• ベストアンサー

会社に突然行けなくなりました

carp76tyuの回答

回答No.7

そうですか。期待されているアナタを会社側さぞかし心配されていると思います。診断書を提出しながらしっかりと謝って頑張った方がいいと思います。誠意を見せていけば信頼は回復します。なんか文面からするとあなたは、かなり真面目で責任感が強いと感じますが、あまり自分を追い込んでは絶対にダメ潰れちゃうから、(桜梅桃李)あなたらしく、アナタらしい使命を、絶対にアナタのいい部分があります。それを引き出せないでいるんです。それを引き出したときあなたの最高の可能性があるはずです。すごく楽しみです。だから、私も一緒です。一緒に最高の可能性を引き出して幸福になっていきましょう!

orange_tea3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 診断書、会社に信じてもらえると良いのだけど。。。 昨日まで死にたかったのですが、会社に診断書みせてから考えようと思いました。誠意ですか。。。私はあまり真面目じゃないんですけどね。 誠意をもって謝ろうと思います。 でも想像すると怖いです。面談されそうだし。逃げ出したいが仕方ない。

関連するQ&A

  • 会社休みます。。

    昨日、上司から他部署の方からのクレームで注意され、 昨日帰宅してから何も食べずに寝ました。 今日、会社行くつもりでおきたんだけど、、、 行く気がしません。。。 ほんとは良くないんだろうけど、気持ちをもっていけません。 休みたいです。 もともと会社に対して辞めたい気持ちがあったのも重なってしまってるのと、やはり痛いところをつかれ凹んでるというのが事実です。 今日は打ち合わせが課であるので本当は行かないといけないのですが、 どうしても行く気がしません。 今なら、着替えて高速道路飛ばせば間に合うか・・・な・・・ だめですよね・・ これじゃ・・・・・

  • 「うつと診断されたい」会社を休職・退職された方

    やる気が起きず、仕事に行くことが苦痛で仕方がないです。 今週に入ってから、原因不明の微熱が続いていて、仕事に行く時になると息苦しくなって涙が止まりません。 今日も途中まで出勤したのですが、結局は仕事を休んでしまいました。 数ヶ月前からそのようなことがあり、今回は心療内科に行きました。 私はきちんとした病名で診断されたかったのですが、医者には「原因がわからない」と言われました。 心療内科の専門医ではなかったからかもしれません。 職場の上司には、「精神的なことで仕事に行くことができなくなって、身体にも影響が出てきていると思う」と言いました。 上司は「モチベーションをずっと高く保つことは難しいけど、そういうことをコントロールできる力を持つことは大切だよね」ということで終わってしまいました。 単なるモチベーション低下と捉えられているのか、理解されなくて悲しいです。 私の考えが甘いだけでしょうか・・・ 今の仕事は9月末で退職する予定です。 しかし、それまで身体と心がもちません・・・ 会社は全然動いてくれないし・・・ 医師の診断書があれば、すぐに辞められるでしょうか。 やはり、9月末と伝えているので、それまで何が何でも続けなければならないでしょうか。

  • 会社にばれずにカウンセリングをうけたい

    当方、地方都市在住の20代会社員です。   新しく配置換えになってから、昔わずらっていた神経症が再発してきました。人間関係も上手くいかず、毎日職場に行くのがしんどくて、死んでしまいたいという気持ちになることもあります。 そこで精神科か心療内科に行ってカウンセリングを受けたいのですが、会社の人たちに知られたくないのです。保険を使うとどうしても会社の人間に知られてしまうので、病院に行くのを躊躇してしまいます。 どうすればよいでしょうか?

  • 会社に提出した診断書の内容を社員が知っている

    今回過労が原因で眩暈を起こし、以前から通っていた病院で診察を受けたところ、休息が必要との事で1週間の自宅安静、通院加療と言う診断書が出ました。すぐに会社に連絡し休ませてもらうようにお願いをしました。医師は安静が必要との事で入院を薦めていましたので、入院を致しました。1週間入院することを会社に伝え医師の診断書を提出しました。予定通り退院し、会社に連絡をすると、予定より3日長く休んでよいとの事、出社したい旨を伝えましたが、断られました。 自宅に戻ると社員の何名かから連絡が来て、 「診断書に心療内科の診断書だったって聞いたけど、どこが悪いの?」 「会社で噂になってるけど?」 と同じ事を聞かれました。 診断書にはクリニック名と医師名はありますが、診療科までは記載されていませんでした。しかし、心療内科に受診したのは事実ですが、何故社員が知っているのかが分かりませんでした。 聞くと、会社がクリニックを調べ、心療内科と内科のある病院だと言う事で、噂が広がったようです。 提出したのは直属の上司取締役部長なのですが、社員(部署の違う人も含め)に広がっていたのは個人情報の漏洩にはならないのでしょうか? 本人に聞くと自分は社員の一人には話をしたと認めました。 私は出社したら、休養前のポジションを外され事実上降格し、配置も転換され、戦力外通告を受けました。 これが、法的に触れるのかどうか分かりません。 どうか、何らかの手がかりが頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 会社を辞めるための都合のいい診断書はどうしたら書いてもらえるでしょうか?

    会社がとても辛くて精神的に参っています。 このままつづけると確実にまずいと思うので 会社を辞めたいと決意したのですが 上司からとめられました。 正直、今の自分には会社を辞めたいけど止められたりすることさえ 辛いです。 なので明日病院(心療内科)に行き診断してもらおうと思っています。 しかし、今はこれといった病気はないように感じます。 どうしたら都合のいい診断書を書いてもらえるでしょうか? 知り合いに医者はいないです。

  • 診断書は会社にただ出すだけでよいの?

    現在、心療内科に通院中です。精神状態は以前よりも悪化していて、気持ちもふさぎ込みがちで、人と接する仕事をしているにもかかわらず、人と接するのが億劫で仕事にも意欲が湧きません。どんな状態なのか今度お医者さんに聞いてみようと思うのですが、何らかの診断を受けた場合、診断書を書いてもらって、「どうも気分が落ち込みがちで病院に行ったところ、こんな風に判定されました」って診断書を出せばいいだけなのでしょうか?今の仕事場は、休職などについても辞令発行をもって扱うことが就業規則に書かれていますが、それでも休職ってさせてもらえるものなのでしょうか?診断書を出しても会社が動いてくれない場合はやはり働き続けるしかないのですか?僕が甘いだけかもしれないけど、今の職場で今の仕事をし続けるのは精神的にしんどいっす。

  • 涙の止めかた教えてください。

    泣きたくない時、涙をとめる方法ってありますか? 一度泣いてしまうと、涙がとまらなくなることがあります。 昨日彼と別れて、昨日は我慢してあまり泣かなかったのですが、今日はずっと一日涙がとまりませんでした。 彼との別れは、自分なりに納得がいっているつもりです。 でももう、なんで泣いているのかも分からなくなってくるくらい自然に涙がでてきます。 もともと泣き虫で、小さい頃から親に気付かれないように、部屋でよく泣いていました。 明日から会社です。とにかく涙を止めたいです。 涙がでてくるとそれを止めようとすることで、何も考えられなくなってしまいます。 デスクワークで、現在切羽詰まった仕事もありませんが、仕事はしっかりやりたいし、周りの目も気になります。 気持ちの切り替えが悪いのでしょうが、どうすれば切り替わるのかも分かりません。 精神的でも、身体的でも涙をどうやって止めるか教えてください。

  • 生命保険会社から、病院に調査を入れると言われました

    先日、三大疾病の一つの病気で入院し、それで生命保険会社に診断書を提出しました。 なかなか支払いがないなと思っていたところ、今日生命保険会社から電話があり、発症日が曖昧だからと、病院に調査を入れるから同意しろと言われました。 入院した病院では、大変お世話になり、身体も気持ちの面でも支えて頂き、とても感謝していますし、また今後も近いうちに入院の予定もあります。 もともと生命保険会社からはたいした金額は出ないと聞いていましたのに、今更調査なんかして、支払い金額が増えるわけでもないのに、病院にご迷惑だけをかける結果にならないでしょうか? 生命保険会社の調査には、同意しないといけないのでしょうか?

  • 会社に提出した診断書の内容を社員が知っている

    今回過労が原因で眩暈を起こし、以前から通っていた病院で診察を受けたところ、休息が必要との事で1週間の自宅安静、通院加療と言う診断書が出ました。すぐに会社に連絡し休ませてもらうようにお願いをしました。医師は安静が必要との事で入院を薦めていましたので、入院を致しました。1週間入院することを会社に伝え医師の診断書を提出しました。予定通り退院し、会社に連絡をすると、予定より3日長く休んでよいとの事、出社したい旨を伝えましたが、断られました。 自宅に戻ると社員の何名かから連絡が来て、 「診断書に心療内科の診断書だったって聞いたけど、どこが悪いの?」 「会社で噂になってるけど?」 と同じ事を聞かれました。 診断書にはクリニック名と医師名はありますが、診療科までは記載されていませんでした。しかし、心療内科に受診したのは事実ですが、何故社員が知っているのかが分かりませんでした。 聞くと、会社がクリニックを調べ、心療内科と内科のある病院だと言う事で、噂が広がったようです。 提出したのは直属の上司取締役部長なのですが、社員(部署の違う人も含め)に広がっていたのは個人情報の漏洩にはならないのでしょうか? 本人に聞くと自分は社員の一人には話をしたと認めました。 私は出社したら、休養前のポジションを外され事実上降格し、配置も転換され、戦力外通告を受けました。 これが、法的に触れるのかどうか分かりません。 どうか、何らかの手がかりが頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。 医療のカテゴリーで質問をしていましたが、カテゴリー違いとのご指摘を受けこちらで再度質問をさせていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 会社で病院の診断書持って来てと言われて・・・

    昨日と今日風邪で吐き気もあり体がダルくて立つとフラフラするので仕事を休み昨日は祝日で病院が休みで行けなかったので今日の朝も熱があり吐き気もあり体がダルくて昨日よりはフラフラはなくなりましたが今日の朝会社に連絡して午前中診察が出来るので午前中診察をしに行って明日から仕事が出来るように治してもらって来ます。と言ったら会社から診断書をもらって来てと言われてしまいました。私は診断書のお金がないので診断書発行してもらえないので会社に診断書の事をどう言えば良いのか正直に病院は行きましたが診断書のお金がなくて診断書をもらって来れませんでした。と言った方が良いでしょうか?病院で診察した時の内容を会社で言えば納得してもらえるのかしてもらえないのかも気になり会社で言った所で信用してもらえるのかしてもらえないのかも気になり明日会社に行くのが怖いです。私と同じ経験をしたかたいらっしゃいましたら教えてください。