね? 明日友達と遊びに外に行くのですが怖くて仕方がないです。(もし外に怪しい人がいたらなんかされそうで怖い) だいぶ語彙力がおかしいですがご回答よろしくお願いします…

  • ストーカー!?

    こんばんわ。僕の彼女の家で起こったことなのですが、彼女がアパートで一人暮らしをしていて奇妙なことが何度かありました。僕が彼女と彼女の家にいたとき、インターホンが鳴ったので、テレビドアホンの画面を見てみると誰もいません。ピンポンダッシュかなと思いましたが、物音も何も聞こえず、ドアを開けても人の気配は全くなかったです。このようなことが、彼女が一人でいるときも何回かあり、つい先ほど22時半頃彼女と電話をしてる最中にもインターホンが鳴ってやはり人の気配はなかったようです。何が原因なのかさっぱり分からず、やはり警察に相談するべきでしょうか?同じような経験がある方やアドバイスを頂ける方からの返信お待ちしています。

専門家に質問してみよう