エホバの証人をやめたいです

このQ&Aのポイント
  • 私は現役エホバの証人2世で、エホバの証人からの離脱を考えています。エホバの証人は禁止事項が多く、私の趣味や友達との交流に制限があります。私はアニメや漫画が好きで、それらを楽しむことを我慢してきました。中学生の頃からやめたいと思っていましたが、勇気が出ずに過ごしてきました。しかし、高校生になり、ますますやめたいという気持ちが強まりました。明日の祭りを機に、エホバの証人をやめることを母に伝えるつもりですが、どう切り出せばいいかわかりません。母はとても優しいので、エホバの証人でなくなったら関係が変わってしまうことを恐れています。勇気やアドバイスをお願いします。
  • 私はエホバの証人で育った2世ですが、エホバの証人からの離脱を考えています。エホバの証人は多くの制限があり、趣味や友達との交流にも制約を感じます。私はアニメや漫画が大好きで、それらを楽しむことができないのはつらいです。中学生の頃からエホバの証人をやめたいと思っていましたが、勇気が出ずに過ごしてきました。しかし、高校生になり、ますますエホバの証人をやめたいという思いが強まりました。明日の祭りを機に、エホバの証人をやめることを母に伝えるつもりですが、どのように切り出せばいいかわかりません。母はとても優しい人で、エホバの証人でなくなった場合、関係に変化が生じることを恐れています。勇気とアドバイスをいただきたいです。
  • エホバの証人をやめたいと考えています。私は現役エホバの証人2世で、エホバの証人には多くの禁止事項があります。私はアニメや漫画が好きで、それらを楽しむことが制限されているのが辛いです。小さい頃から友達にエホバの証人ということを隠してきて、祭りや誕生日などの行事で誤魔化してきました。中学生の間もエホバの証人で過ごしてきましたが、高校生になってますますやめたいという思いが強くなりました。明日の祭りを機に、エホバの証人をやめることを母に伝えようと思いますが、どのように切り出せばいいか分かりません。母はとても優しい人で、エホバの証人でなくなった場合、関係が変わってしまうことが心配です。勇気を出して伝える方法やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

エホバの証人をやめたいです

私は現役エホバの証人2世です。小さい頃から母がエホバの証人で高校二年になった今まで一緒に集会に行ったりしていました。父親は未信者です。 エホバの証人は禁止していることが多く、小学生高学年の頃からやめたいと考えていました。同時に小さい頃から私はアニメ、漫画、ゲームが大好きで、母に隠れて超能力や魔法系のアニメ、漫画をみたりRPGをやったりしていました。それらも禁止という時点で私なには我慢なりません。友達にはエホバの証人ということを隠していて、、祭りや誕生日などのいろいろな行事があるたびに様々な理由で誤魔化してきました。ですが勇気が出ずやめたいと思いながらも中学三年間を過ごしました。 高校生になって、これまで以上にやめたいという気持ちが強まりました。友達と遊ぶのにも世の子とあんまり遊ぶなと怒られたり、集会がある日は家に居なきゃいけないし、本当にとにかく嫌なんです。そして今は、祭りの時期です。今まではうまく誤魔化して断ってきましたが、今度こそは行かなきゃいけない感じになってしまったんです。明日なんですが。だからこれを機会に、母にエホバの証人をやめると伝えようと思いました。ですが、なんと切り出して良いかわからないし、緊張していつも言いそびれてしまうんです。そして何より、母はとても優しいんです。エホバの証人じゃなければ最高の母親でした。私が今までやめなかったのも母の優しさがなくなることを恐れたからです。エホバの証人じゃなくなったら母と私は敵になってしまうんです。それだけが悲しいんです。 上手くまとめられなくてすみません(´;ω;`)とにかく今は、なんと切り出せば良いかと、勇気がほしいんです。アドバイスでも応援でもなんでもいいので、回答お願いします。 明日の朝いうつもりです。

noname#188158
noname#188158

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hmanasu
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.11

元・家族研究者、元エホバの証人2世です。 似たような境遇だったもので思わず書き込んでしまったのですが。 同じような家庭環境で育ち、母がエホバ、父が非信者でした。 当時の母もそして私も現在のあなたと同じような関係でした。 私も漫画、ゲーム、アニメが大好き。だめだって言われるから余計にのめり込んでしまうんですよね。 日本の伝統行事、学校の行事等々禁止され、私も回りにエホバだって事は隠していました。 小学校低学年の頃は宣言させれていたので周りにはバレてましたが、それが嫌で高学年はひたすら 黙って隠して生きていましたね。(お仏壇に手を合わせるのも禁止でしたよ) 私の母は特に懲らしめの頻度が高く、言葉と折檻で私を支配してました。 この支配力は後々の私の成長や人生観に大きな影響を及ぼし、成人になってもそれも最近までかなり 苦しめられました。(エホバの教えと共に躾やマナーなど言われてませんか?) 私が抜け出さないと、と思ったのは5歳くらいです。高校生になるまでずっとその機会を 待っていました。早く大人になりたかった。この母の元を離れないと私は一生駄目になる! 高校を調理師資格の取れる学校に入学し、調理師免許を取得し進学を希望しましたが お金を出してくれないのは目に見えていたので「新聞奨学生」制度を利用して東京へ上京しました。 こんな事をしましたが、母と離れる時は心が引き裂かれそうでしたよ。 一人暮らしの部屋で大泣きした事もありました。母の元にずっといようかと引き返したい 衝動に駆られた事もありました。今だからわかります。私と母は依存関係にあったって事を。 そして私は母に認められたい、母に愛して貰いたいとずっと思っていたんです。 seruzyukidさん、エホバ2世はseruzyukidさんと同じ事で悩む方がたくさんいます。 特に母親だけが信者という家は母子密着型になりやすく、母子の依存度が高くなる傾向が強いのです。 同じ2世で辞めたいと願う若い方は殆どがseruzyukidさんのように思っているはずです。 アドバイスになるかわかりませんが、seruzyukidさんが本当にエホバを辞めたいのなら 母への思いを振り切らなければ前へは進めません。物理的にエホバを排斥になったり断絶しても seruzyukidさんの心からエホバを切り離さないと本当に意味で辞めた事にはならないと思いますよ。 ずっとエホバの思想がついて回るからです。エホバでお母さんが好きな人は「母=エホバ」。 母親を通したエホバ、「神」を見て育っているんです。だから母親には逆らえない、母親に 嫌われたくないと常に思っているんですよ。怖いなら辞めると切り出さなくていいんです。 そのまま徐々に不活発になればいいんです。ばか正直に「エホバ辞めます!」なんて 言わなくてもいいんですよ。貴女は何も変わってないからです。 エホバ2世なんて周りが勝手につけた呼称にすぎません。そしてあなたがそう思っているだけです。 言葉にできずとも自立の道を切り開いてください。何か資格を取ってください。 そうすれば仕事で困る事はなくなります。大学、専門学校何か勉強したいのなら今、思い切り 勉強して上の学校にも進みましょう。知識はあなたをきっと助けてくれます。 身につけた技術と知識は絶対になくなりません。今自信がなくて、切り出せないのは自分に 何もなくて全てが母親のみになっているからです。 自立する道を作るのは自分です。お母さんに思いを告げるのは大人になってからだって いくらだって出来ます。(私がそうでした) あなたが自立の道を選んだ時、お母さんとseruzyukidさんの関係がどうなってしまうのか 果たして敵同士になってしまうのか、それは誰にも分かりません。 しかしエホバとして生きる事を選んだのはお母さん自身です。あなたではありません。 seruzyukidさんとお母さんは別の人間なのです。お母さんにエホバを辞めてほしいと思っても それを止める事が出来ないように、seruzyukidさんの人生もお母さんに止める事は出来ないのです。 貴女の人生と貴女の心と命は貴女だけの物ですよ。 エホバを辞めたってサタンになんてなりません。ハルマゲドンで裁かれる事もないですよ。 永遠の命でいきられる世界もありません。裁きの日にお母さんとあなたが別れ別れになる事も 絶対ありません。あなたはエホバではなくなるかもしれないけど、お母さんと貴女の関係は 未来永劫ですよ。母と子という関係は消えてなくなりません。 取りあえず、集会に行かなきゃ行けない時は行きましょう。 心であっかんべーしてればいいです。解釈聞かれたら適当に今まで覚えてる事で返事しましょう。 行きたくない時はあらゆる手を使って避けましょう。 あなたに目標が出来、勉強に打ち込み、それに向かって邁進すれば親はそれをおいそれと 止める事は出来なくなるはずです。夢を、目標を持ちましょう! ※ちなみに私の母は自ら脱会して、今は世の人になっています^^

noname#188158
質問者

お礼

同じ境遇でびっくりしました! 読むだけで本当に勇気づけられました。一生懸命書いてくださったのと同じ境遇ということでベストアンサーに選ばせていただきました。私の母親は集会を休むことを許さないので不活発という形は無理なのですが、みなさんの回答から勇気が得られたので、はっきりと伝えたいと思います!!

その他の回答 (10)

  • mme70
  • ベストアンサー率32% (30/91)
回答No.10

年配の男性です。 大変苦しんでおられますね。 私の家にも、祭日、日曜日にはエホバの証人等ほかの宗教団体も 布教の為に来られます。 そしてあなたと同じように若い人を連れた親子も来られます。 特に女性が圧倒的に多いようです。 いろいろお話してみて、その若い人は実に年齢に似ず、全く世間知らず と言うのが私の率直な印象です。 あなたも、高校2年生で大人への脱皮と思われます。 お母様も長い人生で、心の拠り所をエホバの証人に求められた事と思います。 それはそれで意義のある事と思います。 世間一般的に言って、世間知らずの優等生は後に生きていくのに 苦労していますね。 布教に来られて、言っている事と、現実とのギャップが特に気になります。 あなたが生涯エホバの証人で過ごされるのであれば、また、過ごす事が 出来ればこれほどハッピーな事は有りません。 勿論、宗教は個人の自由である事は言うまでも有りません。 お母様に、今流行の言葉で言えば”卒業したい”と言ってみてはどうですか。 卒業はあり得ないと言われるでしょうが、初級の段階のエホバを卒業したいと 言えばどうですか。 もっといろいろ勉強したい、世間を知りたいと言えませんか。 そして真の意味でエホバの証人の良さが理解出来れば、 再度戻ってきてはどうですか。 お母様と敵対すると言う意味が一寸理解できませんが、 どんな場合でも、離反と言うものは問題がつきものです。 それが親離れと思います。 ソフトな言葉で、感情をむき出しにせず 自己主張してはどうですか。

noname#188158
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私は他の証人たちと違って、世の交友が多く、というかほとんどで(本当はだめですが)、世間知らずという感じはないので、やめてもすぐ世に馴染めると思います^^ できるだけソフトに、いってみようと思います。

回答No.9

逃げるわけではないけど、もし私がその状況だったら、とりあえず家を出るね。 脅迫じゃないけど、帰ってきてほしかったらエホバを脱退させてくれ、かな 私も、エホバ、創価などこの手の宗教がらみぽい感じぽい物がすごく嫌いです。 ここまで自由にやりたい事が出来る国なのにそれを制限したり、決まりをつけるのはどうかと思います。 脱退するなら、これくらいしても良いと思います。

noname#188158
質問者

お礼

回答ありがとうございました。家出の時間はもうないのですが、がんばって抗ってみます!!(笑)

回答No.8

別に敵になる事はないと思いますけど、文章からは、理由の本質、分かりずらいですけど、気持ちの整理が付くまでの間、ちょっと距離を置きたいんだという事で良いんじゃないでしょうかね~。 うちにも時々やってきますが、仏教ですが、母が信仰してるので、いつも長話はじめます。玄関で、何か、近所、迷惑だっていつも思います。来ないでほしいと伝えたいけど、そんなときは、家族を気遣う口調で、チラシだけおいて帰ります。 キャッチセールスではありませんが、信仰心のない私には、似たようなものでした。、見ず知らずの人たちが、突然やってくるので、とても不自然なのです。すいません、愚痴ってしまいましたm(汗)m。

noname#188158
質問者

お礼

回答ありがとうございました。エホバを知っているのに拒絶するなら悪だというんです(笑)優しさにムラを感じるのですが。

  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.7

エホバの証人の集会に集まる皆さんは、「とても いい人たち」ですね。 あなたのお母さんもとてもいい人だとおもいます。 だから、悩むのですよね。 ただ、今後、学校生活でも体育の必須で「格技」があると思います。柔道・剣道などですが、これらも受けられなくなりますよね。 就職においても「単身赴任」の問題や「定期集会への参加」の問題など、足かせが生じます。 バプテスマを受けた兄弟・姉妹の中には「仕事をやめてアルバイトなどで最低限の生計を立てながら信仰、伝導を続けている方」も少なくありません。 あなたが、将来を「信仰」よって生きてゆきたいなら続けていけば良いでしょうが、質問文を見る限り「現世」で多くの人々と関わりを持ちながら生きてゆきたいとご希望のようです。 お父さん、お母さん、そしてあなた。3人できちんとお話をしましょう。 お父さんも、理解し、協力してくれると思います。 王国会館で学ぶ聖書の言葉は、 あなたが、人生に悩み、迷い、そして巡り合った信仰ではなく、 お母さんによって「当たり前のように与えられた環境」であったわけです。 成長したあなたが疑問を抱いたのであれば、自分の道を求めるべきです。 私の言葉を「サタンの誘惑」と解釈する方もいるかもしれません。 信仰を捨てたあなたは、非難を受けるかもしれません。 我が子が信仰を捨てることで、お母さんは立場を悪くするかもしれません。 しかし、あくまでも今、現世での時間を大切にすることは、あたりまえのことだと思います。 あなたのお母さんの信仰でさえ、お父さんが働いて得る「カエサルの糧」によって成り立っています。 あなたが、あなたの将来を、将来の家族を、どのように考えるか。 すべては、そこから始まります。

noname#188158
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そう、優しいんですよ。仲間には(笑) だけどこれからの将来を考えても、やはり離れるべきだとおもうので親に伝えます。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (602/1258)
回答No.6

今、ここに書かれているような内容を手紙に書いて渡す、 というのもいいって思いますよ。 お母様はとてもお優しい方のようですから もしかしたら、気持ちをわかってくれるかもしれません。 でももし、わかってもらえないなら 信者ではないお父様に相談して、間に入ってもらうといいって思うのですが・・・ その点は、どうなんでしょう・・・ ご両親は、夫婦仲はいいのですか? その点がわかりませんので、一概に言えないところではありますが・・・ とにかく、 今のご自分の本音を、正直にお母様に伝えることがベストだと思います。 脱退できるといいですね。 応援しています。

noname#188158
質問者

お礼

回答ありがとうございました。母はエホバ関連は厳しいので、手紙をみたとたん二者面談ですね(笑) でも負けずにがんばります!!

回答No.5

明日祭りなのか・・・早めに言うべきだったな 話たいことがあるんだけどって。とにかく勇気を出して言うしかない!自分の思っていることを伝えるべきだと思う。どうなんだろ・・無信者の父に相談するのも手かも・・。 エピソードをひとつ紹介 友達は菜食主義者だったけど菜食主義をやめたいって思うようになり父親と相談したんだって。そしたら父親はわかってくれたみたいで菜食主義者を辞めれたそうだよ。だからきちんとなっとくいくまで話するしかないね。 最後にアドバイス エホバは戒律厳しいし、今まで恋愛等あなたはいろいろ我慢してきたんだと思う。辞めることになっても母を悲しむような行動は控えめにするのがいいと思う。簡単にいえば普通の人のように暮らせばいいと思うけど羽目を外しすぎるなっこと。

noname#188158
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり早めに言うべきでしたよね...。 けど今日こそは負けずに勇気をだしてがんばります!

noname#187460
noname#187460
回答No.4

過去の私の友達がエホバでした。その友達も親がエホバで悩み苦しんでました。 宗教何を信じようが自分が納得するならかまいません。 納得できないんならこの先の人生母親は保障できません ご自身が信じる道を進む どんな宗教も初めは同じなんですがここを語れば長くなりますなで省略しますが ほんとうに親子なら宗教なんてむしです 貴方の信じることを真っ直ぐに頑張って下さい。 これは私が子どもの頃エホバの子に言えなかったことです その子は親に見切りをつけ幸せになったそうです(私は何も出来ませんでした) どんな親子でも親離れ子離れは必要です

noname#188158
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ただの親離れと割り切ってがんばります!!

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

っていうか 父親に相談した方が 良いアドバイスが得られると思うのですが

noname#188158
質問者

お礼

回答ありがとうございました。父はすぐ行動の人なので、父に言ったら即母に伝えに行くでしょう(笑) そうすると私の意見もないままに母が納得行かない感じで終わり、もっと関係が悪くなるので...。

  • merukuria
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.2

日本では、宗教の自由 そして、宗教上の行為や行事への参加を強制されません 日本国憲法で定められています だから、お母さんが自分の子供(あなた)を 本当に愛してくれているなら 自由になることを認めてくれるはずですよ まずは自分の気持ち、今まで我慢して辛かったことを 話してみましょうね

noname#188158
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そういった権利も含め主張したいと思います。本当に愛していてくれてることを願います(笑)

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.1

正直に今の気持ちを伝えるだけで良いと思います 母親と敵対すると言う考えが理解しかねますが… 脱退すると父親と同じ立場になるだけでしょう。

noname#188158
質問者

お礼

回答ありがとうございました。エホバを知っているのに拒絶するのは悪なんだそうです(笑)

関連するQ&A

  • エホバの証人を皆さんどう思いますか

     僕はエホバの証人の母を持っています。叔父二人、叔母もエホバの証人です。  母は熱心なエホバの証人で週に5回の集会に出席してそのほかに伝道などの奉仕活動もしております。熱心にやるのはいいのですが、いささか夢中になりすぎなような気もしています。  叔父二人もエホバの証人の長老をしており結婚はしておりますが子供はいません。  僕自身はエホバの証人の人達は人柄もよく付き合うことにいささかの躊躇も無いのです。エホバの証人の女の人は清潔で綺麗な人が多いので結婚するならエホバの証人の人がいいです。皆さんどう思われるでしょうか。

  • エホバの証人の母について質問。エホバの証人の方

    居るかどうかわかりませんが、エホバの証人の方にお聞きしたいです。エホバの証人が嫌い、理解できないというかたは遠慮願います。かなり長文になりますがお許しください。 母→結婚後集会に行き始めバプテスマを受けている。 父→反対もしていないが参加もしていない。 兄→熱心に奉仕や会衆での仕事をやっている。バプテスマもうけてる。一人暮らし 姉→小さい頃は行ってた。一人暮らし 私→小さい頃は奉仕や割り当てなどしていた。中学生で集会にいかなくなった。実家 私はエホバの証人の方々は素晴らしい人が多いと思っています。聖書や教えも正しいと思っています。ですが、私は真面目に勉強していくのが無理だったので辞めてしまいました。 相談内容なんですが、エホバの証人の母は不倫しています。多分10年くらい。 そのことを知ってるのは私と姉です。 私は中学生くらいの時に母とパソコンで写真を整理してました。そこで、知らないおじさんが一人で写っているのを発見しました。母は今思えば少し焦った感じで会社の友達の旦那なんだよ~みたいなことを言ってました。なんでここにその写真が?とかそんな疑問すら抱かず「へー」と流しました。(それがきっかけで集会に行くのをやめたとかではないです) それから3、4年経ち、高校2年くらいの時だったと思います。当時の彼氏と同棲することになり、荷物を纏めていた時にたくさんの写真が入ってる箱を見つけました。母は旅行が好きだったのでその写真かなと思って普通に何の疑いもなく見てしまいました。 そこには中学の時に見かけた写真にいたおじさんと母の仲良さそうな写真がたくさん。姉と行くと行った旅行の場所や、会社の友達と行くと行った場所の旅行の写真でした。 私は姉とは仲良くなかったのですが、連絡を取り聞きました。そしたら姉は知っていてアリバイ工作にも使われていたことも了承済みだったようです。私の家族は全くと言っていいほど詮索も何もしません。父も面倒くさいのか信用してるのか、なんなのかわかりませんが母の旅行が何日だろうが誰とだろうが何も言ってませんでした。 姉曰く、母は今まで頑張ってきた。(父親が一時仕事を辞め、母は子育てと夜中にバイト、子供が大きくなってからは社員になりバリバリ働き、父親は今は働いているが収入が少ないため、今も母は頑張って働いて家族を養っている)少しくらい遊んでもいいじゃないか。家のこともやってるんだし、見て見ぬ振りくらいしろ。と。 私はそれが大人なのか、と思いかなり長い期間悩みましたが、実家を離れて少し落ち着いて黙ってることに決めました。父のために話すべきか、話さぬべきか、相当悩みました。知りたいのだろうか、事実をと考え、母と別れたら辛い思いをするのは父だと思い黙ってればいいと思ってしまいました。今でも眠れなくなるほど苦しくなって涙が止まらなくてどうしようもない日もありますが仕方ないことだと、家族がバラバラになったらやだと思い我慢してきました。 今、私は実家に戻っており、母に家を好きになってもらおうと家事をたくさんしたり、楽しみを他でとおもって旅行に連れてったりと試行錯誤を繰り返しました。ですが母は相変わらず、姉と行くと言い旅行に出かけます。 一度耐えきれなくなり、母に「嘘をつかないでくれ、あなたが喜ぶことを出来る限りするようにするから、なかったことにするから、もうやめて。」とメールで伝えました。ですが、母は何も言いませんでした。あまり問い詰めて離婚したらと思い私もそれ以上は何も言えませんでした。 そして今回相談しようと思った経緯ですが、兄が婚約したのがきっかけです。もちろん、お相手もエホバの証人の方です。 兄の婚約者に先日母が会ったそうで、兄のことを考えていたらいたたまれなくなりました。兄は母のしてることをもちろん知りません。兄は本当に熱心で、エホバの証人ではない私から見てもとても素晴らしい人だと思います。そんな兄に母は同じエホバの証人でありながら嘘をついてるんだ…と思うと怒りよりも悲しみでいっぱいです。 兄に言おうかとも思いました。でもそしたら婚約も破棄にするかもしれません。どうして気付けなかったのかと責任を感じてしまいそうです。そして真面目で固すぎる兄のことだから母のことは絶対許さないと思います。(まぁ普通の人でも許せないと思いますが) そしたら最悪の事態が起こると思います。兄は集会に報告し、母は排斥になると思います。母はエホバの証人を辞めて、きっと離婚すると思います。(再婚うんぬんは別にして) 兄も父も苦しめることになります。 ですが、きっと一般的にはそれが正しいんだと思います。 支離滅裂ですみません。 私はそれを阻止したいのです。じゃあ黙ってればと思われると思います。 ですがもう嘘をついている母を見ていられない。 私は母には浮気を辞めてもらい、心を入れ替えエホバの証人を続けて欲しい。エホバの証人である、母と兄が好きなんです。仲良く集会の話や、大会一緒だからとお弁当を作ってる母を見ていて、私はエホバの証人じゃないけど素敵だな、このままでいてほしいなと思うんです。父とも離婚されたくないです。 って私は結局自分のことしか考えてないんだと思います。 どうすればいいんでしょうか?どうしたら母の不倫を辞めさせられるんでしょうか? 母も兄も父も失わずにする方法はあるんでしょうか? 母を説得して、心の中で悔い改め、そのまま誰にも何も言わず集会に居続けたとしたら、それはいけないことなんでしょうか? 母と仲良くて私も顔見知りであるエホバの証人の方に相談し、遠回しに説得してもらうとかは可能なんでしょうか?霊的な活動にたくさん誘っていただいたり…そしたらその人も共犯になってしまうんでしょうか? 最低なことをしている母だけど大好きで失いたくないんです。 本当に長い文章で意味がわからない文章でごめんなさい。 なんでもいいんです、意見が欲しいです。

  • エホバの証人と無宗教のわたし

      エホバの証人である友達とは、高校卒業後も会ったり、遊んだりすることは できないと考えたほうがいいんでしょうか?   同性の友達で、学校で1番仲がよく、 彼女の宗教についても自分は理解していると思います。   集会などにも時々参加しますが、全て自分の意思であり 彼女から無理に勧誘されることは一切ありません。   ただ、彼女とかかわりを持ちたいがために エホバの証人として自分が生きることはできません。

  • 両親がエホバの証人なのですが…

    両親が、エホバの証人です。 私も小さい頃から入信させられていました。 今は高校一年生なのですが、父にお前を普通校に通わせるために育てた訳では無いと言われ、半ば強引に通信高校に入学させられました。 問題はそこでは無いのですが、エホバの証人は《バプテスマ》という儀式でエホバ(神様)に献身し、エホバ(神様)のために生きるという約束をさせられます。 父はその儀式を受けなければバイトもさせないし、何歳になっても独り立ちさせる気は無いと脅して無理やり受けさせようとします。 母は父の言いなりで、嫌だと言っている私に圧力をかけてきます。 表面上だけでも受ければいいと思った方もいるかもしれませんが、そうするとなかなか宗教から抜けられず、バプテスマを受けたのだからこれをしなさいなど、私のしたくないことを無理やりさせられたりします。 家から出た姉もなかなか抜けられずに困っています。私も親元を離れたらエホバの証人との関わりを一切絶ちたいと考えているため、受けたくないです。 また、私の住んでいる地域上車がないと不便なのですが、車代やその他もろもろは自分で払うように言われています。 私はバイトが出来ないので、本当に家から出す気がないのだなと思いゾッとしています。なぜなら、働かなければお金は貯まりませんし、お金が無い以上家から出ることすら難しいからです。 そこで質問なのですが、18歳(成人年齢)になってから家を出るために今すべきことはなんだと思いますか? 私なりに色々考えていますが、みなさんの知恵を借りたいです。

  • エホバの証人

    エホバの証人は、キリスト教と違うのですか? 私は、出身高校がプロテスタント系のミッションスクールでした。先生から、エホバはキリスト教ではないから、エホバの勧誘には気をつけるようにといわれていました。どうしてなのか、よくわかりませんけど、今、知人でエホバの人がいます。 エホバに関しては、輸血拒否等の社会的な事件もあり、興味があります。 私自身は無宗教です。 エホバはどんなものなのですか? エホバを否定される方、また、エホバに属している方からも意見が聞きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • エホバの証人について教えてください

    私の主人の両親・妹がエホバの証人の信者です。主人は20歳になった時点で自分の意思で辞めたそうです。(両親に自分の意思で証人を辞めたい場合は何歳になったらできるのかたずねたら20歳と言われたそうです) そこでエホバの証人の方の考え方についていくつか質問があるので、おわかりになる方教えてください。 (1)些細な嘘でもついてはいけないのですか? (2)義母は自分の子供(主人と妹)の事は謙そんすることなく褒めたたえます。普通一般的には自分の子供の事を他人から褒められても謙そんすると思いますが。。。それは嘘をついてはいけないからですか? (3)主人や主人の妹は保育園や幼稚園に行っていないそうです。高校も通信制だったそうですが、これはエホバと何か関係はありますか? (4)お肉を食べてはいけないのすか? (5)食事はすべて無添加のものですか? (6)主人は中学生までお尻をたたかれていたと言っています。(虐待?)うちの子供(生後2ヶ月)を預けた場合、同じように叩かれたりするのでしょうか?また、集会や布教活動などに勝手に連れて行かれる可能性はありますか? (7)お世辞や社交辞令はすべて真に受けますか?

  • エホバの証人の姉と母親をやめさせたい。

    タイトル通りですが、私の母親はもう20年以上エホバの証人で、私も姉も物心つく前から集会や奉仕へ連れて行かされていましたし、聖書研究や親権宣教学校もしていました。 父は未信者で、初めは反対しておりましたが、自分も聖書研究をしたり、独自にものみの塔聖書冊子協会が出版しているものでない聖書を取り寄せて調べたりして危険な宗教ではないと判断したのか「母親が幸せならそれでいい」と、その後は長年協力的な未信者となっています。 私自身は、小学生の時、学校から疲れて帰ってきて集会へ行き、眠ってしまうと何度もつつかれて、それでも眠ってしまう場合は、自宅に帰ってからムチ(30cm程のホース)が待っていました。当時は恐怖でしたが、母親は「愛しているからこうするのよ」と言っていました。 中学生になると、好きな人もできましたが、交際はもちろんのことエホバの証人以外と結婚することは許されていませんでした。 葛藤した結果、結婚する相手も選べないなんてやはり納得できないと思い、母親とは凄く揉めましたが、エホバから離れることができました。楽園に行けなくても良いという覚悟も伝えました(エホバの証人は、エホバの教えに忠実であればハルマゲドンを通過し楽園へいき永遠に生きれるという教えです。実際は組織の教え)。母は私よりエホバが大事、という複雑な気持ちは今でもあります。 今は結婚して子供も2人もうけ幸せに暮らしています。楽園に行って永遠に生きたくなんてありません。 姉は真面目な性格で、自分がエホバを辞めれば母親が1人になってしまうと感じたのか、本心は分かりませんが、その後も続けバプテスマも受け、エホバの証人として活動していました。 しかし、30代に入り、結婚の焦りもある中、同じ会衆の友人姉妹が結婚してしまい、とてもショックを受けているようでした。 世の友人とは一切縁を切っており、仕事も母親やエホバの証人の何人かいる職場で働いておりましたが、仕事の忙しさから集会へ行けない日々が続いたので、辞めることを上司に伝えると、なかなか辞めさせてもらえない上に、宗教のことを非難されたようで、慢性のうつ病になってしまいました。 現在は集会にも、外へ出ることも出来ませんが、姉も母親も、うつ病の原因は仕事のせいと思っているようです。エホバを信じています。私は、エホバの証人2世にうつ病が多いことを知っています。 それと、もうひとつ、未信者の父親が末期癌であることが分かりました。もう半年もあるかないかです。 こんな状況でも、集会や奉仕へ行く母親。 私自身は、子供を持ち、恥ずかしながら手を上げてしまうことがあり、とても悩みカウンセリングにも行き、幼児期の体罰も原因であることが分かりました。それからは手をあげないことを決めています。 エホバの証人、ものみの塔聖書冊子協会は真の宗教ではないし、子供の教育にも全く良く無いです。 何より姉を助けたいし、残り少ない時間しかない父親の傍に家族でいてあげたいです。 その為に、姉と母を説得しようかと思いますが、うつ病の姉に説得して自殺でもしたらと思うと… 父親が亡くなれば、母は余計に宗教にのめり込みそうな気もするし、今言うしかない気もします。 私はどうすれば良いでしょうか。 簡単ではないですが、徹底的に証拠を突きつけて説得してもいいのでしょうか。 うつ病の姉か、熱心な母親かどちらに先に話した方が良いでしょうか。 父親は「母親が幸せならそれで構わない」と言って何もしないと思います。

  • エホバの証人でした

    何回かここで、クリスチャンの子との恋愛相談をさせていただきました。 僕は高校三年生の男子です。 クラスの子と両思いなのですが、 付き合うことができないといわれました。 どうやら彼女はクリスチャンのようです。 というような質問を何度かさせていただきましたが、 調べていくうちに、彼女はキリスト教ではなく、 エホバの証人だということがわかりました (確証はありませんが、彼女の言動から ほぼ100パーセントエホバの証人です。) ぼくは、彼女のことが大好きで 彼女の為にクリスチャンになりたいとさえ、 思いましたが、エホバの証人となると 話は別です。 ネットで得た浅い知識しかないのですが もし結婚したら 日常生活においても、 価値観が合わないことが多くなるだろうと思うからです。 だから、彼女のことは大好きですが、 恋愛感情をできるだけ持たないように したいと思います。 そこで、質問なんですが 僕はこれからどうやって彼女と接していけば良いのでしょうか? 本音を言ってしまうと もう話をすることすら好きになってしまうので辛いです。 以前、付き合えないと言われた翌日に 少し避けていただけで、 とても悲しそうな顔をしていて、 授業中に保健室に行ってしまいました その顔を二度と見たくないと思い 午後からは普通に接したところ とても、元気になってくれました。 なので、避けるという選択肢もしたくありません。 自分が辛いの以上に 彼女の悲しい顔を見るのは辛いんです。 そこで、 普通の友達として接するという選択肢もあると 思うのですが、 いままで、女友達というカテゴリが無く 彼女か他人かという二択だったので どの程度の頻度で話せばよいのかも わかりません どうすれば、彼女を傷つけることなく かつ、自然に距離を置くことが できるのでしょうか? 助けてください そこで、質問なんですが

  • エホバの証人の方にご質問です

    まずこの質問は宗教的な内容を含みます。 嫌悪感を抱く方などはご自身のためにも閲覧をご遠慮下さい。 エホバの証人の方だけではなく、現在進行形で勉強をされている方でもお願いいたします。 私は生まれて直ぐに母からエホバの事を教わり、母とともに勉強をしておりました。 しかし父の猛烈な反対のすえ、母がエホバの一切を切ると約束してしまい、私も小学校に上がる頃にはエホバから離れて行きました。 聖書などは家にあるのですが、もう開くことなく何年も過ぎ、今では姦淫を犯し、喫煙もしてしまっています。 私も母も洗礼を受けてはいません。 中途半端に勉強して離れてしまい、私に至ってたエホバに対し最悪の禁忌を 犯してしまいました。 エホバの道に戻ろうという気持ちと、もうどうせ禁忌も犯し楽園にも行ける希望もないのだからこのままで死ぬのも一つと言う気持ちもあります。 こんなに俗世に染まっているのに、集会にいくのも恥ずかしく、なんてみっともない人間なんだろうと思います。 母にも誰にも相談出来ません。 もし私が悔い改めたら、エホバは手を差し伸べて下さるのでしょうか? 楽園にはもう行けなくても良いんです。でも、エホバを 知ったからには、イエスとエホバを悲しませない生き方を少しの間でも残った時間を生きたいとも思うんです。 これだけ俗世に染まってもエホバの道に戻りたいと思っても良いのでしょうか? 身近にはバプテスマを受けた方も勉強していふ方もいません。 ひとりで勉強していても、続かずに終わるのではと怖いです。 何度もエホバを裏切ってきたので、もうだめならいっそ死んでしまいたいと強く思います。 支離滅裂になってしまいましたが、どうなんでしょうか。 ご回答をお願いいたします。

  • エホバの証人の母が結婚に反対

    私の家は母子家庭で母がエホバの証人です。実は、今の彼氏と結婚を決めて、母に許しをもらいたいと思い母に伝えました。彼氏に会ってくれないかと。私たちは年の差婚で彼が9コ上です。私は付き合い始めたときに、母がエホバの証人で冠婚葬祭などで出席できないことも、すべて話し彼には理解してもらいました。 で母に彼に会ってほしいと言ったところ、聖書研究をすれば笑顔で会うと言ってきました。名前は忘れてしまいましたが、2つの冊子を勉強しなければ会わないし結婚を許さないと。私は昔は母に連れられ集会に行ってましたが、今は全く行っていません。私は母が彼に対して強制的に勧誘をしているとしか思いません。母はエホバの証人であることで相手の両親に嫌われるのを恐れています。しかし、証人になると決意したのであれば、どんなことに対しても、覚悟ができているものだと私は考えていました。しかし、今回、母は自分の意見のみ押し付け連絡なしです。私の気持ちは無視です。母が結婚生活に失敗し、幸せになってほしいから学びなさいと言いますが、私的に勧誘の一貫と見られてもしょうがないと私は思ってしまいます。 彼氏の方には、まだ言ってませんが、今ではかなりの理解をしめしてくれています。私はそんな彼と一緒になりたいので、一応は母の言い分も伝えたいと思いますが、もう心は悲しみ、困惑でいっぱいです。 エホバの証人の親を持つ方で、普通の方と結婚した方は、どう許しをもらいましたか? なんでもいいです。聞いた話でもいいです。教えてください。