• ベストアンサー

派遣 時間外労働

時間外労働について教えてください。 現在派遣で事務をしています。 そこで、時間外労働となる残業は、指示された場合のみ記載するべきでしょうか? 郵送するのを忘れて慌てて梱包して10分遅れた!などの場合はみなさんどうしていますか? ちなみに営業担当にきいたところ、派遣先の指示に従ってということでしたが・・・。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

前の質問も同じですが 要は、自分の持っている社会的常識に従って行動すればよいのではないでしょうか 私の社会的常識は、本来なら時間内に出来る仕事を忘れていて 定時後に片付けるなら 残業扱いにはしません。 でも 人の持っている社会的常識は様々ですから 自分のミスが原因で時間外になってしまっても 残業代を請求するのは当然だとの考えならば、それを否定する積りはありません。 各人の社会的常識は、過去および現在の生活環境や 親から受けてきた教育により形成されますから 他人がどうこう言う話でもありません。お金が最優先という考えも否定はしません。

sa123na
質問者

お礼

自分の持っている社会常識が果たして正しいのかどうか・・・周りの言う常識は正しいのかどうか・・・千差万別で常に揺らぎます。ここはお世話になる職場に確認するのが一番ですね!ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

指示された場合「のみ」とは書いてないぞ。

sa123na
質問者

お礼

わたしは何もあなたの回答について言っているわけではありません。多くの方々の質問や回答をみても納得いく答えがないので、それらを参考にした上で自分なりに質問している次第です。