• ベストアンサー

三五八漬けの床

http://tedukuri.pal-system.co.jp/recipe/sagohachi/のやり方で三五八漬けの床を作りました。 結構上手くできて美味しく頂いているのですが、だんだん減ってきたので追加したいと考えています。 そこで2つ質問があります。 床を追加で増やす場合、上記のサイトには熱いご飯と塩を足せばそれでOKみたいに書いてありますが、本当に米麹とかは足さなくても良いのでしょうか? また、ご飯・塩を入れた後はしばらく常温で置いたりせずに、粗熱が取れたらすぐ冷蔵庫に入れても良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KVJ
回答No.1

米麹は足さなくても大丈夫です。 麹菌は、ごはんを入れれば勝手に必要なだけ増殖します。 よって、米麹(菌)まで継ぎ足してやらなくても不具合ないですよ。 ただ、ごはんの継ぎ足しを何回も繰り返していくと、菌がへたってきます。 出来がイマイチになったな~と感じたら、 その時は米麹も少し足してやってください(床を最初から作りなおしても良いです)。 ごはん&塩を足したら、すぐに冷蔵庫に入れてかまいません。 2日間経って、なんとなく発酵が鈍いような気がすれば 野菜室に移して5日間程様子を見ましょう。 普段のその床の使い方にもよりますが 常温に戻して発酵させると、他の雑菌も増え、味が変わる可能性があります。 カビや腐敗を呼んでも困りますから、冷蔵庫に入れちゃったほうが安心です。 それと、その麹菌はもう、冷蔵庫の低温に慣れてしまっていますから 常温下では過発酵し、アルコール臭や酸味が出てしまう可能性もあります。 そうなれば、あまり良い状態とは言えなくなりますから、やはり冷蔵保存が良いです。

ararararararara
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 今日早速ご飯と塩を足してみました。 回答を参考にしつつ、様子を見ながら三五八漬けの床と付き合って行きたいと思います。