• ベストアンサー

ブルーレイの方が指紋の汚れに弱いですか?

ダビングをブルーレイでするときに、「汚れていてダビング出来ません」というメッセージが出ました。 DVDより指紋の汚れに弱いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rara2012
回答No.2

弱いと思います。 記録密度が高いからです。 DVDを入れていた不織紙の袋でもBDを入れるには適さないそうです。 BDに付属してきた傷を付けにくい袋に入れて保管するかハードケースに入れています。

chanel888
質問者

お礼

これからは丁寧に扱いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• OKWavex
回答No.1

DVDより大きな密度で書き込むブルーレイはそれだけ少ない汚れでも破壊されるデータが多くなるということ

chanel888
質問者

お礼

やっぱりそうなんですね。 ありがとうございました。