• 締切済み
  • 暇なときにでも

やられる側の生き方

私は福本伸行『銀と金』や 真鍋昌平『闇金ウシジマくん』、広江礼威『ブラック・ラグーン』といったアウトロー物語が好きなのですが、この手の漫画に共通する主張があります。 それは なぜ登場人物たちは悪事を行うのか? →世の中とはやるかやられるか、奪うか奪われるか →ならば自分はやる側(奪う側)になる という主張です。 これらの作品の登場人物はいわゆる愉快犯ではなく(そういう人物も登場しますが)、冷酷な世の摂理を理解した上で自分は悪事を働くと納得している人物ばかりです。 そこで私は疑問に思ったのですが、「やられる側(奪われる側)の生き方」というのはないのでしょうか? やられる側は搾取や被虐を甘んじて受けなくてはならないでしょうが、「自分が悪事を働くよりはまし」と生きる人もいるのではないでしょうか。 あるいは、『銀と金』の平井銀二のいうように「とどのつまり 人は皆悪」で、悪事を働かなくては生きてゆけないのでしょうか。 ※ちなみに、私は別に「やられる側」に回りたいと思っているわけではありません。 できれば「やる側」でも「やられる側」でもない傍観者でいたいと思っていますが、平井銀二のいうように、現代は無人島でもない限り悪を避けて通ることはできませんから、私は「無意識の『やる側』」に該当するのでしょうね。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数310
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#193975
noname#193975

No.3ですが、再回答を求められたので応えます。 >No_fateさんは実際に企業で働いているサラリーマンの方なのでしょうか。 以前は営業職でした。リストラとちゃいますよ^^ >> 普通の一般企業で考えてみても、競合他社から仕事を奪うのは課せられた使命です >「競争力」という言葉があるように、企業もまた競合他社から仕事を奪っているのは事実ですね。 ただ、企業で働く場合は「自己実現」とか「自社の成長のため」とか「将来のキャリアアップ」のためという目的がありますよね。 自己実現の場であったことは確かです。しかし多くは金の為でしょう。 >結果的に仕事を奪ってしまうことはあるでしょうが、好き好んで奪う人はいないのではないでしょうか(よほど憎んでいる競合他社なら別ですが)。 職務に感情を交えることのほうが稀です。 >> 奪われる側には回りませんよね >これは、自分の仕事のせいでリストラされる人間がいるからといって、自分が「奪われる側」に回るわけにはいかない、ということですよね? そうです。 リストラまでいかなくとも左遷はよくあることです。 >> 利益を追求することこそが正義 >利益追求や私有財産の追及を嫌って社会主義や共産主義という考えが誕生したのだと思いますが、No_fateさんはそういう考えについてはどう思われますか? なるほど。 >できれば「やる側」でも「やられる側」でもない傍観者でいたいと思っていますが ここに繋がるわけですね。 ソ連の崩壊、中華人民共和国・朝鮮民主主義人民共和国の実情、ベトナム・ラオス・キューバを鑑みて、僕はその地に住みたいと思わないのが答えになるでしょう。チャンスを国家に奪われたともいえると思います。 >利益追求が「正義」とおっしゃるということは、資本主義(競争社会)こそ正義というお考えなのでしょうか。 資本主義が正義なのではなく、その中で生きていくには利益を追求することが正義。 資本主義国家の社会理念です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 私が好きそうな登場人物を教えて下さい

    私が好みそうな登場人物が出てくる本を教えて下さい。好きなキャラクターは ・御剣怜侍…逆転裁判 ・赤木しげる…天、アカギ ・平井銀二…銀と金 ・椿佐介…スケットダンス などです。漫画やゲームのキャラですいません(><)どうやら私は堅物で真面目な人と飄々として掴み所のない人が好きみたいです。 普段、読書はするのですがその時は登場人物よりストーリーを優先するのであまり好みの人物には出会えません。 まあ、ストーリーが良かったのでそれはそれでいいのですが…。 もし、私が好みそうな登場人物の出てくる小説があれば教えて下さい。 携帯小説以外であればラノベでも何でもいいです。よろしくお願いします。

  • 法案と株価の動きについて

    福本伸行『銀と金』という漫画の政治改正法案編について質問です。 ご存じない方のために大雑把に説明すると(ちなみに、この漫画はあくまで実際の政治家や事件をモチーフとしたフィクションです)、 政治改正法案という法案が参議院にて否決される ↓ 否決を受けて東証株価が暴落 ↓ 1週間後、二つの政党の党首が合意し、法案が可決する ↓ 可決を受けて株価が急騰 という流れです。 これについて、登場人物の平井銀二は「どんな素人にも予測できる簡単な市場原理」といっていますが、私にはなぜ株価がそのように動くのかが分かりません。 法案の可否と株価にどういう関係があるのでしょうか?

  • 「残雪」は登場人物なのですか?

    『大造じいさんとガン』という物語が、小学校5年生の国語の教科書に物語が載っています。 その物語に登場するガンの頭領「残雪」は、登場人物に数えていいのかということをお尋ねしたいのです。 質問の内容からお分かりいただけるかもしれませんが、私は小学校の教諭をしています。 上記の問題について、かなりの人数の同僚・同業の職員に尋ねてみましたが、すっきりした答えを得られません。 ネットで調べてみても様々な意見があって、そのどれもが納得のいくような説明を添えてくれていないように感じました。 「残雪」は人ではありませんが、物語で大変重要な役割を果たしている。 その条件で考えると、登場人物に数えてよいのかもしれません。 しかし、同じように考えると、「ハヤブサ」も登場人物になる。 その延長線上でとらえると、「大造じいさんに飼い慣らされたガン」も登場人物になる。 さらに他の意見としては、「その他のガン」もまた登場人物に数えるべきだという主張もあります。 そうなると、あまりにも範囲が広がりすぎているように思います。 では、どこで線を引けばよいのこかというのが分からないのです。 同じようなことを、宮沢賢治作の「やまなし」でも悩んでいます。 『大造じいさんとガン』で「残雪」や「ハヤブサ」が登場人物に入るのなら、 『やまなし』において「カワセミ」と「やまなし」も登場人物に入ることになります。 では、『モチモチの木』の「モチモチの木」は…? 詰まるところ、文学作品(教材)における“登場人物”の定義をどうとらえるかという問題になってくると思います。 よろしくお願いいたします。

  • 回答No.3
noname#193975
noname#193975

「自分が悪事を働くよりはまし」とは、やられた者の負け惜しみでしょう。 >→世の中とはやるかやられるか、奪うか奪われるか >→ならば自分はやる側(奪う側)になる 非日常的世界の中での行いを理解を超えたもので描くのは当然のことですが、日常社会においても上のことは当然ですし奪う側を目指さない人間など怠け者であるとさえ思います。 普通の一般企業で考えてみても、競合他社から仕事を奪うのは課せられた使命です。仕事を奪われた担当は能なしの烙印、査定で賞与減、リストラされるかもしれない。その先の最悪のことも有り得るわけです。しかし、だからといって奪われる側には回りませんよね。 利益を追求することこそが正義。社会の常識です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 No_fateさんは実際に企業で働いているサラリーマンの方なのでしょうか。 > 普通の一般企業で考えてみても、競合他社から仕事を奪うのは課せられた使命です 「競争力」という言葉があるように、企業もまた競合他社から仕事を奪っているのは事実ですね。 ただ、企業で働く場合は「自己実現」とか「自社の成長のため」とか「将来のキャリアアップ」のためという目的がありますよね。 結果的に仕事を奪ってしまうことはあるでしょうが、好き好んで奪う人はいないのではないでしょうか(よほど憎んでいる競合他社なら別ですが)。 > 奪われる側には回りませんよね これは、自分の仕事のせいでリストラされる人間がいるからといって、自分が「奪われる側」に回るわけにはいかない、ということですよね? > 利益を追求することこそが正義 利益追求や私有財産の追及を嫌って社会主義や共産主義という考えが誕生したのだと思いますが、No_fateさんはそういう考えについてはどう思われますか? 利益追求が「正義」とおっしゃるということは、資本主義(競争社会)こそ正義というお考えなのでしょうか。

関連するQ&A

  • 性格判断テスト

    内容は覚えてないんですがゲーム感覚の性格判断テストについてお聞きします、確か登場人物が5人位いる物語形式だったと思います、テストを受ける側がその物語の内容を聞いて登場人物を悪い人から良い人に順番をつけいき、その順番でその人の性格を判断すると言うものでした、この様なテスト聞いた事ある方で詳しい内容をご存知の方おりましたら教えて下さい宜しくお願いします。

  • 小説を読んでいて、ある登場人物の話し方がぶっきら棒に

    小説を読んでいて、ある登場人物の話し方がぶっきら棒に 話したという件がありました、ぶっきら棒な話し方とは どのような話し方なのでしょう、日常でもぶっきら棒だということを聞きます、これは善悪でいうと悪なのでしょうか 個性なのでしょうか、いつも気になっています。 どうか教えていただきたいので、よろしくお願いします。

  • 風の谷のナウシカ

    ナウシカのトルメキアやドルクの関係と小国などの関係と登場人物が後から後から出てきて、この国はどっちの側だったかな??この人はどこの国だったかな??となってなかなか理解ができません。 詳しくわかりやすい相関図みたいなのってないですか?

  • 十数年前のアニメのタイトル     

    十数年前のアニメのタイトル           十数年前に放映されていたアニメのタイトルを教えてください 設定としては正義が悪に立ち向かう、という至って一般的なものです。 主人公を含め、戦闘にかかわる登場人物は何かの乗り物に乗っていました。 記憶が曖昧過ぎて申し訳ないんですが、その乗り物は浮いていたような気がします もしくは足がついていたかもしれません。 東京ではTBSで放送されており、おそらく土曜日の夕方だったと思います。 情報がほぼ皆無で大変申し訳ないのですが、どなたかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 漫画の主人公等はみんな同じ顔ですが

    作者が同じだと 別のシリーズにはいっても大概 登場人物が最初のシリーズと 似たような顔ぶれ、顔立ちになりますが コレは作者の狙いなのでしょうか。 あるいは、作者の得意な顔だから 同じ顔になるんですか。 あと、読む側からすると同じ顔のほうが安心できていいんですかね?

  • ナベツネがTBS「運命の人」にカミついた!!!!

    サンデー毎日誌上でナベツネさんがTBSで放送中のドラマ「運命の人」(原作:山崎豊子)にかみついています。 なんでも 「ドラマ中では登場人物名に別名を使っているが、実名をほんの1,2文字変えただけで、誰が登場人物のもでるとなっているのかはすぐに判別できる。(ご丁寧にもナベツネ氏ご本人が実名、登場人物名の対照表を記載してくれてある) 登場人物の新聞記者 山部一雄が私、渡辺恒雄をモデルにしていることは一目瞭然だが、私は山部のような汚い人物ではない。政治家とゴルフをやったこともないし、政治家と酒を呑んだこともない。ましてやカネなどもらっておらん。 いくら登場人物名に実名を使わなかったとはいえ、このように簡単に類推できるのであれば実名を 挙げたのと変わらない。名誉棄損罪、侮辱罪は充分立証できることは判例でも明らかだ!!!!」 と、とてもとても90歳手前の御老体とは思えないほどの御健筆ぶりです。 ま、実際には秘書が書き取りなどしたんでしょうけど。もしご自身で筆をとられたなら、きっと120歳まで長生きされることでしょう。読売グループもこれであと30年は安泰ですね。ヨカッタ、ヨカッタ。 で、なんでサンデー毎日誌上でご自身の主張などされるのでしょうか? 世界一の発行部数を誇る新聞をお持ちなのに。 ドラマの舞台のモデルが毎日新聞社だから系列のサンデー毎日誌上を使った? だったら毎日新聞に寄稿すればいいのに。 なぜナベツネさんは読売新聞ほか、読売系列メディアではなく、毎日系列の、しかも新聞ではなく、雑誌に寄稿したのでしょうか?

  • なぜドラゴンボールって人気があるのですか?

    僕は中2の頃ドラゴンボールを見ました。普通ならドラゴンボール 世代ど真ん中ですが、正直さっぱり面白さがわかりませんでした。  主観だと不公平なので客観的な意見を上げると ・主人公が西遊記のパクリ(如意棒、金斗雲を使わなければまだ認め られましたが) ・バトルが次から次へと強い人が出てきてワンパターン化していた (いわゆる「強さのインフレ」という奴ですね) ・話が行き当たりばったりだった(せめて一つくらい伏線があっても 良かったと思う) ・登場人物に深さが無い(主義主張・役割分担など)  主な理由はこれでしょうか?でも僕の周りには「登場人物が魅力的」 とか「話がおもしろい」とか理解できない意見ばかりでした。 皆さんは何故だと思いますか?

  • 下の中で表現の自由を侵す犯罪にあたるのはどれですか?

    (1)ある漫画の主人公が、別の漫画の登場人物にそっくりであり、その登場人物を自分の創作物の中で自由に動かす それを誰でも見ることができるよう公開していたら、元となった別の漫画の作者から苦情が来て放置していたら賠償請求された (2)ある漫画の主人公が、ある有名人をモデルに作成し(端から見て誰だとわかる)、その登場人物を自分の創作物の中で自由に動かす それを誰でも見ることができるよう公開していたら、モデルになった有名人から苦情が来て放置していたら賠償請求された (3)ある漫画の主人公が、漫画を描いている作者の知り合いをモデルにし(その知り合いを知っている人には誰でもわかるが知らない人にはわからない)、その登場人物を自分の創作物の中で自由に動かす それを誰でも見ることができるよう公開していたら、モデルになった知り合いから苦情が来て放置していたら賠償請求された (4)ある漫画の主人公が、漫画を描いている作者の知り合いではなく、友人の知り合い(その友人の知り合いの写真を見て、かわいいからモデルにしようとした等)であり、その友人の知り合い間では誰でも特定できるが、作者とモデルの間には関連がない。(友人の写真を見ただけでモデルは一般人と同じで雑誌のモデルなどではない) それを誰でも見ることができるよう公開していたら、モデルになった友人の知り合いから苦情が来て放置していたら賠償請求された (5)ある漫画の主人公が、漫画を描いている作者の昔の友人であり、「その人物が成長したらこうなっているだろう」という「想像」像を漫画内で自由に動かす それを誰でも見ることができるよう公開していたら、その人物がその漫画を目にとめ、このモデルは自分であることが分かり苦情が来て放置していたら賠償請求された (このとき登場人物のモデルが初恋の人物であると分かるのは、本人と本人に親しい数人程度だとします) すべて個人を特定するような“写真/文章”はないものとします。 またどの漫画も模写したものではなく、モデルの特徴だけを抽出し、デフォルメした絵だと仮定します。 どれも、受け取った側の判断なので苦情の対象にはなるでしょうが、犯罪として成り立つものにあたるものはないと思いますがどうでしょうか。 万一犯罪になりうるとしてもそれは(1)のみで、(2)は作者の良識に任せ、(3)~(5)は殆ど言いがかりに近いものだと思うのですが… (4)、(5)が犯罪になり得るのであれば、いくらでも冤罪はできると思うのですが、法律に詳しい方よろしくお願いします。

  • 善と悪に付いての一考察(いちこうさつ)

    >(国語)こうさつ かう―0【考察】 (三省堂「大辞林 第二版」より) (名)スル 物事を明らかにするために、十分に考えること。 「経済情勢について―する」 >まあ、あれですよねえ、何人の人が救われるかが「善」で  何人の人が苦しみ果てるかが「悪」なんでしょうね・・?  シンプルに問います!  貴方はどう思いますか?、教えて下さい、お願いします! >ドラゴンボール改 DRAGON SOUL Full Song habatakunosa  貴方はドラゴンボールの中の登場人物の誰に当たると思いますか?  その心は?、教えて下さい、お願いします、追加!

  • パフ・ザ・マジックドラゴン・・・・で始まるうた。

    わけあって、こんな歌を探しています。英語の授業で習った歌なんですが、タイトルがわかりません。 1)この歌のタイトルを教えて下さい。 2)この歌が収録されていて、一番レンタル屋で入手しやすそうなアルバム名を教えて下さい。 ★パフザマジックドラゴンリーブズバイザシー…… ★川の側に住んでいる怪獣の歌で、全英語詞 ★童謡ぽくてミディアムテンポ ★リトルジャッキーという登場人物もいたような… ★1~2年前に、CM(多分車の)で使われた