-PR-
解決済み

無駄吠えを直すには?

• 困ってます
  • 質問No.972892
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 73% (11/15)

ウチの愛犬(ヨーキー2歳、生後3ヶ月目から飼っており今に至る)なんですが無駄吠えが多く大変困っています。
家の2階で飼っていて昼間はカミさんと一緒です。
散歩は週に1回程度(カミさんは体が弱く調子がよければ昼間も散歩行っているようです。)で私がいるとき遥遥公園へ行き走ってきます。
話は戻りましてほえ方の例、第1として、ピンポン(呼び鈴)がなるとダッシュして窓枠に行きほえます。
とてもほえます。
そして第2、車の音が聞こえ家の前で止まるとほえます。これまたとてもほえます。
そして第3、1階で物音(普段余りしない音など)がするとダッシュして大変ほえます。
第4に、カミさんや私に電話が来て1階から呼ばれるとそれと同時にほえるので何も聞きとれません。
2階で飼っているせいもあり、運動不足、欲求不満がたまっている、人が来るとかまってほしい、嬉しくてほえているのは痛いほど分かりますが、とてもうるさいのでここで相談することにしました。
直す良い方法はないでしょうか。お願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル9

前にテレビ番組で見たことがありますが、茶筒(金属製のもの)に鍵やクリップやら、とにかく音の鳴るものを入れて、
その子が吠えた時に、それを一振りするんです。
そうすると、ものすごいガシャーって音に驚いて、これを吠えたら繰り返すを、何度かするうちに吠えるとうるさい音がする。と言うことを学習して無駄吠えしなくなるそうです。
ちなみに、テレビではワンちゃんに見えないように隠して鳴らしていました。
「パブロフ型条件づけ」と言うそうです。心理学の授業でも習いました。
実際、テレビではホントうそみたいに吠えなくなっていましたよ。
犬にとっては少しかわいそうな気もしますが、吠えるたびに怒られるのも辛いですよね~意味分からないんですから…
上手くいくといいですね~
前者のスプレーもいいと思いますが、スプレーの成分でワンちゃんの皮膚がカブレたりすると心配です。
犬の鼻先って敏感なところだし…(前の回答者の方すみません)
お礼コメント
nyaoto

なるほどぉ。
吼えればこうなるって覚えこませれば良いんですね。
「パブロフ型条件づけ」っていうのですか。
ぜひ試してみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 20:28:03

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル10

我が家の柴犬も無駄吼えが多く、外飼いで近所に
乳児さんがいる家庭もあることから、苦情はきていま
せんでしたが、どうしたもんか・・と悩んだ上、TV
で見た無駄吼え防止装置を購入しました。
首輪状になっていて、犬の吼える声(音)に反応し
て、ワン!と吼えると同時にシュッ!と犬の嫌いな
香りが噴射されるという仕組みです。香りは柑橘系で
犬にも人間にも無害です。犬は柑橘系が苦手だそうで。
たしか19800円だったと思いますが、あまりに
悩んで思い切って購入しました。
我が家の場合は夜中に無駄吼えが多かったので、
吠え出したら首につけました。最初はいぶかしがって
いましたが、ワン!とやってプシューッと出て、びっくりして・・・を3回位繰り返して、吼えなくなったので、取り外し・・というのを3日位続けたら、その後は無駄吼えしだしたらその装置を見せるだけで吼えなくなりました。これが、「無駄吼えはいけない」と勉強したのかというとそうともいえないかなとは
思うのですが、無駄吼えはなくなり、今では夜中に吼えなくなりました。装置をつけている間はかわいそうにも思えましたが、なにより近所から苦情がくることが怖かったので。また、「なぜ吼えるのか」を解決すればいいとは思いますが、最後の手段的にこういった
方法もあると参考になれば幸いです。
ただ、19800円で買って3日程度しか使わなかったのは高いといえば高いですよね(涙)。
試しに100円ショップなどでスプレー容器を用意して、柑橘系の香りを加えた(レモンを絞るとか)水を
作っておいて、吼えたら顔の近くにスプレーするというのを繰り返してみてはいかがですか?
お礼コメント
nyaoto

そんな品物があるとは知りませんでした。
たしかに3回使って19800円は高いですね。
ウチの犬は3回で直らないかもしれませんが・・・。
試しの方法として今度100円ショップ行ってスプレー容器を買ってきてやってみようと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-24 20:23:13