- ベストアンサー
家族を罰する時
エホバの証人 日本支部代表役員 乳井健司さんは 当然、 輸血拒否や血の入った刺身も、牛肉も豚肉も鶏肉も魚類も 食べていない? ご飯類・野菜類・パン類・麺類しか食し ていない事になります。質問です。本当に血液の入った食 は食べていないのだろうか? 家族など陰で食べているよ うな気がします。家族を罰する時鞭で叩いている?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
補足ありがとうございます。 再回答失礼します。 祖父の入信が遅いとはいえ、乳井さんよりはひょっとしたら信仰歴が長いかもしれません。 乳井さんは2世だそうで年齢=信仰歴でしょうけど、自我を持ち信仰をしていると自覚し始めた年齢を15歳くらいからだとすると祖父の方が長いことに。 確か祖父は生前地域の長老みたいな地位にいたかと。 でも地位とか役職とかで呼ばないで兄弟姉妹とか言っていましたので、よく分かりません。 祖父が入信した時はエホバの聖書みたいのの日本語完全版ができる前だそうで、それから何度か改訂されているそうです。 最新版は祖父が亡くなってからなので、いろいろと変わっていたら嫌ですよね。 暴力行為はいけないとか教義にあったようですが、ムチとかは矛盾していますよね。 色々と調べてみたら人間以外の血液は関係ないそうですよ。 「食人」を禁じているそうで、輸血や臓器移植が「食人行為」にあたるそうです。 う○ちとかもあったような気がしますが……祖父の聖書を読ませて貰った時に見たような気がしたんですけどね。 ぶっちゃけ、豚とかの動物の臓器ならば移植大丈夫なのかな??と。 祖父も生前、血液の代わりになるモノがあるとか怪しげな医療技術を言っていましたし。 輸血事故よりも怖いですよね。 祖父の友人関係は今思えばエホバ関係の人と晩年に利用していたデイサービスの人たちくらいかと。 エホバの人たちとはよく旅行(大会)に行っていたし、会食も多かったですね。 サークル活動だと思えば…… 祖母もエホバではありませんが、元気だった頃は社交ダンスに卓球、怪我で動けなくなるまであちこち出ていましたし。 妹たちの結婚式には宗教上と言うよりも高齢のため体が辛かったという感じですね。 祖母は怪我で動けなくて、父方の祖母も(父方の祖父は私たちが子どもの時に亡くなっています)出席出来なかったので。 ……私の歳バレしそうですね(滝汗
その他の回答 (1)
- もこ猫ミクにゃん(@miku-chi)
- ベストアンサー率31% (3135/9942)
今は亡き母方の祖父はエホバ信者でした。 私が生まれてから信者になったせいなのかムチとかは全く無かったですね。 悪さした時も「めっ!」って言われただけですし。 輸血も家族には拒否を強要しませんでしたし。 ただ、本人は輸血拒否したせいで亡くなりました。 聖書には実は「輸血をしてはならない」とは書かれていません。 「(人間の)体から出たものを口にしてはならない」の解釈を輸血拒否にしたようです。 本当はう○こを食べちゃいけません!なのに。 動物の肉やレバーとかは禁止されていないようです。 訪問勧誘のお姉さんに聞いたらそう答えていました。 祖父も生前牛乳結構飲んでいましたし。 でも母乳って血液ですよね。 授乳はどうするんでしょう???
お礼
有り難う御座いました。
補足
日本人1億人のほとんどが、好きなように生き物の血 を気にせずに食しています。それで何か問題があった のでしょうか。ただし、人から人への輸血は血液型に よっては、固まったりするらしいから要注意。例えば、 A型とB型では拒否反応するらしい。 O型はどの血液に も合うらしい。信者になった次期が遅い分、信仰も浅 いので軽く接し、厳しくはなかったと言うことなので しょうか。でも、祭り行事などは出席出来なかったの では、友達との付き合いに苦労されたと思います。
お礼
有難う御座いました。
補足
地域の長老(兄弟姉妹)の様なグループでの お付き合い、人間としての本能です。聖書な ど何が書いてあっても、古い時代に書かれた ものは、現代と異なって理解できない事もあ ると思います。無理やり現代に当てはめよう とすると無理が生じてくるはずです。人間同 士の輸血は禁止?今の時代は血液が解明され て安全安心に輸血できます。私は現在、可能 な限り、宗教のお付き合いをしていますが、 信者では有りません。浄土宗は先祖からの繋 がりで、お寺の寺役とか、創価学会の座談会 とか参加しています。神様も神社の行事にも 手伝いをしています。とにかく、人間は誰か と群れを組んでいないと寂しがる生き物です。 私は思いました。