• ベストアンサー

いつまでも暗い話を流すマスコミ

3.11の大地震から一年半以上たったのに、 いまだに暗い話を流すマスコミや、いつまでも暗い顔している 東北人に心底腹が立ちます。 いい加減に普通に戻ってほしいのですが、なぜできないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>いつまでも暗い顔している東北人に心底腹が立ちます。 江戸時代から東北の人は、関西人よりも暗い感じがあったはずだよ。 ボケと突っ込みなんて文化は無いからねぇ。 その分、ハンディをあげなくちゃなんねえ。 過去5年の範囲で見れば、3.11の直後を最下点として、ずいぶんと元に戻ってきているように見えますよ。 失った財産の一部が日本人全員の血税や、東京電力の賠償金などで再建できることに対して、感謝の気持ちで一杯だという人も居ますよ。 3.11以前から、社会の底辺に落ちてしまっている人は、その当時から暗い顔をしていたわけであって、それが、3.11を経験してから以前より明るい顔になるってことは期待しちゃいけません。彼らにとってはそれ(=暗い顔)が普通なんですからね。 あまり腹を立てないほうがええぞ。

その他の回答 (6)

回答No.7

>放射線被害なんてないのにね!100mSv/年程度なら >むしろ発ガン率が低下するのに、何でどこかに行く >のか理解できない? >みんなのするべきことは、「位置まで悲しんでるんだ >一年たったからそろそろしっかりしろよ」って >叱り励ますことなのです。 >かわいそうにと言っていても何も前向きに進みません >そんなこともわからないのですね。 >3.11の大地震から一年半以上たったのに、 >いまだに暗い話を流すマスコミや、いつまでも暗い顔している >東北人に心底腹が立ちます。 >いい加減に普通に戻ってほしいのですが、なぜできないのですか? これが励ます言葉ですか? 立ち入り禁止区域の警備をなぎ倒して、被災地の人の帰郷を助けてあげてください。 そうすれば帰ることができます。これが、 >なぜできないのですか? への回答です。 それができたなら、万雷の拍手で英雄として称えられるでしょう。 でも、口だけで批判するのでは、何のたしにもなりません。 >なぜできないのですか? と、文末は疑問の形になっていますが、 自分に意義を唱える人に >そんなこともわからないのですね。 と、批判をしているだけです。意見を表明する場ではありませんので、 疑問に答えが返ったなら、自分の意図とは食い違っても反論をしないことです。

• kyo-mogu
回答No.6

東北人に起こっても仕方が無い。なにせ復興に関してはなかなか進まない状態ですし、そういった苛立ちのある人をテレビが映すからです。だいたい現場とかに行けば嫌でも思い出しますよ。  一年以上経っても、映し出されるのはがれきの山。がれき処理は嫌だと反対されているし、復興するにしても、都市計画として進んでいないのも原因。阪神淡路では主に火災と地震での倒壊ですから。その場所にもう一度頑丈な物をつくればOKでしたが、今回は地震だけの場所は復興していくでしょうが、津波被害の場所では津波に対する考え方などもあり、そう簡単には再建も出来ないからね。  でも、暗い顔の人ばかりじゃないよ。取り上げ方とかにもよるけど、明るい顔をしている人達も映し出されていますよ。  津波被害で遺体が見つかった人なら良いのですが、未だに見つからない人も居る。こればかりは、普通に戻れとは言えません。心の傷はそう簡単に治るものではないから。  で、腹が立つのでしたら、あなた自身が現地に赴き笑顔を作ってきて下さい。

回答No.4

マスコミ批判は自由ですが、東北の被災地の方の気持ちは少し想像力を働かせれば、とてもできないことです。質問者さんは家族や友人を亡くした悲しみが理解できないのでしょうか?ある意味では幸せな人生だったのでしょう。しかし、被災地の方達は津波で家もろとも家族を亡くし、学校や会社も流されました。助かっても放射線被害で故郷を離れて暮らしておられます。そのような人達に笑顔が戻るにはどうすればいいのか分かりませんか?

osaka-girl
質問者

お礼

放射線被害なんてないのにね!100mSv/年程度なら むしろ発ガン率が低下するのに、何でどこかに行く のか理解できない? みんなのするべきことは、「位置まで悲しんでるんだ 一年たったからそろそろしっかりしろよ」って 叱り励ますことなのです。 かわいそうにと言っていても何も前向きに進みません

• ROMIO_KUN
回答No.3

osaka-girl さんがマスコミを見なければ良いのです。 osaka-girl さんにマスコミを見なければいけない、と強要してはいないはずです。 osaka-girl さんがマスコミを見るのは自由ですが、見るとしてもお節介な気の持ち様をなくせば解決です。 1つだけ言えるのはNHKには直接文句を言うべきです、言う権利もあるます。 なぜなら受信料を払っているので、放送の内容に対しNHKは全て従う義務があります。 「従わないなら契約は解除する、受信料は支払わない」と主張して正当であり真っ当です。

回答No.2

被災地に実際に行ったら分かります。  そして、被災地のための寄付金が、大阪の福島区の税務署の改修などに使われ、被災地のために使われていません。そういう寄付金が被災地にちゃんと使われたら、きっと彼らの笑顔も戻ると思います。  まず国に文句を言いましょう。そして、東電に文句を言いましょう。  

回答No.1

あなたの言いたいことは理解できます。 でもそれは真実を知らないからです。 被災地に行ったことありますか? あなたの家族がいきなり死んだら友達も死んだら死体を見たら、仕事が無くなって家もなくなったら頑張れますか?

osaka-girl
質問者

お礼

一年半もたっているのにそれはないと思います。 許されるのは一年まででしょう ありがとうございました。