隣人の行動についての疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学の仲介アパートに入居している隣人の行動について疑問を持っています。
  • 隣人は昼間は静かで眠っているのか、夜型なのか気になります。
  • 最近は夕方から笑い声が聞こえ、一人で笑っているようです。気になるけれど直接的な害はないのでどうしたらいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣人の行動

大学で仲介しているアパートに入居してます。 入居当初留守にしていた隣人が、 6月という中途半端な時期に戻ってきて、なんだろう??と疑問に思っていましたが、 色々と事情があったのだろうと気に留めていませんでした。 アパートは学生専用で、全室同じ大学の人である可能性が一番高いのですが、 どうやら隣人は日中もずっと家にいるようです。 昼間は眠っているのか静かで(それでも時々物音がするのでいることはわかるのですが)、 夜型なのか、夕方からどたどたと動き出して、 ここのところ毎日夜9時くらいから笑い声が聞こえてきます。 初めは、学生だし夜に友達くらい呼んで騒いでいても不思議ではないと思い、 気にしていなかったのですが、どうやら一人で笑っているようです。 昨日は、ものすごく足を踏み鳴らしながら叫んでいた(怒っていた)ので、 短い時間だったのですが、びっくりしてしまいました。 こちらの音が気に障ったのかと身構えましたが、相手は夜の11時に掃除機をかけられる人なので、 こちらの生活音がうるさかったわけではないだろうとは思いましたが…。 気にはなりますが、直接的な害があるわけでもなく、 管理会社に相談するほどのことでもないので、 気にしないことが一番良いのでしょうか? 同じような体験をされた方がいたら、教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yusahi
回答No.1

テレビでも見て、一人で笑ったり、怒ったりしてるんじゃないですか? ちょっと気味が悪いですけど。 私も学生時代、隣人の生活音でイラッとしたことがあります。でもまあ、よく考えるとそれはお互い様です。私は帰省した際に何か地元のお菓子でもお土産品を持って、自然なかたちで訪問して渡しに行き、「バイトから帰ると結構夜遅いので、バイクの音がうるさいかもしれませんが、すぐにエンジン切りますから」とか、なにげにトラブル回避の予防線を張っておきました。生活音について「私が気を遣います」と強調するのは、同時に相手の行動にもそれとなく注意を促していることになるわけですね。 同じ冗談でも友人なら許せるが、他人なら許せんみたいなところ、あるじゃないですか。隣人とすっかり仲良くなるのは無理かもしれませんが、たとえ「社交辞令的に」でも顔を通しておくと、相手も窓を開けてステレオ聴く…という行為はしなくなりましたよ。ただし周囲にどこまで気を遣えるかどうかは、その人次第だとは思いますけど。 言いたいことは、なかば強引にでも顔を通しておくと、相手の性格や行動の意味もある程度はわかるので、こっちの対応もしやすくなる、ということです。直観的に、この人は危険?と思うなら、さっさと自分が引っ越ししたほうが無難です。論理が通用しない人に逆ギレされると後々面倒ですから。 参考になれば幸いです。

yosakukiku
質問者

お礼

なるほど。回答ありがとうございます。 私は今年入居したばかりで、他の部屋はほぼ先輩です。 しかも、隣人は男性なので、もし何かあったとしても声がかけにくいです; 都会だからでしょうが、同じアパートだからと言っても、他の住人と全く関わりがないんです。 そもそも顔をあわせること事態がなくて、 唯一住人を見たのは、おそらく二階の住人が何故か階段に座り込んで携帯で話している姿だけで、 同じ学生なのに生活時間帯がまるで違うようで、???って感じです。 ただ、問題の隣人は角部屋ではなく、その向こうにも部屋があるので、 私だけに隣人の声が響いているわけではないと思うと、少しほっとします…; 確かに、友人なら無条件に許せてしまう部分って多いですよね。 もし今後引っ越して、住人と話すような機会のある(近所付き合いが必要である)アパートであったら、 回答者さんの回答を参考に行動したいと思います。 分かりやすく丁寧な回答恐れ入ります。 ありがとうございました。