• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:覚えていません。)

自傷行為の記憶がない...精神疾患の症状?寝ぼけなのか?

このQ&Aのポイント
  • 自分で自分が怖い。今朝起きたら腕に傷があり、上の腕もピリピリちくちくする。帰宅後に傷がたくさん発見。夜中は目が覚めることがあり、電気を消したり様々な不快感があったが、自傷の記憶はない。精神疾患の症状としては初めての行動かもしれない
  • 自分で自分が怖い。昨夜顔のうぶげを剃り、剃刀をテーブルに置いたが、血液の形跡が残っていることに気付く。夜中は目が覚めて電気を消したり、蚊に刺され続けたりしていた。自傷行為の記憶はないが、精神疾患の症状がある可能性がある
  • 自分で自分が怖い。腕に傷があり、帰宅後に上の腕にも傷がたくさんあることが分かった。夜中は目が覚めて不快感を感じることがあり、自傷行為の記憶はない。精神疾患の症状としては初めての経験かもしれない

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.3

最近思い詰めていたりする事は無いの? 家族関係だったり、トラウマ的なフラッシュバックだったり。 元々貴方は不安定な要素を抱えている。 過剰な緊張状態が、 家に居ても起こってしまう可能性もあるんだよね? 今こそ誰かに繋いでみる事が大事なんじゃない? もし内側に溜まっているものがあるなら、 それを「吐き出す」ような時間や機会を設ける事。 今の貴方には必要なのかもしれないよ? それだけで自分の中の淀んだ部分に風が入ってくるから。 貴方以上に貴方を分かる人はいない。 貴方の歴史には迂闊に踏み込めない。 昔は~と書いている位だから、 最近まではそれなりに折り合えていたのかもしれないけれど。 今の貴方は、 改めて丁寧に自分自身のバランスに向き合うタイミングなんじゃない? 既に起きてしまった事よりも、 「これから」の貴方が安心して日々を過ごしていけるように。 必要なら専門家のアドバイスや、話を聞いてもらう機会を創って。 自分自身を整える作業が必要なのかもしれないよ? 自分が分からないうちに~という部分をどんどん一人で背負いこんでしまうと。 過剰な緊張状態にもすぐにリンクしやすくなってしまうでしょ? 改めて、 自分自身の「内側」の風通しを整えてあげる事なんだと思う。 自分をもっと大切にね☆

noname#176861
質問者

お礼

ありがとうございます(T_T) 読んでいて、凄く凄く為になりその通りだと共感できる言葉達ばかりでした。 トラウマ…沢山あります(>_<) 最近思い詰める事… あります。 無理をしないことが少しずつですが前の自分より出来て来ていることに 自分自身実感しています。 背中を押してくださり、本当にありがとうございました!!! 自分の中の決断、判断などが定まってきました。 ここに書いてみて凄く良かったと思います。(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#161756
noname#161756
回答No.2

私は学生のころ、似たような事がありました。寝ている間何かで引っ掻いたり、針で腕を掻いたり… やはり心療内科に行ってみましょう。先生は合わなかったら変えれば良いでしょう。お大事にして下さい。

noname#176861
質問者

お礼

お返事本当にありがとうございます。 あなたもそのような事があったのですね…(>_<) カウンセリングに行ってみたいと思います(^-^) ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

詳しくは専門家に診断するべきですが. ・何か幼いころにいやな思いではないですか. ・自分の姿が遠くに感じることはないですか. ・自分の中に別の自分がいるような気はないですか. 解離性障害という病気があります.自傷行為の記憶が消えてしまうことがあるそうです.精神科にいって,自己診断することなく,症状を客観的に捕えて報告しましょう.

noname#176861
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門家に行く前に、いろいろと調べて自分自身と照らし合わせた方が良さそうですね。 ありがとうございました(^-^) とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 毛・・?

    中3の男です! 先日彼女とデートした時タンクトップを着ていきました。 そのデート中彼女に「腕に毛生えてるんだね~」と言われました・・腕というのはヒジより上の部分のことです。生えてるといっても産毛程度です。産毛でも生えてるのはおかしいのでしょうか?

  • 知らないうちに切り傷 (画像あり)

    高一女子です。 朝起きたら知らないうちに腕に切り傷みたいなものがありました。 (下に画像があります。閲覧注意。) 昨日は脚に同じような傷があり、傷は今かさぶたのようになっています。 これは自傷行為にあたるのでしょうか?無意識で行ってしまうこともあるのですか? それとこの傷は治りますか?? お見苦しい画像を見せてしまい申し訳ないです。教えていただけると幸いです。

  • キリスト教の方・・・

    私は自傷癖のある高校生です。 中学のとき、二の腕に十字架を剃刀で切りました。 いまだに、跡が残っています。 でも、大切な人がクリスチャンで。。。 この傷を見たらどう思うのか心配です。 クリスチャンが腕に十字架を刻んだ人間を見たら どう思うのでしょうか?? 教えてください。

  • 二の腕に注射されているような痛みがあります。

    19歳の男です、スポーツは特にしていません。 左腕の上腕部、ひじの少し上のあたりに痛みがあります。 腕を曲げたり伸ばしたりすると(特に曲げた時、おそらく筋を引っ張るから?) 注射針を刺しこまれているような、するどい痛みが起きます。 27日からなのですが、28日になっても回復せず、何もしなくてもつっぱっている感じも出てきました。 同じく左腕の肘の上の部分(痛みのある場所からは少し下の所なのですが)に23日から摩擦でできた傷があります。 関係ないとは思いますが、一応念のために。 年末なので、病院が無くここで相談させて頂きました。 酷くなっているようなので、とても不安です。 どうかアドバイスなどご教授願いたいです。

  • 産毛の処理でザラザラになった

    閲覧ありがとうございます。 九日前に頬の産毛をカミソリで剃ったのですがザラザラしてます。 剃る前後はニベアクリームをつけてました。 頬を下から上に触るとザラザラし、上から下に触るとツルツルです。 もともとの肌年齢が実年齢-12歳だったこともありかなりショックです。 パックで産毛を全て除去すればまた新しい毛が生えてきてもとに戻りますか? これから生涯産毛を処理していくのは嫌なので、1度もとに戻れば幸いです。 どなたかお願いいたします。知恵をお貸しください。 閲覧いただきありがとうございました

  • 自傷行為?

    はじめまして。 質問させて頂きます。 まず初めに私の事ですが、 バイトや人間関係は順調、生活に不満は、今はありません。 ただ、自分でもしたくないのに、自傷行為の様な事がやめられません。 カミソリを見れば、 腕を切りたくなりますし、 高い所に行けば、 飛び込みたい衝動にかられます。火を見れば触りたくなります。 自転車に乗ると車輪に足を突っ込みたくなり、 実際何度も車輪に足が巻き込まれ、足の爪が割れています。 自傷行為とは違いますが… 他にも妙な衝動に駆られて困っています。 仕事中に叫び出したくなったりするので、いつやってしまうか、不安です。 深夜駅周辺で立っていたらどうなるか、試したくなって、試したりもしました。 (男の人二人に無理やり車に乗せられました) 腕は傷だらけで、七分か長袖しか着られませんし、 自転車で職場まで行くのですが、転倒せず無事到着出来た試しがありません。 何度もパンクさせてます。 間違っても、 自殺願望はありませんし、 痛い目にあいたい訳でもありません。 なのに変な衝動は止まらない所か、エスカレートしていきます。 これがどういった心理状態なのか自分でもわかりません。 ご意見、アドバイス等ありましたらお願いします。 長文失礼致しました。

  • 左腕が変なんです…

    左腕を曲げたり伸ばしたりする度に、 肘の内側の出っ張った骨の上を、筋(?)か何かがボコボコ移動するんです。 言葉では説明しづらいのですが、 腕を伸ばしきると、筋がその肘の骨の下側に移動して、肘が5mmほどボコッとへこんだように見えます。 そして腕を半ばまで曲げると、上側へ移動するんです。 見た目にもかなり分かるほどボコボコ動いているので、 意識しだすと腕を動かす度に気になって仕方ありません… それだけではなくて、その後さらに腕を曲げきると 二の腕側の骨が、曲げた腕の下敷きになるからか、ボコッと押されて動きます。 クリック音のような音がする時もあります。 一度病院に行ったほうがいいのでしょうか? 痛みとかはまったくなくて、ただ意識しだすと気になるってだけなんですが…

  • むだ毛処理

    むだ毛処理のことで悩んでいます。 私は、大学一年生の女です。 私は普通に人よりも毛が濃いと思います。 口の周りの毛も濃く、ひげみたいです。 顔の産毛も普通に見えるので、産毛じゃないです。 もう夏なので、腕や足などを露出します。 いまは剃刀で剃っているのですが、きれいに剃れません。 ひざやひじ、普通の平坦なところもです。 うまく剃る方法を教えてください。 そして、脱毛器などを買おうかなと思っているのですが、 毛を抜くタイプとかレーザーとかよくわかりません。 いちばん肌にやさしくてちゃんと毛が剃れて、家でできるもの。 そしてあまり高すぎないものを教えてください。 肌を傷つけなずきれいにするためには、 どんな方法が一番いいのでしょうか?

  • 赤いぶつぶつだらけの足

    お風呂あがりやタイツやズボン、布団の中など、肌が温かくなるとかゆくなってしまい、夜など無意識のうちにかいてしまいます。 特にふともも・ふくらはぎはカミソリ負けもするため悪循環で、赤い発疹(?)だらけです。 ちなみに腕は、カミソリ負けましませんが、お風呂あがりはぽつぽつと蚊に刺されたあとのようなものがでて痒いですが、痕にはなりません。(足にはめったにでません) お風呂あがりに市販のクリーム(ムヒソフト)を塗っていますが痒みはおさまらないことのほうが多いです。 おすすめのクリームやカミソリ、カミソリ前後に使うとよいクリームなどありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 女児の鼻の下の産毛の処理について

    現在3歳になる娘なのですが、生まれたときから鼻の下の産毛が濃いのです。 普段は気にならないのですが、時々お友達に「おひげついてるよ。」とか「ここなにかついてるよ」と言われます。当人はまだよくわかっていないようですが、変なのかな?という意識はあるようでシュンとしてしまいます。 親としては産毛の濃い子はいるし、かわいらしく見えるのですが、やはり女の子ですしこの先幼稚園や学校でからかわれて嫌な思いをするのではと心配になります。 今からかみそりなどで処理をするのも濃くなったりするのではと躊躇してしまいます。 子供の産毛をきれいに処理、目立たなくする方法があったら教えてください。