• ベストアンサー
  • 困ってます

志望動機

私はある技術職の募集に応募したいのですが、志望動機は 「○○技術者になりたいことが志望の動機です。御社は~で~(会社を選んだ理由)」 という構成で大丈夫でしょうか? その技術職を選んだ理由は自分の今までの経歴に一番近いから、という安易な理由しかないので深掘りできません。頑張ってもいかに興味を持ってるかくらいしか語れません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

自分の今までの経歴に一番近いからというのは立派な理由です。 ただ言い方としては、「これまでの経験を生かすのは貴社の仕事が最適だと思いました」とでも言ったほうがまだ感じが良いですね。 たぶん転職の相談だと思いますが、その場合志望動機はあまり気にすることはありません。どちらにしても仕事がほしいから応募するのですよね。 それは採用側もわかっています。 問題はそのあなたの経験がどれほどのものであるか、それは相手の会社にどれほど貢献できるのか、他の応募者よりもどれほど優れているかです。 これは志望動機ではなく、「職務経歴書」に詳細に書きます。志望動機よりこちらのほうがはるかに重要です。 一度あなたの経験を整理しなおして、あなたのセールスポイントをどう表現するかを考えたほうが良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 志望動機が書けなくて困っています。

    今度、障害者合同面接会があり、5社くらいは受けたいと思っているのですが、志望動機がどうしても書けず、困っています。 事前に参加する企業の募集広告の載った冊子を受け取っています。 私は事務職志望で、まず事務補助からはじめたいと思っており、事務補助で募集している会社を受けるのですが、仕事内容には興味はあるものの、事業内容には興味がないというか志望した理由ではありません。 応募したい企業のホームページを見ても、志望動機になるようなことが思いつきません。 本当に困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • クリエイティブの志望動機

    クリエイティブ志望ですが 職務経歴書や志望動機をどう書こうか悩んでいます。 以前はカッティングシートなどしていたので イラストレーターの基礎は自分で収得しました。 今回はDTPアシスタント募集なので思い切って 応募してみたいと思っています。 でも職務経歴などでアピールできる技術がありません…。 30代の女性です。 好きなので頑張リたいのですが…どう表現したらいいでしょうか。 「御社のHPのデザインに惹かれました」なんてありきたりでしょうか?? お願いします。

  • 志望動機・・・

    長文失礼します; 私は就職活動をしている短大生です。 繊維商社(事務職)への就職を考えているのですが、志望動機で行き詰ってしまいました。 その業界に興味があるというより、企業説明会で「真面目で地道な会社」ということを知ったことが一番の志望した理由です。 志望動機はどのように書けばいいでしょうか? また、営業・一般職を募集していて職種別採用ではないのですが、 一般職への志望動機を書いていいのでしょうか? お願いします。

  • 志望動機かけません

    ハローワークで毎回仕事を探しそのつどいいと思った会社に応募しています。 履歴書や経歴書の志望動機に意欲的な内容が書けず書くことが無く困っているんですが。どうしたらいいんですか。 この志望動機がかなり重要であるときいてますがそうとわかっていてもなかなか思いつきません。正直どんな仕事でも十分な収入を得られればいいと思うし、どうしてもつきたい職業も無いです。 今は自分のスキルを生かせるという動機を書いていることが多いです。

  • 志望動機が思いつかない。。。

    営業アシスタントの求人に応募しようと思っています。 今まで事務職でお客様との電話対応はしていましたが、営業事務はほぼ未経験です。 ですが昔から人と関わるのが好きで、憧れていました。 なのでこの度応募しようと思っているのですが、何分その会社でなければならない志望動機が見当たらず困っています。 半導体製品などの電子部品の卸を行っており、大手H社の特約店だそうです。 商品自体に正直興味はあまりなく… こういう場合、志望動機はどのように練ればいいのでしょうか?

  • 志望動機

    志望動機 アルバイトの応募で飲食店での志望動機はどのように書けばいいのでしょうか? 募集していたから応募するだけで特に理由なんてないんですが・・・ 求人サイトを見ているとこのお店の名前があり、前に来たときの印象は店の雰囲気がよく、味もとてもよかったです それで応募させていただきました こんな志望動機です オススメの志望動機があれば教えてください

  • 志望動機

    現在、再就職活動中です。主に派遣で事務職をしてきました。 面接で、志望動機を聞かれますがどうしても面接官が頷けるような志望動機が考えられずあやふやな回答になります。自分の中では求人内容を見て、自分で出来そうだというないようのものへ応募してきました。 志望理由を聞かれてもその会社に特に思い入れを持てないということもあります。応募前にその企業がどのようなことをしているのかなどは調べるのですが、それについてなんとも思えないのです。(私自身、あまり他人に関心が持てず、よく冷たそうな人と言われることもあり、友だちがいたことがありません。) どのようにしたら面接官が納得できるような志望動機を考えられるのでしょうか。

  • 志望動機について

    現在就職活動中で、週明けに面接を控えている状態です。 面接に向けて志望動機を整理していきたいのですが、なかなかうまくまとまりません。 現在、27才の女性です。 これまで一般事務、営業事務を経験してきましたが、直近の半年で労務事務(派遣)を経験しました。 自分が多々給与支払いミスを経験したことが反面教師となり、自ら労務事務を希望するようになりました。 応募している職種は、正社員での労務事務です。 職種に対する志望動機は明確なのですが、会社に対する志望動機が(どうしても御社に!という) なかなかうまくまとまりません。 どうしても実務経験が問われることが多いため、なかなか応募条件に合うものがなく、 今回は多少の経験があれば…ということで応募しています。 恥ずかしながら、募集要件が最重要であったので(実務経験が問われるため) 会社については二の次だったのが正直なところです。 もちろん、勤務条件等も自分の希望と合致しているので応募したのですが、 会社志望動機が後付けになってしまうため困っています。 会社自体はメンタルヘルス等のカウンセリング業務を行なっており、 私も直近の勤務先で専門医によるカウンセリングのセッティングを担当していたので 事業自体に興味はあるのですが…。 うまく言葉が浮かばず、行き詰っています。 自分の志望動機なのに情けないのですが、どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

  • 至急!!志望動機の添削をお願いします!!

    先日学校事務職の募集があったので応募するのですが、志望動機がなかなかうまくいかず悩んでおります。 どうぞ添削をお願い致します。 私はアルバイト経験しかなく、レンタルビデオ店で接客業と派遣会社での事務をやっておりましたがどれも1年くらいしか働いていませんでした。 派遣会社での仕事では残業が多く、そのうえ人間不信に陥ってしまい辛くて辞めてしまいました。 そして仕事を辞めてから今までの3年間は人と接することの怖さと自分が仕事をうまくこなせないことに悩み、家の手伝いをしていました。 しかし仕事はしたいと思っていたので、パソコンスクールに通いP検の準2級に合格しました。 そのうえで、この度応募するのですが志望動機が書けず困っていました。 学校事務の仕事に対して、仕事をしたいという想いと、暮らしの安定や事務職にただ就きたかったということにしか応募理由がありません。 なので、あまり「御社に貢献したい…」というような建前のような志望動機を書くことには抵抗がありました。 しかし、どう書いていいかもわからずとりあえずという感じで書いてみました。 宜しくお願い致します。 補足ですが、学校は自分の母校です。 <志望動機> 前職では事務及び仕事の紹介とサポートを行って参りました。 事務職は周りの人たちが働きやすい環境を作り、支えることが大切だと学びました。 自分が学んだ学校で、これまでの経験とスキルを活かしたいと思い応募いたしました。 添削を宜しくお願い致します。

  • 志望動機について

    就職活動をしていますが、一般事務職または経理職を希望なのですが志望動機の書き方に悩んでいます。いろんな面接のセミナー等に行くと会社研究をして御社のどこどこに惹かれましたと言う様な事例が出されたす。私は公務員、老人ホームでずっと一般事務、退職後、主人の青色申告の経理をやってきて、経理の深さに魅せられてもっと勉強したいと思って簿2級をとりました。几帳面で数字にシビアな性格が経理に向いていて、他の会社で自分の新しい道を広げて会社に貢献したいとと思って志望しています。 こんな志望理由ではだめでしょうか。又職務経歴書に各項目としては経歴要約、職務経歴、資格、特技、自己PR、その他にありますか。この自己PRというのは主に自分の性格でアピールできる所を何かの事例を例に出して表せばいいのでしょうか。本当言うと離婚するので食べていかなければいけないというのが一番の理由なのです。