• 締切済み

関西地方には「とんかつ」がないのでしょうか?

大阪の精肉店さんには牛肉が豊富に売られていて、豚肉は、あまりストックされていない そうですが…「とんかつ」「かつ丼」「カツカレー」が 食べられる/食べられない近畿地方のボーダーの都市を お教えくださいませんでしょうか。 向田邦子さんの『父の詫び状』には、高松市には ラーメン店がないことが記されていて、唖然としたのですが…最近、大阪では、 肉と云えば牛肉や鶏肉で、豚肉は市民権がなさそうなことを知りまして、吃驚しています。 私自身は、静岡・名古屋・京都・大阪・神戸・福井・富山・新潟・松江・広島・ 福岡・長崎・鹿児島・別府・屋久島・釧路・札幌・旭川・函館では「とんかつ」 「かつ丼」「カツカレー」などを注文したことも誰かが食べて居るのを見たことがない ので実情が全く分かりません。 何卒、宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.1

いやいや,県民性として好き嫌い,傾向はあるとおもいますが,今時とんかつみたいに,チェーン店や一般的な食堂で売っている物が,だべられないって都道府県(町村レベルでは保障しませんが)があるとは到底思えませんが。 あなたのコレクションのなかから私が出張や旅行などでいって食べた経験を使って排除させていただけば,少なくとも 名古屋・京都・大阪・神戸 広島 福岡・長崎・札幌・函館 ではとんかつ,カツ丼等はたべられました。 恐らく静岡,福井,富山あたりも高速道路のSAでうっているのは見聞きしていると思います。 ちなみに大阪に長いことすんでいましたが,普通にとんかつは人気です。 あと,あなたの知識を否定したいわけではないですが,高松市 ラーメンで検索されれば山ほどラーメン店がでてきますので,ご自身で調べてみられると,どこから情報を取り違えているか,時代がかなり古い情報である事がご自身で確認いただけると思います。 https://www.google.com/search?client=safari&rls=en&q=%E9%AB%98%E6%9D%BE%E5%B8%82%E3%80%80%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3&ie=UTF-8&oe=UTF-8

参考URL:
https://www.jalan.net/gourmet/cit_372010000/g2_3g130/
pipipi911
質問者

お礼

有難うございます。 私自身は、鹿児島であれ他のどこであれ、現地の料理を食べるので 関東で食べられる食物は食べる機会がないので記憶の外のことなのですが、 なんであれ、私の質問に関心をお持ち戴きましたことに 感謝申し上げます。 高松市のラーメン店の件は、 市役所の担当者に向田さんのエッセイに書かれていることを 20年くらい前に、確認してみたら、有る ということでしたが…担当者は『父の詫び状』の著者と その家族が高松に住んでいたことを知らなかったということで~~~ 五所川原で初めて、カレー&ライスを食べた人が、 感動したことをラジオで話していたのを耳にして愕然としたのですが、 あの辺りでは、五所川原市は都会だったのでしょう。 ただ、同じ青森県の大湊にいた人は、カレー&ライスなんて食べたことが ないと云ってましたので、地域差は存在するような気がします。 神奈川の三浦市辺りでは、カレーに入っているのはマグロで、 ウッと思って、まぁ食べてみる気になりませんでしたけどね。