• 締切済み

自動車の制限速度について

自動車で速度制限の標識がない一般道路は60kmと聞いたのですが、標識がなければ国道や県道や農道、道路の幅が広くても狭くても関係ないのでしょうか?

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.4

基本的にはそうですが、条例で指定されている場合もありますので、注意が必要です。 例えば、札幌市内の一部では標識がなくても、条例で最高速度は40km/hとされています。

jajajijan
質問者

お礼

ありがとうございます。 条例を確認してみます。

• maiko0318
回答No.3

標識も道路への標示もなければ60kmです。 ただし、安全でないと判断できる状況で60kmはダメです。 道路交通法は「第一条:安全と円滑」にすべてが入っています。 安全のための速度規制ですので、安全から外れてはいけません。 60km以内で走ることであって、60km出していいとは書いてません。

jajajijan
質問者

お礼

ありがとうございます。 サムネが怪しいですが。。。

• seble
回答No.2

同時に、都道府県の条例で最高速度が定められている場合もあります。 また、道路の幅による規制がある場合もあります。 常識で判断して、まずそうだな、と思う事は、たいてい、何らかの法律に引っかかるもんです。具体的な罰則や検挙等は別ですが。

jajajijan
質問者

お礼

そこそこ交通量もあり、歩行者もいるのに標識が見当たらないので・・ ありがとうございます。

• t_ohta
回答No.1

標識がなければ一般道は60km/h、高速自動車国道は100km/hが自動車の最高速度と道交法で定められています。

jajajijan
質問者

お礼

ありがとうございます。