• 締切済み
  • 暇なときにでも

やられる側の生き方

私は福本伸行『銀と金』や 真鍋昌平『闇金ウシジマくん』、広江礼威『ブラック・ラグーン』といったアウトロー物語が好きなのですが、この手の漫画に共通する主張があります。 それは なぜ登場人物たちは悪事を行うのか? →世の中とはやるかやられるか、奪うか奪われるか →ならば自分はやる側(奪う側)になる という主張です。 これらの作品の登場人物はいわゆる愉快犯ではなく(そういう人物も登場しますが)、冷酷な世の摂理を理解した上で自分は悪事を働くと納得している人物ばかりです。 そこで私は疑問に思ったのですが、「やられる側(奪われる側)の生き方」というのはないのでしょうか? やられる側は搾取や被虐を甘んじて受けなくてはならないでしょうが、「自分が悪事を働くよりはまし」と生きる人もいるのではないでしょうか。 あるいは、『銀と金』の平井銀二のいうように「とどのつまり 人は皆悪」で、悪事を働かなくては生きてゆけないのでしょうか。 ※ちなみに、私は別に「やられる側」に回りたいと思っているわけではありません。 できれば「やる側」でも「やられる側」でもない傍観者でいたいと思っていますが、平井銀二のいうように、現代は無人島でもない限り悪を避けて通ることはできませんから、私は「無意識の『やる側』」に該当するのでしょうね。

みんなの回答

• 回答No.4
noname#193975
noname#193975

No.3ですが、再回答を求められたので応えます。 >No_fateさんは実際に企業で働いているサラリーマンの方なのでしょうか。 以前は営業職でした。リストラとちゃいますよ^^ >> 普通の一般企業で考えてみても、競合他社から仕事を奪うのは課せられた使命です >「競争力」という言葉があるように、企業もまた競合他社から仕事を奪っているのは事実ですね。 ただ、企業で働く場合は「自己実現」とか「自社の成長のため」とか「将来のキャリアアップ」のためという目的がありますよね。 自己実現の場であったことは確かです。しかし多くは金の為でしょう。 >結果的に仕事を奪ってしまうことはあるでしょうが、好き好んで奪う人はいないのではないでしょうか(よほど憎んでいる競合他社なら別ですが)。 職務に感情を交えることのほうが稀です。 >> 奪われる側には回りませんよね >これは、自分の仕事のせいでリストラされる人間がいるからといって、自分が「奪われる側」に回るわけにはいかない、ということですよね? そうです。 リストラまでいかなくとも左遷はよくあることです。 >> 利益を追求することこそが正義 >利益追求や私有財産の追及を嫌って社会主義や共産主義という考えが誕生したのだと思いますが、No_fateさんはそういう考えについてはどう思われますか? なるほど。 >できれば「やる側」でも「やられる側」でもない傍観者でいたいと思っていますが ここに繋がるわけですね。 ソ連の崩壊、中華人民共和国・朝鮮民主主義人民共和国の実情、ベトナム・ラオス・キューバを鑑みて、僕はその地に住みたいと思わないのが答えになるでしょう。チャンスを国家に奪われたともいえると思います。 >利益追求が「正義」とおっしゃるということは、資本主義(競争社会)こそ正義というお考えなのでしょうか。 資本主義が正義なのではなく、その中で生きていくには利益を追求することが正義。 資本主義国家の社会理念です。