• 締切済み

関西地方には「とんかつ」がないのでしょうか?

大阪の精肉店さんには牛肉が豊富に売られていて、豚肉は、あまりストックされていない そうですが…「とんかつ」「かつ丼」「カツカレー」が 食べられる/食べられない近畿地方のボーダーの都市を お教えくださいませんでしょうか。 向田邦子さんの『父の詫び状』には、高松市には ラーメン店がないことが記されていて、唖然としたのですが…最近、大阪では、 肉と云えば牛肉や鶏肉で、豚肉は市民権がなさそうなことを知りまして、吃驚しています。 私自身は、静岡・名古屋・京都・大阪・神戸・福井・富山・新潟・松江・広島・ 福岡・長崎・鹿児島・別府・屋久島・釧路・札幌・旭川・函館では「とんかつ」 「かつ丼」「カツカレー」などを注文したことも誰かが食べて居るのを見たことがない ので実情が全く分かりません。 何卒、宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

いやいや,県民性として好き嫌い,傾向はあるとおもいますが,今時とんかつみたいに,チェーン店や一般的な食堂で売っている物が,だべられないって都道府県(町村レベルでは保障しませんが)があるとは到底思えませんが。 あなたのコレクションのなかから私が出張や旅行などでいって食べた経験を使って排除させていただけば,少なくとも 名古屋・京都・大阪・神戸 広島 福岡・長崎・札幌・函館 ではとんかつ,カツ丼等はたべられました。 恐らく静岡,福井,富山あたりも高速道路のSAでうっているのは見聞きしていると思います。 ちなみに大阪に長いことすんでいましたが,普通にとんかつは人気です。 あと,あなたの知識を否定したいわけではないですが,高松市 ラーメンで検索されれば山ほどラーメン店がでてきますので,ご自身で調べてみられると,どこから情報を取り違えているか,時代がかなり古い情報である事がご自身で確認いただけると思います。 https://www.google.com/search?client=safari&rls=en&q=%E9%AB%98%E6%9D%BE%E5%B8%82%E3%80%80%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3&ie=UTF-8&oe=UTF-8

参考URL:
https://www.jalan.net/gourmet/cit_372010000/g2_3g130/
pipipi911
質問者

お礼

有難うございます。 私自身は、鹿児島であれ他のどこであれ、現地の料理を食べるので 関東で食べられる食物は食べる機会がないので記憶の外のことなのですが、 なんであれ、私の質問に関心をお持ち戴きましたことに 感謝申し上げます。 高松市のラーメン店の件は、 市役所の担当者に向田さんのエッセイに書かれていることを 20年くらい前に、確認してみたら、有る ということでしたが…担当者は『父の詫び状』の著者と その家族が高松に住んでいたことを知らなかったということで~~~ 五所川原で初めて、カレー&ライスを食べた人が、 感動したことをラジオで話していたのを耳にして愕然としたのですが、 あの辺りでは、五所川原市は都会だったのでしょう。 ただ、同じ青森県の大湊にいた人は、カレー&ライスなんて食べたことが ないと云ってましたので、地域差は存在するような気がします。 神奈川の三浦市辺りでは、カレーに入っているのはマグロで、 ウッと思って、まぁ食べてみる気になりませんでしたけどね。

関連するQ&A

  • 高松のカレーについて

    文化は不思議で讃岐うどんのメッカである高松にはラーメン屋さんが一軒もないと聞いたことがあります。同じ高松のことで向田邦子さんの『父の詫び状』(文春文庫)の一節にカレーのことが記載されております。 「おばあさんは鰹節けずりを出すと、いきなり鰹節をかきはじめた。/私は、あんな不思議なライスカレーを食べたことがない。/鰹節でだしを取り、玉ねぎとにんじんとじゃがいもを入れ、カレー味をつけたのを、ご飯茶碗にかけて食べるのである」 ※現在は他の関西地域のカレーと同じだとおもわれますがムカ~シの高松カレーのレシピは向田さんの記述の通りでしょうか? 履歴といいますか高松カレーが生まれた経緯と併せてお教えいただければ幸いです。

  • これって食品偽装?

    私はおかしいと思うのですが? 実は現在精肉業の仕事をしているものですが おかしいと思われるのですがハッキリとしないためお教えください。 豚肉の肩ロースしゃぶしゃぶというのを 食品シートに切ります。 スーパーならばトーレーという入れ物に入れますが 現状の会社は食品シートにいったん切ります。それは冷蔵商品で原木のまま(骨は抜いてある状態です)納品され 骨などの不純物が付いていないかを調べ スライスや 手切り(トンカツ用)などにします それをお客様に買っていただきます。 で 豚肉肩ロースをしゃぶしゃぶに切りますが(食品シートに切ります )いったん冷蔵で納品された商品を お客様ように商品化します。 その商品を商品劣化を防ぐために 冷凍にしますがこれって違反ではないでしょうか? 赤○の件でもあったように 冷蔵商品を 冷凍にしまた冷蔵で販売するのはおかしいと思うのですが お教えください 豚肉だけでなく 牛肉も同じように冷蔵で納品されて スライスしますその商品をいったん冷凍し いる分いる分(売れては補充)冷凍から商品を出して 解凍していき販売します。 対面販売なので 法律が未成熟であると聞きましたが 何かおかしいと思います。 それと 商品には賞味期限が箱の表に記載されていますが いったん切りますと 切った日付はシールを張って管理していますが 賞味期限や消費期限はうやむやになります。 上司に聞きましたが いやな顔をされました。 ですんで 冷蔵商品を冷凍し また冷蔵で解凍し販売する行為は正当なのでしょうか?教えてください

  • 関西地方で…

    関西地方で「~したい」の語尾に「んよぉ」をつけて「~したいんよぉ」と言うのはどの辺の方でしょうか?? 教えてください。

  • 関西地方はイケてるのか?

    最近都内の電車などで本当に関西弁を耳にします。 ●さんまやダウンタウンの影響で関西弁が全国区になった。 ●関西人のポリシーで、標準語を話さない。 以上のことを差し引いても、実によく聞こえます。 (たまに異常に思うときもあります。) 関西が元気になったのでしょうか? それとも、関西に元気がなくなったので、東京に職を求めに来てるんでしょうか?? 関西弁が全国区になっていますが、肝心の関西自体はますます地方化が進んでいるように見えるのですが・・・。 どうなんでしょうか?

  • 関西地方

    関西の方って、たこ焼きとかお好み焼きをよく食べると聞きますが、月にどれくらい食しているのでしょうか?ほぼ毎日ですか?ご飯のおかずにするんですよね?! ご飯、たこ焼き、味噌汁。。。かな。 おやつではなく、朝食、昼食、夕食などで食事として召し上がるんですよね、しょっぱくないですか?ソースが甘いのかな..

  • 関西地方の

    関西地方の ぷっすまお休みですか?

  • 関西地方で。

    僕は今度大阪に旅行に行くのですが、大阪に行ったら絶対に撮らなければいけない車両はありますか?お願いします。

  • とんかつ屋さんのただしいとんかつのつくりかた?

    久しぶりに、行ったとんかつ屋さんで がっかりしたんですが 注文した ひれカツの味が おかしい のです。 なんとなく コロモは熱いのですが 中身のひれカツがあまり熱くなく味も いまいちなのです 以前は、こんなこと無くて、中身も熱々で 評判のとんかつ屋であったのに! ここで、質問ですが、その時調理場を覗いたら なんと、お肉にコロモを付けて作り置きしてるでは 有りませんか?  つまり、コロモをつけた状態のとんかつを冷凍しておき 注文が来たら、取りだし 揚げてるようです。 これは、一般的なのでしょうか?  とんかつ屋といえば、注文を受けてから、お肉にコロモ を付け、揚げて出すものと思っていましたが?  どなたか、とんかつ屋の正しい作り方をご存知の方  お教え下さい。また、おいしいとんかつ屋さん 情報も有れば宜しく(湘南方面で)

  • 「とんかつ」と「トンカツ」 書くならどちら?

    「とんかつ」と「トンカツ」 書くならどちら? 知人いわく、かな表記とカタカナ表記ってのは年齢に起因すると言ってますが、どう思います?

  • 関東地方と関西地方。

    単純な質問ですが。 関東地方と関西地方、どちらが好きですか? 理由もお願い致します。