• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:過去のムチによるしつけと、現在の精神的落ち込み)

過去のムチによるしつけと、現在の精神的落ち込み

このQ&Aのポイント
  • 姉が過去のムチによるしつけの影響で精神的に参っている状況です。家族で姉を支える方法について相談しています。
  • 母は過去にエホバの証人という宗教をしており、子供をホースで叩くという教育方法を行っていました。姉はその教育方法の影響で現在も落ち込んでおり、周囲との関係もうまくいっていません。
  • 現在、母はエホバの証人を辞め、姉に対して過去のしつけは虐待だと謝罪しようとしています。しかし、姉は母の愛情を受け入れられず、深い恨みを抱いています。どのように姉をサポートし、彼女が幸せな人生を送れるようにするか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emrnrn
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

こんにちわ。 質問内容を読んで涙が出ました。 私の母もエホバの証人で、 私と弟は子供の頃から質問者様、お姉様と全く同じように育てられました。 そして弟はそうでもないのですが私は精神疾患があり現在心療内科に通院しています。 自分で自分の人生を考える事すら出来ない幼少のころから 教理を押し付けられ色んな楽しみを奪われた恨み、家族より宗教を常に優先された寂しさ、 ホースで叩かれた時の恐怖心などは簡単に解決できるものでは無いと感じます。 お姉様は抵抗があるようですが心療内科に通院される事をお勧めします。 私自身、通院を始めたばかりなので効果の程はまだわかりませんが、主治医の先生には たくさん話をして過去の自分を見つめ直すことが必要だと言われました。 過去を変える事はできませんが整理する事は回復につながるのだと思います。 またお母様との関係ですが、お姉様がお母様を許せない気持ち本当によくわかります。 しかし質問者様のお母様はもう信者ではない、 ましてや謝罪したいとまで思っていらっしゃるのでしたら お母様もお姉様もお辛いかもしれませんが話し合う事が必要だと思います。 お姉様は今まで感じていた寂しさや不満をお母様に打ち明けることで 少しは心が軽くなると思いますし、お母様の謝罪を聞く事で 愛情が全くなかった訳ではなかった事を感じることができるのではないでしょうか? 私の母は今でも信者ですので、 私に悪い事をした、謝罪したいなどとは全く思っておりません。 むしろ私が真理を離れた事の意味がわからず、 育て方を間違えた、残念だ、と思っているようです。 母に全く愛情が無いとは感じませんが、 一生考えが食い違ったままのおかしな家族なのだろうなと思うと 絶望してとても悲しい気持ちになります。 質問者様のお母様は信者をやめ、謝罪したいとまで感じていらっしゃるとの事ですので お互いの気持ちに向き合って話あえば、時間がかかるかもしれませんが お母様を許す事、家族の溝を埋める事が今からでもできると思います。 私は今も信者で話の通じない母を許せてはいませんが、 許したい仲良くしたい愛したい愛してもらいたいといつも思っています。 きっとお姉様も同じ気持ちだと思います。 是非、話し合いの機会を設けて欲しいです。 とても他人ごとだと思えず長く書いてしまいましたが 心療内科で心のケアと過去の整理をすること、 家族で話し合ってお互いを理解して許し合うことがお姉様に必要だと感じました。 そうすると心に余裕ができて人生を楽しむ事ができるようになると思います。 また私自身の事なのですが、同じ環境で育った弟の存在はとてもありがたく、 普通ではない家庭で育った気持ちを分かり合える唯一の存在だと思っています。 質問者様はとても姉思いの優しい方のようなので きっとお姉様も質問者様の存在が心の支えになっていると思います。 話を聞いてもらえるだけでも心が軽くなるはずですので これからも仲良くしてあげてくださいね。 お姉様が回復される事、心から願っております。

kazuau2002
質問者

お礼

現在姉は実家に帰って、どうにか家族との縁を修復しようとしているみたいです。 カウンセリングを受けることに加えて、母が子供の時にできなかった、誕生日やお雛様などをして、修復を試みています。 emrnrn様の状況自分分かる気がします。 お互い色々とあるとおもいますが、人生が楽しく過ごせるように努力しましょ^^ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#155738
noname#155738
回答No.5

はじめまして。   お母さまとお姉さまの人間関係については、他の方がコメントをなさっていますので、私は知人から聞いた情報を伝えようと思います。   心療内科(または精神科)への誘い方でお悩みなのですね。 知人から聞いた話ですが、やはり身内の人の精神状態が不安定で通院を勧めたのですが、本人が病院へ行くのをためらっていたとのこと。 それで、知人がまず病院へ電話して、身内が病院へ行くのをためらっていることを話すと、「付き添って一緒に来てください。お一人では病院に行きにくいのでしょう。」とアドバイスを受けたそうです。 「一緒に行くから一度だけ行ってみない?」と誘ってみてはいかがでしょう。 病院も、親切な病院とそうでない病院があると思います。 知人は病院の評判を調べてから電話したと言っていました。 評判を調べてからのほうが良いかと思います。   少しでもお役に立てれば良いのですが。    

kazuau2002
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 母が姉の気分が比較いいときにカウンセリングに連れて行きました。 新しいカウンセラーと馬があうようで、回復していってるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

「過去と他人は変えられない、変えることが出来るには自分のことだけ。」との真実が有ります。 あなたを変えることが出来てもお姉さんを変えることは難しいので、医者に連れて行くにしても言葉を選ばねばなら来でしょう。 あなたの悩みの所にあった、お姉さんの持っているお母さんのイメージを変えるには「記述式内観」をお姉さんの実践してもらえば変化があると思います。あなたとは異なる成長をしたのですから、思い、記憶に異なり、欠けてしまっていることが多いのだろうと思います。 http://www.iyashi.com/in-naikan.html 行うことは、母にしていただいたこと、母にしてあげたこと、母にかけた迷惑、の3つについて、小さい時からの記憶を思い出すだけで、それを書き出すだけです。一年毎に書き出したら良いと思います。 上のページに細かく説明されています。 又「人は自分の気持ちが良くなる行動を選んで、行動する。人間は常に行動する生き物である。」とも言います。寝ることも睡眠と言う行動だと思って下さい。そしてお姉さんが仕事を選ばない期間があっても、生きることに不自由が無いなら、善しと思っているのでしょう。お姉さんの人生観、欲望の対象が変わるか、などの変化がなければ、変わらないものだと思います。 あなたがお姉さんの支えになりたいのでしたら、「リアリティ・セラピーの理論と実践」を熟読されると、素晴らしい支えに成れると思います。 家族で旅行へ行こうなどと考えるのですから、仲良く支え合える家族に戻ることは可能だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私はカウンセラーでも精神科医でもありません。あくまでも一般人の一意見として読んで下さい。  お姉さんはすぐにでも病院に連れていってあげた方がよいと思います。幼少期の体験を克服するのは、なかなか難しいことだと思います。そして、治療は長期になることを前提にした方が良いと思います。病院に行けばすぐに効果が表れる…というわけではなく…心なのでやはりそれなりの時間は覚悟する必要があると思います。  それから、お母さんのことについて今のお姉さんには何を言っても受け入れてはもらえないと思います。病院で治療し、少し落ち着いてから、お母さんが直接愛情を持って接してあげることが大事ではないでしょうか?  そして、過ぎたことを「あれは愛情があったからだ」の様な事を弟さんから言われても、たとえ心が健康でも聞き入れるのは難しいことだと思います(私も弟がいますが、そんなことを言われたらもしかすると余計に反発するかもしれません)これは、姉という立場上仕方がないのかと…。過去のお母さんの愛情云々は、自分で気付くしかないのかな…と私は思います。  そして、あなた自身が生活を楽しんで下さい。あまり滅入らないで下さい。お姉さんはそれで落ち込むあなたを見たくないと思います(心が元気ならば…ですが)これは弟を持つ姉の一意見です。あまり参考にはならないかもしれませんが…。m(_ _)m  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.1

 こんにちは。  事実として、過去に虐待されたのなら、それは一生消えない傷です。  その事を消すことは出来ないと思います。  作家の村上春樹さんが『1Q84』という小説で、最近「エホバの証人」の問題を取り上げています。興味があればお読みくだされば。  キリスト教界でも異端問題とか起こることがあるんですが、単なるセクト主義とも思うんですが、ほんと、何の予備知識もなく、実のところ「迷信」を信じてしまうような方がいるのだと思います。    なんというか、過去は取り戻せません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エホバの証人の姉と母親をやめさせたい。

    タイトル通りですが、私の母親はもう20年以上エホバの証人で、私も姉も物心つく前から集会や奉仕へ連れて行かされていましたし、聖書研究や親権宣教学校もしていました。 父は未信者で、初めは反対しておりましたが、自分も聖書研究をしたり、独自にものみの塔聖書冊子協会が出版しているものでない聖書を取り寄せて調べたりして危険な宗教ではないと判断したのか「母親が幸せならそれでいい」と、その後は長年協力的な未信者となっています。 私自身は、小学生の時、学校から疲れて帰ってきて集会へ行き、眠ってしまうと何度もつつかれて、それでも眠ってしまう場合は、自宅に帰ってからムチ(30cm程のホース)が待っていました。当時は恐怖でしたが、母親は「愛しているからこうするのよ」と言っていました。 中学生になると、好きな人もできましたが、交際はもちろんのことエホバの証人以外と結婚することは許されていませんでした。 葛藤した結果、結婚する相手も選べないなんてやはり納得できないと思い、母親とは凄く揉めましたが、エホバから離れることができました。楽園に行けなくても良いという覚悟も伝えました(エホバの証人は、エホバの教えに忠実であればハルマゲドンを通過し楽園へいき永遠に生きれるという教えです。実際は組織の教え)。母は私よりエホバが大事、という複雑な気持ちは今でもあります。 今は結婚して子供も2人もうけ幸せに暮らしています。楽園に行って永遠に生きたくなんてありません。 姉は真面目な性格で、自分がエホバを辞めれば母親が1人になってしまうと感じたのか、本心は分かりませんが、その後も続けバプテスマも受け、エホバの証人として活動していました。 しかし、30代に入り、結婚の焦りもある中、同じ会衆の友人姉妹が結婚してしまい、とてもショックを受けているようでした。 世の友人とは一切縁を切っており、仕事も母親やエホバの証人の何人かいる職場で働いておりましたが、仕事の忙しさから集会へ行けない日々が続いたので、辞めることを上司に伝えると、なかなか辞めさせてもらえない上に、宗教のことを非難されたようで、慢性のうつ病になってしまいました。 現在は集会にも、外へ出ることも出来ませんが、姉も母親も、うつ病の原因は仕事のせいと思っているようです。エホバを信じています。私は、エホバの証人2世にうつ病が多いことを知っています。 それと、もうひとつ、未信者の父親が末期癌であることが分かりました。もう半年もあるかないかです。 こんな状況でも、集会や奉仕へ行く母親。 私自身は、子供を持ち、恥ずかしながら手を上げてしまうことがあり、とても悩みカウンセリングにも行き、幼児期の体罰も原因であることが分かりました。それからは手をあげないことを決めています。 エホバの証人、ものみの塔聖書冊子協会は真の宗教ではないし、子供の教育にも全く良く無いです。 何より姉を助けたいし、残り少ない時間しかない父親の傍に家族でいてあげたいです。 その為に、姉と母を説得しようかと思いますが、うつ病の姉に説得して自殺でもしたらと思うと… 父親が亡くなれば、母は余計に宗教にのめり込みそうな気もするし、今言うしかない気もします。 私はどうすれば良いでしょうか。 簡単ではないですが、徹底的に証拠を突きつけて説得してもいいのでしょうか。 うつ病の姉か、熱心な母親かどちらに先に話した方が良いでしょうか。 父親は「母親が幸せならそれで構わない」と言って何もしないと思います。

  • 現在のエホバの証人は虐待をしていますか?

    私は、20年以上前にエホバの証人の子供として育てられました。その頃は、悪いことをするとムチで叩かれていましたが、今のエホバの証人の子供も同じなのでしょうか? また、これは知っている範囲で構わないのですが、「親から虐待を受けている」として、児童相談所等に保護された子供はいますか?

  • エホバの証人の虐待と統合失調症の母について

    私の母もエホバの証人だったのですが、私は虐待をされたことがないです。 母はとても優しい人でその後、統合失調症になってしまいました。 この話をある姉妹にしたら、私に鞭を打たないことで会衆内で孤立して、病んでしまったのではないかと言うのですが、そのようなことはありますか?そんなことで孤立するんですか?

  • 宗教で困ってます

    僕はエホバの証人です。 今年で高2になりました。 エホバの証人といってもまだ献身はしておらず、集会に参加したり研究をするくらいです。 僕はギリギリ3世になります。おばあちゃんの代からエホバの証人をやっています。なので生まれた時から教えを学んでいます。 この年まで、特に変わった事もなく教えも守って来ました。しかし高校に入り好きな人が出来ました。今までは好きな子などは意識しても出来ませんでした。会衆で若い人は僕くらいです。中学校なんかでも異性を好きになるという経験はありませんでした。 僕が好きになったその子は、最初は仲が良く、話すと気が合うとかその程度でした。 しかし、ある日一人で買い物に来てたとき偶然その子と出会いその日は一緒に買い物をしました。それからその日を境にメールとかしたり、よく話すようになりました。 それから彼女との付き合いも1年を超えました。別に付き合ってた訳ではありませんが今年くらいから2人で遊びになど出かけるようになりました。 最初はあまり考えないようにしてましたが、僕はその子が好きだと思うようになりました。 そんなある日その子から告白されました。 そこで思い切って僕も好きという気持ちを彼女に伝えました。それと同時に自分がエホバの証人であることも伝えました。 その日はそれで終わりました。 しかし次に会った時、彼女はエホバの証人についてよく調べて来てくれてました。 彼女は「私はエホバの証人にはなれない」と言いました。 自分が信仰していく自信がない事と、家が厳格なところでお父さんやお母さんは反対したと言ってました。そこまで考えてくれていたことに僕は感動しました。 エホバの証人についていろいろ話しました。 輸血問題や子供虐待の話です。 彼女はインターネットでエホバの証人の虐待事件などをみて戸惑っているようすでした。僕の家では親から虐待など受けた事がありません。小さい頃よくお尻を叩かれていましたが、今思うと十分加減しているし教育の範囲内です。 いろいろ話しましたが彼女はエホバの証人にはなれないと言いました。 彼女に僕はそのとき、宗教をやめることは出来ないと言いました。しかし、彼女はそれでも出来ることなら僕と居たいと言ってくれました。 僕は彼女が大好きです。 エホバの証人でも彼女みたいないい人は中々いないのではと思います。 僕はこれからの将来について深く迷ってます。 出来ることなら彼女と人生を歩んで行ければと考えています。 たとえエホバの証人をやめることになっても彼女と歩んでいきたいです。 でも、僕はエホバの証人を悪いようには思いません。みんないい人です。また、宗教の教えも間違っているとは思いません。だからこそ迷ってます。 ずっと好きという気持ちを抑え込んでいました。宗教を捨てても彼女と歩んでいく覚悟です。 まだ付き合いは短い方だと思います。 ですが、早いうちに自分の考えを持っていないと取り返しがつかなりそうで心配です。 僕はどうしたら良いのでしょうか。 好きな人を諦めるしかないのでしょうか? 宗教を捨てるにしろ、彼女を捨てるにしろ後悔は残ります。 わがままだとは思います。 幸いなことにまだ自分はバプテスマも受けてません。未信者と結婚しても家族との縁は切らなくてすみます。 宗教を捨てないまま結婚など出来ないのでしょうか? 自分だけでは考えきれなくなりました。不安なことだらけです。 現役の方、排斥された方、一般の方、どなたでも結構です。お考えや意見、経験など教えて下さい。 支離滅裂な文で申し訳ありませんが、ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。

  • エホバの証人をやめたいです

    私は現役エホバの証人2世です。小さい頃から母がエホバの証人で高校二年になった今まで一緒に集会に行ったりしていました。父親は未信者です。 エホバの証人は禁止していることが多く、小学生高学年の頃からやめたいと考えていました。同時に小さい頃から私はアニメ、漫画、ゲームが大好きで、母に隠れて超能力や魔法系のアニメ、漫画をみたりRPGをやったりしていました。それらも禁止という時点で私なには我慢なりません。友達にはエホバの証人ということを隠していて、、祭りや誕生日などのいろいろな行事があるたびに様々な理由で誤魔化してきました。ですが勇気が出ずやめたいと思いながらも中学三年間を過ごしました。 高校生になって、これまで以上にやめたいという気持ちが強まりました。友達と遊ぶのにも世の子とあんまり遊ぶなと怒られたり、集会がある日は家に居なきゃいけないし、本当にとにかく嫌なんです。そして今は、祭りの時期です。今まではうまく誤魔化して断ってきましたが、今度こそは行かなきゃいけない感じになってしまったんです。明日なんですが。だからこれを機会に、母にエホバの証人をやめると伝えようと思いました。ですが、なんと切り出して良いかわからないし、緊張していつも言いそびれてしまうんです。そして何より、母はとても優しいんです。エホバの証人じゃなければ最高の母親でした。私が今までやめなかったのも母の優しさがなくなることを恐れたからです。エホバの証人じゃなくなったら母と私は敵になってしまうんです。それだけが悲しいんです。 上手くまとめられなくてすみません(´;ω;`)とにかく今は、なんと切り出せば良いかと、勇気がほしいんです。アドバイスでも応援でもなんでもいいので、回答お願いします。 明日の朝いうつもりです。

  • エホバの証人は信者から金を集めない?

    エホバの証人は信者から金を集めないと自分は洗礼を受けたクリスチャン(自称)の人が自慢気味に笑いながら言っていました。 なのでエホバの証人の人が毎週配るパンフレットの費用や毎週集まる集会所の建築費用や維持費用は誰が出しているんですか? と聞いたら侮辱した、馬鹿にしていると言われて逆切れされ色々と仕返しをされました。 この質問は相手を侮辱したり馬鹿にしている事になりますか? エホバの証人は信者から金を集めないと笑いながら言っていますがエホバの証人の人が毎週配るパンフレットの作成費用や毎週集まる集会所の建築費用や維持費用は誰が出しているのかわかりますか? 信者から金を受け取らずに宗教活動をしている宗教は活動資金をどこから調達しているんでしょうか? 単純に素朴な疑問です。

  • エホバの証人を皆さんどう思いますか

     僕はエホバの証人の母を持っています。叔父二人、叔母もエホバの証人です。  母は熱心なエホバの証人で週に5回の集会に出席してそのほかに伝道などの奉仕活動もしております。熱心にやるのはいいのですが、いささか夢中になりすぎなような気もしています。  叔父二人もエホバの証人の長老をしており結婚はしておりますが子供はいません。  僕自身はエホバの証人の人達は人柄もよく付き合うことにいささかの躊躇も無いのです。エホバの証人の女の人は清潔で綺麗な人が多いので結婚するならエホバの証人の人がいいです。皆さんどう思われるでしょうか。

  • エホバの証人の母について質問。エホバの証人の方

    居るかどうかわかりませんが、エホバの証人の方にお聞きしたいです。エホバの証人が嫌い、理解できないというかたは遠慮願います。かなり長文になりますがお許しください。 母→結婚後集会に行き始めバプテスマを受けている。 父→反対もしていないが参加もしていない。 兄→熱心に奉仕や会衆での仕事をやっている。バプテスマもうけてる。一人暮らし 姉→小さい頃は行ってた。一人暮らし 私→小さい頃は奉仕や割り当てなどしていた。中学生で集会にいかなくなった。実家 私はエホバの証人の方々は素晴らしい人が多いと思っています。聖書や教えも正しいと思っています。ですが、私は真面目に勉強していくのが無理だったので辞めてしまいました。 相談内容なんですが、エホバの証人の母は不倫しています。多分10年くらい。 そのことを知ってるのは私と姉です。 私は中学生くらいの時に母とパソコンで写真を整理してました。そこで、知らないおじさんが一人で写っているのを発見しました。母は今思えば少し焦った感じで会社の友達の旦那なんだよ~みたいなことを言ってました。なんでここにその写真が?とかそんな疑問すら抱かず「へー」と流しました。(それがきっかけで集会に行くのをやめたとかではないです) それから3、4年経ち、高校2年くらいの時だったと思います。当時の彼氏と同棲することになり、荷物を纏めていた時にたくさんの写真が入ってる箱を見つけました。母は旅行が好きだったのでその写真かなと思って普通に何の疑いもなく見てしまいました。 そこには中学の時に見かけた写真にいたおじさんと母の仲良さそうな写真がたくさん。姉と行くと行った旅行の場所や、会社の友達と行くと行った場所の旅行の写真でした。 私は姉とは仲良くなかったのですが、連絡を取り聞きました。そしたら姉は知っていてアリバイ工作にも使われていたことも了承済みだったようです。私の家族は全くと言っていいほど詮索も何もしません。父も面倒くさいのか信用してるのか、なんなのかわかりませんが母の旅行が何日だろうが誰とだろうが何も言ってませんでした。 姉曰く、母は今まで頑張ってきた。(父親が一時仕事を辞め、母は子育てと夜中にバイト、子供が大きくなってからは社員になりバリバリ働き、父親は今は働いているが収入が少ないため、今も母は頑張って働いて家族を養っている)少しくらい遊んでもいいじゃないか。家のこともやってるんだし、見て見ぬ振りくらいしろ。と。 私はそれが大人なのか、と思いかなり長い期間悩みましたが、実家を離れて少し落ち着いて黙ってることに決めました。父のために話すべきか、話さぬべきか、相当悩みました。知りたいのだろうか、事実をと考え、母と別れたら辛い思いをするのは父だと思い黙ってればいいと思ってしまいました。今でも眠れなくなるほど苦しくなって涙が止まらなくてどうしようもない日もありますが仕方ないことだと、家族がバラバラになったらやだと思い我慢してきました。 今、私は実家に戻っており、母に家を好きになってもらおうと家事をたくさんしたり、楽しみを他でとおもって旅行に連れてったりと試行錯誤を繰り返しました。ですが母は相変わらず、姉と行くと言い旅行に出かけます。 一度耐えきれなくなり、母に「嘘をつかないでくれ、あなたが喜ぶことを出来る限りするようにするから、なかったことにするから、もうやめて。」とメールで伝えました。ですが、母は何も言いませんでした。あまり問い詰めて離婚したらと思い私もそれ以上は何も言えませんでした。 そして今回相談しようと思った経緯ですが、兄が婚約したのがきっかけです。もちろん、お相手もエホバの証人の方です。 兄の婚約者に先日母が会ったそうで、兄のことを考えていたらいたたまれなくなりました。兄は母のしてることをもちろん知りません。兄は本当に熱心で、エホバの証人ではない私から見てもとても素晴らしい人だと思います。そんな兄に母は同じエホバの証人でありながら嘘をついてるんだ…と思うと怒りよりも悲しみでいっぱいです。 兄に言おうかとも思いました。でもそしたら婚約も破棄にするかもしれません。どうして気付けなかったのかと責任を感じてしまいそうです。そして真面目で固すぎる兄のことだから母のことは絶対許さないと思います。(まぁ普通の人でも許せないと思いますが) そしたら最悪の事態が起こると思います。兄は集会に報告し、母は排斥になると思います。母はエホバの証人を辞めて、きっと離婚すると思います。(再婚うんぬんは別にして) 兄も父も苦しめることになります。 ですが、きっと一般的にはそれが正しいんだと思います。 支離滅裂ですみません。 私はそれを阻止したいのです。じゃあ黙ってればと思われると思います。 ですがもう嘘をついている母を見ていられない。 私は母には浮気を辞めてもらい、心を入れ替えエホバの証人を続けて欲しい。エホバの証人である、母と兄が好きなんです。仲良く集会の話や、大会一緒だからとお弁当を作ってる母を見ていて、私はエホバの証人じゃないけど素敵だな、このままでいてほしいなと思うんです。父とも離婚されたくないです。 って私は結局自分のことしか考えてないんだと思います。 どうすればいいんでしょうか?どうしたら母の不倫を辞めさせられるんでしょうか? 母も兄も父も失わずにする方法はあるんでしょうか? 母を説得して、心の中で悔い改め、そのまま誰にも何も言わず集会に居続けたとしたら、それはいけないことなんでしょうか? 母と仲良くて私も顔見知りであるエホバの証人の方に相談し、遠回しに説得してもらうとかは可能なんでしょうか?霊的な活動にたくさん誘っていただいたり…そしたらその人も共犯になってしまうんでしょうか? 最低なことをしている母だけど大好きで失いたくないんです。 本当に長い文章で意味がわからない文章でごめんなさい。 なんでもいいんです、意見が欲しいです。

  • エホバの証人

    日本テレビ「真相報道バンキシャ」を見ました。 エホバの証人の二世信者が、大変な虐待を受けていた。ということを 証言していた。 なんでも、信者の両親からムチで叩かれる。信仰を強制される。輸血を 受けさせない。ということを言っていました。 輸血を受けさせない。というのは以前、事件があって問題になりました が、ムチで叩かれたり、信仰を強制されるなどあってはならないこと です。 自由が保障されている日本の国で、こんなことが行われている。とい うことを認識しなければならない。とんでもないことです。 なんでこんなことをしなければならないのか? 日本共産党も同じ事をしていたのですが、ロクでもないですね。 こんな、ロクデナシのような宗教がのさばっている現実。 どうおもいますか。

  • エホバの証人の集会に行ってみたいのですけど・・・

    以前、エホバの証人の人が何度か家に来てくれて、 聖書のことをいろいろ教えていただきました。 優しくて、とてもいい人でした。 近々、エホバの証人の集会に行ってみたいんです。 年末年始でも集会は行なわれているんでしょうか? それとも年末年始は休みなんでしょうか?