• ベストアンサー

制限速度でスポーティ走行って出来るのですか。

出来るなら、漫然と制限速度で走る走りとどこが違うのでしょう。 制限速度内で走るなら結果的には到着時間なんて何も変わらないのではないでしょうか。 高速道路ではありません、一般の国道や県道の場合です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19620205
  • ベストアンサー率17% (96/541)
回答No.8

制限速度でのスポーティー走行ってのは、発進時に制限速度まで急加速して、あとはアクセルをゆるめ制限速度で走り、コーナーは減速せずに制限速度で走行することでしょうか。自分1台だけならそういう走りは出来るでしょうが、他の車があるので、出来ないと思います。

charinka-_
質問者

お礼

わかりました。 制限速度内でのスポーティ走行なんて成立しないので到着時間に差は無いのですね。

その他の回答 (7)

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.9

ただ飛ばすだけがスポーティ走行だと思っていることがそもそもの間違い。 制限速度をひとつのレギュレーションとして走行することも、競技になり得ます。 マイレージマラソンは燃費競争ですが、コレも一種のスポーティ走行。 制限速度で走っていても、渋滞や信号につかまる。 カーナビ以上に頭を使い、空いている道、信号の無い道を選択し。 到着時間を早める事も可能。 ラリー競技もスペシャルステージの様に早く到着する事を目的としたステージの他に、 決められた時間に合わせて走行するステージもあります。 ただ飛ばすだけがスポーティ走行ではありません。

charinka-_
質問者

お礼

わかりました。 制限速度内でのスポーティ走行なんて成立しないので到着時間に差は無いのですね。 回答が得られればそれで結構です。 後はこちらのことですので回答者様には無関係なことです。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2126/10787)
回答No.7

違反切符を切られない走り方では、制限速度が60kmの場合、車の流れは68kmくらいになります。 車の流れはこちらが主流になります。 スポーティ走行をしている人はこちら側の走り方になると思います。 漫然と制限速度で走っている人は、58キロぐらいで走っています。 後ろに長い行列を作っています。 制限速度内での走りは、漫然とした走りになります。 スポーティ走行はあり得ないと思います。 ただ単にブレーキの多用と、急加速しているだけです。

charinka-_
質問者

お礼

わかりました。 制限速度内でのスポーティ走行なんて成立しないので到着時間に差は無いのですね。 回答が得られればそれで結構です。 後はこちらのことですので回答者様には無関係なことです。

noname#163276
noname#163276
回答No.6

質問が整理されないまま投稿されていることから、3つの疑問について回答します。 Q1.制限速度でスポーティ走行って出来るのですか。 Q2.出来るなら、漫然と制限速度で走る走りとどこが違うのでしょう。 Q3.制限速度内で走るなら結果的には到着時間なんて何も変わらないのではないでしょうか。 A1.一般的には出来ないでしょうね。精々急カーブや停止しなければならない場面で、限界までブレーキを遅らせて走行することくらいでしょう。しかし、それではスポティー走行とは呼べないでしょうがね。 A2.違いは緊張感が伴うことかな。その緊張感とは一般道で事故を予測しながら走ることとは度合いの異なるもの。 A3.【制限速度で走る】 という条件を付ければ到着時間が変りません。 何のことはありません。あなたが制限速度を守って、到着時間もそれ程違いはない。価値も意味もない事と思うなら、あなた自身がこれまでどおりにすれば良いだけの話です。

charinka-_
質問者

お礼

わかりました。 制限速度内でのスポーティ走行なんて成立しないので到着時間に差は無いのですね。 回答が得られればそれで結構です。

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.5

>制限速度でスポーティ走行って出来るのですか つづら折りの山道(国道、県道にもなんぼでもある)で出来るし、麓への到着時間はずいぶん違う。 >制限速度内で走るなら結果的には到着時間なんて何も変わらないのではないでしょうか 日中に街中の国道、県道を走るなら制限速度を無視したところであまり変らんよ。 深夜でも制限速度内で走るなら到着時間は変わらん。というか直線メインじゃ順法条件がつけば速度イノチしか手がないスポーティ走行って成立せんよ。 条件、背景でまるっきり別モンのハナシだが、何が聞きたいんだ? 「到着時間なんて何も変わらない」って10分以内でそう思うかなのか1分以内なのか、感じ方は人それぞれなんだがな。 自転車しか乗ってないのでクルマの事は判りませんってハナシなのか? 運転がヘタクソなのでうまくなりたいってハナシなのか? それと無法運転のアホウを糾弾したいってハナシなのか?

charinka-_
質問者

お礼

わかりました。 制限速度内でのスポーティ走行なんて成立しないので到着時間に差は無いのですね。 回答が得られればそれで結構です。 後はこちらのことですので回答者様には無関係なことです。

  • mocmoc
  • ベストアンサー率48% (153/313)
回答No.4

No.1です。 「ちゃんと目的地に着く」 そうですね。歩いていても目的地に向かって進めば着きます。 質問内容とタイトルが違うと言ってる意味が判りますかね? 「スポーティ走行」はそれはそれとして 「制限速度内で走るなら結果的には到着時間なんて何も変わらない」に、答えはNOだと回答してますが?読まれていますか? 「制限速度で漫然と運転してても特に不具合無く走れますよ」と言うことは読まれて入るのかなと思いますが「到着時間が同じ」ではないですよね? それでも同じだというならタイトルと質問内容が違うことは気がつくはず無いですが。 スポーティ走行について言えば、何度も貴方が質問トピックを立てて不快の意を「この回答へのお礼」に書き込んでいるように、したくなければしなければ良いだけで、する人が何故するのかも連投しまくったトピックでおおよそ回答が出てるでしょう。 さらには現実の人間関係で「スポーティ走行」する人への違法性を論破したいのであればそのネタも連投しまくったトピックの回答から充分揃ったでしょう。 ただ、ある回答のお礼にある「速度標識を見落としているだけ」には 「カーブの度に制限速度がころころ変わる道を一度も見たことが無い」と反論させていただきますが。

charinka-_
質問者

お礼

わかりました。 到着時間にちょっとは差が出るのですね。 それは良かったですね。

  • ka2-abe
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

できますよ。 漫然としていないのが違います。 自分で書いてるじゃないですか。 スポーティーに走るのが目的なんですから、到着時間なんて関係無いですよ。

charinka-_
質問者

お礼

それでは公道で制限速度で走るスポーティ走行とはどのような走りなのでしょう。 漫然とした走り方とどこが違うのですか。

  • mocmoc
  • ベストアンサー率48% (153/313)
回答No.1

タイトルと質問内容が全く違うものなのですが、その辺は理解して書かれていますか? 「一般の国道や県道の場合」 を制限速度で走るといっても、合流が下手か上手いか、右折など対向車の流れの見切り・加速のタイミングの取り方が上手いか下手かで全く結果は変わってきますね。 アクセル緩めて信号が青になるのを待てばゼロ発進せずに済むのに、普通に走っていって信号で一回停止してすぐ青になってゼロ発進。 どちらが早く制限速度に到達できるでしょう? 「制限速度内で走るなら結果的には到着時間なんて何も変わらない」と言っているのに「高速道路ではありません」 とは、前述した様に一般道であればあるほど信号、合流、割り込み、右折待ち車両の障害と、制限速度に到達できない事象が数多あります。 きっとこの質問はあなたが「漫然」と運転しているから生まれた疑問だと思います。 「漫然」と運転せずに運転中いろいろな事に気を配ってみてください。 この質問がいかに残念なものかがわかると思います。 あと、出来ればタイトルの意味を教えてください。

charinka-_
質問者

お礼

漫然と走っていても、ちゃんと目的地に着くのにスポーティ走行なんかする必要有るのか疑問を感じたのですよ。 制限速度で漫然と運転してても特に不具合無く走れますよ。 時々後ろにもっと速く走りた気なクルマが付く程度です。

関連するQ&A

  • 自動車の制限速度について

    自動車で速度制限の標識がない一般道路は60kmと聞いたのですが、標識がなければ国道や県道や農道、道路の幅が広くても狭くても関係ないのでしょうか?

  • 制限速度は速い?遅い?

    まだ高校生なのですがいつも思ってしまうことがあります。題の通りなんですが、公道の制限速度って遅すぎると思いませんか? とくに片側2車線とかの国道なんかで制限速度50キロの道(自分の通学路に実際あります)や高速道路(制限速度80キロ)なんかです。 一番ムカつくのは高速道路です。高速道路といっているにも関わらず制限速度は一般公道(制限速度60キロ)とと20キロしかかわらないじゃないですか! しかもクルマの安全性とか性能なんかも昔とは比べ物にはならないぐらい上がっているはずなのに制限速度はそのまま・・・・ なんで政府は制限速度を上げないのでしょうか? またみなさんは制限速度に対してどう思われますか? お願いします。

  • 一般道で80キロ以上の速度を出して走る必要有りますか。

    一般道で80キロ以上の速度を出して走る必要有りますか。 有るとすればどういう時ですか。 高速道路でもなく自動車専用道でもない一般国道や県道です。 軽自動車で60キロ制限の国道を80キロで走っているにもかかわらず煽られましたので疑問を感じました。

  • 道路での制限速度

    道路での制限速度 制限速度を越えれば違反になるのは承知ですが、 逆に制限速度を下回る場合はどうなるのでしょう? 一般道・高速道路ともに違反にはならないのですか?

  • 一般道走行時の速度

    これから楽しいツーリングのシーズンですが原付一種を越えるバイクで一般国道をツーリングする時のスピードは出したとしても速度制限+何キロぐらいまでで走る事にしていますか。 これからのツーリングの参考に致します。 高速道路や自動車専用道は含まない一般公道の場合でお願いします。

  • ある高速道路を走行中にみかけた看板

    よろしくお願いします。 カテゴリーがわからないのでこちらに質問させていただきます。 ある高速道路を走行していたら「ここより一般有料道路」(はっきり覚えてないので違ってたらごめんなさい、、、)の看板が出てました。 そこを過ぎると制限速度の標識が普通の高速道路と違い「大型を除く」とか3種類くらい表示されていたと思います。珍しい最低速度制限の表示も出ていた気がします。 普通の高速道路なら制限速度の標識は1種類しかないですよね? 気になったので調べてみました。 高速道路とは種類?が違うことはなんとなくわかりました。 でも詳しいことは読んでも意味がわかりません・・・ さらには「高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路:A’路線」とか出ていて恥ずかしながら一体何のことやら???の状態です。 私には同じ道の延長にしか感じませんでしたし・・・ 以下お聞きしたいことです。 (1)全く知識がない私でもわかるように高速道路と一般有料道路(「高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路:A’路線」についても!)の違いを教えていただけないでしょうか? (2)高速道路って国有なんですか?高速道路会社は管理してるだけですよね? (3)一般有料道路の所有・管理も同じ扱いですか? (4)ETC休日割引は普通に適用されましたが、建設された経緯が違うだけで営業上は高速道路と同じ括りとなっているのですか? 質問している私自身わかってないので、わかりにくい質問かもしれません・・・ 何分こうした知識がないのでその点は申し訳ないのですが・・・ どうか私の心をすっきりさせて下さい! 笑 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 脇道(幹線道路以外)の走行について

    一般的に道路の規格というか、形態については次のようになっていると思います。 ・主要国道(片側2車線・制限速度は法定速度) ・一般国道(片側1車線・制限50または40) ・主要地方道(同上・ただし一部に主要国道なみもある) ・一般県道(片側1車線または車線区分無し・制限40または30) ・県道に準じる市町村道(同上) ・その他の市街地道路、農道など で、上記のうち「県道に準じる市町村道」までが幹線道路と呼ぶにふさわしい道路と思われます。私は、上記の順に運転速度は低下するものだと認識しているのですが(中には広域農道のように国道なみという別格もありますが、その場合は制限速度が定められていると思うので。)、その認識が間違っている?と思われることが多々ありますので質問します。 さて質問ですが、自宅所在の市を含め、近隣の市内について、センターラインのない道路には制限速度が設定されていない(ゾーン30や市内全域等の補助標識もなし)、と言う状況があり、幹線道路を離れ脇道に入ったとたんに後続車に煽られる。と言う状況をかなりの頻度で経験しています。(市街地を想定してください。田んぼの中の一本道の農道とかではありません。) 特に、幹線と幹線をショートカットする道や、渋滞の抜け道についてはひどく、車がやっとすれ違えるような道にも関わらず50・60近いスピードで走って行きます。センターラインのある制限速度設定のある道なら、ある程度許容できるのですが、上記のように離合に気を遣うような道まで煽るような速度で走るのはいかがなものかと思うのですが、市や警察の規制をお願いする以外に煽られない(煽るような速度を出させない)方法は何かありますか。 上記に書いたように、狭い道のため途中で止まるなどしてやり過ごすことも難しいですし、制限速度標識がないので速度違反でもないはずです。

  • 制限速度を超えて走っているのに何故イラつくのですか

    軽自動車で片側1車線で50キロ制限の国道を60キロでよく走ることが有るのですが制限+10キロ出しているにもかかわらず邪魔にされて煽られることがよく有ります。  そういうクルマのドライバーはイラついていて対向車がいないと自分を抜いていきます。 しかし抜いてもその前にも同速程度で走っているクルマがいるとすぐに追いついて自分にやったのと同じように後ろにピッタリと付いて煽り始めます。 自分はそのすぐ後ろを走るので自分を追い越しても時間差は有りません。 もっと変に感じるのは自分を抜いた後、前の交差点の信号が赤なのにもかかわらずその赤信号に突進して交差点直前で急ブレーキかけて止まるのです。 自分はその後にゆっくりと続いて信号待ちするのですが、その加速突進した訳は何なのでしょうか。何か意味は有るのでしょうか。 その国道は高速道路と平行しているので急ぎたければ高速道路にのれば いいだけのことだと思うのですが。 何故制限速度を超えて走っているのにイラついて煽ったりして迷惑行為をするのでしょうか。  煽れば速くなるとでも思っているのでしょうか。 自分は煽られても加速はしません。

  • 一般道における制限速度の在り方。なぜ守らない?

    表題のとおりです。一般道では多くの交通者が行き交う にも関わらず、制限速度を守れない運転手が多いです。 私は高速道路を除いては常に制限速度を尊守しています。 制限速度を守らない理由を具体的にお聞かせ下さい。

  • 一般道路と高速道路の走行速度に関する疑問です。

    制限速度が50キロの国道や郊外のバイパスなどで制限速度が解除(60キロ)の道路を走行している時、空いている時間では制限速度を守って走っている車は殆ど見ません。 だいたいの車が80キロ~90キロ位で走行していて、私みたいに60キロくらいで走行している車は夜間などは煽られたり邪魔者扱いされる事も日常茶飯事です。 ましてや30キロ道路や40キロ道路で制限速度を守って走行している車は更に少数派であると感じます。 (住宅街を30キロで走っていると警笛を鳴らされたり、車間を詰められてパッシングをされる事も少なからず有ります) 前記のように一般道に於いては殆どの車が制限速度など一切守る気は無くて、その時のフィーリングで自分の走りたい速度で走行しているようです。 何が言たいのかっていうとタイトルの高速道路に付いてですが、一般道路では制限速度を守らないドライバーが多いのに高速道路になると人が変ったようにメーター読みで100キロ又はそれ以下の速度で走る人が多くなるのは何故なのでしょうか? 制限速度が100キロなんだから100キロで走るのはあたり前の事だろって言ってしまえばそれまでの事かも知れませんが、普段の一般道では制限速度など一切守らずに速度超過で走行している多くのドライバーさん達が、高速道路を走る時に限って急にメーター読み100キロ以下の速度でノロノロと走るようになるのは何故なのがが不思議であり大きな疑問です。 普段は40キロ道路を50キロ60キロの速度で暴走しているドライバーが、高速道路になった途端に借りてきた猫のように大人しい運転になる理由が知りたいです。 カテゴリーを何にすればよいのか? 人間心理学などのカテかとも思いましたが、取敢えず車関連のカテにしました。 お礼などが遅くなることもあるかも知れませんが宜しくお願いいたします。