• ベストアンサー

下記の日本語を中国語マンダリンに訳して頂けますか?

kisin19920825の回答

回答No.2

前回の答えそんなに簡略でわかりにくくて、申し訳ありません。でも、カタカナで読みを付けるのはこの下の日本語ですか? 1、席(セキ)について、シートベルトをお締(シ)めください。 2、毛布(モウフ)はいかがですか? 3、お食事(ショクジ)はいかがですか? 4、トイレは使用中(シヨウチュウ)です、しばらくお待(マ)ちください。 5、鶏肉(ケイニク)とご飯(ハン) 6、豚肉(ブタニク)とご飯(ハン) 7、牛肉(ギュウニク)とご飯(ハン) 8、足元(アシモと)お気(キ)を付(つ)けください 9、すみません(呼(ヨ)びかけ) 10、どういたしまして 1、席(せき)が“座位”の意味です、ついてが“就坐,坐下来”の意味です。シートベルトが“安全带”の意味です。締めるが“系上”の意味です。    ですから。席(セキ)について、シートベルトをお締(シ)めください。中国で请就座,并请系好安全带” 2毛布(もうふ)が“毛毯”の意味です、いかがですか、“怎么样”の意味です。ですから、毛布(モウフ)はいかがですか?中国で“毛毯怎么样” 3 食事(しょくじ)が(吃饭)の意味です。お食事(ショクジ)はいかがですか?中国語で吃饭怎么样 4トイレが“卫生间” 使用中が“正在使用”の意味です。ですから、“トイレは使用中(シヨウチュウ)です、しばらくお待(マ)ちください”が中国語で“卫生间正在使用,请你稍等” 5鶏肉が“鸡肉”の意味です。鶏肉(ケイニク)とご飯(ハン)鸡肉加饭 6猪肉和饭 7牛肉和饭 8足元(あしもと)が”脚下”の意味です。お気(キ)を付(つ)けください:请注意。ですから。中国語で :请注意脚下 9すみませんのいみがいろいろありますが、呼(ヨ)びかける時、中国語で“不好意思。。。” いいです。 10.どういたしまして、中国語で“不客气”の意味です。 何か問題が有ればどうぞ、私は質問者様が日本語を勉強していますか、それとも中国語が勉強していますか、もよっています。(如果还有什么问题的话,请您不要客气,都讲出来,只是我不知道您究竟在学汉语还是在学日语,所以不知道怎么解释好)申し訳ありません。

関連するQ&A

  • とあるVBAがなかなか作れません。。

    シート1 A列 G列 4   鶏肉 3   牛肉←色が連動して塗られる 5   牛肉 9   豚肉 シート2 A列 E列 4   鶏肉 5   牛肉 9   豚肉 3   牛肉←色を塗る シート2のE列には、シート2のA列の番号をシート1のA列からlookupし、シートG列の項目を表示させる式を入れています。ここで、例えばシート2のA列3と同じ行にある牛肉に色を塗ったとします。すると連動してシート1のA列3の牛肉に色がつくようなVBAを作りたいのですがなかなかできそうにありません。A列の番号はそれぞれ重複しない番号が割り当てられています。そして、G列の項目は鶏肉牛肉豚肉牛肉以外にも複数種類があります。どのようなコードを組めば良いのか教えていただければ助かります;

  • お肉以外の韓国料理

    3月に韓国に旅行する予定です。 韓国は3度目なので、だいたいのことはわかるつもりでいるのですが、 今回はひとつ困ったことがあります。 一緒に行く友達が、まったくお肉が食べられないんです。 牛肉も豚肉も鶏肉も。 私はお肉大好きなので、今まで何も考えずおいしそうなお店に入っていましたが、 今回は気をつけないと彼女が食べるものがない、ということにもなりかねず 気になっています。 どのようなお店に行けば、両方のニーズを満たすことが出来るのでしょう…。 また、お肉以外の料理で名物があれば教えてくださると嬉しいです。 ちなみに、滞在はソウル。 ご飯を食べるのは、江南、明洞あたりだと思います。 よろしくお願いします。

  • 放射性物質の心配がない鶏肉、豚肉、牛肉の入手は?

    国産のお肉は、産地がたとえ関東以南だとしても飼料の関係で危険と聞きました。鶏肉はネットでブラジル産を注文してみましたが豚肉も食べたいし、たまには牛肉も食べたい。ホントはとりも豚も牛もモツ系も大好き。心配しすぎ、被災地を応援する気がないのかとおしかりを受けそうですが 正しい情報をしりたいのでどなたかぜひともアドバイスお願いいたします。こどもを守る母親として最前を尽くしたいそれだけです。どうかよろしくお願いいたします。

  • 冷凍保存について

    ネギ・・・刻んでタッパーで冷凍 大根・・・おろして冷凍 鶏肉、牛肉、豚肉・・・そのまま冷凍 食パン・・・一枚ずつラップに包んで冷凍 ご飯・・・タッパーに入れて冷凍 うどん・・・袋のまま冷凍 カレー、シチュー・・・タッパーに入れて冷凍 便利な冷凍術を教えて下さい。

  • 『邪魔されて』

    昨日の車の運転中のことです。 助手席の友人が、ペットボトルのフタを足下に落としました。 取ろうとして手を伸ばすとシートベルトに体が引っ掛かり、 手が届きませんでした。 シートベルトはゆっくり引っ張ると応じてのびるのですが、 急激な引っ張りにはグッと反発して伸びません。 このことを話題にしていたのですが、 私が、『シートベルトに邪魔されてかがめなかったんだね』と何気なく言うと、 『違うよ、邪魔じゃないよ。』と言われました。 ん?と思いながらも『かがめなかったのはシートベルトに邪魔されたからよね?』 ともう一度言ったら、『邪魔じゃなかったよ』と。 運転中だったのでもういいやとその話題は終わりにしました。 シートベルトは安全の確保の為なので『邪魔』という言葉が悪かったのでしょうか? 私は『かがむこと』の邪魔にはなったので 使い方としては間違っていなかったと思うのですが どう思われますか? 間違っているならば、どのように言ったら適切だったのかも教えていただけると参考になります。

  • 関西地方には「とんかつ」がないのでしょうか?

    大阪の精肉店さんには牛肉が豊富に売られていて、豚肉は、あまりストックされていない そうですが…「とんかつ」「かつ丼」「カツカレー」が 食べられる/食べられない近畿地方のボーダーの都市を お教えくださいませんでしょうか。 向田邦子さんの『父の詫び状』には、高松市には ラーメン店がないことが記されていて、唖然としたのですが…最近、大阪では、 肉と云えば牛肉や鶏肉で、豚肉は市民権がなさそうなことを知りまして、吃驚しています。 私自身は、静岡・名古屋・京都・大阪・神戸・福井・富山・新潟・松江・広島・ 福岡・長崎・鹿児島・別府・屋久島・釧路・札幌・旭川・函館では「とんかつ」 「かつ丼」「カツカレー」などを注文したことも誰かが食べて居るのを見たことがない ので実情が全く分かりません。 何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • 家族を罰する時

    エホバの証人 日本支部代表役員 乳井健司さんは 当然、 輸血拒否や血の入った刺身も、牛肉も豚肉も鶏肉も魚類も 食べていない? ご飯類・野菜類・パン類・麺類しか食し ていない事になります。質問です。本当に血液の入った食 は食べていないのだろうか? 家族など陰で食べているよ うな気がします。家族を罰する時鞭で叩いている?

  • 幼児連れで飛行機のよい席

    2歳児を連れて国内線の飛行機に乗ろうと思っています。事前に座席指定しようと思い、どの席がよいかシートマップを見てみました。 後部座席で足元が広いところがあるのですが(非常口のそば)、足元が広いので乗客みんながこんな席がいいものだと思うのですが、何故か他の席はみんな埋まっているのに足元が広い席は空いていました。 あまり飛行機に乗らないので、「いい席」(別料金を払って乗る席とは別です)というのが分かりません。 もし、この後部座席の非常口近くの足元が広い座席が敬遠されているのでしたら、その理由を教えていただけませんか? ただ単に空いているだけならこの席を指定しようと思っています。 飛行機の搭乗しやすい、トイレに行きやすいなどの理由で幼児連れによい席がありましたら教えて下さい。

  • 巡航でのシートベルトサイン時のトイレ

    お世話になります。 グアム島へ飛行中の出来事です。 食事中に子供がトイレに行きたいと言ったので、 付き添ってトイレの前まで行ったところ、 CAにシートベルトサインが出ているので、「席にお戻りください」と言われました。 「子供がトイレをしたいと言っているんです」と何度言っても駄目で、 「シートベルト着用ランプが点いている」の一点張りでした。 そのときは、「なんて融通の利かないCAなんだろう」と思いましたが、 ルール上、また実際のところはどうなんでしょうか? 離発着時ならわかりますが、上空に上がって食事しているときでも「シートベルトサイン」は”厳守”しなければならないものなのでしょうか? ちなみに、子供は小4で、大韓航空でした。 私の”無知”をご指摘願いただけたら幸いです。

  • マンダリンとは中国語のことですか?

    マンダリンとは、中国語のことでしょうか? 中国語にも色々あると思うのですが、広東語など、どの地域の言語のことでしょうか?